弘前 二日目、三日目

5月22日 金曜日

弘前の旅、二日目。
今日が法事メインの日。

朝ご飯
ビジネスホテルの朝ご飯にしては豪華でおいしい

時間があるので母と二人で
弘前公園まで歩いてみることに。

徒歩20分ほどで桜で有名な弘前公園に着いた。
弘前城
ニュースなどで知ってはいたけど
弘前城の一部の堀は埋められて
石垣の工事が始まっていた。

ハクチョウ
水のある堀にはハクチョウが一羽だけ。
羽の形がおかしかったから
きっと飛べなくてここに住み着いてるのだろう。


その後は親戚一同でお墓参り。

お墓
祖父、祖母、叔父の眠るお墓と
近くに叔母のお墓がある。

小さい頃から何度も来たこのお寺の
本堂の中はふわっとヒバの香りがする。
なつかしい

その後は
従兄弟の運転であちこち行きたい所へ
連れて行ってもらった♪

五重塔
最勝院の五重塔

若い頃から五重塔が好きで
出張で関西へ行った時などには
五重塔のあるお寺ばかりめぐり歩いてた。

こちらの五重塔には何度も連れてきてもらった。
平成3年の「りんご台風」で大きな被害を受けたけど
その後ちゃんと修復されて今のステキな姿に

すぐ近くに十一面観音立像があるとガイドマップに載っていたので
従兄弟に探してもらうが…

たぶんこのへんだろうと車を停めたけど
お寺の姿がはっきりせず…

小さなお堂の前で草むしりをしてる女性に聞くと
「あ、ここですよ。どうぞ中に入ってください」とのこと。

お堂の扉を開けてみると
ヒヤッとした空気の中
立派な十一面観音様が立っておられた

ガイドマップの写真より
袋宮寺
袋宮寺(たいぐうじ)・十一面観音立像

おもわず「すごい…」と声が出てしまった

薄暗いお堂の中
高さは6mもあるお姿でこちらを見下ろしている。

拝観料も何もとらない小さなお堂の中に
これほどすばらしい観音様がいるなんて!
感動

1677年に津軽藩4代藩主が父の菩提を弔うために
弘前城の老木から造らせたとのこと。

ステキな仏像に出会えて嬉しかった


その後は昔の祖母の家の前まで
車で連れて行ってもらうが
家の前の道路が狭くなっててビックリ。
たぶん小さい頃の記憶だからそう感じるのだろう。

祖母の家からすぐの南部せんべい屋さんが
まだ営業してるというので行ってみる。
おさりせんべい
香ばしい香りがあふれてる。
おさりせんべい
自分用のお土産を買った。

父方のお墓のあるお寺さんの一番奥には
津軽家の菩提寺である長勝寺がある。
長勝寺
この三門をはじめ6施設が国の重要文化財に指定されてる。
お寺の女性が本堂や五百羅漢などの説明をしてくれたので
とても分かりやすかった。

鳥の声が響く林の中には
歴代藩主や奥方の霊廟が5棟も並んでいた。
歴史を感じさせる場所だった。


観光館
その後は弘前観光館へ

観光館
弘前にある(あった)洋館のミニチュアが並ぶ。

さてその日の夜は…
中華料理
親戚一同12名で中華料理店へ。
今夜もご馳走だ♪
中華料理
どの料理もおいしくて
お腹が一杯だけどおかわりして
沢山食べてしまった。
あ~ダイエット中なんだけどな~。



5月23日 土曜日  弘前最終日

朝ご飯
昨日とは違うメニューの朝バイキング。
朝ご飯
ずっと食べすぎが続いてるから
パンは一つで我慢する。

今回の旅行はどのご飯もおいしかったな~


バスで青森空港へ向かう。
岩木山
今日が一番、岩木山が綺麗に見えた。
また弘前に来たいな。
できたら「弘前白神アップルマラソン」に出るときに

おみやげ
親戚に頂いたお土産と
自分で買ったものが少し。

ただいま~♪
ホタテには母からのお土産を渡した。
ホタテ
早く開けてくださいな♪

今回の旅は往復の飛行機代は
旦那の貯めたマイルで無料。

宿泊費は実家に出してもらい
豪華な食事は親戚にご馳走になり
私はお土産代しか出してない。

いや~こんなに甘えてばかりでいいのだろうか~
と一応思った。
ありがたい。

なつかしい場所、なつかしい方々に会えて
充実した楽しい旅行だった

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ウニママ

Author:ウニママ
ようこそ
黒ラブ『ウニ』1997年4月6日~2014年8月27日(享年17歳4ヶ月)の最後の半年間を綴りました。
その後はミックス犬(トイプードル&マルチーズ)『ホタテ』(2014年10月2日生)と暮らしています。
ランニングを始めて苦節4年目、やっとフルマラソンを走れるようになった札幌在住アラフィフ主婦の日常です。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR