寒い日は気をつけよう

今日もがんばって歩いて朝食にたどりついたウニ。

ウニ
やっとたどりついたよ


いつもの公園へ。
お日様が出てなくていつもより寒い。

ウニ
ウニばあちゃん体調はどうですか?


ウニ
今朝は冷えるね~


ウニ
ウニばあちゃんのオシリの香りは最高!



11匹のワンコに会えてオヤツを沢山いただいてるうちに
ウニの体が震えだした。

普段は私がずっと介助服の紐で持ち上げて立たせているけど
写真を撮る時は雪の上に座らせる。
その時間が長すぎたよう。

ごめんウニ。寒すぎたね。
今日はウニだけ先に帰ってきた。

ウニ
あ~寒かったよ。アタシは年なんだから気をつけておくれ

家に帰ってしばらくはウニの足が震えていた。
人間には「いつもよりちょっと寒い」位でも
老犬にはかなりの寒さだったよう。

もっとウニの体調を考えてあげなきゃ駄目だ。

反省



ウニが熟睡したので私はランニングへ。

今日の雪道状況はまあまあ。

白石SR

前回ツルツルで歩くのが精一杯だった白石CRのトンネルは
圧雪で走ることができた。
他の場所も凍った路面が出ている所は少なくて順調に走れた。

白石SR

キロ7分19秒のペースで7キロ完走。



帰りにいつものご褒美パン

パン
ケーキ屋さんだけどパンもおいしい



公立高校の受験もやっと終わり夜は長男の担任の先生を囲んで謝恩会。

つぼ八
つぼ八

ダイエット中だからサラダとたんぱく質を中心に。
お酒も控えめに。
炭水化物の減らしすぎもよくないらしいので
パスタと巻き寿司も少々。
腹八分でやめておく。


最近ダイエットは順調。
週に2、3回しかやってないけど一応筋トレしてる。
そのおかげか体脂肪がやっと減り始めた。
すると体重も順調に減る。

やっぱり筋肉ってすごくカロリーを消費してくれるんだな。
この調子でベスト体重までがんばろう!


デグーのあんちゃん
あんちゃん
アタチは今がベスト体重よ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

デグー♪

アンデスの歌うネズミとも言われる「デグー」ちゃん♪
可愛いですね(*´ェ`*)
私の自宅マンションはペット禁止なので動物(犬も猫もめっちゃ大好きな私は凹んでました。)小動物ならと考えハムスターも検討して見ましたが、ハムスターの平均寿命が2~3年はあまりにも辛い・・・!

その点、デグーは寿命が6~10年と永いようですね。

キィーといった甲高い警戒音、ピピピピといったなれ合いの声、プーといった抗議の声など、何種類かの鳴き声を使い分けて仲間とコミュニケーションをとる。との事ですが、泣き声の大きさはどの位でしょうか?

隣の部屋に響くような心配は無いですよね?(一応、鉄筋鉄骨マンションです。)
また、実家に帰省の際に長距離バスで行くのですがゲージごと膝の上に置いて運んで、隣のお客さんに泣き声で迷惑を掛けるような心配はあるでしょうか?

頭も良く好奇心旺盛で人懐っこいデグーちゃんに興味深々です(〃▽〃)

夜行性とか昼行性とか諸説ありますが、寂しがり屋で頭が良いデグーちゃんは薄い眠りで人間の生活レベルに合わせてくれているらしいですね。

なでなでしたら『ウットリ』したり・・・ベッド横で見つめあって暮らしたい!

デグーちゃんって何処のペットショップに売ってるのですか?
お幾らでしたか?やはり小さい内から飼った方が良いでしょうか?

(↑えらい質問攻め、≧(´▽`)≦笑)宜しくお願いします!

もし、お暇な時、私の拙ブログにも遊び来て下さい。
コメント、アドバイス大歓迎です♪

さすらいのダイエッターさんへ

こんにちは。

デグーはとってもお勧めですよ!
飼育スペースも床面積はとりません。
頭が良くて好奇心旺盛で活発なので
飼っていて楽しいです。

鳴き声は、うちのデグーはたまーにしか鳴かないので
うるさいと感じたことはありません。
お隣に聞こえることはまずないと思います(笑)

ただ長距離バスでゲージごと移動するのは
やってみたことがないので分かりませんが
ちょっと大変かもしれません。

デグーちゃん自身が環境の変化にびっくりするかも。
小さい頃から移動用のゲージを用意して
短距離バスで慣らしておいたほうがいいかもしれません。

うちは生後3ヶ月でおむかえしました。
長男にだけはナデナデさせてくれます。
他の家族は「おやつをくれる人」と認識していて
なでようと思っても「おやつ、おやつ」と催促されて
なでさせてくれません(涙)

なるべく小さいうちに飼う方がきっと慣れるでしょうね。

「ペットのやまがみ」や「ジョイフルAK」や「ペットランド」で
デグーを見たことがありますが、常時いるわけではないです。

春は生後1、2ヶ月のデグーが時々いますが、
他の季節は小さいデグーはあまり見たことがありません。

本当に飼うと決めたらお店に予約しておいたほうがいいと思います。

お値段はお店によってだいぶ違いますよ。
一番安いのは「ジョイフルAK」かな。
うちは5千円位で安いほうでした。


さすらいのダイエッターさんのブログ、
ちょっと拝見しましたよ。
本格的にポタリングなさってるんですね。

ガーミンも手に入ったし、雪が溶けたら
ランニングとポタリングが楽しみですね。

それではまた!








プロフィール

ウニママ

Author:ウニママ
ようこそ
黒ラブ『ウニ』1997年4月6日~2014年8月27日(享年17歳4ヶ月)の最後の半年間を綴りました。
その後はミックス犬(トイプードル&マルチーズ)『ホタテ』(2014年10月2日生)と暮らしています。
ランニングを始めて苦節4年目、やっとフルマラソンを走れるようになった札幌在住アラフィフ主婦の日常です。

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR