高校参観日

10月1日 水曜日

気がつけばもう10月。

5月に痛めた下半身は完治していないものの
ゆっくり少しずつ走れるようになり
9月の月間走行距離は27キロまで増えた

もう二度とランニングはできないんじゃないかと
どっぷり落ち込んでた時期もあったので
走れるようになったことがとにかく嬉しい

さて今日は長男の高校「PTA研修会」へ
同じ中学出身の女子のママと一緒に行く。
「研修会」と言っても授業参観したり
大学の見学などもある。

午前中は
先生を先頭に十数名のグループに分かれ
高校すべての教室を回る。

農業や食品を専門に勉強するクラスや
普通の高校と同じ内容のクラス
スポーツで全国レベルの生徒ばかりのクラス
国立大学を目指すクラス
そして獣医を目指すクラスなど
専門分野に分かれてるので
授業中の雰囲気が全く違った。

興味があったのは「聖書」や「現代文」や「英語」など。
ほんの数分じゃなくてずっと受講したかった。
「化学」や「数学」は何の話をしてるんだかチンプンカンプン(笑)
途中休憩を挟みながらほぼ全クラスを巡り歩き
良い運動になった。

昼前に生徒達が使う食堂で「定食」を頂く。
食堂
昼定食
本日の定食360円(ご飯おかわり自由)
長男は料理がニガテな母のおかげ?で
毎日こんなおいしい栄養満点な昼ご飯を頂いてるんだ。
ありがたい

その後マイクロバスで大学へ移動する。
大学は東京ドーム28コ分の敷地があるから
徒歩では周れない。
牛さん
大学の説明を受けたり
バニラアイス
大学で飼育してる牛(190頭)の乳で作った
アイスを頂いたり

景色
絵になる景色ばかり。

寮
昭和20年築のレンガ造りの寮を外から見学。

ガラスハウス
ガラス張りのハウスの中では
スターチス
花や
アスパラ
野菜の試験栽培をしてるそう。

景色
ビニールハウスでは
アイコ
ミニトマト(アイコ)の収穫をしてた先生に
水や肥料の管理など直接話しを伺うことができた

大学のお土産
最後にお土産を頂き本日の高校参観日は終了
ありがとうございました。


夕方、ランニングに出た。
今日はちょっとだけスピードを上げて
3キロ走ってみることに。
鉄塔公園
鉄塔公園の外を2周ほどまわり
キロ5分41秒のペースで
3キロ走りきることができた

4日後の「札幌マラソン」5キロは
無理しなければ走れるかも


コメントの投稿

非公開コメント

札幌マラソン!

おはようございます。
札幌マラソン、大丈夫そうですね(*^^*)
私も故障あけの5分40秒は、わずかな距離でも本当に嬉しかったことを覚えています。

雨も大丈夫そうなので、無理しない範囲でお互いにがんばりましょう!

しぃさんへ

しぃさん、おはようございます!
今日の札幌マラソンは
まさに「ラン日和」になりそうですね。

私はキロ6分で5キロを走りきることを目標に
がんばります。

しぃさんは、この1、2ヶ月大会続きですから
無理せずに、でも納得いく走りができますように。

お互い大会を楽しみましょ~。

プロフィール

ウニママ

Author:ウニママ
ようこそ
黒ラブ『ウニ』1997年4月6日~2014年8月27日(享年17歳4ヶ月)の最後の半年間を綴りました。
その後はミックス犬(トイプードル&マルチーズ)『ホタテ』(2014年10月2日生)と暮らしています。
ランニングを始めて苦節4年目、やっとフルマラソンを走れるようになった札幌在住アラフィフ主婦の日常です。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR