スズムシ

台風8号が猛威をふるった昨日は
札幌はまだお天気が良かった。

あんまる
デグーの二人は仲良く日向ぼっこ

今日は曇り時々雨模様
この雨は台風とは関係ない低気圧のせいらしい。

ウニは鼻水の量がまた少し増えつつあるけど
オヤツを自力で食べる元気はちゃんとある

ウニ
午前中のオヤツはこれかい?

ウニがお昼寝中に私はダッシュで買い物へ。
今日はペットショップへ行ってきた。

あんまる用品
あんまる用品大人買い 全部で1095円

このペットショップはたまに超特価セールをやっている。
店の片隅に特になんの表示もなく
普通の値段の六分の一位の物が置いてあったりする

ウニおやつ
あとはウニのオヤツや・・・

スズムシ
スズムシ用品も超特価で購入

去年この店で「千円以上購入でスズムシの卵差し上げます」をやっていた。
「差し上げます」に惹かれ(笑)ついつい卵をもらって帰り
去年は20匹ほどのスズムシの大合唱を秋まで楽しんだ。

今年もまたスズムシを育てたくて・・・
実はもう飼育真っ最中

スズムシ
5/22 ジョイフルAKで購入したスズムシ用品

スズムシ
5/25 予定より早く3匹孵化
購入した卵をセットして水をキリフキでかけて
孵化するのは20℃~25℃の部屋で30日~50日となっていたけど
なぜかあっという間に小さなスズムシの赤ちゃんが3匹誕生

老眼鏡をかけても見つけられない位のおおきさで
そのうち1匹は見当たらなくなってしまった

スズムシ
6/18 触角まで入れて体長8ミリ
赤ちゃん2匹はまだ小さくて探すのが大変。

スズムシ
7/4 だいぶ大きくなった
やっと老眼鏡無しでも見つけられる

スズムシ
7/4 飼育ケース第一号はこんな感じ

スズムシ
7/10 元気に成長中

スズムシ
7/10 飼育ケース第二号
2匹だけだと大合唱は楽しめそうもないので
今日買った卵をまたセットしてみた。

ただ注意書きとして「遅くとも6月上旬までにセットしてください」
とあるからもう育たないだろうか?
ちゃんと孵化してくれるといいな


夕方から高校役員の仕事「Gメン」で
乗り継ぎ駅のバスターミナルへ。
「登下校時の生徒の実態観察」が私の任務(笑)
バスターミナル
長男の高校は校則が厳しいらしい。
学校内では先生の目があるので校則を守っている生徒達も
下校時には乱れた着こなしになるとのこと。
生徒に顔が割れていない親がその実態を観察する。

実際やってみたけど・・・
私の行った乗り継ぎ駅のバスターミナルには
夕方は次から次へとバスが着き
近隣のあちこちの高校生が降りてくる。

その中から我が高校の生徒を探すのが大変だった

しかも夏の制服は2パターンあり
ポロシャツの子もいればワイシャツもいて
女子はベストを着ていたり・・・
頭ボケの今の私にはこの任務は無理だった(笑)

ああ・・・
「観察報告書」書かなきゃいけないんだけど
どうしよう


ウニ
夜のオヤツだ

ウニ
ブルーベリーヨーグルトはおいしいね
ウニは元気


*おまけ*
鳥
7/5 我が家上空

7/5のブログに載せた名前の分からない「鳥」の写真について
ミックスK君ママが「アオサギ」では?と。

アオサギ
7/5 こちらも我が家上空

同じ日に撮ったちがう写真を拡大して
ネットでいろんな写真と比較してみた。
なるほど「アオサギ」だ

へ~あんな上空を飛ぶなんて知らなかった。
「北海道野鳥図鑑」を調べたら
「観察難易度」は星2つだった。

あ~すっきり(笑)
ミックスK君ママ、ありがとうございました













コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ウニママ

Author:ウニママ
ようこそ
黒ラブ『ウニ』1997年4月6日~2014年8月27日(享年17歳4ヶ月)の最後の半年間を綴りました。
その後はミックス犬(トイプードル&マルチーズ)『ホタテ』(2014年10月2日生)と暮らしています。
ランニングを始めて苦節4年目、やっとフルマラソンを走れるようになった札幌在住アラフィフ主婦の日常です。

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR