大雪の日

朝カーテンを開けると雪がたっぷり積もっていた。
札幌は一晩で28センチの積雪。
たぶんこれは今シーズンで一番。

エサ台

いつもより1時間早く息子達を起こし3人で雪ハネ。
45分かけてやっと終了。

このあたりは雪を捨てる場所がないため、ほとんどの家は排雪業者と契約している。
雪が降った時は家の前の一箇所に雪を集めて山にしておく。
だいたい1週間に1回くらい業者がその雪山を持っていってくれる。
1シーズンに10回位で3万円前後が相場。

道路の雪は札幌市の除雪車が入るけど、除雪は雪を横によけるだけで
持っていってはくれないから玄関前に残された雪は自力でよけるしかない。

札幌市の除雪は大雪が降ると追いつかず今朝もやっぱりまだ入っていない。

家の前の道路は車の通ったあとがわずかにあるけど雪が深い。
こうなると我が家の車は出せない。

去年から四駆ではなくFFになったので雪が深いと車がはまって動けなくなる。

去年は家の近所で3回もはまり、夕方の忙しい時間帯に顔見知りの奥様方や
郵便局の配達の車などいろんな方々に30分かけて助け出された。

次の日、菓子折り持ってご近所めぐり

もうあんな目には合いたくないので雪が深い日は車を出さないと決めている。

だから今朝のウニのお散歩は行けない。
ごめんねウニ。

ウニ
え? みんなに会えないの? オヤツもらえないの?



晴天が続くと鳥達はあまり姿を見せなくなるけど
大雪の後は野鳥が沢山庭に集まってくる。

たぶん大雪で自然界のエサが足りなくて仕方なく人間の近くに来るのだろう。

アトリ
またアトリが来店。常連客になりつつある。


シメさん
シメさん達もエサの確保に必死


スズメ
シメさんがいなくなるとスズメが集まってきた


午後は小学校で6年生の「感謝のつどい」

小学校

体育館で6年生主催の親と先生へ
歌や演奏、ビデオ上映やゲームなど感謝を伝える会。
みんな大きくたくましくなった。

給食室
小学校の給食室

この小学校の給食はおいしいと評判。
長男のときから9年間、大変お世話になりました。

さくら
エントランスの桜の木

この桜が開花するのはまだ2ヶ月ほど先。
「ソメイヨシノ」と書いてあるけど咲く時期のせいか
葉桜になってしまい、本州のソメイヨシノほど見事には咲かない。



これは・・・

桜とヒヨちゃん
2013年 新薬師寺の桜とヒヨちゃん

去年奈良に旅行した時の風景。
奈良の街はどこもかしこも見事な桜で一杯だった。
まだ雪の残る北海道から行ったから夢のような景色だった。

ああ・・・早く花が見たいな。
北海道の冬は長すぎるよ。



















コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ウニママ

Author:ウニママ
ようこそ
黒ラブ『ウニ』1997年4月6日~2014年8月27日(享年17歳4ヶ月)の最後の半年間を綴りました。
その後はミックス犬(トイプードル&マルチーズ)『ホタテ』(2014年10月2日生)と暮らしています。
ランニングを始めて苦節4年目、やっとフルマラソンを走れるようになった札幌在住アラフィフ主婦の日常です。

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR