法事

10月4日 土曜日

今日も雨模様の札幌

午前中は雨の合間をぬって庭仕事を少々。
収穫
とっても辛そうなシシトウが
まだ採れる


東京の私の父は樺太で生まれ育った。
終戦で引き上げてきて
今は道内と青森県に父の兄弟姉妹が暮らしている。

今日は父の7人兄弟の長女、円山のおばちゃんの
旦那様の一周忌の日。

私の従姉妹の家に親戚が集まった。
家におじゃまするのは十数年ぶり。
札幌市内だけどお互い市の北端と南端なので
なかなか行く機会が無かった。
ゴン太君
6歳の柴犬G君とも初対面
あ~やっぱりワンコのいる生活はいいな♪

それから従姉妹家族の運転で車4台で霊園へ。
実はこの霊園には
ずっと行ってみたかった私
ふふっ

早速本殿の入口には
仁王像
立派な仁王様が~
テンションが上がってしまう。

本殿の金屏風が開かれて
御本尊
中からご本尊三尊が~
(お堂の方に写真を撮る許可を頂いた)

お坊様の読経の間
ひたすら仏像を眺め
きっと中央が「大日如来像」
左が「釈迦如来」、右が「薬師如来」だろうと考える。
(後で調べたら中国の古い香木の一木造りとのこと

三像ともお顔は似てるけど
薬師如来像が一番美しい
そして光背もすばらしい

母は「古い仏像ならすごいと思うけど・・・」と言ってたが
奈良や京都の仏像だって千年前は新品だったわけで
すばらしい仏像は人々が災害から守り抜き
この先千年後まで残るかもしれない

三尊の両脇には不動明王と弘法大師様もいらっしゃる。
久しぶりに仏像をじっくり拝むことができて感動
この霊園で仏様となった円山のおじちゃん
ありがとうございました

お墓
その後は雨の中、お墓をお参りした。
さすが北海道。
とにかく広い敷地内に
ものすごい数のお墓が整然と並ぶ。

それから父母と一緒に
従姉妹の長男君が運転する車で
札幌中心部へ移動。

時間があるので長男君に
メジャースポットへ連れて行ってもらう。
道庁前レンガ
いつか機会があったら行きたいと思ってた
道庁前のレンガ敷きの広場や
赤レンガテラス
赤レンガテラス内のアトリウムなど
今が旬のスポットをオノボリサン状態で見学(笑)

それからチカホ(地下歩行空間)を歩いて
今夜の一周忌法要の会場「かに本家」へ。
総勢14名でお食事会。
かに本家
円山のおじちゃんが大好きだったという
カニを馳走になる
かに本家1
北海道に住んでても
カニにありつく機会は滅多に無い。

かに本家2
さすが「かに本家」
とにかくおいしい

食べやすく切ってあるので
お箸で簡単に頂ける。
次から次へと料理が出てくる~
シュウ君
チビウニも連れてきたけど
お友達ができた

従姉妹の長女さんの連れてきたシュウ君。
かなり年季が入ってるから分かりにくいが・・・
トラです(笑)

かに本家3
生のカニは初めて食べたけど
身が甘くてビックリ

今日、ラン教室の尚子先生から
「マラソン大会前日の心得」メールを頂き
「前日夜のご飯は大切。
生ものや食べなれないモノを避けるように」とあった。

まさに今夜は「食べ慣れないモノ」だなぁと思いながら
おいしくて箸がとまらない(笑)

かに本家4
「まりも」という名前で
カニ味噌をもち米で包み、揚げて餡かけをかけた料理。
これも、ものすごーくおいしい

かに本家5
どの料理もおいしくて
かなりお腹は苦しいのに食べてしまう。

かに本家6
カニ太巻きもカニ汁もとっても美味。
調子に乗って冷酒も頂く。

かに本家7
デザートはさっぱりフルーツヨーグルト。

お土産
親戚の方々にお土産を頂き
従姉妹の長男君に自宅まで車で送ってもらい
至れり尽くせりの法事だった。

円山のおじちゃんのおかげで
1年ぶりに両親とも会えたし
なつかしいおばちゃんや
従兄弟にも会うことができた

「法事」とは親族が久しぶりに集まる大切な行事で
7人兄弟が仲良かったからこそ
実現するものなんだと実感。
いろんなことを考える貴重な時間だった
ありがとうございました
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ウニママ

Author:ウニママ
ようこそ
黒ラブ『ウニ』1997年4月6日~2014年8月27日(享年17歳4ヶ月)の最後の半年間を綴りました。
その後はミックス犬(トイプードル&マルチーズ)『ホタテ』(2014年10月2日生)と暮らしています。
ランニングを始めて苦節4年目、やっとフルマラソンを走れるようになった札幌在住アラフィフ主婦の日常です。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR