蕎麦打ち体験

12月7日 日曜日

金曜日はジムへ行ったりペットショップをウロウロしたり
相変わらずボケーと過ごす日々が続いてる。
昼ご飯
ある日の昼ご飯

ある日の夕方
M君
ボク、この家のワンコになろうか?
ワンコ禁断症状をおさえるため
また散歩中のM君を無理やり家に引き込む私(笑)

金曜日の夜は
長男の高校の礼拝堂で演奏会があった。
演奏会
やる気ダウンで外出もおっくうになってるから
イベント事には無理やりでも参加しなきゃ…
と、一人で車を運転して行ってみた。

パイプオルガン奏者の女性と
本校出身のクラリネット奏者の女性が出演する。

オープニングは高校音楽部の演奏から始まった。
長男の担任教諭もバイオリン奏者として
舞台にいるからビックリ。

先生も含めて14名ほどの小さな楽団で
人数が少ないからそれぞれの楽器の音が
はっきり分かりおもしろかった。

その後のパイプオルガンとクラリネットの演奏は
知らない曲が多かったけど
バロック調の曲がクリスマスっぽくてステキだった


土曜日はまた雪が降り
うちの辺りは7cmほどの積雪。
庭
いよいよこれが根雪になるか?


そして今日は
旦那の会社のファミリーイベントに
次男を連れて3人で参加した。

毎年開催されるこのイベント。
去年は体験牧場でソーセージや生キャラメル造り
一昨年は石屋製菓でクッキー造り体験をした。

居酒屋
今年は狸小路の居酒屋さんで
「蕎麦打ち体験」をする。

グループに分かれ
我が家は2家族、6人で一緒に
職人さんに習いながら蕎麦を打つ。
そば1
蕎麦粉と中力粉を合わせてふるいにかける。
6人で順番に手を出して作業を進める。
そば2
水を加えてまぜていく。
まぜる作業にこんなに時間をかけるとは知らなかった。
フワッと蕎麦の香りが広がる。
そば3
ポロポロだった粒をまとめて
そば4
形を整え
そば5
綿棒で薄く延ばしていく。

職人さんが「手早くやらないと蕎麦が乾いちゃう」と
時々ササッと作業を手伝ってくれるから
難しくはなかった。
そば7
折りたたむのも職人さんに任せ
あとは順番にみんなで切っていく。

不器用な私でも道具が良いせいか
綺麗に切れた
そば6
6人分の蕎麦が完成

そば8
すぐに茹でてもらい
自分達で打った蕎麦を早速頂く。
天ぷらとソフトドリンク飲み放題付き

そば9
見た目は綺麗に切れてるように見えたけど
いざ食べてみると、太さや長さがバラバラだった。
舌触りはビミョー
でも味はおいしい
汁の味に助けられたか?


お土産
最後に会社からお土産も頂いて
今年のイベントは終了。
大変お世話になりました


小さい子供を連れて参加してる家族はいたけど
さすがに中学生はうちの次男ひとりだった(笑)

もう来年は参加してくれないだろーな。
これが最後のファミリーイベントになりそう。


帰り道にちょっとだけ買い物。
中川ライター店
中川ライター店
札幌の人には有名らしいこのお店は
プラモや模型、モデルガンなどが揃う
レトロなおもちゃ屋さん。

明治時代から続くこの狸小路商店街最古のお店は
もうすぐ113年の歴史に幕を閉じるそう。

今朝の道新に記事が載ったので
店内は激混み。

旦那と次男がおもちゃを見てる間
私は近くのお土産屋さんで…
ケーキ
大好きなこのチーズケーキの
小さいサイズを購入
おいしかった~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ウニママ

Author:ウニママ
ようこそ
黒ラブ『ウニ』1997年4月6日~2014年8月27日(享年17歳4ヶ月)の最後の半年間を綴りました。
その後はミックス犬(トイプードル&マルチーズ)『ホタテ』(2014年10月2日生)と暮らしています。
ランニングを始めて苦節4年目、やっとフルマラソンを走れるようになった札幌在住アラフィフ主婦の日常です。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR