晩秋の庭

10月10日 金曜日

ここ数日、日中の気温は20℃を下回り
最低気温も10℃に届かず
すっかり寒くなった。

それでも昨日はおだやかな秋晴れで
日の出てる暖かいうちに庭仕事をした。

セントピアーズ
寒い中、セントピアーズは
まだこんなにがんばってる

ロベリア
7月頭にホーマックで定価の半額で購入した
ロベリアなども、まだまだ元気

ジャーマンガーデンマム
今年初めて育てる
「ジャーマンガーデンマム」という名前の菊は
こんもり大きくなった。

フウセンカズラ
フウセンカズラのタネの入った袋は
だんだん色が変わってきた。

シンデレラ
ツルバラ「シンデレラ」の三番花は
数が極端に少なくなった

ナス
ナスは小さな実をいくつもつけたけど
寒くてあまり大きくならず。

アスパラ
アスパラの緑色の実がいつの間にか
綺麗な赤に染まった。

ミニトマト
ミニトマトままだ沢山青い実をつけてるけど
全部が赤くなる前に雪が降ってしまうかも。

美脚ニンジン
ニンジンを掘ってみたら
美脚だった

収穫
今日の収穫はこちら。

マリとモリ
マリモの「マリ」と「モリ」は
2週間に一度、水をかえる。
ちょっとだけ「マリ」が大きくなってきた(気がする)

グリちゃん
グリちゃんはカゴから出ても
飛ばずにポケ~と過ごしてる。

ゴールデンL君達
遊びに来てくれたウニ中年時代の友達
ゴールデンL君(13歳)と
そのお友達ゴールデンNちゃん達。

L君はウニがいないか庭の中をウロウロ探す
L君ママが「ウニはお買い物だよ」と言うと
その言葉に納得し落ち着く(笑)

ゴールデン4ヶ月ベビー
Nちゃん宅の新しい家族
4ヶ月の女の子も一緒だった

ベビーが可愛くてナデナデしたいけど
撫でようとするとL君が
「ボクを撫でて」と割り込んでくる(笑)

ラブラドールと違いゴールデンは
ナデナデが大好きでフレンドリーで
まさにセラピードッグ

あんちゃん
我が家のセラピーデグー達は
よほど眠いときしかナデナデさせてくれない

まるちゃん
人間がそばにいると
「オヤツ頂戴」とすぐ寄ってきてしまうから
寝てる時か、オヤツを食べてる時しか写真が撮れない。


さて金曜日、昨日とはうって変わって
強風が吹き荒れる中
初めてジムのホットスタジオで
ヨガのクラスに参加する。

ホットスタジオは1時間前からの予約制。
早めに行って予約を入れ、待ち時間のあいだに
トレーニングメニューをこなす。

いろんなマシンが何台もあり
何番を使うんだかまだ覚えられない私
一回ごとにメニュー表を確認しながら進む。

最後に20分の有酸素運動を
今日はバイク(自転車こぎ)にした。

初回に「自家発電なので
まず自分で自転車を漕いでください」
と言われてたのに、すっかり忘れて
「電源が入らない」とあせるオバサン(笑)
体よりまずは頭を鍛えなおすべきか?

さて、時間になりホットスタジオへ。
全面ガラス張りの薄暗い部屋に入ると
ムッと暖かい空気
室温は38℃、湿度70%ほどらしい。
床暖房も入ってるようで裸足の脚がもう温かい。

美人先生の指導の元、初めてのヨガを受けた。
不器用な私には難しいポーズもいくつかあったけど
おとといのCXWORXよりはずっと楽♪
CXWORXでオシリ周りがメチャメチャ筋肉痛になったけど
それをほぐすのに丁度いい。

45分間のヨガはとても気持ちよかった

久々登場
アカハライモリのミオ
ミオ
母さん、ジム通い始めて楽しそうだけど
何を目指してるの?


いつかは・・・フルマラソンだよ♪







コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ウニママ

Author:ウニママ
ようこそ
黒ラブ『ウニ』1997年4月6日~2014年8月27日(享年17歳4ヶ月)の最後の半年間を綴りました。
その後はミックス犬(トイプードル&マルチーズ)『ホタテ』(2014年10月2日生)と暮らしています。
ランニングを始めて苦節4年目、やっとフルマラソンを走れるようになった札幌在住アラフィフ主婦の日常です。

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR