とうきび初収穫

8月13日 水曜日

体が重い。
そして足が痛い
たぶん昨日の円山の疲れだろう。
でも今朝はテニスコートの予約が入ってる。

テニスなんて無理かな・・・とも思ったけど
旦那は今日からお盆休みで一緒に行かれるから
私は球出しに専念すればいいか。
テニスコート
いつもの公園で
柴犬みたいなポメD君に久々に会えた

途中から日差しが強くなりコート上は暑い
今日はストロークの球出しと
ちょっとだけボレー練習もする。

旦那はテニス経験者ではない。
見よう見真似の妙なフォームで力任せにガンガン打つから
次男も私も相手をしたくない(笑)
めんどくさいからシングルスコートで
ちょっとだけ試合形式をする。

今日は下半身が痛くてあまり動けず
次男とは2-2でファイナル
(硬式のタイブレークみたいなもの)に持ち込まれた。

まずい
どんなに体調が悪くても
次男に負けるのはまだ早すぎる。
意地になる母

なんとか勝つことができた。
あぁ
あちこち痛い

痛いって言ってるのに私に試合を申し込む旦那。
仕方なく付き合う
もちろん3-0だ

ダンゴムシ
コートを歩くダンゴムシを手に乗せる。
あわてて丸くなるからかわいい

エゾリス
コートの周りではエゾリスが
埋めておいたエサを探し回って歩いてた。
やっと見つけて掘り出したところで目が合った。


家に帰りウニのオヤツタイム。
ウニ
今朝はちょっと食欲がないウニ
ウニ足
よく見ると右後ろ足が腫れていた
去年も一度、足が腫れたことがあった。
原因は足のイボの割れ目からばい菌が入たせいだった。
その時は病院で薬を処方してもらい数日で治ったけど
今のウニは薬を飲むとゲリをして
一気に体力が落ちる心配があるから
もうしばらく様子をみることに。

ベビーロマンティカ
「ベビーロマンティカ」は一昨日の台風11号の影響で
強い風にさらされて沢山咲いてた花が
ほとんどダメになってしまった。
それでも生き残った花が数輪、美しく咲いていた

ムクゲ
我が家のムクゲも沢山咲きだした。

ムクゲ
花粉だらけになりながら
蜜を集めるエゾオオマルハナバチ(?)

ふうせんかずら
フウセンカズラはワッサワッサと育ってる。

ジャガイモ
ジャガイモ「インカのひとみ」は葉がしおれたから
そろそろ収穫の頃か?

さて今日はトウキビを1本とってみることに。
畑をやってて一番嬉しい瞬間は
やっぱりこの収穫の時
とうきび
なんだかムシだらけ
ちゃんと実が入ってるか心配だったけど・・・
とうきび
お~
いい感じ

とうきび
収穫してすぐに茹でると甘いからさっそく台所へ。
うん、甘くておいしい
でもあちこち色がおかしいツブがある。
やっぱりムシのせいか?

トンボ
北海道の短い夏が駆け足ですぎていく。

庭
庭はこの時期が一番
緑が濃くて生き生きとしてる


ウニ、足の腫れがひいて
また食欲が復活するといいね。
ウニ
うん、きっと大丈夫だよ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ウニママ

Author:ウニママ
ようこそ
黒ラブ『ウニ』1997年4月6日~2014年8月27日(享年17歳4ヶ月)の最後の半年間を綴りました。
その後はミックス犬(トイプードル&マルチーズ)『ホタテ』(2014年10月2日生)と暮らしています。
ランニングを始めて苦節4年目、やっとフルマラソンを走れるようになった札幌在住アラフィフ主婦の日常です。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR