冬囲い

11月9日 日曜日

この週末はお天気に恵まれた札幌
日中は15℃前後で風もなくおだやかな陽気。
グリちゃん
ボクは日なたにいたら暑いくらいだよ

土日は朝から夫婦で冬の準備に励む。
旦那は車のタイヤ交換、自転車の修理
雪かき道具やスキー用品を出してもらう。

その間、私は庭の木々の冬囲い。

ボケの木をまとめようとしたら
親指に激痛が

えっ? 何この痛みは?
…と思ってよく見たら
ボケのトゲ
ボケの木に鋭いトゲがあった
この木にトゲがあるなんて知らなかった

バラほどトゲの数は多くないけど
これからは気をつけよう。

冬囲い
我が家はオンコやムクゲなど
植えて何年もたつ木は冬囲いしていない。

小さくて枝の細いブルーベリーやバイカウツギなどを
ロープで縛って完成。

黒ラブR君
家の前を通りかかった黒ラブR君。
ラブラドールはあまりナデナデされるの好きじゃないけど
無理やり触りまくる私(笑)
は~癒される

今度はバラの冬囲いをする。

バラは基本、雪の中で越冬するけど
ツルバラは枝が長くて全部が雪の下にもぐらない。
雪から外に出てると冷たい風にやられてしまうので
ムシロを巻く必要がある。
シンデレラ冬囲い
葉を全部落としてPPムシロを巻く。
畑に植えた「シンデレラ」は育ちが良すぎて
背が高いから台に乗って作業する。

バラ冬囲い
半ツルバラ「ブリッジオブサイ」も枝をコンパクトにまとめて
PPムシロをグルグルと。

セントピアーズ
木立性の「セントピアーズ」や
「ジェントル・ハーマイオニー」は短くカットして
ムシロを巻かずに、このまま雪の中で越冬させる。

トンボ
この時期、まだトンボが生きてた。

クモ
伸びすぎたアイビーをカットしてたら
葉の裏にクモが隠れてた。
あらら?
ここで越冬しようとしてたのか?
ジャマしちゃってゴメン


土曜日は庭仕事が終わってからジムへ行き
マシンのメニューをこなした後に
ホットスタジオの「コアトレーニング」に初めて参加。

四つん這いの状態から片足の膝の下にボールを入れて
反対の足を水平に上げる…
そして片手も水平へ。

ボールを踏んでるから体がグラグラで
あちこちにかなりプルプルきた。
うーん、体幹にきくー。

そして今朝
右ハムストリングに痛みが

低気圧や「月のさわり」の時の
ピリピリした痛みとは違う
中の方がズキンとする痛みだからちょっと心配。

昨日のジムでは激しい動きはしてないのに
何がいけなかったのか考えてみると…

この1週間のうち、ジムへ行ったり外を走ったり
6日も下半身に負担をかけていた
たぶんその疲れが出てしまったんだろな。

たいした距離は走ってないし
ジムで激しい動きもしてないけど
それでも毎日のように続けて動いてはダメなよう。

やっぱりまだ私の下半身は
完治してないんだと実感。
あーあ

焼肉ランチ
隣町へワンコを見に行くついでに焼肉ランチ。
「ランチ」だと焼肉でも
お手ごろ価格で食べられる

ソフト
ソフトクリームもおいしかった。

その後、ブリーダー直売の小さなショップを見にいった。
ヨチヨチ歩きの子犬が沢山

まだ売り出していない授乳中の子犬も見られる。
親犬の名前も書いてあり
お店の人にどんな親なのか詳しく教えてもらえる。

私と次男は小型犬が欲しいから
真剣に話を聞いてたけど
旦那は「小さすぎて人形みたいでダメだ」と。
うーん、そうですか…。

めんこい大平原
ウニ、この先我が家で
どんなワンコを迎えたらいいだろ?
なんだかよく分からなくなってきたよ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ウニママ

Author:ウニママ
ようこそ
黒ラブ『ウニ』1997年4月6日~2014年8月27日(享年17歳4ヶ月)の最後の半年間を綴りました。
その後はミックス犬(トイプードル&マルチーズ)『ホタテ』(2014年10月2日生)と暮らしています。
ランニングを始めて苦節4年目、やっとフルマラソンを走れるようになった札幌在住アラフィフ主婦の日常です。

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR