梅林で野鳥探し

5月12日 金曜日

今朝はホタテを連れて車で
梅林公園に行ってきた。

梅林公園
白梅は散り始め
紅梅は8分咲きほど。

梅林公園
広い梅林の丘陵地を
ホタテと一緒にテクテク歩く。

ホタテ
園内は梅の香りで一杯

アレルギーの薬のおかげか?
今年は花粉症がひどくないから
風の弱い日はマスク無しで歩いてる♪

梅林公園
だんだんと青空が出てきて
お花見日和になってきた

最初は空いてた梅林も
時間がたつと人がどんどん増えてくる。

一部の芝生は「ペット立ち入り禁止」だけど
あとはワンコOKなので
犬連れの人が沢山歩いてる。

梅林公園
いつもの公園で時々会う
柴犬Sちゃんご夫妻とバッタリ。

ホタテはやっと知ってるワンコに会えて
大喜びしてた


ホタテ
梅林内を一回りしてから
よく野鳥が出てくる辺りで待ち伏せする。

シジュウカラ
何かを一生懸命ついばんでるシジュウカラ。

アカゲラ
紅梅の木につかまるアカゲラ。

木に穴を開けるつもり?
…と思って見ていたら
そのまま地面に降りて
草の中で何やらやっていた。
アカゲラが地面に降りるの初めて見た

ヒヨドリ
今日はヒヨドリのツガイだらけ。

あっちでもこっちでも
ヒヨちゃんのけたたましい鳴き声がする(笑)

その後、かなり粘って待ってたら

やっと本命の…

メジロ
メジロちゃんが登場
あ~やっぱり梅にはメジロが一番似合うね

せっかく会えたのに…

メジロはあっという間に
飛んでいってしまった


ホタテ
それから木道の方にも行ってみる。

マガモ
湿地の中にマガモのツガイがいて
オスの頭だけが妙に目立っていた。

野鳥
最後に会えたのはこの野鳥。
うーん、誰だろ?


私の趣味に付き合わされてたホタテ。
ホタテ
母さん、いいかげん帰ろうよ

はいはい。
お疲れさんでした。

プロフィール

ウニママ

Author:ウニママ
ようこそ
黒ラブ『ウニ』1997年4月6日~2014年8月27日(享年17歳4ヶ月)の最後の半年間を綴りました。
その後はミックス犬(トイプードル&マルチーズ)『ホタテ』(2014年10月2日生)と暮らしています。
ランニングを始めて苦節4年目、やっとフルマラソンを走れるようになった札幌在住アラフィフ主婦の日常です。

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR