大通り公園のバラ園

昨日はサッカーW杯「日本VSギリシャ」の日。
朝からテレビを見ながら家事をした。

普段サッカーの試合を観戦することはほとんどないけど
やっぱりワールドカップの日本戦には力が入る。

ああ! おしい! う~!
・・・と興奮する度に下半身に痛みが走る
そして残念な結果に気持もダウン。

選手本人が一番悔しいだろうな・・・と思う。

その後は治療院へ。
街に出たついでに大通り西12丁目のバラ園を
痛みが出ないようゆっくり散策した。

西12丁目バラ園
木曜日の道新にこのバラ園のことが載っていた。
広さ1500平方メートルに55種1200株の
バラが植えられているとのこと。

バラ園
バラの種類や名前など分かるようになっている。

バラ園
何年か前にもこのバラ園を見にきたけれど
自分でバラを育てるようになってからは見方が変わってくる。

これだけ多くのバラを何人位で管理してるのかな・・・とか
病害虫の対策はどうしているのかな・・・とか
根元にバークチップが敷き詰められているけど
やっぱりこうした方がいいんだろうな・・・とか考えながらウロウロ。

バラ園
ホットココア
写真だと色が変わってしまう。
実物はもっと茶色が強くて「ホットココア」っぽかった。

時々フワッと良い香りがして、どのバラが香っているのか探そうと
前かがみで花に近づくと、ピキッとハムストリングに痛みが走る。

その度に「イテテ」と声を出しながらバラを鑑賞するオバサン(笑)

バラ園
こんな大都市の真ん中に、見事なバラ園がある札幌はやっぱり美しい
札幌生まれじゃないけど、札幌は大好きな街。

昼ご飯
帰宅してから一人で昼ご飯。
たんぱく質と栄養価の高い豆やナッツ類を食べる。
(また野菜が足りないか)

ワイン
夜はちょっと嬉しいことがあったので
スパークリングワインで乾杯
自宅でお酒を飲むのは久々だ。


さて土曜日はカフェ「ZIKKA」で開催中の「ヒルズマルシェ」へ。

ヒルズマルシェ
カフェ「ZIKKA」のパンやオーガニック手作りお菓子や
ワンコのオヤツなどを購入。

午後からやっと・・・
本当にやっと・・・
お日様が長い時間出てくれた

札幌の連続降雨日数は昨日までで15日間。
6月としては最長記録らしい。

ウニ
ウニも久しぶりに夕日を浴びて満足そう。
人も植物も動物も、みんなお日様を待っていた

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ウニママ

Author:ウニママ
ようこそ
黒ラブ『ウニ』1997年4月6日~2014年8月27日(享年17歳4ヶ月)の最後の半年間を綴りました。
その後はミックス犬(トイプードル&マルチーズ)『ホタテ』(2014年10月2日生)と暮らしています。
ランニングを始めて苦節4年目、やっとフルマラソンを走れるようになった札幌在住アラフィフ主婦の日常です。

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR