お祭り三昧

札幌は今日も31℃の予報。
これで5日連続の真夏日だ
ロイヤルサンセット
ツルバラ「ロイヤルサンセット」の二番花が咲いた

グリちゃん
グリちゃんはウニの近くをノンキに散歩中。

さて今日はJRに乗って北広島駅前の
「北広島ふるさと祭り」に一人で行く。
北広祭り全体
初めて来たけど出店が沢山出てて
賑やかなお祭りだ。

北広演奏
友達の次男君がある高校の吹奏楽部で舞台に登場。
友達にも会えたので一緒に演奏を聴く。
吹奏楽が盛んな高校とは聞いてたけど
とっても上手でビックリした
ほとんどの生徒が中学からの楽器経験者とのこと。
なるほどね~


その後友達と別れ、私は一人お祭りを楽しむことに。
雲一つ無い青空で太陽がサンサンと照りつけている
暑い
マンゴー
アサイーボールとマンゴースムージー
ひとまず冷たいモノから。

お好み焼き
広島風お好み焼き
日影に座りお好み焼きを食べる。
オシリガードが無くても
ちょっとだけなら硬い所に座れるようになった

食べ終わってからもお祭り会場を一人ウロウロ。
ステージではちびっこのダンスサークルや
女性達のフラサークルが大音量の中、踊っている。
「フラダンス」の衣装って華やかでステキ
一度着てみたいな

ツブ
今度は「ツブ貝」をつまむ。
うーん!
おいしい

おやき
冷たいおやきとキャラメルポップコーン
北海道では「今川焼き」を「おやき」という。
「今川焼き」はその地方によって呼び名が違うらしい。

いや~それにしても暑い
もっとお祭りを楽しみたかったけど
あまりの暑さで退散することに

JRで地元の駅に戻り
ここからチャリで家に帰るつもりだったけど
途中「白石CR」が見えてきたら
ランニングしたくなってきた
チャリ
今日は日焼け防止のため上半身はランスタイル
帽子もサングラスもガーミンも身に着けてるし
ランシューズも履いてる。
白石CR
サイクリングロードの木陰にチャリを停めた。
真夏日だけどこの林は涼しい
ここから林の中だけをランニングすることに。

こんな暑い時間帯でも走っているランナーや
チャリの人がけっこういる。
白石CR
橋の上だけは木陰じゃないけど我慢だ。

ラン教室でいつもスピードアップする道を
林の空気をたっぷり吸いながらのんびりジョグ
「あ~やっとこの道を自分の足で走れるようになった」と
しみじみ思う

12キロ地点近くの水飲み場でガーミンを止めて休憩してたら
大谷地方面からアスリート女性ランナー3人が走ってきて
水飲み場に止まったので少しお話した。

こんな暑い時間帯にわざわざ走るのは
きっと8月31日の「北海道マラソン」のためだろと思ったけど
やっぱりそうらしい
エルフィンロードの「自転車の駅」を目指しているとのこと。
お互い「がんばって下さい」「おだいじにね」と声をかけて別れた。

そこから私はUターンして
チャリを停めた場所まで戻りランは終了。
1.5キロ、13分半だった。
キロ9分のペース・・・おそっ(笑)

林の中を走るのがとても気持ちよかったので
自宅まで遠回りしてチャリで同じ林を抜けて帰ることに。
自転車で白石CRの木陰を風をきって走る。
ママチャリだけどバイクの気分
あ~きもちいいな~
自宅まで3.7キロのチャリの旅。
キロ5分のペースだった。
チャリは速くてラクチンでいいね(笑)

さすがに動きすぎで下半身が痛い
シャワーでアイシングしてストレッチして
夜までのんびりと過ごす。

暑い日だったけどこまめに水分補給してたし
サングラスをかけてたから
頭痛にはならずに済んだ


さて夜は地元のお祭りを
夫婦でちょっとだけのぞきに行く。
息子達もそれぞれの友達とウロウロしてた。

今日はお祭り三昧の一日だった

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ご無沙汰してます♪
ウニちゃんもママも頑張ってますね!
連日暑い日が続いて、昨日からは蒸し暑いし(−_−;)公園のみんなと散歩時間がズレて会わなくなりました〜
夏祭りシーズンですね♪
行かないまま夏が終わりそうですが(−_−;)
ウニちゃんどうしてるかな?と、気になってたので、お顔が見れて良かったでーす!

suzuさんへ

こんにちは。
コメントありがとうございます。
いや~ジメジメしてますよね。
北海道らしくカラッと晴れて欲しいもんです。

ビーグルのオフ会楽しそう。
ところで「どさビー」の「どさ」は
「どさんこ」の「どさ」でしょうか?

「雨降り」の写真にビックリ。
お天気の良い日を狙って
わざわざ景色の良い場所に行かなくても
ステキな写真って撮れるんですね。
やっぱりsuzuさんすごい!


近いうちに西岡水源地公園に長男と撮影会に行く予定です。
私はデジカメですけどね(笑)
ではまた~。




管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ブログ見ていただきありがとうございます♪
どさビーのどさは道産子ビーグル倶楽部のどさです( ´ ▽ ` )ノ
息子さんと撮影いいですね~♪
ウニちゃんの写真がたくさんあっていいなあ。
バムも撮らなきゃ(>_<)
プロフィール

ウニママ

Author:ウニママ
ようこそ
黒ラブ『ウニ』1997年4月6日~2014年8月27日(享年17歳4ヶ月)の最後の半年間を綴りました。
その後はミックス犬(トイプードル&マルチーズ)『ホタテ』(2014年10月2日生)と暮らしています。
ランニングを始めて苦節4年目、やっとフルマラソンを走れるようになった札幌在住アラフィフ主婦の日常です。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR