いつもの公園でラン

8月10日 日曜日

台風11号の影響は北海道は午後からとのこと。
朝はまだ晴れ間もあり風がちょっと強い程度。

グリちゃん
グリちゃんは元気に水浴び

ウニは食欲旺盛
ウニ
まえにテレビの介護番組をなんとなく見た。
認知症になった人でも
「人間の顔の表情を読み取る能力」は残っているらしい
だからなるべく顔の近くで笑顔で接するといいと。
介護施設でそう対応するようにしたら
問題行動が減ったそう。
急に顔が出てくるとびっくりするから
遠くから近づいて、目を見てボディータッチしながら
話しかけるのがいいらしい。

ウニはどこまで見えているのか
どの程度ボケているのかよくわからない。
でも犬も人間の表情を読み取る能力があるから
最近はウニに顔を近づけてナデナデしながら
笑顔で接するようにしてる
(はたして喜んでるかは不明だけど)

さて雨が降らない午前中のうちに
長男といつもの公園へ。
彼が一眼レフで動植物を撮影してる間に
私は公園内をグルグル走ることにした。

久しぶりにこの道をいく。
公園
このあたりは去年まで・・・そう、まだウニが歩けた頃に
ミックスK君やミニチュアダックスK君や柴犬R君と一緒に
四季の変化を楽しみながら歩いた道

ウニがゆっくりしか歩けないから
みんな合わせてのんびり散歩してくれた
ウニはこの先の「オヤツポイント」を目指して
一生懸命歩いてた
この公園をみんなと一緒に歩きながらオヤツをもらう事が
晩年のウニの生きがいだった
そのおかげで寝たきりの今でも
ウニは元気なんだと思う

公園
広場の周りの道も走りやすい。
ここをグルグル3周ほど走り距離をかせぐ。

公園
テニスコートの奥へ進むと
長男が夢中になって撮影中。
エゾリス
アタシのご飯だよ、あげないからね
お、いたね
マツの実(?)をくわえたエゾリスを写せた

オニヤンマ
私がコートの周りを何周かしてるうちに
長男にまたシャッターチャンス。
オニヤンマの交尾を撮っていた

今日のランは途中何度か休憩しながらもトータル4キロほど。
キロ7分弱のペースで走れた

でもやっぱり左股関節と右ハムストリングが痛い
前に病院で習った「股関節の筋トレ」を
少しずつ再開してるんだけどな。

まだ走らないほうがいいのか?
それとも筋トレしながら走った方がいいのか?
もう病院も治療院も通ってないから
自分で判断するしかない

ステーキ宮
昼ご飯は前から気になってた
「ステーキ宮」に初めて行った。

ステーキ宮
飲み放題の無料券をネットで手に入れた。
「ジャガイモの冷製スープ」がおいしい
(オシャレな店ならビシソワーズというか?)

ステーキ宮
私はチキンを注文。
タレの味も選べるようになってた。
タレとご飯はおかわり自由。
育ち盛りにはありがたいシステム

ウニ
夜は届け物をしてくれた近所の友達ワンコに
ウニとの面会をお願いしてみた。
でも大型犬がニガテなトイプーCちゃんは
オヤツで誘ってもウニの側に近づくことを拒否(笑)

あんちゃん
最近うちの中にワンコが突然入ってくるのよね~
アタシはウニが歩ける頃からいるから
まだ慣れてるけどさ。
寝たきりのウニしか知らないまるちゃんは
ワンコが来ると怖くて固まっちゃうのよ。


うん、そうだね。
でもさ、ウニにはワンコの刺激が大切なんだ。
だからもうしばらく我慢してね
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ウニママ

Author:ウニママ
ようこそ
黒ラブ『ウニ』1997年4月6日~2014年8月27日(享年17歳4ヶ月)の最後の半年間を綴りました。
その後はミックス犬(トイプードル&マルチーズ)『ホタテ』(2014年10月2日生)との生活しています。
いつかはフルマラソンを目指す主婦の日常です。

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR