久しぶりの10キロラン

11月30日 日曜日

空が晴れ渡った札幌

昨夜食べすぎたせいで
胃がもたれてる
家族の分だけ朝食を作り
自分は水分摂取だけにしておく。

せっかく良い天気だから
長男の一眼レフを借りて一人いつもの公園へ。

林は葉が落ちたので見通しがきく。
きっと野鳥の観察ができるだろうと期待して行ったけど
鳥たちの声はすれども姿は見えず

林を抜けていつもの広場へ行ってみると
みんながいた
公園ワンコ達
ウニのおばさんだ~。オヤツオヤツ♪
週末だからパパと一緒に来てるワンコが多かった。

黒ラブDちゃん ミックスK君
半年以上会ってなかった黒ラブDちゃんと
Dちゃんのことが大好きなミックスK君。

Dちゃんはウニと似た細身の体型だから
若い頃のウニにそっくりで
見てるとなつかしい

暖かな日差しの中
走り回るワンコを眺めるのは楽しい


霜
公園の日陰部分はまだ霜があり
一眼レフのレンズを望遠からマクロに取り替えて
写してみる。
霜
地面にしゃがみ込み、頭を低くしてカメラを構える。
ここまで下半身が回復しててよかった。
痛い時にはこんな体勢、無理だったな(笑)

さあ帰ろう、と駐車場に戻ると
上空にトンビの群れが。
トンビ
あわててマクロレンズから望遠に取り替えて
トンビ
シャッターを切る。
トンビ
トンビ達はグルグル旋回しながら
移動していった。


札幌は明日から天気が崩れる予報。
「週間天気」には雪マークが並んでた。

きっと夏靴で外を走れるのは今日が最後だろうから
ランニングに出ることに。

前回は最初にスピードを上げ過ぎて足が痛くなったから
今日はゆっくりペースでスタートし
痛くなければ少しずつペースアップする予定。
白石CR1
「大谷地のぱんじゅうを食べる」と決めて
白石CRを走る。

どこかのランニングチームが来てたのだろうか?
林の中のベンチに沢山のドリンクが置かれてた。
白石CR2
きっとみんな考えることは同じ。
雪が降る前の最後の晴天だから
走ってる人が多い。
とくに今日は女性ランナーと沢山すれ違った。

そしてMママともバッタリ
Mママは2週間後の南国のフルマラソンに出場予定だから
この日は長い距離を走ってきたそう。

いいな~海外
そしてこの時期にまだ
目標とする大会があるのが羨ましい

北海道はマラソンシーズンが終わってしまったけど
道外や海外はこれからいくらでも大会があるわけで
私も早く「遠征」に出られる
ちゃんとしたランナーになりたいものだ。
せめてハーフが走れるようにならないと

白石CR3
Mママと別れてから
さっきまで重かった足が少し軽くなった気がした。
Mママのパワーをもらったよう

いつも不思議に思うけど
ランニングしてる時は
ちょっとしたコトで元気が出たりする。

白石CR4
まだ雪が積もってないから
野鳥達のエサは足りてるよう。
まだ誰もナナカマドの実に手(クチバシ?)をつけない。

ナナカマドの実はまずいのだろうか?
積雪が多くなり、いよいよエサがなくなると
仕方なく食べるようだ。

白石CR5
途中、左アキレス腱が痛い気がした。
「気のせいか?」と思う程度の違和感。

せっかく走れるまでに回復したんだから
もう故障したくない。

念のため立ち止まり確認する。
どこが痛いのか触ってるうちに
何も感じなくなった。

もしかしてタイツと靴下の重なった部分が
食い込んで痛かったのか?
その後は痛みが出なかったのでホッとした。


大谷地に着き
ぱんじゅう
「ぱんじゅう」にありつく
今日はつぶあんにした

女性店員さんに
やっぱり「走ってきたの?」と聞かれる。
私はよほどハーハー言ってるのか?(笑)

さあ、ここから折り返し。

白石CR6
気温は6℃ほど。
わずかに向かい風を感じるけど
走りやすい天気。

今日は手袋と耳当てはしてるけど
ネックウォーマーはしてこなかった。
それでも体は汗だらけ。

園芸センター
「雪印種苗園芸センター」のバラ見本園に立ち寄り
どんな冬囲いにしてるのか確認したかったけど
冬季休業に入ってしまった。
残念


今日は久しぶりにトータル10キロも走れた
行きは平均キロ6分20秒ペース
帰りはキロ6分10秒ペースだった。

両ハムとオシリが張って重いけど
強い痛みはない
とても気持ちのいいランだった


料理教室の先生をしてる友達から
シュトーレン
ドイツのクリスマスパン
「シュトーレン」をもらった
シュトーレン
ドライフルーツやナッツがギッシリで
とてもおいしい
ごちそうさま~


あんまる
アタシ達も食べたい!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ウニママ

Author:ウニママ
ようこそ
黒ラブ『ウニ』1997年4月6日~2014年8月27日(享年17歳4ヶ月)の最後の半年間を綴りました。
その後はミックス犬(トイプードル&マルチーズ)『ホタテ』(2014年10月2日生)と暮らしています。
ランニングを始めて苦節4年目、やっとフルマラソンを走れるようになった札幌在住アラフィフ主婦の日常です。

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR