「西岡公園」と「えこりん村」

8月9日 土曜日

まだ北海道は台風11号の影響は無く
おだやかな朝。

今朝は長男と西岡公園へ。
長男の高校同級生「鳥オタク」のU君の
野鳥観察に同行させてもらう。

この時期は鳥があまり観察できないとのこと
でも私の目的は自然観察だからいいか。

車の運転はニガテだけど
真駒内(藻岩山にスキーに行ったり)や
藤野(友達の家があった)へ行く時に使ってた道だから
なんとか運転できそう

手に汗にぎりながら羊が丘通りを走る。
片側3車線の広い道路で信号が少ないから
みんな高速道路を走る感覚でスピードを出す。
めちゃめちゃ怖い
30分ほどでU君宅に着き、そのままU君を乗せ西岡公園へ。

ふ~。
やっと着いた
水源池
西岡公園の中心部には「西岡水源池」がある。
これは明治時代に旧陸軍の水道施設として
月寒川をせき止めて造られたものらしい。
水源池を取り囲むように散策路があり
ぐるっと周ってこられるようになっている。

早速撮影開始。
マガモ
「なんか出てくる?」
湖面にプクプクと泡が出てきたから
マガモが片足を上げて覗き込んでた(笑)

マガモ
マガモ
「マガモもオシドリと同じで繁殖時期はオスがハデだけど
普段は地味なんです」とU君が解説してくれる

最初は林の中を歩く。
あちこちで鳥の声がするけど葉が茂ってるから
なかなか姿が見えない。
U君は声を聴いただけで
「あ、たぶんヒガラ」とか「この声はアカゲラ」と瞬時に判断。

「これは地鳴きですよ」と言われ
素人のオバサンは「ジナキって何?」と質問。
「ウグイスのオスは繁殖期はホーホケキョと鳴くけど
それ以外の時期はチャッチャと地味に鳴いてるんです」と。
「へ~」と感心してると長男から
「とりぱん(野鳥マンガ)にも書いてあったよ」と突っ込まれた。
(オバサンは記憶力が低下してて
最近読んだマンガは細かいとこまで覚えてられない


木道
途中から湿地の上の木道を歩く。
夢中になって虫を探してると落ちそうになる(笑)

バッタ
アイアン製のバッタ・・・に見えた(笑)

カメムシ
U君は鳥オタクだけど虫にも詳しい。
これは「カメムシ」の一種らしい。
カメムシって一体何種類いるんだろ?

イトトンボ
「イトトンボ」
きっとトンボも
ものすごーく沢山の種類がいるんだろ。

ハチ
これは「エゾオオマルハナバチ」か?

この日、写真を撮れた虫は13種類ほど。
ヒラヒラ飛んでるチョウはピントが合わず写せなかった。
鳥はシジュウカラやメジロなど沢山いたけど
葉が茂ってて写真は撮れず
カラス
2時間ほど公園内を散策し
最後はハシボソガラスの見送りを受けた

公園の整備は必要最小限にとどめられていた。
この土地の奥は深い森とつながっているから
ヒグマの出没がたまにあるらしい。
ここは自然観察にうってつけの場所だった
夜は怖そうだけど。

歩きすぎと車の運転でクタクタになって帰宅。
家に着くとまだ午前10時だった。
朝から活動すると一日が有意義に使えるけど
体はもうヘロヘロだ

休憩してから昼すぎにまた外出。
今度は旦那の運転で恵庭の「えこりん村」へ。
森のレストラン
まずは「森のレストラン」で遅い昼ご飯。

森のレストラン
メインを注文し、あとはブッフェで好きなものを取る。
私はブッフェだけにした。

森のレストラン
二皿目

森のレストラン
三皿目
デザートの一皿は食べるのに夢中で写真を撮り忘れた

えこりん村
「えこりん村」は数年前に来たときよりも施設が広がってて
沢山の親子連れで賑わっていた。
今日は時間も体力もお金も無くなったので
入場料のかかる「銀河庭園」や「みどりの牧場」には入らず。

お金のかからない「花の牧場」へ行ってみると
おもしろいモノが沢山あった。
う
「キッチンガーデン」のカボチャトンネル

「世界一大きい とまとの森」
トマト
ビニールハウスの中にある水耕栽培のトマトの木。
春にタネから育てたトマトが8月の今は
こんなに大きくなって沢山の実をつけていた。

特別な品種ではなく普通のトマトらしい。
去年は一株で1万3千個のトマトを収穫したとか。
お見事
トマト

トマト
こちらは「トマトの木」を上から見たところ。
これがすべて一つのタネから育ったものだなんて
信じられない光景だった


ウニ
アタシも「トマトの木」見たかったな

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ウニママ

Author:ウニママ
ようこそ
黒ラブ『ウニ』1997年4月6日~2014年8月27日(享年17歳4ヶ月)の最後の半年間を綴りました。
その後はミックス犬(トイプードル&マルチーズ)『ホタテ』(2014年10月2日生)と暮らしています。
ランニングを始めて苦節4年目、やっとフルマラソンを走れるようになった札幌在住アラフィフ主婦の日常です。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR