めぐみの雨

火曜日
スズムシ
飼育ケース1号
スズムシ2匹は元気に大きくなっている
飼育ケース2号はまだ孵化の気配がない。
やっぱりセットするのが遅すぎたかな

本州はもう夏休みに入ったようだけど
北海道の小中学生はまだ一学期中。

高校生の長男は夏休みに入ったけど
学校の夏期講習会があるのでいつも通りの生活。

長男たっての希望でこの私立高校に進学したけど
いろんな面で私は助かっている。
一番嬉しいのは食堂があること
下半身の痛みで台所に立ちたくない時期に
長男にはお弁当の代わりに毎日食堂で食べてもらってた。

360円で栄養満点の暖かい定食
(ご飯おかわり自由)が食べられる。
料理がニガテな私の作った弁当に
元々不満だった彼は
喜んで食堂に通っていた。

でも来週から息子達は本格的な夏休み。
高校の食堂も中学の給食もない(汗)
うーん・・・
食べ盛りの二人に毎日三食ちゃんと作らなきゃいけないのが
今からユウウツ(笑)

火曜日の昼ご飯
昼ご飯
自分の昼ご飯はいつも冷凍パスタや残り物などで
簡単に済ませてる。

ウニ
ウニはオヤツタイム。
ベビーフードとアイスとトリムネ肉。
ウニ
夏はやっぱりアイスだね♪

水曜日
札幌は昨夜から雨模様
ちゃんとした量の雨が降ったのは1ヶ月ぶりで
我が家の小さな畑はカラカラだったから
まさに「めぐみの雨」

雨の日は庭仕事ができないので時間ができる。
好きじゃないけど台所に立ってみたりする(笑)
ちょこっと
コープさっぽろが発行している無料の冊子
「Cho-co-tto(ちょこっと)」


この冊子のライターさんはラン教室の先輩。
この先輩の本業は「クライマー(山登り)」かと思ってたけど
実はライターさんだった(笑)

「ちょこっと」には生活のいろんな情報が満載で
季節おすすめレシピなども載っている。

グラノーラ
今日はその中の「フルグラ 噛むヨーグルト」にチャレンジ。
チャレンジといっても
ヨーグルトとフルーツグラノーラを交互にグラスに入れていくだけ・・・
グラノーラ
・・・のはずが・・・
不器用な私が作ると見た目が悪い
まあいいか、食べるの自分だけだし(笑)

昼ご飯
昼ご飯を食べながら録画しておいた
大河ドラマ「軍師官兵衛」を見る。

「高松城水攻め」「本能寺の変」
・・・そして次回は「中国大返し」
それぞれの出来事は知ってるつもりだったけど
こんな策略や駆け引きがあったとは!

大河ドラマで歴史を覚えた私。
戦国時代だけでも記憶に残っている作品はいろいろ。

佐久間良子さんの「おんな太閤記」や渡辺謙さんの「独眼竜政宗」
緒方直人さんの「信長」や竹中直人さんの「秀吉」
中村橋乃助さんの「毛利元就」
「利家とまつ」「巧妙が辻」など。

大河ドラマは誰を主人公にするかで
敵味方が逆になるから
歴史の解釈が全く変わりおもしろい


夕方、雨が上がったので庭に出てみた。
ハーモニー
クレマチス「ハーモニー」
鉢植えのクレマチスが咲いた。
定植5年目だけど真夏に水やりを忘れて
何度か枯れかけた
そのせいか花数は極端に少ないけど
今年は今のところ元気

ツルバラ「シンデレラ」が雨でクタクタになっていた
花がらを摘みながら、まだ元気な花を切り取って
水の上に浮かべてみたら結構かわいい
ウニ
誰かに見せたくて・・・
ウニの前に置いてみた。
食べ物じゃないならアタシの前に置かないで

梅雨が明けた地域は本格的な暑さに見舞われ大変なよう。
東京に暮らす年老いた両親やおじさん夫妻が心配

「年老いた」・・・きっと父は怒るだろうな~。
でも昭和一桁生まれだから間違ってはいない(笑)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ウニママ

Author:ウニママ
ようこそ
黒ラブ『ウニ』1997年4月6日~2014年8月27日(享年17歳4ヶ月)の最後の半年間を綴りました。
その後はミックス犬(トイプードル&マルチーズ)『ホタテ』(2014年10月2日生)と暮らしています。
ランニングを始めて苦節4年目、やっとフルマラソンを走れるようになった札幌在住アラフィフ主婦の日常です。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR