バラ真っ盛り

今日は友達が近所の「オープンガーデン」に連れて行ってくれた。

ウニの事情をよく知る彼女は
私が家に篭っていないか心配して
誘い出してくれたのだと思う。
ありがたい

ウニが熟睡した午前中に1時間だけ外出。

我が家ではありません
オープンガーデン
家主さんに許可をとり写真を撮らせて頂いた。
バラ歴7年とのこと。
バラも宿根草も一年草も、見事に調和が取れていて
これぞ「ガーデニング」という感じの庭だった
うーん。
見習おう・・・。
自分のできる範囲で(笑)


昼ご飯
家で一人で昼ご飯。
今は走れないけれど気持ちは一応ランナー
たんぱく質とカルシウムと鉄分を意識したつもり。
野菜が足りないか。


午後は庭に出た。
午前中に拝見した「これぞガーデニング」のお宅と
我が家の違いに苦笑しながら
まあこれが私らしいか・・・とも思う

ジェントルハーマイオニー
定植3年目 「ジェントル・ハーマイオニー」
雪印園芸センターで購入したシュラブ系の
イングリッシュローズ「ジェントル・ハーマイオニー」は
我が家で一番お高いバラ。

名前からして高級そうで、ちょっと手のかかるお嬢様。
去年はウドンコ病になってしまった
ジェントルハーマイオニー
「ジェントル・ハーマイオニー」
花が終わるとすごい枚数の花びらが一気にバサバサと落ちる。
ちょっと目を離すとハーマイオニーの足元は花びらだらけ
香水の様な高級な香りがするけれど
私は残念ながら好きなニオイでは無かった。

お値段が高いと「自分の好きなバラになる」とは限らない・・・
ということを教えてくれたバラ(笑)


シンデレラ
定植3年目 ツルバラ「シンデレラ」
ウニのことでアタフタしていたこの数日間に
畑に植えた「シンデレラ」がやたらと成長していてびっくり。

枝が伸び放題で花が次々と咲いていた。
花の大きさが「お嬢様」の半分位で小ぶりでかわいい
シンデレラ
これもツルバラ「シンデレラ」
バラは咲き始めが「いかにもバラ」って感じで形が良く
花が開ききってしまうと違う印象になる。

ロイヤルサンセット
定植4年目 ツルバラ「ロイヤルサンセット」
春は枝や葉に元気が無かった我が家のロイヤルさんは
いつの間にかすっかり生き返り
今が一番の見ごろ

ロイヤルさんも花の形は「咲き始め」が一番美しい。
ロイヤルサンセット
「ロイヤルサンセット」
初めて買ったバラだから
他のバラとはちょっと思い入れが違う。
ロイヤルサンセット
「ロイヤルサンセット」
この花が咲きだすと
「ああ、札幌にもやっと夏が来るんだな・・・」といつも思う。
とても良い香りで大好きなバラ

コンテスドブショウ
定植2年目 クレマチス「コンテス・ド・ブショウ」
「シンデレラ」の影に隠れて気づかなかったけれど
いつの間にかこのクレマチスが開花していた。
去年は隣に植えた「アサリナ」の勢力に負けて
ほとんど育たず、花も覚えていなかった。
こんな花だったのか。

キュウリの花
キュウリの花

ナスの花
ナスの花
畑の野菜たちもかわいい花を沢山咲かせていた。

ウニ

夕方、またシェルティーのPちゃんが
「ウニちゃん調子はどうだい?」と遊びに来てくれた

ウニは相変わらず自分から食べようとはしない。

口の端にシリンジを入れると
舌や口をアムアムと動かす。
でも気分が乗らないと口を動かさないときもある。
ウニが食べるか食べないか・・・
一喜一憂しながらの毎日。

ドライフード「アカナ」のペースト状や
「ぺティグリーチャム」の成犬用缶詰をミキサーでペーストにした物や
アイスやヨーグルトやバナナなどを
今までの一日分のご飯の「三分の二ほど」の量を食べられるようになった。

形の良いウンもシーも順調に出ている。
鼻水は止まらないけれど
寝返りや頭の角度を変えて
苦しくないよう調節している。

ウニはもしかしたら「もうゆっくりさせてよ」と
思っているかもしれない。

でも口から栄養を取れるうちは
飼い主のエゴかもしれないが
こうした生活を続けていきたい。

ウニ
のんびり暮らそうよ





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ウニママ

Author:ウニママ
ようこそ
黒ラブ『ウニ』1997年4月6日~2014年8月27日(享年17歳4ヶ月)の最後の半年間を綴りました。
その後はミックス犬(トイプードル&マルチーズ)『ホタテ』(2014年10月2日生)と暮らしています。
ランニングを始めて苦節4年目、やっとフルマラソンを走れるようになった札幌在住アラフィフ主婦の日常です。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR