1キロ走れた

朝から蒸し暑い
札幌中心部は真夏日の予報。
うちの辺りでも28℃位にはなりそうな日差しが
照り付けている。

ウニはクーラーの効いてる部屋の中で
優雅に午前中のオヤツタイム。
ウニ

ウニ
ベビーフードは食べやすくていいね♪

暑くて庭に出る気になれないので
私は家の中でおとなしくすることに。
時間があるから・・・
好きじゃないけどまた台所に立つ(笑)

最近、鶏ムネ肉にはまっている。
今日は「ちょこっと」に載っていた
「鶏ハム」を作ることに。
トリムネ肉
鶏ムネ肉に塩、砂糖、こしょうをすり込んで
ビニール袋に入れ冷蔵庫で半日おく。
ここまでは昨日やっておいた
トリムネ
鶏肉を袋から出しラップで巻き両脇を輪ゴムでとめる。
トリムネ
沸騰したお湯で7分茹でたあと
蓋をしてそのまま冷ます。
トリムネ
スライスしてドレッシングをかけて
「鶏ハム」の完成
冷蔵庫で一週間はもつらしい

日中、車で買い物に出たけど
外はものすごーく暑い
もう台所に立つ元気は無いので
お惣菜を買って帰る。

昼ご飯
朝ご飯の残り物と買ってきた「レバニラ炒め」で
昼ご飯を済ませる。

お腹が一杯になったら眠くなってきた。
ウニの隣でちょっとだけお昼寝

お日様が雲に隠れた夕方
外に出てみたら朝の蒸し暑さは無くなって
夏らしいカラッとした空気。

あ~
この空の下を走ったら気持いいだろうな♪

下半身の痛みは少ないし
ちゃんと食べてるし
昼寝もしたし
体調はいい。

よし、これから走ろう!

5月に買ったオレンジシューズは
1回だけウォーキングで履いたきり。
ずっと下駄箱で眠ってた。

カラフルタイツとオレンジシューズを履いて
腕にガーミンをつける。
帽子とサングラスもして久々の全身「ラン仕様」
オレンジシューズ
太モモもふくらはぎも
すっかり細くなってしまったけど
やっとランナーの姿に戻れた
めちゃめちゃ嬉しい

1年前、走り始めた頃によく行っていた
鉄塔公園を目指し、まずはウォーキング。
途中からガーミンを押してジョグを開始。

「痛くなったら止める」
「今日走るのは1キロだけ」と
自分に言い聞かせながらゆっくり走る。

夕方だから道行く人が多い。
自転車に乗った子供や学生さん
仕事帰りのサラリーマン。

すれ違う人たちに
「やっと走れるようになったんです」と
言いたいくらい嬉しい

遠くに見える入道雲に夕日があたり薄桃色に光ってる。
手ぶらで来ちゃったけど
やっぱりスマホを持ってくればよかったな。
写真は撮れないけど
頭にこの美しい景色を焼き付ける。

鉄塔公園では親子連れや小学生が沢山遊んでる。
私は公園の外周をゆっくり走る。

ああ
左の股関節が痛みだした
ガーミンを確認すると500mしか走ってない。
うーん・・・
まだ走れる体じゃなかったのか?
それでも足を止めず進む。

公園内を走る若い男性ランナーが見えたけど
あっという間にいなくなった。
やっぱり走るスピードが違う。
私はこんなにゆっくりなのに
痛みが出るなんてやっぱりショック

だけど息はそれほど苦しくない。
それに体が軽い。
足が痛くなければもっともっと走れそう。

そのうちだんだん右の股関節も痛み出した
やめよう。
そう思ってガーミンを見たら
ちょうど1キロだった。
時間は8分30秒。

そこからは住宅街の中を庭を見ながら
ウォーキングでゆっくり家路についた。

「ゼロからのスタートでもいいから走りたい」と願い
やっとそのスタートラインに立てた

股関節は痛かったけど
とにかく走れたことが嬉しかった


ウニ、母さんやっと1キロ走れたよ♪
ウニ
うん、よかったね

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ウニママ

Author:ウニママ
ようこそ
黒ラブ『ウニ』1997年4月6日~2014年8月27日(享年17歳4ヶ月)の最後の半年間を綴りました。
その後はミックス犬(トイプードル&マルチーズ)『ホタテ』(2014年10月2日生)と暮らしています。
ランニングを始めて苦節4年目、やっとフルマラソンを走れるようになった札幌在住アラフィフ主婦の日常です。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR