立冬

11月7日 金曜日

昨日は午前中晴れていた。
マリモリ
マリモのマリとモリは「藻」だから
ガラス越しに日光を当てると大きく育つらしい。

いつもはウニの祭壇の前にいるけど
日が出てる時は移動して日光浴

まだ最高気温が10℃以上あるから
庭の雪はあっという間に無くなった。
花はわずかに咲いてる。
シンデレラ
ツルバラ「シンデレラ」はこれが最後のツボミ。

デージー
春に植えたデージーがまた開花。

バコパ
バコパもまだ元気。

スーパーチュニア
スーパーチュニアは今年は育ちが悪かったけど
まだなんとか咲いている。

昨日はジムへ。
ジムの駐車場から札幌の街並みが望める。
藻岩山と手稲山
左手前は藻岩山。
右奥の手稲山には雪が見える。

ウェーブストレッチ
ジムでは「ウェーブストレッチ」のクラスに初めて参加。
この道具を足で踏んだり腰の下に入れてゴリゴリしたり。

この日、初参加は私を含め女性3名。
みんなが足の下にこの道具を入れて
平気で立っていられるところ
初参加の私達は
足の裏が痛くてまっすぐ立てず

トレーナーさんが嬉しそうに
「慣れてくると痛みが無くなるんですよ」と解説。
へ~この痛みが無くなるの?

ジムでいろんなスタジオプログラムに出ると
いつもまわりの人ができる事が
私にはできなくて
心の中で「なんでー」とつぶやいてる(笑)

繰り返し練習してれば
いつか何でもできるようになるのだろうか?


晩ご飯の後、居間でテレビを見てたら
視界のスミにチラッと動くモノが…
カメムシ
袖にカメムシが
思わず声が出てしまった(笑)

寒くなってきたから
時々家の中でもカメムシに出会うけど
私の体につかまるのはやめてくれ


さて「立冬」の今日、札幌は冷え込んだ。
最高気温が5℃の予報で
風もあり体感気温は氷点下だ

こんな日は外出したくないけど
ちょっと気になることがあるので
普通列車
JRでかかりつけの婦人科へ。

実はウニが旅立ってから
「月のさわり」の周期が乱れに乱れ…
この2ヶ月ちょっとの間に5回もきてしまった

ウニが生きてる頃から
ずっと婦人科で塗り薬や飲み薬を処方してもらい
安定した周期だっただけに
「気持ちは元気なつもりでも
やっぱりウニがいなくなったことが
私の体にはよほどショックだったのか?」
なんて思ってた。

で、先生に相談したところ…

私の薬の飲み方が間違っていたことが判明
(7月から薬が変わった)

先生曰く
最初に乱れたのは精神的な要因かもしれないけど
その後は飲み薬のタイミングが
合っていれば平気だったはずと。

なーんだ。
更年期のめまいや頭痛は減ってきてるのに
どうして周期だけが
こんなに乱れちゃったのかと思ってたけど
飲み方間違ってただけか。

もっと早く受診すべきだった
かなり鉄分を無駄にした気がする。

病院から駅までの帰り道
元気がある時は25分ほど歩くけど
今日はとにかく寒くて…
帰り道ラン
おもわず走る

手提げカバンを背負って
小雪がちらつく中を
時々歩いたり走ったりしながら駅を目指す。

ああ、ガーミンつけてくるべきだったな。

走ってたら体は暖まったけど
耳が冷えてちぎれそうに痛い
帽子も持ってくるべきだった。

駅まで走って15分弱。
たぶん距離は2km弱だろう。
う~耳がイタイ~

地下お店
最寄り駅の地下で買い物する。
走ったからお腹が空いて
お餅屋さんでオヤツを買った。

オモチ
帰宅して
とりあえずウニの祭壇にお供えするけど
すぐ私の胃袋へ。

あ~「黒豆大福」うまぁ~

グリちゃん
また摂取カロリーの方が多いよ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ウニママ

Author:ウニママ
ようこそ
黒ラブ『ウニ』1997年4月6日~2014年8月27日(享年17歳4ヶ月)の最後の半年間を綴りました。
その後はミックス犬(トイプードル&マルチーズ)『ホタテ』(2014年10月2日生)との生活しています。
いつかはフルマラソンを目指す主婦の日常です。

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR