姉とお盆休み最終日

8月17日 日曜日

今朝は早起きして姉と二人
いつもの公園へチャリで出かける。
いつもの公園
今日も良い天気

朝の公園は空気が澄んでて気持いい。
林に入ると小鳥のさえずりが沢山聞こえてくる。

さて今日の中年姉妹の公園散策の目的は
エゾリスに会うこと

テニスをしてるとよく見かけるから
きっとテニスコートに行けば出会えると思ってたけど
コートの周りをウロウロしてもなかなか出てこない
オシャベリして歩くからいけないのか?(笑)
そこで静かにゆっくりそーっと歩く。
でもかなり粘ったのに姿が見えず

今朝は会えないかな・・・
とあきらめかけたその時
リス
いた~

林の中を自由自在に
ヒョイヒョイ木から木へ飛び移るエゾリスに姉はビックリ。
こんなに速く動きまわるんじゃ
写真が撮れないと。
家で長男の撮影したリスの写真を見てたから
もっとのんびりしてるものだと思ったみたい(笑)

リスを追いながら歩き回る姉妹。
時々見失うけど、リスが木を渡り歩くときに
枝がユッサユッサと揺れるからまた見つけられる。

リス
エサを食べるときはジッとしてくれる。
よし、シャッターチャンス

リス
木の上にスルスルと登り、またエサを食べる。
エサのカラが、下でカメラを構える姉の頭に降ってくる(笑)

今日、私は産まれて初めてエゾリスの鳴き声を聞いた
「キョッ キョッ」とまるで鳥のような声で何度も鳴いてた。
エゾリスが鳴くなんて道民歴20年目の私でも知らなかった。
きっと今まで林の中でこの声を聞いても
「鳥が鳴いてるな~」と思ってたんだろう。

ちょうど黒柴K君に会ったけど
K君パパもエゾリスが鳴くとは知らなかったとのこと。
いや~、今朝は粘ってリスに会えて
声が聞けて良かった

ウニ
ウニは右足を少し高くしておけば
ひどいムクミは出なくなった
ウニ
食欲も復活しシリンジで食べるフードも
オヤツも完食できるように
ホッとした。

昼すぎに旦那の実家から男達3人が
義父母が丹精こめて作った
山ほどの野菜と一緒に帰宅

エダマメとトウキビを茹で早速頂く。
義父母の野菜はとにかくおいしい
エダマメもトウキビもタマネギもピーマンも
甘さが違う。

私が育てた野菜よりも
スーパーで売ってるキレイな野菜よりも
格段においしい

この違いは何なのか?
土や肥料や太陽、そして経験の違いだろうか?


この後、姉妹で最後のランチ
チャリでカフェ「ZIKKA」へ行った。
ジッカ
フランスパンのフレンチトーストに
ホイップクリームをつけて食べる
ジャガイモの冷製スープもトマトが丸ごと入ってて
とってもおいしい
ジッカ
デザートは二人でわけっこ。
ジッカ
自家製チーズケーキの入った
ベリーたっぷりの大きなパフェ。

この三日間、ランチは毎日豪華だったけど
昼にお腹が一杯になり夜ご飯は食べなかった私達。
それが良かったのか、姉は2キロの減量に成功
(私はあまり変わらず)

姉は札幌の夏を満喫し、東京へ帰っていった。
私はとても楽しいお盆休みだった


久しぶりに長男のマッサージを受け
嬉しそうなデグー二匹。
あんまる
アタシたち
お姉さんにオヤツ沢山もらって少し太ったかも
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ウニママ

Author:ウニママ
ようこそ
黒ラブ『ウニ』1997年4月6日~2014年8月27日(享年17歳4ヶ月)の最後の半年間を綴りました。
その後はミックス犬(トイプードル&マルチーズ)『ホタテ』(2014年10月2日生)と暮らしています。
ランニングを始めて苦節4年目、やっとフルマラソンを走れるようになった札幌在住アラフィフ主婦の日常です。

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR