雪の結晶

11月18日 火曜日

朝の気温は氷点下1℃。
寒い

私が起きる頃はまだ外は真っ暗。
朝焼け
札幌の日の出の時刻は6時半頃。
やっと明るくなってきた。

グリちゃん
外は寒くても家の中にずっといるグリちゃんは
いつでも真夏気分?
今日も元気に水浴びしてる

愛しのスズちゃんがいなくなっても
さほど気にせず、ご機嫌な様子でホッとした。


雪がちらついてたので
庭に出て長男のマクロレンズで写してみた。
雪の結晶
おっ♪
けっこう雪の結晶が見えるじゃないか

雪の結晶
ピントを合わせるのが難しいけど
なんとか雪の結晶がいくつか写せた。

ムシ
こんなに寒い中、まだ虫が生きてた
雪に当たらないよう葉の後ろに隠れる虫。

息子達が小さい頃は雪が降り始めると大喜びで
寒い中外へ出て、雪をかき集め
小さな雪だるまを作ったりしてた。

もう二人ともそんなことしない年齢だ。

反対に私の方が年を重ねて
雪がおもしろくなってきた。

まだ降り始めで物珍しいのもあるけど
雪が降ると景色が一変するし
雪の様子は毎日違うから楽しみでもある。

今は時間に余裕があって
雪の結晶を楽しむゆとりがあるのかも。

まあ、一気に大量に降られると
雪ハネは大変だけど。


今日はおいしいクッキーが食べたくて…
自分で作ってみることに。
クッキー1
「自分で」といっても「クッキーミックス」を買ってきて
材料を混ぜるだけ(笑)

お菓子作りはもう何年もやってない。
まず、台所でゴムベラを探すのに1分かかった(笑)

クッキー2
常温で柔らかくしておいたバターを練って
その中にクッキーミックスと卵を入れて
クッキー3
ゴムベラで切るように混ぜ合わせ…
クッキー4
最後は手で丸くまとめて
クッキー5
ラップで包み麺棒で平らにする。
そして冷蔵庫で30分固める。

ウン、ここまではまあ順調

冷やしてる間にオーブンの準備…
あらら?
オーブンの鉄板がない

いつも電子レンジ機能しか使ってないから
オーブン機能の時に使う
鉄板はどこかへ片付けたよう。

これを探すのにまた1分(笑)

クッキー6
やっと見つけた!
取り扱い説明書で使い方を確認する。

冷やしておいた生地を型で抜き
クッキー7
暖めておいたオーブンに入れて焼く。

クッキー完成
クッキーの完成

早速食べてみた。

うん?
あら?
いまいち?

焼きたてのクッキーなのに
この程度の味?

まずくはない。
でもすごくおいしいわけでもない

帰宅した長男が
「へー、珍しいね、クッキーなんて作ったんだ?」と
食べたけど…

「Aが作ったクッキーの方がずっとウマイ」と一言。
(A君は長男高校同級生。
男子だけどお菓子作りが趣味)

その後帰宅した次男は
「100円ショップで売ってるクッキーみたいで
おいしくないけど、まあ食べられるよ」だって

このクッキーミックスが悪かったわけではなく
きっと作り方に問題があったのだと思う。
たぶん生地の混ぜ方とか焼き加減とか?

あーあ、無塩バター高かったのにな
やっぱ慣れないことすべきじゃなかったか。

おいしくないクッキーはその後誰も手をつけず
仕方なく私が一人で食べるはめに

ウニが生きてたら
きっと喜んで食べてくれただろうな。

いや、晩年のウニは
かなりグルメになってたから食べなかったか?

あんまる
焼いてる時の香りは良かったけどね

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ウニママ

Author:ウニママ
ようこそ
黒ラブ『ウニ』1997年4月6日~2014年8月27日(享年17歳4ヶ月)の最後の半年間を綴りました。
その後はミックス犬(トイプードル&マルチーズ)『ホタテ』(2014年10月2日生)と暮らしています。
ランニングを始めて苦節4年目、やっとフルマラソンを走れるようになった札幌在住アラフィフ主婦の日常です。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR