7月上旬の庭の様子

曇り空だけど空気が重く蒸し暑い札幌
温帯低気圧に変わった台風8号の影響だろうか。

ウニ
おはよう母さん アタシまだ眠いよ
ウニは寝ている時間が多いけど元気にしている


今日は午前中に庭仕事をした。

セントピアーズ
「セントピアーズ」
このバラは花持ちが良いからまだ咲いてる
小ぶりでかわいい

ロイヤルサンセット
ツルバラ「ロイヤルサンセット」
ロイヤルサンセット
ツルバラ「ロイヤルサンセット」
ロイヤルさんはフェンスの南側と北側に花をつける。
南側はもうほとんど終わってしまったけど
北側は今が一番の身頃。
良い香りを沢山放っている

ダッチェスオブアルバニー
定植2年目 クレマチス
「ダッチェス・オブ・アルバニー」

ウッドデッキに絡めたテキセンシス系のクレマチス
「ダッチェス・オブ・アルバニー」がやっと咲き出した。
ダッチェスオブアルバニー
「ダッチェス・オブ・アルバニー」
開花時期が長いはずだからこの先も楽しみ

スーパーチュニア
「スーパーチュニア」
寄植え
「寄せ植え」
プランターの花達もどんどん育ってきた

アスチルベ
「アスチルベ」
畑の奥で「アスチルベ」が咲き出していた。

トウキビ
「トウキビ」
トウキビはだいぶ背が高くなったので防風ビニールを外し
かわりに強風でも倒れないよう、こんな感じにヒモをかけた。
このやり方は最近近所の旦那さんに教えてもらった方法

ナス
しゃがんで覗き込んだら
もうナスが小さな実をつけていた

ミニトマト
ミニトマト「ピュアスイートミニ」
トマトは下の方から順番に花をつけ
どんどん上に伸びていき
花が5段目あたりで芯を止めると実が赤くなるはず。
もう芯は止めたのに、なかなか赤くならない

塩アメ
蒸し暑いので塩分と糖分を補給しながら農作業。
ラン用品が農作業にも役に立ってる

花がら摘みをしたり野菜たちに追肥したり雑草を抜いたり・・・
これで今日の庭仕事は終了。
いや~暑かった


夕方
長男が帰宅したのでウニを庭に出してもらった。
いつもの様に通りかかった知り合いワンコ達に
庭に入ってウニに会ってもらう

散歩に行けないウニには
この刺激が大切なんじゃないかと
勝手に思っている私
(自分がワンコを触りたいのもあるけどさ(笑))

ラブラドールM君とパピヨンSちゃん
ウニ
我が家の庭で初対面の二匹。
パピヨンSちゃんは大きなM君にビビリまくり(笑)
(ちなみにSちゃんが口に付けてるのは
拾い食いしないための犬用グッズ)

その後シェルティーPちゃんも登場。
Pちゃんは大きな犬がニガテなワンコ。
最初は寝てるウニが怖くてあまり近寄れなかったけど
このごろ「動かない」ってことに気づいたのか
だいぶ近くまで自分から来てくれるようになった
シェルティーPちゃん
ウニ
アタシ寝てるフリしてるけど突然起きるかもよ(笑)


ウニ
母さん、今日はなんだか暑かったね
うん、ウニはほとんどクーラーつけた室内で寝てたけどね(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ウニママ

Author:ウニママ
ようこそ
黒ラブ『ウニ』1997年4月6日~2014年8月27日(享年17歳4ヶ月)の最後の半年間を綴りました。
その後はミックス犬(トイプードル&マルチーズ)『ホタテ』(2014年10月2日生)と暮らしています。
ランニングを始めて苦節4年目、やっとフルマラソンを走れるようになった札幌在住アラフィフ主婦の日常です。

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR