刀削麺

11月25日 火曜日

最近のグリちゃんは自分から飛ぶようになった
鳥なのだから当たり前か?

小屋から出ると部屋の中をパタパタと
自由に飛び回り
そしてお気に入りの場所に落ち着く。
グリちゃん
少し前まで、ほとんど飛ばない時期があり
「年をとったせいだろう」と思い込んでいたけど
実はあの時は体調が悪かったのかも

ウニも14歳の頃、寝てばかりの時期があり
「年齢的なものだろう」と思ってたけど
その後はまた元気に動き回るようになり
「実は体調が悪かったのか」と
後になって気づいたことがある。

高齢ペットの体調を見極めるのは難しい


さて今日は中学校の参観日。
まずは「熱湯の会」メンバーでランチに行く。
中華屋さん
9月の「中学陸上記録会」が
雨で中止になった時に立ち寄った中華屋さん。

おいしかったのでまた来てみた。
あの時食べられなかった
看板メニューの「刀削麺(とうしょうめん)」を頂く。
刀削麺
刀削麺 甘口
もちっとした太い麺。
「すいとん」やおでんの「ちくわぶ」など
もっちり系の粉モノが好きな私。
麺も具がたっぷりのあんかけも
とてもおいしい

ざんぎ
ザンギや…
ランチ
チャーハン定食など
みんなでいろいろ注文し、わけっこする。

「刀削麺」には「辛口」もあり
私は一口だけ味見させてもらう。
めちゃめちゃ辛いけどおいしい。
ただ辛いだけじゃない辛さというか…
深みのある辛さ?

ごまだんご
デザートはまた「ごまだんご」
たぶん私の中の「ごまだんご」至上
最高のおいしさ

お腹一杯で眠くなったところで…
そうそう、今日は参観日だったね…と
中学生のいるママだけで学校へ向かう。
中学
授業を見てから親だけ「学年PTA」で
先月の「合唱コンクール」のビデオを見たり
先生方からの話を聞いたり。

学校のイスは硬い。
途中でオシリが痛くなり
ネックウォーマーをオシリの下に敷いてしのぐ

行事がすべて終わり自宅へ帰ると
玄関
玄関はこんな感じ。
久しぶりに次男の友達が来てる様子。

でもかなり小さい靴があり
うん?と思って居間に入ると
友達の弟君(小学1年生)も一緒に来てた。

息子達の友達が来ても
なんだか体が大きくなっちゃって
愛想もなくなり
「思春期です」「オトコです」って感じだけど
さすがに小学1年生はかわいい
一人甲高い声で楽しそうにおしゃべりしてた

正直、私は子供がニガテだった。
昔から人間の子供よりワンコの方がずっと好き。

ウニを飼い始め、そして長男がお腹にできた頃は
「ウニが可愛いから産まれてくる我が子を
可愛いと思えないんじゃないか」と真面目に心配だった。

ま、産後は「女性ホルモン」の魔法にかかって
そんな心配は杞憂にすぎなかったけど(笑)

自分が子育てするうちに
人間の子供の扱い方には慣れたけど
やっぱり「子供好き」にはならず…

でもここ数年は小さい子供を見てて
「かわいい」と素直に思えるようになった。
トシのせいか?

息子達が外へ遊びに出たタイミングで
イエローラブM君登場

真っ先にウニの祭壇へ走り
鼻先で小さな花瓶を倒し
ママに叱られるM君(笑)
M君
ごめんなさい
ちゃんとオスワリするからオヤツください

何よりもオヤツに目がないとこが
ウニと一緒でかわいい

あ~早くワンコと一緒に暮らしたいな~


あんまる
アタシ少しだけワンコに慣れてきたよ byまる
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ウニママ

Author:ウニママ
ようこそ
黒ラブ『ウニ』1997年4月6日~2014年8月27日(享年17歳4ヶ月)の最後の半年間を綴りました。
その後はミックス犬(トイプードル&マルチーズ)『ホタテ』(2014年10月2日生)との生活しています。
いつかはフルマラソンを目指す主婦の日常です。

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR