熱湯の会

9月12日 金曜日

朝は少し雨が残ったけど
日中はやっと日が差してきた。
半袖でも大丈夫な陽気

グリちゃん
グリちゃんは朝からおしゃべり絶好調

今日は次男中学参観日。
Cafe
学校へ行く前に「熱湯の会」の
中学生がいる3人で
小さなCafeでランチする

あ、そうそう
「ぬるま湯の会」は数ヶ月前に改名して
「熱湯の会」になった。

「私達がいつまでもぬるま湯につかってるから
息子達はダメなんじゃないか?」って話になり
名前が変わった(笑)

Cafeランチ
トウキビスープや豆乳のキッシュなど
おいしいランチプレートを食べながら
それぞれの息子達の
コイバナや部活の話で盛り上がる

最近ちょっと沈みがちだった私の気持ちは
友達と話をしてたら落ち着いてきた

Cafeデザート
デザートは豆乳シフォンベリー添え
おいしかった~

さて中学へ向かう。
参観日 空
今回は「参観週間」だから
5日間どの時間に行っても
自由に学校内を見て回れる。

この「参観週間」にはほとんど親は来ない。
仕事をしてて忙しいママが多いせいもあるけど
時間が自由だと来る親がパラパラで
とっても目立つからみんな敬遠する。

ある意味、生徒にとっての「母親品評会」
でも「熱湯の会」はそんなこと気にしない(笑)
PTA会議室
PTA会議室でお茶を頂きながら行事のDVDを見て
さあ息子達のいる教室へ。

次男のクラスは「技術」の時間で
「技術室」は生徒が作業でウロウロしてるから
入りやすかった。

次男の隣に近寄って木工作業を見学してたら
技術の男性教諭が近づいてきて会釈する。

この先生はランナーで
この前の「北海道マラソン」は
3時間半ちょっとのタイムで完走してる

私はマラソンの話を聞きたくてたまらないけど
さすがに授業中だから我慢した(笑)

帰宅して
早めに夕飯の準備。
ちょこっと
コープさっぽろ発行の「ちょこっと」に出てた
「鶏うまだしのふろふき大根」を作る。
レシピにあったエバラの「プチッと鍋」は家に無くて
代わりに味の素の「鍋キューブ」を使ってみた。

大根を米のとぎ汁で下ゆでし
「鍋キューブ」と鶏モモと大根をちょっとだけグツグツ。
途中で火を止めて
暗くなる前にランニングに行く。

ランの空
夕方の空には
また灰色の雲がただよってる。

途中、近所のエアデールテリアMちゃんと
イエローラブM君にバッタリ。
念のためオヤツを持ってて良かった
「オヤツ食べるかい?」と言ったら
二匹ともピタリとお座りするから笑った。

鉄塔公園
この時間、空気はひんやりしてきたのに
走ってたら体がどんどん熱くなり
じっとり汗が出てきた。

息はそれほど苦しくないけど
左股関節と右ハムストリングが痛みだした。
ここ数日、走らなくても下半身はずっと痛かった。
だから今日走ってからの痛さはあまり気にならない。

今日のランは2.6キロ。
平均キロ6分37秒のペースだった。

家に帰り「ふろふき大根」を仕上げ
チンジャオロースーや納豆なども準備。

大根
「鶏うまだしのふろふき大根」
おいしくできた
めずらしく息子達にも好評

次男は「この味付け、おいしい~
母さんどうやったの?」と(笑)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ウニママ

Author:ウニママ
ようこそ
黒ラブ『ウニ』1997年4月6日~2014年8月27日(享年17歳4ヶ月)の最後の半年間を綴りました。
その後はミックス犬(トイプードル&マルチーズ)『ホタテ』(2014年10月2日生)との生活しています。
いつかはフルマラソンを目指す主婦の日常です。

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR