姉とお盆休み2日目

8月16日 土曜日

今朝は畑に出てジャガイモの初収穫をする。
初めて育てる品種だし
6月の長雨や7月の干ばつで
土の中のイモがちゃんと育っているか不安だった。
インカのひとみ
「インカのひとみ」
お~
できてた
オレンジ色の皮だった。

インカのひとみ
中は黄色
さっそく茹でて食べてみた。
味は栗みたい。

でも・・・
甘みがない・・・
おかしい。
甘くて有名な「インカのめざめ」より
もっと甘いだろうと思って育ててたけど
なぜか甘みがない
かなり残念
料理の方法で工夫するしかないか。

ウニ
ウニは昨日よりは調子が良さそうで
朝ご飯はほとんど食べられた

オヤツに「インカのひとみ」とトリムネ肉をあげたけど
イモは食べず
トリムネ肉はちゃんとたいらげた。
やっぱり今のウニは昔と違って
おいしいモノしか食べないようだ(笑)


さて中年姉妹はチャリで30分ほどの
「くるるの杜」を目指す。

行きはダラダラと上り坂でかなりキツイ
おまけに日差しが強い

暑い暑いと大騒ぎする妹と
「きゃ~きもちい~高原みたい~」と
サイクリングを楽しむ姉(笑)
暑い東京から来た人には
この程度の気温は暑いうちに入らないよう。

くるるの杜
食と農のふれあいファーム「くるるの杜」
フーフーいいながらやっと到着。
さすがにハムストリングが痛い

ランチの申込を済ませ
順番待ちの間に産直で買い物をする。
いろはす ハスカップ
喉が渇いたので水を買った。
姉は「いろはすにハスカップ味なんてあるの!」と驚いてる。
調べてみたら北海道限定商品だった。
ずっと住んでるとその商品が地域限定かどうか
わからないものだ。

1時間ちょっと待ってやっとランチ。
くるるの杜1
うーん
野菜がおいしい
くるるの杜2
料理には産地がちゃんと書いてあり
ほとんどが道内産だった。
さすがホクレンがやってるレストラン

マイタケの天ぷら、タマネギのコロッケ
コマツナとほうれん草の和え物
ノーザンホースパークの生クリーム
花茶のアイス
どの料理も素材の味がおいしい
やっぱり北海道は食の宝庫だね~
くるるの杜3
昨日食べすぎて胃が疲れてるから
今日は腹八分でやめておく。

ウニが待ってるので帰宅することに。
帰りのチャリはゆるい下り坂だから楽だった。

家に帰ると・・・
ウニ足
ウニの右後ろ足のむくみが悪化
なんだか別の動物の足になっちゃった
あわててマッサージすると少し回復。
体の右側を下にして長時間寝かせるとダメなようだ

雪印バラ見本園
中年姉妹はまたチャリでお出かけ。
今度は雪印種苗園芸センターの「バラ見本園」へ。
バラが見たくて来たわけではなく・・・
目的はエゾリス。
でも会えなかった

近くのセイコーマートで昨日マタスイ友達Tちゃんから
おいしいと聞いたワイン(G7)を購入した。
お酒が好きな実家の父へのお土産だ。

ウニ
最高気温は27℃だったけど
夕方になったら涼しくなって過ごしやすい。
二人がかりでウニを庭に運ぶ。

ウニ足ビフォー
右後ろ足 ビフォー
私が庭仕事をしてる間に
むくみのひどい足の裏を姉がマッサージしてくれた。

ウニ足アフター
右後ろ足 アフター
なんということでしょう。
あれほど肉球が広がって痛々しかったウニの足が
すっかり細くなったではありませんか(笑)

あんまる
夜はあんちゃんとまるちゃんを
ダンボールで囲ったスペースに放し
肩乗りデグーのエサやりを楽しむ姉。

「札幌は自然が豊かで人混みも少なくていいね~
この家にいるだけでペット達にも癒されるしな~」
とお盆休みを満喫してる様子

そう、札幌はとても住みやすい街。
とくにうちの辺りは緑がいっぱいで生き物が沢山
都会の暮らしに疲れたら
いつでも癒されに来て

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ウニママ

Author:ウニママ
ようこそ
黒ラブ『ウニ』1997年4月6日~2014年8月27日(享年17歳4ヶ月)の最後の半年間を綴りました。
その後はミックス犬(トイプードル&マルチーズ)『ホタテ』(2014年10月2日生)と暮らしています。
ランニングを始めて苦節4年目、やっとフルマラソンを走れるようになった札幌在住アラフィフ主婦の日常です。

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR