一気に降った

11月14日 金曜日

すっかり真冬の風景になってしまった
うちの辺りは一気に19cmの積雪。
そしてまだ降り続いてる
雪の庭
果たしてこの雪が「根雪」になるのか
それとも一旦溶けるのか…
さすがにこのまま根雪は早すぎだろ。
平年の札幌の根雪は12月第一週あたりのはず。

そうそう「根雪」という言葉は
北海道に来てから知った。
初冬に降った雪が溶けずに
そのまま春まで残る状態のこと。

「ねゆき」と言葉だけ聞いて
「寝雪」だと勝手にしばらく思い込んでいた私(笑)

この雪が根雪にならないなら
溶けるのを待ってもいいけど
今回はちょっと積雪が多いからそうもいかないか。

車が出しやすいよう
玄関側は通学前の長男に雪ハネをまかせた。

ベビーロマンティカ
まだベビーロマンティカは片付けてなかった。
鉢で育てるバラは初めて。
枝を短くしてから
鉢ごと横に倒して越冬させるらしい。
でもその前に雪が積もってしまった

雪の庭
南側の庭は屋根の雪が落ちるから
毎年ものすごい高さまで雪が積もり
窓が塞がれて部屋に光が入らなくなってしまう。

そうならないよう、こまめに屋根から落ちた雪を
庭の端に寄せなきゃいけない。

腰痛ベルトを装着し、久しぶりにこの作業をした。
まだ気温が高いから湿った雪でとにかく重い。
30分の雪ハネ作業で汗だく

今日は午前中ジムに行こうと思ってたけど
疲れちゃって無理だった。

グリちゃんとキバタン
キバタン、外は雪が積もったらしいよ。
ボクには関係ないけどさ。



夜は元パート仲間の女子会に参加。
女子会1
車で来た人やお酒を飲めない人もいるので
宴会コースにソフトドリンクの飲み放題。

女子会2
料理はいろいろあったけど
写真を何枚か撮り忘れた。
女子会デザート
最後はデザート。

トイレがオシャレだったよ~
との情報で行ってみた。
お店のトイレ
これがトイレ。
確かにオシャレだけど
なぜここに寛ぎの空間が?

前のパート先は頭を使う職場で
とても疲れる仕事内容だった。

あの頃はよくまあハードな仕事や家事や
ウニの世話をできたもんだと今更思う。

一度ぬるま湯生活に慣れてしまうと
なかなか抜け出せないものだ(笑)

ミオ
もうそろそろ働いたら?
いや、まだ遠慮しておくわ。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ウニママ

Author:ウニママ
ようこそ
黒ラブ『ウニ』1997年4月6日~2014年8月27日(享年17歳4ヶ月)の最後の半年間を綴りました。
その後はミックス犬(トイプードル&マルチーズ)『ホタテ』(2014年10月2日生)と暮らしています。
ランニングを始めて苦節4年目、やっとフルマラソンを走れるようになった札幌在住アラフィフ主婦の日常です。

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR