デコパージュ

10月29日 水曜日

昨日は札幌で初雪が観測された。
でも我が家のあたりには雪はまだ降らず。

最低気温は2℃
最高気温は10℃に届かない予報。
う~さむっ

朝焼け
見事な朝焼け

ウニ祭壇
ウニが旅立って2ヶ月が過ぎ
祭壇をコンパクトにしてみた。

やっぱり家にワンコがいない生活は寂しい。
ネットで「犬の里親募集」を見たり
ペットショップをウロウロしたりしてるけど
ピンとくる出会いがまだない


さて今日は中学校の「PTA講習会」で
「キャンドルのデコパージュ」に挑戦する。
デコパージュ
「デコパージュ」とは
紙ナプキンの絵柄を切り取り何かに貼り付け
上にニスを塗り作品にすることらしい。
とりあえず私は初体験。
デコパージュ
デコパージュの先生持参の
いろんな柄の紙ナプキンを好きに切り取って
用意されたキャンドルに張り
ニスを塗る・・・これだけの作業。

でも、細かい柄を切り取るのがまず大変。
そして紙ナプキンは3枚重ねになってるので
一番上の1枚を剥がすのに一苦労

デコパージュ
細かい作業に集中しすぎて
時々無言になりながらも
なんとか完成

これはどんな柄を選びどう配置するか
とても個性とセンスが出るものだ

こういう時たいてい…
人と比べてデキの悪さに落ち込む私。
ま、比べなきゃいいんだけどさ。

その後は「熱湯の会」のメンバーで
最近できたお店へランチに行く
ランチ
「北あかりのニョッキ」のランチセット
ニョッキと石釜パンとサラダ、スープ、飲み物おかわり自由。
ニョッキもパンもおいしい。
でも炭水化物が多すぎか?

ランチ
デザートはパンナコッタ

あ~
飲み物のおかわりを何杯もしたから
めちゃめちゃお腹が苦しい

デコパージュ
キャンドルの置き場所は
やっぱりウニの祭壇

この大きさのロウソクは火をつけたら
3日はもつらしい。
非常時に使えるか?

しかし…
一生懸命作って家に持ち帰っても
誰も何も反応してくれない。
男子だらけの家はつまらないもんだ

あんちゃん
アタシ、女子だけど
ロウソクには反応しないよ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ウニママ

Author:ウニママ
ようこそ
黒ラブ『ウニ』1997年4月6日~2014年8月27日(享年17歳4ヶ月)の最後の半年間を綴りました。
その後はミックス犬(トイプードル&マルチーズ)『ホタテ』(2014年10月2日生)と暮らしています。
ランニングを始めて苦節4年目、やっとフルマラソンを走れるようになった札幌在住アラフィフ主婦の日常です。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR