さよならスズムシ

10月2日 木曜日

最低気温が一桁になり
さすがに寒くて家の暖房を入れた。

さて、我が家のスズムシ達について。
卵から孵って大きくなったのが今年は2匹だけ。
やっと成虫になったのが8月2日だった。
両方ともオスだったが
すぐに1匹が死んでしまった
スズムシ8/4
残ったオスが一人暮らしでは寂しいので
ペットショップでオスとメスを2匹ずつ購入。
スズムシ8/4
しかし環境が合わなかったのか
2、3日のうちに次々と死んでしまい・・・
スズムシ8/10
結局生き残ったのはオス1匹だけだった

はたしてこのオスが我が家で孵ったコなのかどうか
区別がつくはずもなく

それでも夏の間は元気に毎晩鳴き続け
夏の終わりにウニが旅立った後も
夜中から早朝にかけて
しんみりと鳴いていた

9月の終わり、ついに鳴かなくなり
気がつけば後ろ片足を紛失し
ヨタヨタ歩きで畑のキュウリやナスを食べ
一人静かに暮らしてた。

でもついに昨夜
最後を迎えた
スズムシ
ウニの祭壇にスズムシを置く。

ひと夏ありがとう。
ウニが旅立ったあと
キミの音色に沢山慰められたよ

花束
ウニにまたワンコ仲間から花を頂いた。
今年の秋はスズムシにも花にも
沢山癒された


さて今日は次男の中学の学校祭初日で
クラス対抗合唱コンクール。
学校祭
時間がないので1年生だけ聴きに行った。
次男は「歌はニガテだから来て欲しくないな・・・」と言ってたけど
綺麗な歌声だった(クラス全員の声だけど)

ファーマーズカフェ
午後から久しぶりに会った友達と
ファーマーズカフェへ。

ランチプレート
ランチプレート
ベーコンやソーセージ製造販売の
お店がやってるカフェだから
どの料理にもおいしいベーコンたっぷり

紅茶
食後は紅茶だけ。
いつもならここでデザートなんだけど
今日は我慢

なぜって・・・
今夜から実家の両親が東京から来るので
たぶん数日間ご馳走続きの予定

夜
夜は両親と1年ぶりの宴会

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ウニママ

Author:ウニママ
ようこそ
黒ラブ『ウニ』1997年4月6日~2014年8月27日(享年17歳4ヶ月)の最後の半年間を綴りました。
その後はミックス犬(トイプードル&マルチーズ)『ホタテ』(2014年10月2日生)と暮らしています。
ランニングを始めて苦節4年目、やっとフルマラソンを走れるようになった札幌在住アラフィフ主婦の日常です。

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR