寒さが身にしみるラン

12月4日 木曜日

早朝の気温はマイナス3℃。
寒さが本格的になってきた札幌。

あんまる
それでも家の中に日が入ると暖かく感じる。
デグーの二匹も仲良く日光浴

ここ数日、やる気ダウンが続いてた。
お日様をたっぷり浴びてる時は大丈夫だけど
日照時間が減るこの時期は
よくこの状態になる私。

こんな時は無理やりでも外に出ないと!
やっと下半身の痛みも落ち着いてきたから
今日はランニングに出る。

油断していつもの服装で走りだしてしまった
寒いじゃないか

きっと走ってるうちに体は暖まるだろうと
そのままランを続ける。

この時間なら誰かいるかな?と…
いつもの公園へ向かう。

いたいた
ミニチュアダックスK君
ひさしぶりに会えたミニチュアダックスK君
会いたかったよ~K君

ミックスK君も一緒
ミックスK君
やっとオレの季節が到来さ
暑さに弱いワンコ達は
この寒さで元気復活

ゴールデンCちゃんと激しく遊ぶK君
…を眺める芝犬Kちゃん。
ミックスK君たち
この中に入り込んだらキケンだわ

しばしワンコを堪能してたけど
ジッとしてると寒くてダメだ。
たぶん気温は0℃前後。

みんなと分かれて走り出す。
ラン1
いつもの公園を抜けて
ラン2
大きな通りへ出る。
この道をこの方向に走るのは初めて。

ずっとダラダラ登り坂
雪が無いから夏靴を履いてきたけど
寒さと登り坂でスピードが出せない。

ラン3
青空が出てるのに
お日様がちょうど雲に隠れてしまい
とにかく寒い。
風はないのにこんなに寒く感じる日は久しぶり。

いつもなら1キロ走ればホカホカしてくるのに
今日はなぜか体が温かくならない

ラン6
4キロほど走ってやっと体は少し温まった。
でも耳当ても手袋もしてるのに
耳と手が凍えてきた

手袋の中で指をギュッと握って寒さをしのぐ。

ラン7
ここは新しい道路が完成間近。
うちの辺りは新興住宅地だから
少しずつ道路や住宅地が広がってる。

あ~それにしても寒いよ~

ミックスM君
おっ。
お散歩中のミックスM君に会えた


今日のランはトータル6キロ。
キロ6分40秒のペース。

家に帰ってすぐお風呂場へ直行し
暖かいシャワーを浴びる。
あ~体が解凍されてく~

上半身は3枚、下半身は2枚着て
薄手の帽子にネックウォーマー
耳当てに手袋もはいてたけど
それでも寒かった。

あら?
去年の冬はどんな格好してたっけ?
確か同じような服装だったけどな…。

あ、去年よりも今は皮下脂肪は減ってるから
それで寒さが身にしみるとか?

もっと厚着して走ろう


夜になり
イエローラブM君がこれから散歩に出るという
情報をラインでキャッチした私。
「うちの前を通るときにピンポン押して」と注文する。
イエローラブM君
ボクはオヤツさえもらえれば
どこへでも行きます

何も用事はない。
ただM君と戯れたかっただけ(笑)

ワンコに飢えてる私を癒してくれるのは
やっぱりこの町内のワンコ達

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ウニママ

Author:ウニママ
ようこそ
黒ラブ『ウニ』1997年4月6日~2014年8月27日(享年17歳4ヶ月)の最後の半年間を綴りました。
その後はミックス犬(トイプードル&マルチーズ)『ホタテ』(2014年10月2日生)と暮らしています。
ランニングを始めて苦節4年目、やっとフルマラソンを走れるようになった札幌在住アラフィフ主婦の日常です。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR