オタク万歳

札幌はまた真夏日の予報
次男は今日も試合があるけど
私は体力的に無理そうなので円山へは行かず。

長男も朝から高校写真部の友達と
野幌森林公園に出かけたので
私はウニと二人、家でのんびりすることに

ウニ、オヤツだよ
ウニ
カボチャだね
ウニ
母さん、畑でカボチャ作ればいいのに
カボチャは面積とるから
「猫の額」では無理なんだよ

午前中は頭痛がひどくてウニの隣に横になる。
少し寝ようと思うけど、目を開けてウニを見ると
ウニも私を見つめてる。
なんとなーく気になり・・・熟睡できない(笑)

スズムシ
スズムシは元気に大きくなってる

午後になり、野幌森林公園から帰宅した長男が
写真部の先輩と友達を三人、家に連れてきた。

うちに初めてきた二人は家に入るなり
あんちゃんとまるちゃんにクギヅケ。
しばしデグーを楽しむ男子高校生(笑)

友達U君のことは長男から話はいろいろ聞いてたけど
「鳥オタクです」と自分で言うくらい。
日本野鳥の会にも入っているとのこと

私は友達U君に聞きたいことが一杯。
今まで写真を撮った鳥で名前の分からないものを
U君に見てもらった。

あっという間に名前が判明
コムクドリ
5/10梅林公園 コムクドリ 観察難易度 星2つ
(観察難易度は星4つが最高値)

ヒガラ
7/28いつもの公園 ヒガラ 観察難易度 星1つ
私は水浴びしたせいで頭が立ってるのかと思ってたけど
もともとこのヘアスタイルとのこと。

オシドリ
7/30 円山公園 オシドリ 観察難易度 星2つ
オシドリはオスがハデなんだよね?と聞いたら
「繁殖期はハデだけどそれ以外の時期は
地味になるんですよ」とのこと。

どの写真を見せても一瞬で答えが返ってくるし
鳴き声なども頭に入ってる。
さすが鳥オタク。
すばらしい

O先輩は「生き物全般、何でも好きです」とのこと。
とくに虫オタクらしいので彼にもお願いする。
カメムシ
7/27 うちの畑 カメムシ
灰色だからゾウムシの仲間かと思ってたけど
これは「カメムシ」の一種とのこと。

アオカナブン
7/28 いつもの公園 アオカナブン
これは「アオカナブン」で正解だった

長男は「オタク」を心から尊敬してる。
「その分野についてはメチャメチャ詳しいんだよ!」と。
うん、よく分かった。
オタク万歳だよ

前にうちに来た長男のクラスの友達に
「ごめんね、うちはウニの介護中でオシッコ臭いかも」と言ったら
「あ、大丈夫です。友達の家に牛舎あるから」って(笑)
ちなみに彼は八雲出身の寮生。

長男の友達はみんな生き物を大切にし
平和主義の、ちょっとのんびりしたタイプ。

ウニ
「類は友を呼ぶ」だね(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ウニママ

Author:ウニママ
ようこそ
黒ラブ『ウニ』1997年4月6日~2014年8月27日(享年17歳4ヶ月)の最後の半年間を綴りました。
その後はミックス犬(トイプードル&マルチーズ)『ホタテ』(2014年10月2日生)と暮らしています。
ランニングを始めて苦節4年目、やっとフルマラソンを走れるようになった札幌在住アラフィフ主婦の日常です。

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR