庭の野鳥達

今日もウニと公園へ。

ここ数日の冷え込みで公園内の道路はツルツル。

ウニ
スケートリンク状態の道路

なんとかいつもの広場まで行きワンコ達に会いました。

ウニ
やれやれ疲れたね



さて最近の庭の野鳥達をご紹介

一番多く来店しヒマワリのタネを食べつくすシメさん

シメさん
存在感たっぷり


シメさん
エサの取り合いでケンカするシメさん


シメさん
この体に似合わず「チッチッ」とかわいい声で鳴く


シメさんがいない時をねらってこっそり来店するシジュウカラ。

シジュウカラ
シジュウカラ



すごいスピードで現れて、あっという間にヒマワリ
をゲットし去っていくゴジュウカラ

ゴジュウカラ
速すぎて写真があまり撮れないゴジュウカラ

ゴジュウカラ
一度にヒマワリのタネを二つ口にくわえられる


シメさんより小さくシジュウカラより大きいカワラヒワ。
いつも集団で現れシメさんがいても身軽な動きでかわしながら
エサをついばむ。

カワラヒワ
ハネの一部が黄色くて飛び立つともっと黄色が目立つカワラヒワ


シジュウカラの集団にまぎれてエサ台に来るヤマガラ。

ヤマガラ
ポテッとした体がかわいいヤマガラ



そして最後は・・・
今まで見たことがない野鳥が庭に来て私は大興奮。
「あなた誰?」「待って!写真撮らせて」と一人大騒ぎしながら
なんとか写真を撮った



アトリ?
なんて名前の鳥でしょう?


アトリ?
けっこうはっきりと模様入り


「北海道野鳥図鑑」で調べると・・・
「アトリ」のオスの可能性あり。

また明日も来てくれるかな~




セキセイインコのグリちゃん
ぐりちゃん
ボクのこと忘れてない?


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ウニママ

Author:ウニママ
ようこそ
黒ラブ『ウニ』1997年4月6日~2014年8月27日(享年17歳4ヶ月)の最後の半年間を綴りました。
その後はミックス犬(トイプードル&マルチーズ)『ホタテ』(2014年10月2日生)と暮らしています。
ランニングを始めて苦節4年目、やっとフルマラソンを走れるようになった札幌在住アラフィフ主婦の日常です。

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR