土用の丑の日

今日は土用の丑の日。
札幌は30℃を超える予報

朝の涼しい時間に畑の見回りをする。
アブラムシ
トウキビのアブラムシはまだ生きている
牛乳スプレーした後に雨が降ったせい?
それとも低脂肪乳だから効き目ない?
仕方ないから指でプチプチする。

キュウリやナスに名前の分からない
あのグレーの虫が大量にいた
キュウリの実の育ちが悪いのはこの虫のせいか?
害虫と思われるので取り除くことに。

しかし・・・
この虫、私の気配を感じるとササッと葉や茎の裏に隠れる。
私が回り込むと虫も回り込んで隠れる。
こっちはしゃがむと太ももが痛いのに
敵は動きが機敏
私もだんだん意地になり
虫との根比べ。

敵は身の危険を感じると自らコロンと地面に落ちる。
土の上に落ちちゃうと色が一緒だから探せない
そこでカップを敵の下に構え
落ちた虫を回収する。
かなりの数を捕獲できた

ムシ
ラップで密封して観察してみる。
うーん・・・
見てると情が移り可愛くなってしまうからダメだね。
あまり見ないでおこう

ブルーベリー
昨日、とても甘かったのでブルーベリーを収穫したけど
ちゃんと熟れてないとスッパイ
もっと熟してから採るべきだった。

ウニ
ウニは元気に朝ご飯


さて今日はウニの世話を息子達に託し
私は札幌中心部の大丸へ行く。
「ぬるま湯の会」で「ザ・ブッフェ」のランチ。
一応・・・7月と8月生まれの二人の誕生会
大丸
ここまでは冷房の効いた車で連れてきてもらった。
交通量の多い都会を運転できる女性を尊敬

大丸
一皿目はやっぱり野菜
コンニャクやオリーブや海藻類など
体に良さそうなものが沢山ある。

大丸
二皿目はたんぱく質を意識してみた。
どの料理もおいしい

大丸
三皿目は炭水化物やいろいろ。
ナスがとてもおいしい

大丸
デザート一皿目
ワッフルにいろいろ盛り付けて自分でデザートを作る。
私にしてはめずらしく、おいしそうに盛り付けできた

大丸
デザート二皿目
こちらは1回に3つまで選んで
取ってもらうシステム。
もっといろいろ食べたかったけど
お腹がいっぱいになってしまった。

ここのブッフェは種類が多くて
私にはとても全種類食べきれない。
悔しいけれど今日はここまで。

大丸
最後に二人から
誕生日が近い二人へプレゼント
ありがとね


家に帰って家事を済ませ
夕方から次男とまたテニス。
日中は予報通り30℃以上の真夏日だったから
この時間でも動くと暑くて体が辛い

テニス
今日も部活のない次男。
午前中は先輩や同級生とテニスをしていた。

そのせいか・・・
なんだか今日の次男は強い。
最後のゲーム形式で
「今日は絶対母さんから2ゲームとる!」と宣言された。

強気の次男に押されてデュースの連続
しかしここで彼の宣言通り
私が2ゲームも落とす分けにはいかない
母はかなりの本気モードで
なんとか1ゲーム落とすに留まる。

ふ~
あぶなかった・・・

急に上手くなった。
若いっていいな・・・。


ひつまぶし
夜は旦那作 ウナギが少ない「ひつまぶし」(笑)
私は最後にダシをかけて食べる所が一番好き
昼間にあれだけ食べたのに
とてもおいしかった。

ウニにもおすそ分け
ウニ
ウナギ少なすぎじゃない?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ウニママ

Author:ウニママ
ようこそ
黒ラブ『ウニ』1997年4月6日~2014年8月27日(享年17歳4ヶ月)の最後の半年間を綴りました。
その後はミックス犬(トイプードル&マルチーズ)『ホタテ』(2014年10月2日生)と暮らしています。
ランニングを始めて苦節4年目、やっとフルマラソンを走れるようになった札幌在住アラフィフ主婦の日常です。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR