7月の三連休

三連休は残り二日。
日差しは強いけど風もある。
北海道らしい、さわやかな陽気で過ごしやすい

ウニ
ウニは日陰でお昼寝中。

グリちゃん
グリちゃんは元気

さて今日も公園のコートを予約し
朝から次男とテニス。
テニスコート
部活に入れば厳しい練習で
メキメキ上達するだろうと思っていたけど
次男の中学ソフトテニス部は練習が厳しくない
部活の拘束時間は長いから体は疲れるけど
体力と技術力はほとんどついてない

小学生の時の陸上クラブの方が
体幹を意識した内容の濃い練習をしていた。
陸上クラブを辞め、中学のテニス部に入ってからの4ヶ月間に
体力が落ちてしまった自分にイライラしている次男。
そのイライラを家族にぶつけてくるから、こっちも応戦
そんなに文句ばかり言うなら母が鍛えてやる
(母はめまいで時々フラフラだけどさ)

この日私は5月に買った
カラフルなラン用タイツを初めて履いた

ああ・・・やっとこれを履ける日が来た。
おもいっきり走りたい
前かがみにならなければ下半身はそれほど痛くない。
でも無理しちゃダメだ。

2面のコートの周りを一人ゆっくりジョグから始める。
実に3ヶ月ぶりのジョグ

嬉しい
走ってる(・・・と言えるのか?)
3周ほどジョグして大満足
あとは次男の球出しに専念する。

先週テニスした時よりも下半身の痛みは少ない。
風があるから体感気温が低く体が楽だ

おもいきり走ったり打ったりはできないけど
まだ次男には負けられない。
最後はゲーム形式で次男をコテンパにし
私はスッキリ終了

負けず嫌いの次男は自分が強くなりたいから
大人気ない母親の仕打ちに黙って耐える(笑)


家に帰って私はすぐに下半身のアイシング。
ランブロガーさん達がよくやっている
シャワーで下半身を冷やす方法を試す。
一番痛みの強い股関節とハムストリングを冷やすには
このやり方が楽でいいかも

あとは家でのんびり過ごす。
トウキビ
トウキビは雄穂が出始めていた。
トウキビ
雌穂も出ている。

キュウリ
キュウリは元気が良すぎて
頭上のシンデレラにまで絡み付いていた。

ミニトマト
ミニトマトはやっと赤くなって今日が初収穫
食べてみたけど・・・
味は濃くておいしいけど
買ってきた「アイコ」の方が甘かった

インゲン
インゲンがまた大量に採れてしまった。
我が家の食卓はしばらくインゲン尽くしが続きそう(笑)

キュウリ
星型になるはずのキュウリを収穫してみた。
太りすぎて型からはずすのに一苦労
キュウリ
お見事、星型キュウリの完成

ウニ
グリちゃんはウニが動かないからって安心してお散歩。
でもウニが目を覚ましたらかなり危険な距離
グリちゃんもだいぶオトシで動きが鈍いから
もしかしたらパックンと一口かも(笑)


夕方になりバラを買いに雪印園芸センターへ。
ウニが復活した記念に
元気の出そうな色のバラが欲しかった
雪印園芸センター
「バラ見本園」はまだ沢山咲いていた

実は庭にバラを植える場所がもうない。
数年後には芝生の一部を花壇にしたいと思ってるけど
予算と時間が足りないので今年はおあずけ。

とりあえずしばらくは鉢で育てるつもりなので
コンパクトなバラにした。
ベビーロマンティカ
フロリバンダ「ベビーロマンティカ」と「10号バラ鉢」
ツボミをいくつかつけているので
もうすぐ花を拝めるだろう。
楽しみだな

スズメバチ
「ジェントルハーマイオニー」の最後の一番花に
スズメバチがとまっていた。
このあとハチは力なく地面に落ちていった
命つきる瞬間だったよう。
働きバチの寿命は2ヶ月とか。
お疲れさまでした

晩ご飯
晩ご飯
旦那作 夏バテ防止のレアステーキ
ウニは肉の匂いに鋭く反応し
クヮ~ッと目を見開いてた(笑)

肉の匂いをつけたインゲンをあげる。
ウニ
ニクだ! ニクだ!・・・ うん? 違う?
この後本物のお肉を
小さく切ってわけてあげた
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カラフルタイツ♪

こんにちは!

ゆっくりでも少し走れたようで、すごくうれしいです。

私も骨折後に初めて走った時は、超ゆっくり、ほぼウォーキングのペースで少しだけ、でした。

必ず以前のように走れると信じて(私はまだペースは戻りませんが…)、焦らずがんばりましょう。

シャワーアイシング、結構冷たいですよね(>_<)


しぃさんへ

こんにちは。
コメントありがとうございます。

やっとほんの少し走れました。
めちゃめちゃ嬉しかったです♪

「しぃさんは暑い中がんばって走ってるな~」と
思いながら「しのポタ日記」拝見してました。
山登りしたりバイクも復活してとても楽しそう♪
そして「グルメフォンド」たまらなくおいしそう(笑)

道マラまで1ヶ月ちょっとですが
この暑さだから練習は無理しないで下さいね。

私もしぃさんの様にいつか大会に復活できると信じて
少しずつやっていきますね。
シャワーアイシング・・・冷たいから
真夏の今しかできないかも(笑)

それではまた~♪






プロフィール

ウニママ

Author:ウニママ
ようこそ
黒ラブ『ウニ』1997年4月6日~2014年8月27日(享年17歳4ヶ月)の最後の半年間を綴りました。
その後はミックス犬(トイプードル&マルチーズ)『ホタテ』(2014年10月2日生)と暮らしています。
ランニングを始めて苦節4年目、やっとフルマラソンを走れるようになった札幌在住アラフィフ主婦の日常です。

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR