ハナバチ

お天気の良い日曜日は何週間ぶりだろうか

ブリッジオブサイとウニ

半ツルバラ「ブリッジ・オブ・サイ」はどんどん咲き出してる

ブリッジオブサイ

最初に咲いた花達は長雨であっという間にダメになってしまった。
これからはやっとお天気が続くようだからひと安心

ウニ

ウニは鼻水を垂らしながら
朝から庭でまどろんでいる。

私もウニのそばに座り込み一緒にボーッとしていたら
人工芝の上をテクテク歩くハチを発見。

ハチ
クレマチス「モンタナ」の落ちた花びらにしがみ付き
何度か花びらの裏へ回ったりウロウロしてたけど
やっと落ち着いたのか、そこでジッと動かなくなった。

ハチ
デグーのあんちゃんの毛のように
ポワポワしていて触りたくなる

あとで名前を調べてみた。
「ハナバチ」の一種の
たぶん「エゾコマルハナバチ」か「エゾオオマルハナバチ」だろう。


昼ご飯は久しぶりに100円寿司の「魚べい」へ。
魚べいメニュー

魚べい1
初夏のメニューの「梅とささみのさっぱりロール」がおいしかった
アサリ汁も大好き。

魚べい2
体力つけるためにちょっとお高い皿の
ウナギの蒲焼も食べちゃう。

魚べい3
いつもは我慢してる揚げ物も・・・
今日は食べる!

魚べい4
夕張メロンプリン、おいしかった~


夕方、知り合いのワンコが庭に遊びにきてくれた
シェルティーのPちゃん(13歳)
Pちゃんとウニ
よく歩いてここまで来てくれたね


クレマチス「ネリーモーザ」の葉の上で休むハナバチを発見。
ハチ

朝人工芝の上にいたハナバチとは
よくよく見ると色合いが違う。

うーん、ハナバチの世界も深いかも(笑)


夜ご飯は旦那作
親子丼
「親子丼」と「ソイのアラ汁」

ミツバは庭で収穫したもの。
ソイはこの時期よく捕れるらしい。
(これはスーパーで買ってきたソイのアラ)

今は台所に立つのが辛いから
(いつもだけど)
料理が得意な旦那様がいてくれてありがたい


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ウニママ

Author:ウニママ
ようこそ
黒ラブ『ウニ』1997年4月6日~2014年8月27日(享年17歳4ヶ月)の最後の半年間を綴りました。
その後はミックス犬(トイプードル&マルチーズ)『ホタテ』(2014年10月2日生)と暮らしています。
ランニングを始めて苦節4年目、やっとフルマラソンを走れるようになった札幌在住アラフィフ主婦の日常です。

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR