長男の高校祭

金曜日
平日だというのに旦那は朝から台所に立つ。
フレンチトースト
旦那作 初チャレンジのフレンチトースト
24時間ひたしたフレンチトーストは
表面はカリッと香ばしく、中はフワフワで味が染み込み
最高においしかった
あまり褒めると毎朝フレンチトーストが
出てきちゃう可能性があるので
この位にしておく(笑)

あんまる
この二匹は暑い日でも日光浴が大好き。

さてウニは・・・
ウニ
アタシは元気よ オヤツオヤツ♪
食欲はあるけど心配事が一つ。
最近シーの出が悪い。
そして血のようなものが時々混ざる。
膀胱炎の可能性があるから
シーを持って動物病院へ私だけ行ってきた。

寝たきりのワンコはどうしても膀胱にシーが残り
膀胱炎になりやすいとのこと。
尿検査をして膀胱炎だった場合は抗生物質など
飲み薬で治すことになる。
一旦治っても寝たきりだと再発しやすいので
薬をずっと飲み続ける可能性もある・・・とのこと。

旦那と私はウニにあまり薬を飲ませたくない。
とりあえず今回は検査はせず
これ以上症状がひどくなったらまた考えることにした。

ウニ
ウニは抱き上げられた刺激で
抱っこされたままシーをする。
私はうまく抱き上げられないこともあり
あちこちシーが飛び散るから
平日の昼間、居間は一面ウニのトイレ(笑)

シーの出が悪くなかなか一気に出ないので
抱っこしたまま人間が耐えるしかない
いままで日中は4時間くらい間隔をあけてたシータイムを
2、3時間おきに変更した。

これが結構重労働
やっぱり下半身の痛みは悪化した

ウニを抱き上げるためにも
自分がいつか走るためにも
やっぱりもっと筋肉をつけなきゃいけない。
トリムネ肉
トリのムネ肉
トリのササミより安いムネ肉を3分ほど
塩を加えた熱湯で茹で
火を止めて蓋をしてそのまま置いておく。
やわらかくて食べやすいお肉の出来上がり

ウニにもトリムネをおすそ分け
ウニ
おっ ニクのニオイだ
ウニ
うわ~ニクだニクだ~♪
いつもオヤツであげてるバナナよりもパンよりも
ずっと食いつきがいい
やっぱりワンコは肉が好きなんだな
ウニ、一緒に筋肉つけてがんばろう
アタシに何をがんばれって?


さて土曜日は長男の高校の学校祭。
私はクラス役員だからバザーのお手伝い。
下半身が痛くてめまいもあるので
アイシングしながら座ってできる仕事を割り振ってもらった。
PTA
かき氷屋の受付嬢(受付オバサン)を担当。
ここ数日、札幌は日中とても暑かったのに
今日は曇り空で風も強くちょっと肌寒い
かき氷の売れ行きが悪いので
受付嬢は大声で呼び込みもする。
そのうち日が差してお客さんも増え
かき氷が売れ出した

「かき氷」と「かき氷アイスのせ」のどちらかの食券を
お客さんから受け取り
「いちご」「メロン」「ブルーハワイ」の3つの味から選んでもらい
それを後ろに控える氷職人、シロップ職人、アイス職人達に大声で伝え
出来上がったかき氷にストロー差してお客さんに渡す。

たったこれだけの仕事なのに
頭ボケでめまいもしてる更年期主婦には
けっこう難しい作業だった

でも人間やっていくうちに慣れるものだ。
だんだん楽しくなってきて「お店屋さんごっこ」気分

昼過ぎに休憩に入らせてもらい
校内を少しだけ見学した。
めまいで階段が怖いから
手すりにつかまりながらゆっくり歩く。
写真部
長男の所属する「写真部」の展示
我が家のグリちゃんの写真もあった

この高校には酪農を専門に勉強するコースもあるから
中庭には生徒達が世話している家畜がいた
子牛
生後1ヶ月半 ホルスタイン
ヒツジ
オシリがプリティー ヒツジが二頭
牛舎
牛舎の説明
子牛
生後10ヶ月 ジャージー牛

野菜
農業や食品専門コースの生徒達が
丹精込めて作った野菜やケチャップの販売もあった。
おもしろい形のダイコンはサービスでもらった
お菓子
生徒達手作りのお菓子はとてもおいしかった

長男は写真部の店番や自分のクラスの店番や
最後は体育館でウェイターもやったよう。
校則は厳しいらしいけど、学生達は自由な感じで
おおざっぱな性格の長男にはピッタリな雰囲気。

自分の持ち場に戻ったけど後半私はほとんど仕事がない。
後片付けだけがんばり午後3時半にPTAは解散。
なんとかこの体調でも一日やりきることができた

家に帰ったら下半身の痛みと頭痛
すぐ布団に横になり2時間ほど昼寝。

夜は家計の味方「餃子の王将」へ。
餃子の王将
食べている時はおいしかったけど
帰りの車の中で気分が悪くなってしまった
さすがに体が疲れてる。
昼寝もしたけど今夜はこのまま早寝する。

ウニ
母さん「お店屋さんごっこ」楽しくて良かったね
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ウニママ

Author:ウニママ
ようこそ
黒ラブ『ウニ』1997年4月6日~2014年8月27日(享年17歳4ヶ月)の最後の半年間を綴りました。
その後はミックス犬(トイプードル&マルチーズ)『ホタテ』(2014年10月2日生)と暮らしています。
ランニングを始めて苦節4年目、やっとフルマラソンを走れるようになった札幌在住アラフィフ主婦の日常です。

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR