畑の虫たち

土曜日
朝、庭に出るとドイツアサガオが
1つだけ綺麗に咲いていた。
ドイツアサガオ

ウニ
ウニは食欲旺盛
朝晩のシリンジで食べるペーストしたフードと
数回のオヤツタイムを何より楽しみにしている

筋肉はすっかり衰えて
自力で首を上げることもできなくなった
悪くなった歯のせいで相変わらず鼻水を垂らしてる。

それでも目が覚めている時は
家事で動き回る私を目で追って
「何かくれないかな~」と熱い視線を送ってくる


外は雨がシトシト降り出した。
時々ザーッと音をたてて降ってくる。
私の下半身の痛みは増している。
この天気だと仕方ないか。

更年期は自律神経のバランスが崩れ
お天気などに敏感になるそう
こんな日は外出せず
家中の片付けなどする。

夜は家族4人がやっと揃い
私の誕生会
いくつになっても誕生日はめでたいもの。
無事にこのトシまで生きてこられたことに感謝。
見守ってくれてるすべての人に感謝の日

カレーライス
旦那作 カレーライスとインゲンの胡麻和え

ケーキ
ケーキを食べながら映画「LIFE」を見た。
一般貸し出しはまだ先らしいけど
「Apple TV」で先行リリースとか。

この映画は長男が映画館で見て
おもしろかったから絶対母さんも見て!
と言われたもの。

夜に映画を見るといつもは途中で眠くなってしまうけど
これは最後まで楽しめた
良い映画だった


さて日曜日。

午後からまた雨の予報だけど
今のところ大丈夫そう。
外の空気は夏らしい暖かさ。

うーん。
また走りたい

朝はペット達の掃除や餌やりで大忙しだから
今まで朝食前に走ったことは無かった。

今日は用事もないし
旦那も起きてて朝食作りは頼めそうだ。
よし、初めての「朝ラン」しよう

「早く掃除してエサをくれ~」とキーキー高い声で騒ぐ
ブルーデグーのまるちゃんを無視し
イソイソと準備。

3ヶ月ぶりに走った三日前と同じコースを行く。

雲の流れが速い。
時々お日様が顔を出すから
暑すぎず寒すぎず、走るには丁度良い天気。

今日も、とにかく「ゆっくり」を心掛ける。
鉄塔公園
鉄塔公園には散歩中のワンコが数匹。
スズメの家族が芝生をつついてエサを探してた。
朝の静かな公園はとても気持がいい

途中少しだけ左の股関節が痛みだしたけど
前回よりは調子いい

今日は2キロ走ってガーミンを止め、ランは終了。
たった2キロなのに息が苦しくなった

時間は16分25秒。
三日前より少しだけ速かった。
そして痛みは少ない

嬉しい。
ちょっとずつ下半身は元気になってきてる


午前中は雨が降らなかったので
庭仕事を少々。
暑くなってきたから畑にはいろんな虫がいた。

カタツムリ
花壇にいたカタツムリ

テントウムシ幼虫
畑にはテントウムシの幼虫が沢山いた
「テントウムシ」は畑の害虫「アブラムシ」を
食べてくれるから大事にしてる。

アブ
アブが休憩中。
アブも肉食だから野菜の見張り番。

ハエ
ハエもいる。
仮面ライダーに似てる・・・

虫
これは名前が分からない。
ゾウムシの一種?
害虫っぽい。

カメムシ
道民はカメムシが嫌いな人が多い。
本州の人がゴキブリを嫌うようにカメムシを敵視する。
なぜだろう?

ハーモニー
クレマチス「ハーモニー」に小さなハチ? アブかな?

トウキビの雄穂にアブラムシがついてしまった
牛乳スプレー
アブラムシ対策に、まずは牛乳スプレー。

とうきびのアブラムシ
牛乳をかけると膜が張りアブラムシが窒息死するらしい。
指でつぶせる所はプチプチやれるけど
手の届かない穂の中の方には牛乳をかける。

午後から札幌は大雨になった
ときおり突風が吹く。
天気予報は風速11mとなってるけど
それ以上の風が畑を襲う

とうきびの1本がグラグラしてる
強風の中、ロープを片手に畑に出て補強する。
なんとか倒れずにすんだ


グリちゃん
ウニとグリちゃんとあんちゃんとまるちゃん。
みんなが一枚の写真におさまった。

あ、アカハライモリのミオとミコは
最近出番が無いけど元気です。
あとスズムシ達もいたね。

我が家の生物は現在12体。
(人間4体含む)
にぎやかだ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ウニママ

Author:ウニママ
ようこそ
黒ラブ『ウニ』1997年4月6日~2014年8月27日(享年17歳4ヶ月)の最後の半年間を綴りました。
その後はミックス犬(トイプードル&マルチーズ)『ホタテ』(2014年10月2日生)と暮らしています。
ランニングを始めて苦節4年目、やっとフルマラソンを走れるようになった札幌在住アラフィフ主婦の日常です。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR