円山でラン

8月12日 火曜日

昨日は夕方からキタラへ。
近所の友達の長女さんの高校定期演奏会を聴きに行った。
中島公園
早めに着いたので少しだけ中島公園を散策。
水鳥が沢山いた
キタラ
札幌コンサートホール「Kitara」

オーケストラ部
第45回定期演奏会 プログラム
この高校はめずらしく「吹奏楽部」ではなく「オーケストラ部」。
60年を超える歴史があり部員数は現在85名とのこと。
去年も私はこの演奏会に来た。

弦楽器は高校に入って始めたという生徒も多い中
今年もすばらしい演奏だった
学力も札幌のトップクラスの高校だから
何事にもがんばれる力を持った生徒が多いのだろう。

「天は二物をあたえまくりだ」と思う事も多々あるけど(笑)
二物を授かった当の本人達は
影でかなりの努力をしてきたのが
最後の部長さん(女性)の涙の挨拶で感じられた。
3年生はこれで引退とのこと。
ステキな演奏をありがとうございました


さて今日はまた次男の中学ソフトテニスの試合を見に
バスと地下鉄を乗り継いで円山へ。
円山地下道
地下鉄円山駅の地下道
乗り継ぎが良かったから1時間弱でここまで来られた。

裏参道
円山競技場やコートは何度も来た場所だけど
いつも旦那の運転する車だったから
裏参道から北海道神宮を抜けて向かうのは初めてだった。

まだ羽がポソポソしてるゴジュウカラが姿を見せてくれた
春に産まれた子供だろうか?

円山
コート手前の林には時々エゾリスがいる。
今朝も忙しそうに走り回ってた

コート
今日の大会は「札幌スポート館杯」という団体戦。
1チーム3ペア、各校2チームまで参加できる。
次男はBチーム3番手でなんとか出場枠に入った。

コート
バッタも一緒に観戦中
男女合わせて184チームもあるから
千人以上の生徒が参加。
今回は女子もいるから華やかだ~

次男の試合は午前中に始まった。
私はコート脇で静かに見守る。
彼はまた緊張しまくりでミス連発
「集中!」「強気で行くよ!」と
叫びたくなる衝動をおさえる母
ペアを組んでる同級生が上手だから
なんとか勝てた

あ~ハラハラしたよ。
次男には言いたいことは山ほどある
でも口出しすると「試合を見に来ないで」
と言われそうだから、ここはグッと我慢だ。
顔を見るとイロイロ言っちゃいそうだから
なるべく彼に会わないよう行動する母(笑)
先輩達も勝ってくれたから2回戦に進める

昼ご飯
私は一人でのんびり昼ご飯。
今日は気温が26℃。
風があり日影は丁度良い心地

さあ、走ってこよう
カラフルタイツに着替えてガーミンスタート。
競技場横
テニスコートから外の道へ出て
競技場横の坂道をゆっくり走る。

動物園前は家族連れで賑わっていた。
もう長いお盆休みに入った人も多いよう。
円山公園
円山公園の林の中は相変わらず快適
森林浴しながら自分の好きなペースで走る。

六花亭でハーハー荒い息のまま「判官さま」を注文。
店の女性に笑いながら「大丈夫ですか?」と言われる。

木陰を快適に走ってきたけどやっぱり暑い!
お餅が焼きあがるのを待つ間
冷たい麦茶をゴクゴク2杯も頂いた。
う~おいしい~
六花亭
今は夏休みで長男が留守番してくれるから
家から遠い円山でこんな「食べラン」を楽しめるけど
来週から高校の二学期が始まってしまう。

ウニを長時間一人にはできないから
私の円山ランは今日が最後でしばらく無理かも
「判官さま」をよく味わっておこう。

今日はトータル3キロ。
平均ペースはキロ6分45秒だった。
うーん
やっぱり下半身が痛み出した
もっと遅いペースで走らなきゃダメか?

コートに戻りアイシングやストレッチをしてるうちに
次男の二試合目が始まった。

2回戦は緊張がほぐれたようで
さっきとは別人の次男。
2年生のAチームペアに接戦の末勝った
良かった・・・
母はクドクドいらないアドバイスをせずにすんだ(笑)

下半身が痛いから私はもう帰ることに。
北海道神宮
神宮に寄り、神様に試合のお礼と
また沢山願い事をした。
願い事が多くてお参りに時間がかかる(笑)

札幌スポーツ館
帰りにマルヤマクラスの「札幌スポーツ館」に寄り
ラン用の帽子を購入。
今まで自分用は一つしか持ってなかったから
たまに次男の帽子を借りたりしてた。
やっと自分用二つ目が手に入った

アシックスショップの奥でレトロな歌謡曲がかかってたから
作田先生がいらっしゃるのかと思ったけど(笑)
ちょうど外出中とのこと。残念。


ウニ、やっぱり円山まで地下鉄で往復は遠いわ。
母さんちょっと疲れちゃったよ
ウニ
やっとオヤツタイムだね
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ウニママ

Author:ウニママ
ようこそ
黒ラブ『ウニ』1997年4月6日~2014年8月27日(享年17歳4ヶ月)の最後の半年間を綴りました。
その後はミックス犬(トイプードル&マルチーズ)『ホタテ』(2014年10月2日生)と暮らしています。
ランニングを始めて苦節4年目、やっとフルマラソンを走れるようになった札幌在住アラフィフ主婦の日常です。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR