栄養満点インゲン

昨日作った鶏ハムを使って
朝ご飯は「鶏ハムサンド」を作ってみた。
我ながらおいしくできたぞ
鶏ハムサンド
息子達に「鶏ムネ肉をハムにしたんだよ」と自慢したら
長男に「母さん、ヒマなの?」と言われた。
うーん。
日ごろ手抜き料理ばかり食べさせてるから
たまにがんばって作ると、こんな反応だ(笑)

今朝は暑くならないうちに庭に出た。
トウキビ
トウキビは私の背丈よりも大きくなった。

アサガオ
去年のこぼれダネで出てきた「ドイツアサガオ」と
今年苗で買った「団十郎」がグングン育ってる。
「団十郎」は初めて育てるから
どんな花が咲くのか楽しみ♪

フウセンカズラ
タネから育てている「フウセンカズラ」も
大きくなってきた。

ナス
ナスの葉は虫にやられてた。
無農薬だから仕方ない。

インゲン
「インゲン」はまだまだ採れる。
インゲンレシピを増やさないと
食べるの少々飽きてきた

ナス
今日の収穫はまたインゲンとナス。

ウニ
ウニのオヤツは鶏ムネ肉とアイス
ウニ
アタシ、ニクならいくらでも食べるよ♪

夕方、外は霧がかかったように白く
少し焦げたような匂いもする。
道内ニュースで
「札幌のPM2.5の数値が通常の7倍に上がっている」と。
どうやら東シベリアの森林火災の影響らしい。
「呼吸器疾患のある人は注意」
「屋外での激しい運動は念のため控えるように」とのこと。

長男は喘息があるから心配・・・
と思ったけど
彼は2階でマンガ読んでるから大丈夫か。
(少しは勉強しろ

あ、次男は部活で外にいる。
でもあの部活は「激しい運動」してないからいいか?

その後、PM2.5の影響で次男は
部活が早く終わり帰ってきた。
今夜は塾もないし旦那は飲み会だ。
よし!
3人で外食だ

久しぶりに野菜食べ放題のクッチーナへ。
クッチーナ
インゲンと鶏肉の和え物がおいしい。
家でもインゲンづくしだけど
ここのインゲンは味付けがおいしいから食べちゃう。

クッチーナ
エビと小柱のパスタも
さっぱりしてておいしかった

夜になり、採れすぎている
インゲンについて調べてみた。

βカロチン・・・風邪やガン予防
食物繊維・・・便秘予防・コレステロールの低下
カリウム・・・高血圧予防・むくみ解消
ビタミンB群・・・疲労回復・動脈硬化防止
鉄分・・・貧血予防

ほ~
いろんな栄養素を幅広く含んでてヘルシーな野菜だった。
こりゃ「採れすぎ」とか言ってないで
毎日沢山食べよう

ウニ
アタシにはニクの匂いをつけてちょうだい

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ウニママ

Author:ウニママ
ようこそ
黒ラブ『ウニ』1997年4月6日~2014年8月27日(享年17歳4ヶ月)の最後の半年間を綴りました。
その後はミックス犬(トイプードル&マルチーズ)『ホタテ』(2014年10月2日生)と暮らしています。
ランニングを始めて苦節4年目、やっとフルマラソンを走れるようになった札幌在住アラフィフ主婦の日常です。

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR