円山公園で一日過ごす

今日は次男のソフトテニス部
公式試合の日。

早朝から応援のため円山まで行く。
バスと地下鉄を乗り継ぐと1時間以上かかるので車で行きたい。
でも運転に自信がないから
職場へ行く旦那に運転してもらい
地下鉄円山駅で旦那と分かれ運転を代わる。

円山公園には野球場、陸上競技場、テニスコートがあり
北海道神宮も隣接している。
去年まで次男の陸上競技試合で
シーズン中の月に1、2回はこの円山に夫婦で通っていた。

緑が多くて生き物がいる大好きな場所に
やっと今シーズン初めて来られた


今日は札幌市内の中学生の大会で
12面のコートを使用し2日間かけて行う。
出場人数の制限がないので542組のペアが参加。
ほとんどの1年生は今日がデビュー戦。
円山テニス
すごい人数だ。
千人以上が並んでる。
ドローを見ると次男のペアはかなり後半の出場になりそう。

私はひとまず円山公園を走ることに
去年も陸上競技の待ち時間に、この円山を走っていた。
だからコースは把握ずみ。

まずはテニスコート脇の登り坂をウォーキング。
今日も札幌は真夏日の予報。
日差しが強い
坂を登り切ったところでゆっくりラン開始。
あとはゆるい下り坂を順調に進む。

右手に円山動物園の正門。
ここで左手の林の遊歩道へ入る。
林の中は驚くほど涼しい。
木々の力はすごいもんだと感心する

ここからずっと林の中だからとても気持いい。
ゲートボール場を抜け自由広場を抜け
左手の「上の池」でカメラを構える数名の男女が。

ガーミンを止めて静かに近づいてみると・・・
オシドリ
ひゃ~
水鳥の親子だぁ~

カメラの男性が
「4日前に生まれたオシドリのヒナだよ、
遅くに出てきたから渡りに間に合うか心配だけどね」と教えてくれた。
オシドリってあの、オスがやたらハデな鳥?
ヒナは初めて見たかも

しばしヒナの姿を楽しむ。
人間が動かなければ親鳥もヒナも
かなり近くまで来てくれる。
無事に育ってくれたらいいな

アジサイ
アジサイが綺麗に咲いていた。

北海道神宮の前を通過。
北海道神宮
神宮には表参道からは入らず、もう少し走る。

六花亭
神宮の敷地内にある「六花亭」に到着。
ここでランは終了

この店は「判官さま」という名前のお餅が有名。
判官さま
その場でホットプレートで焼いてくれるので
アツアツでモチモチのお餅が食べられる
中のアンコも良いお味。
ちなみに麦茶は無料
走った後の「判官さま」と冷たい麦茶は最高においしい

たっぷり休んだあとは神宮の中へ。
北海道神宮
手水舎で手を洗い本殿へ進む。
いろんな事を沢山お願いしてきた(笑)

休憩ばかりしてたけど一応2キロは走った。
時間は18分58秒。
股関節に少し痛みがあるから
保冷剤とエアーサロンパスでケアする。


テニスコートに戻ったけど
次男の試合はまだまだ先になりそう。
円山テニス
動物園前のコンビニでご飯を買った。
一人のんびり試合を見ながら食べる。

円山テニス
次男達は先輩の試合がない時は
みんな日陰で休憩中。
今日は暑くて大変だ。

円山テニス
私は先輩達の試合を遠くから
オシリガードを敷いて座って観戦。

まだまだ待ち時間がありそうなので
私はまた同じコースをランニング。
今度も2キロ走り、大量の汗をかいたので
トイレで全身着替えてコートに戻る。

昼ご飯
走ったらお腹が空いたので
また腹ごしらえ

円山テニス
午後2時すぎ、やっと次男の試合が始まった。
ソフトテニスは5ゲームマッチなので
3ゲーム先取した方が勝ち。
硬式テニスの感覚からすると
ソフトテニスは試合時間が短い。

次男は公式試合は2回目だけど緊張のあまりミス連発
でも相手ペアもミスが多く、結局3-0のストレート勝ちだった。
次男のテニス人生初勝利を見届けることができて嬉しかった

アイス
とにかく暑い。
気温は31℃
アイスを食べて日陰で休んでたけど
そろそろ体が限界かも
だんだん頭痛が始まった

試合が早く終わったら自力で運転して帰ろうかとも思ってたけど
この暑さと頭痛で運転する気力が萎えてしまった。

次男に「先に帰る」と伝え
私は一人、北海道神宮の林の中へ避難する。
ここは涼しくていい
手水舎の横のベンチで
旦那の仕事が終わるまで待機することに。
円山テニス
ラン雑誌を広げお菓子を食べていたら
カラスが親しげに近づいてきた。
きっといろんな人からここでオヤツをもらっているんだろう。
何かあげたいとこだけど我慢する。
カラスはしばらくそばにいた。
かわいい

頭痛が辛くて雑誌を読む元気も無くなってきた。
人目もはばからずベンチに横になるオバサン(笑)

真上の木々が風でサワサワと揺れる。
深呼吸してみたら森のニオイがした。
ここは神様がおわすところ。
目を閉じて心静かにしていよう・・・
・・・と思ってたのに
頭上にアカゲラを発見
アカゲラ
あわててカメラを取り出し激写(笑)

そんなこんなで仕事が終わった旦那の運転で無事帰宅。
長い一日だった。
頭痛は辛かったけど
円山公園はやっぱり好き


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ウニママ

Author:ウニママ
ようこそ
黒ラブ『ウニ』1997年4月6日~2014年8月27日(享年17歳4ヶ月)の最後の半年間を綴りました。
その後はミックス犬(トイプードル&マルチーズ)『ホタテ』(2014年10月2日生)と暮らしています。
ランニングを始めて苦節4年目、やっとフルマラソンを走れるようになった札幌在住アラフィフ主婦の日常です。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR