サンマの蒲焼

11月4日 火曜日

昨日、ついに我が家のあたりにも初雪が
札幌は大荒れの空模様。
積雪
朝になると庭に雪が積もってた。
最低気温はプラス1℃。
強風が吹き荒れてて、とても寒い


昼間はジムへ。
先週、トレーニングメニューを片手に
マシンの周りをウロウロしてたら
「ランナーですか?」とトレーナーさんに
声をかけられた。

その日はカラフルタイツを履いてたから
見るからにランナーだったかも(笑)

「股関節まわりに筋肉をつけて
故障しないで走れる体になりたい」と話すと
基本のマシンメニューにプラスして
下半身を鍛える新しいマシン2つの
扱い方を教えてくれた

これで鍛えるマシンは7つ。
数が増えたから何番をやるのか
さらに覚えられず
相変わらずメニュー表を片手に
ウロウロする日々(笑)

今日は「ボディバイブ」というスタジオプログラムと
ホットスタジオの「ホット骨盤体操」に初めて参加。

「ボディバイブ」はランジやスクワットなど
下半身に効きそうな動作がテンポよく
次から次へと出てくる。

動作を真似る頭脳も、そして体力的にも
私には結構ハードなプログラムだったけど
下半身強化には良さそうなので
次回もチャレンジしてみよう。


さて、今夜の晩ご飯は
家庭科の時間に習った「サンマの蒲焼」を
次男が作ってくれるという。

マイエプロンにマイ包丁を構え
「久しぶりに母さんと台所に立つね」
と嬉しそうな次男。

小さい頃から料理が好きで
よく一緒に作ってたけど
中学生になり部活と塾が忙しく
最近はそんなヒマが全くなかった。

今日、やっと定期テストが終わり
塾がないので晴々と台所に立つ
サンマ蒲焼1
学校でやった通りにしたいと
チラシの上でサンマをさばく次男。

サンマ蒲焼2
頭を落として内臓を取り除き
きれいに水洗い。

「サンマをよく見て
命をありがとって思いながら洗うんだ」
と、先生に言われたらしい
(ちなみに家庭科の先生は「技術・家庭」が一教科だから
フルマラソン3時間半で走れちゃう男性教諭)

サンマ蒲焼3
器用な次男は手際がいい。
旦那に似て良かった

サンマ蒲焼4
さてここからが「サンマの三枚おろし」
背骨に沿って包丁をスイスイ入れていく。

へ~。
うまいもんだね。

実は…
主婦だけど…
まだ魚の三枚おろしをやったことがない私

見てたら簡単そうで
やってみたくなり…

息子に教わりながら
人生初の三枚おろしにチャレンジする母。
サンマ蒲焼5
しかし
途中で包丁が動かなくなった

背骨に食い込んだ模様。

手を切りそうで怖くてそれ以上進めず
結局次男に後を託す

ああ、やっぱり私には無理だったか。
「母さん、そんなに落ち込むことないよ」
と慰められる母
もう手は出さずにおこう。

サンマ蒲焼6
下味をつけて
サンマ蒲焼7
片栗粉をまぶし
サンマ蒲焼8
焼きながら、さらに味をつけ
サンマ蒲焼完成
あっという間に「サンマの蒲焼」が完成

本人は「学校で食べた方がもっとおいしくできた」
と不満げだったけど
私には充分おいしかった

これからの時代、男子も料理上手なほうが
婿のもらい手があるだろうから
もっと腕を磨いてもらいたい

グリちゃん
母さん、もう魚の三枚おろしには
チャレンジしないの?

たぶんやらないね(笑)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ウニママ

Author:ウニママ
ようこそ
黒ラブ『ウニ』1997年4月6日~2014年8月27日(享年17歳4ヶ月)の最後の半年間を綴りました。
その後はミックス犬(トイプードル&マルチーズ)『ホタテ』(2014年10月2日生)と暮らしています。
ランニングを始めて苦節4年目、やっとフルマラソンを走れるようになった札幌在住アラフィフ主婦の日常です。

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR