マッサージ2回目

6月30日 木曜日

ホタテ
いつもの公園はまだ大量の綿毛だらけ

最近ノドがイガイガ、時々セキも出るから
あわててマスクする。

綿毛
まだ木にビッシリと綿毛がくっついてるから
しばらくは飛びそう

ホタテ
日差しが強いから木陰でオヤツタイム。

暑くなったせいか、ここ数日は
この公園に来るワンコの数がガクンと減った。



さて今朝は早めに帰宅して
私は一人で札幌中心部へおでかけ♪

ことりの広場
まずはお決まりの大通り地下「ことりの広場」へ。
やっぱりインコはかわいいなぁ


それからデパートの催事場へ向かう。
「北海道お菓子フェア」の「旅するスイーツ」と題して
全国の銘菓が並ぶコーナーへ。

赤福
「赤福」のイートインスペースが
空いていたので入ってみた。

赤福
赤福3つと番茶のセットが290円
3つも食べられるだろうか…と思ったけど
ペロリとたいらげてしまった。



さて、その後は2回目のスポーツマッサージを受けに行く。

1か月前に初めてマッサージを受けた時に
かなりしっかり揉みほぐしてもらった。

体のケアについていろいろ伺い
自分の今までのやり方を見直す良い機会となった。

家でもマッサージやストレッチを頻繁にして
下半身がカチカチにならないよう気を付けてる。

おまけに走ったあとはファイテンパワーテープや
低周波治療器「AT-mini」を下半身に貼りまくる日々。

そのおかげでこの1ヵ月ほどは
痛みなく走れてる♪

今日は90分コースをお願いして
途中記憶をなくしながらも(笑)
全身くまなく揉みほぐしてもらった。

前回よりも右太ももの奥の方の
張りが無くなっているとのこと。

仰向けに寝て足を上げる動作も
前より少しだけ多く曲がるようになった♪

あ~気持ちよかった

美容院やネイルケアなどは我慢する。
ブランドバックも服もいらない。
でもこのマッサージだけは
これからも受け続けたい。



大通り公園では「花フェスタ」開催中
大通り公園
天気が良いから賑わっていた
大通り公園
暑いから木陰を歩きながら見学する。
大通り公園
恐竜がいた。
多肉植物他
多肉植物など少しだけ購入。


エッグタルト
木陰のベンチでさっき催事場で買った
「アンドリューのエッグタルト」なるお菓子?を食べる。
生地はサクサクで中はトロッとしてておいしい。

ドーナツ棒
お土産に熊本の「ドーナツ棒」を買ってきた。



夕方は庭に出る。
ホタテ
玄関横のツルバラ「ロイヤルサンセット」は
少しずつ花数が増えてきて
やっと香りも漂うように♪

ロイヤルサンセット
咲き始めは濃いオレンジ色で
少しずつ色が落ちていく。

ジェントルハーマイオニー
「ジェントル・ハーマイオニー」は
花が開くと重さで首が垂れる。

そういう咲き方をするバラなのだろうけど
上を向いて欲しくて無理やりロープで首つり状態に(笑)

ホタテ
日がかげると空気がヒンヤリ。

日中はいくら暑くても朝晩はまだ涼しいのが
北海道らしい初夏の陽気だ。


星型器具にはめていた一本目のキュウリを初収穫。
キュウリ
2年前にも同じ失敗をしたけど…

太りすぎたキュウリが器具から抜けずに四苦八苦
息子達の力を借りてようやく取り出せた。
ふ~。
キュウリ
星型キュウリは浅漬けにして食べた
ホタテにも味付け前におすそ分け。

ウニはキュウリは食べなかったけど
ホタテはキュウリもレタスもニンジンも食べる。

ウニよりホタテの方が何でも食べるかも。

暑くなってきた

6月29日 水曜日

今日も最高気温は28℃と高くなる予報

ホタテ
誰か来るかな?

ホタテ
いつもの公園ではなるべく木陰で過ごす。

ホタテ
暑いよぉ
まだ暑さに体が慣れてないからツライね。


午前中はまるちゃんを動物病院へ連れて行く。
まるちゃん
突然死んでしまったあんちゃんについては
食欲が落ちていなかったことから
内臓系の病気よりも
真菌が肺に入って肺炎を起こした可能性が高いと。

そうか…真菌は肺に入ることもあるんだ。

こりゃ、まるちゃんも早く治さなければ

真菌の飲み薬もあるけれど
デグーに対しての適量が分からないので
エキゾチックアニマルに強い
動物病院を紹介して頂いた。


ランチ
昼ご飯は定期テスト中で早く帰宅した長男と外食。

昨日まで勉強してる気配が無かったから
今日から3日間もテストがあるとは
家族みんな気づかずビックリ

相変わらずお気楽な高校生活を送ってる。



庭の植物はお日様を浴びて生き生きとしてる
バイカウツギ
晴天に映えるバイカウツギは良い香り♪

コンテスドブショウ
定植4年目のクレマチス
「コンテス・ド・ブショウ」が咲きだした。

誘引がヘタなせいか
それとも日当たりが悪いせいか
花が上の方にしか咲かないのが残念。

ボケの実
ボケの実はだいぶ大きくなった。

アブ?
うどん粉病になりかけたクレマチス
「ダッチェス・オブ・アルバニー」の葉の上で休むアブ?

ツルなしインゲン
ツルなしインゲンはグイグイ成長中。

小カブ
10日ほど前に種を蒔いた小カブとベビーリーフは
かわいらしい芽が出始めてる。


ホタテ
バラ達も元気

ロイヤルサンセット
ツルバラ「ロイヤルサンセット」はポツリポツリと咲きだした。

ベビーロマンティカ
「ベビーロマンティカ」はだいぶ黄色くなった。

庭
高貴な雰囲気の「ジェントル・ハーマイオニー」

ツツジ
ご近所さんに蕾を沢山つけたツツジの枝を頂いた。

早速ウニの祭壇に飾ったら
室内の気温が高いせいか
あっという間に開花した

ウニ、あんちゃんはそちらに無事に着いたかい?




乙姫様

6月28日 火曜日

朝から晴天の札幌
今日は暑くなりそう。

ホタテ
いつもの公園はコウライタンポポが満開

ホタテ
ちょっと歩いただけなのに
日差しが強くて暑くなり
ワンコ達は朝露で濡れた芝生の上に
ペッタリ伏せて体を冷やす。

ホタテ
今日も沢山オヤツをもらって帰ってきた。


その後はお散歩仲間と一緒に
オープンガーデンを開催してるお宅へ。
オープンガーデン
春に伺った時とはガラリと雰囲気が変わってる。
あ~相変わらず、すばらしいお庭だ

オープンガーデン
庭の入り口にはこんな可愛らしい
多肉ちゃんのミニチュアガーデン

オープンガーデン
寄せ植えやオブジェなど
どれもすべて「いいな~」と思うものばかり


オープンガーデン
とにかくお手本として何かを吸収しなければ!
…と思いながら、しつこいくらい庭の中をウロウロ。

グランドカバーに多肉植物を使うのか!
地植えされた植物の種類がとにかく豊富!
でもゴチャゴチャしてない。

オープンガーデン
あぁ…出てくるのはため息ばかり。

いろんな色の花があちこちに咲いてるのに
なぜか統一感があり上品なお庭。

一言でいってしまうと「センスが良い」のだ。

そう、センス…
こればっかりはマネできない。

あ~素晴らしい世界だった。

比べても仕方ないけど…
自宅の庭を見るのがコワイ(笑)

…だからってわけじゃないけど
そのままUちゃん宅におじゃまする。
毎日来てないか?
Uちゃん宅
時知らず(シャケ)とインカの目覚め(ジャガイモ)の
汁モノを頂く。
わざわざ焼いたお餅も入れてくださった。
おイモが甘くておいしい

なんと! 食後のフルーツまで登場
Uちゃん宅
アタシにもちょうだい!
私は今年初物のメロン。
しかも夕張だし~

甘い
さすが夕張!

Uちゃん宅
可愛らしい七夕の和三盆をみんなで眺めながら…

「あれ…乙姫様と…こっちは誰だっけ?」

うん?

あら、思い出せない!

えーと、天の川を挟んで乙姫様と…

「違う、乙姫じゃなくて織姫様だ!」

「織姫様に彦星様だ!」

一同大爆笑

「彦星様が…馬に乗ってるの?」
「ケンタウルスじゃない?」
「いや、そりゃギリシャ神話だから」
「あれ? それじゃ乙姫様って誰だっけ?」
「浦島太郎でしょ、ほらauのコマーシャルの」
「あ~あの女優さんの…」
「菜々緒さん!」
「そうそう」

話がつきない中
Uちゃんがオヤツが欲しくて一言「ワン」と。
Uちゃんも話がわかれば楽しいのにね。

今こうして写真で見たら彦星のバックは牛だな。
裸眼では馬に見えた
彦星は「牽牛星(けんぎゅうせい)」だから牛だ。

あ~楽しい時間だった♪

Uちゃんママ、いつもおじゃまして
ご馳走になってばかりで恐縮です



かなりの暑さでたぶん日中は25℃を超えただろう。
夕方になり、少し暑さがやわらいだところでランに出る。

ラン
最近は下半身の調子が良く
両ヒザのテーピング無しで走れてる♪

右足はちょっと不安なので
まだ太ももにゴムバンドを装着。

最初の3キロは走りやすい速度で進み
そこから2キロほどはスピードを上げて走る。

自分ではがんばってるつもりだけど
キロ5分20秒が最高速度だ。

うーん、ランクラブの練習会では
キロ5分で走れたのに…
やっぱり一人だと速度を上げるのは難しいんだな

ラン
ゼーハーいいながら
大谷地の水飲み場で一旦休憩。

夕方なのにやっぱり暑い

ラン
折り返してからは速度を緩めて
花を眺めながら走る。

でも午前中に走る時とは違い
「帰ったら速攻でストレッチしてシャワー浴びて
それから夕飯の準備…間に合うかな?」と
気持ちが少々焦り気味

ラン
ラン教室でスピードアップしてた
この12キロ地点からまた速度を上げる。

緩い下り坂だから体はラクに進むけど
息が苦しくて500mしか頑張れなかった

ラン
最後は長い登り坂。

以前はこの道はツライから違う所から帰ってたけど
やっぱり少しは辛い練習をしないと
フルマラソンを走れるランナーにはなれない気がして
あえてここから帰ることに。

今日のランは10キロ。
平均キロ5分53秒だった。

暑かった~

バラ咲き乱れる庭

6月27日 月曜日

あんちゃん突然の別れから丸一日。

まるちゃん
まるちゃん、一人で寝られたかい?

残されたまるちゃんは
ペットショップでも他のコと一緒にいたから
一人きりで寝たのは初めてじゃないか?

きっと心細くて寝られなかったんじゃないか…
と心配だったけど
思ったよりも普通に過ごしている。

ただ、二匹でいた時は
ピュルピュルかわいい声を出していたのに
しゃべる相手がいなくなったら
鳴かなくなってしまった。

やっぱり寂しいよね、まるちゃん


今朝もホタテと公園へ。
ホタテ
早めに帰る柴犬兄さん達にご挨拶。

ホタテ
やっと初夏のさわやかな空気に戻った札幌
ワンコ達も心地よさそう♪

なんと!
ホワイトシェパードに初めて会った
しかも2匹も!
公園
オレのド・ストライク
ミックスK君の好みのタイプだったよう(笑)

公園
さすがシェパード! 大きいねぇ。
イエローラブUちゃんと比べても
こんなにデカイ


その後はいつもの様にUちゃん宅へ。
Uちゃん宅
お~すごい
バラが広いお庭のあちこちで咲き乱れてる
ひと様のお宅の庭を紹介するのも
なんだかな~と思いながらも
あまりにお見事だったので…
でも写真は控えめにしました。


Uちゃん宅
何度もおじゃましてる庭なのに
こんなにバラが沢山あったとは
花が咲いてようやく気付いた私

この前ポプリ用に頂いたバラもあちこちに。
上品な色合いのバラばかりだなぁ

Uちゃん宅
何本あるのか数えてみようかと思ったけど
多すぎて数えきれなかった。

薬は全く使ってないそうだけど
どのバラも生き生きとしてる。

肥料や剪定やシュートの処理など
どうしているのか聞くと
「うーん、適当だよ~」って(笑)

土や堆肥や日当たりなど
いろんなことが良いんだろな。


Uちゃん宅
宿根草もいろんな種類があり
もうラベンダーも咲きだしていた。

陽当たり良好!なお庭がうらやましい。
あだち充好き

Uちゃん宅
ワンコ達はいつも通り
沢山オヤツを頂いた

だんだん気温が上がり…
Uちゃん宅
オレ涼しい場所見つけたさ
普通の犬より毛皮を多くまとってる
ミックスK君は日陰から出られない。

Uちゃん宅
私達は広げたパラソルの下でティータイム

Uちゃん宅
Uちゃんママお手製の「いももち」を頂いた

北海道に嫁にきて初めて「いももち」を食べてから
大好きになった私。

この食感とみたらしのタレがなんともおいしい

Uちゃんママ、いつもご馳走さまです
そしてすばらしいバラを拝見させて頂きました


ところで…

「痩せてる人」のこと、なんて言う?

私は「ガリガリの人」って言うけど
「ガラガラの人」という言い方もするらしい

もしかして北海道弁?

こちらに暮らして20年以上たつのに
まだ知らない言葉や表現があって時々ビックリする。



夕方は自宅の庭でご近所ワンコと遊ぶ。
ホタテ
ホタテ降参の図

ホタテ
シッポを踏まれても気付かないM君の図
オヤツ凝視中

訃報

6月26日 日曜日

デグーのあんちゃんが死んでしまった。

朝早く起きてデグー達に声をかけたら
まるちゃんしか出てこない。

あんちゃんはどこへ行ったのかと
ケージの中を探したら
寝袋の奥に横たわって動かなくなっていた。



真菌のハゲは広がるばかりで
良くなる気配はなかったけれど
この皮膚病は死ぬ病気ではないと思っていたから
まさかこんなことになるなんて…

あまりに突然のことでショックが大きい。


あんちゃん
あんちゃんの遺体を箱に入れ
イエローラブUちゃん宅から頂いた
バラの花びらで囲む。

外は昨日からの雨がずっと降り続いてるので
すぐに埋葬することはできず
雨が止むまでこの状態で置いておくことに。


ハゲは広がっていたけど食欲はいつも通りで
元気だったあんちゃん。

でも考えてみると、いつも仲良く遊んでる二匹が
この二、三日は様子が違い
まるちゃんが回し車で遊んでいても
あんちゃんは寝てることが多かった。

きっと体がハゲてて寒いから
寝てるのだろうと思っていたけど
すでに具合が悪かったのかも。

真菌の薬を塗るときはいつもは脱走しようと
何度もジャンプしてたのに
昨日はあまり飛び跳ねなかった。

真菌は抵抗力が落ちてる時になるという。
もしかしたらすでに何か病気にかかってて
それでハゲがひどくなったのか?

それとも薬を塗りすぎて体に負担だったのか?

いつもなら寝る前にデグー達に声をかけるのに
昨夜は旦那とケンカしたから
声をかけずに二階へ上がってしまった私。

もっとちゃんとあんちゃんの様子を
見てあげるべきだった。

後悔ばかりだ。



夕方、やっと雨が上がったので
家族みんなであんちゃんのお葬式。

あんちゃん
まるちゃん、大好きだったお姉ちゃんとは
これが最後のお別れだよ。

あんちゃん
セキセイインコのピカちゃんやグリちゃんが眠る
庭の隅に穴を掘り…
あんちゃん
あんちゃんとお別れした。



我が家に迎えた初めてのデグーあんちゃん。

4年間しか一緒に暮らせなかったけれど
反抗期真っ只中の長男によくなつき
家族みんなを癒してくれた。

ウニのことも、ホタテのことも怖がらず
後から迎えたまるちゃんにも優しく接してくれた。

とても穏やかで優しかったあんちゃん。
長生きさせてあげられなくてごめんね。

楽しい想い出を沢山ありがとう。



その後、旦那と二人でランに出た。

ラン
長雨が上がったあとだからか
夕方だけどランナーが沢山いた。

ラン
今日は道内各地でマラソン大会目白押し。

函館マラソンはこの時間だと
もう走り終わってるだろうけど
サロマの100キロウルトラマラソンなら
まだ走ってるランナーがいるだろう。


今日のランは10キロ。
平均キロ6分09秒だった。



まるちゃん
突然ひとりぼっちになってしまった
まるちゃんが不憫でならない。

すぐにでも新しい家族を迎えてあげたいけど
まるちゃんも真菌に感染してて
シッポや手足がハゲている。

真菌はうつるから
まずはちゃんと治そうね。


ポプリ作り

6月24日 金曜日

バイカウツギ
我が家のバイカウツギが
いつの間にか満開になっていた。


バラが見ごろを迎えたので
今日はお散歩仲間に見にきて頂いた。
ホタテ
うちの庭はいろんなワンコが来てくれるから
皆さんニオイチェックに余念がない(笑)

ホタテは大好きな兄さん達が来てくれて大喜び♪

遅れて到着したUちゃんママには
大興奮で飛びついていき
ママの周りを走り回って止まらない。

これを北海道弁で「おだつ」という。
(はしゃぐ・調子に乗る・ふざける、という意味)

庭
手前の「ジェントル・ハーマイオニー」は5分咲き
オレンジの「ブリッジ・オブ・サイ」は満開

ホタテ
ワンコ達はウッドデッキで何度もオヤツタイム。

一度だけ和室に繋がる扉を開けたら
ミックスK君が反応した
ミックスK君
ウニばあちゃんのニオイがしたよ

和室は元気な頃のウニが
いつも寝ていた場所だった
さすがK君


バラも見て頂いたが
皆さんに評判良かったのは
ウッドデッキやパーゴラなど。

すべて旦那の手作りなので
「旦那さん、貸してほしい」と(笑)


<2010年ウッドデッキ>
ウッドデッキ
6年前にホームセンターでキットを買って
旦那が組み立てて
ウッドデッキがひとまず完成。

でも外を歩く人と目が合うし
日差しも直接当たり、ここでくつろげる感じはなく…

旦那がジョイフルAKで木材を選びペンキを塗って
ラティスと屋根をつけてくれた。

ウッドデッキ
このラティスにバラを絡めたくて
次の年にはレンガで花壇を作ってもらう。

パーゴラ
庭の奥には手作りパーゴラも完成。

この他にも隣との境のフェンスや
物置「カンナキュート」の基礎作り、組み立てなども
旦那が次男を助手に、ここ数年で作り上げてくれた。

これを全部業者さんに頼んだら
きっとものすごい金額だろうなぁ


さて、こちらは…
Uちゃん宅のバラ
バラの花びらでポプリを作り始めたと言ったら
Uちゃんママから自宅のバラを沢山頂いた
すごくキレイな色と香りのバラ達
家には無い色ばかり♪

バラの花びら
「ブリッジ・オブ・サイ」の花びらを自然乾燥で乾かしたら
こんなにクシャクシャ状態に

うーん、私のイメージしてるポプリとは違うぞ。

バラの花びら
袋に乾燥材を入れて乾かすといいらしいと聞き
家にあったシリカゲルを集めてやってみてるけど
なかなか乾きそうもない。
この量のシリカゲルでは無理なのか?


Uちゃん宅のバラはまだ咲き始めを切ってくださったようで
花びらがしっかりしてて散る気配がない。
Uちゃん宅のバラ
美しいバラの形のままポプリにできないか
洗濯物干しに吊るして乾かしてみることに。

これがなかなか良い香りを放ってて嬉しくなる

バラの花びら
沢山頂いたバラの一部は一枚づつに分けて…
バラの花びら
湿気取りの容器と一緒にビニールパックへ。
はたしてこれでポプリになるか?

バラの花びら
ネットで調べてみると「電子レンジで乾かす」という方法もあり
試してみたら、これが結構簡単にポプリっぽくなった♪

ポプリ作りはまだまだ続く。
はたしてどの方法が一番キレイにできるだろうか。

Uちゃんママ、咲き始めの良い状態のバラを
こんなに沢山ありがとうございました

バラが次々に開花

6月23日 木曜日

最高気温は24℃の予報で
過ごしやすい陽気の札幌

ホタテ
今朝もいつもの公園へ。

ホタテ
ホタテは柴犬U君にワンワン吠えて催促し
一緒に走ってもらう。

ホタテ
ホタテは毛が薄いから大丈夫だけど
毛の厚い柴犬ちゃん達は日なたで走ったら暑くて大変。

それでもU君は遊んでくれるからありがたい
ホントにここで会うワンコ達はみんなホタテに優しい


さて今日は更年期治療で
定期的に通ってる婦人科へ行く。

JR駅
チャリで最寄りのJR駅へ。
のどかだな~


さて診察。

先生からの「体調はどうですか?」との質問に
「おかげさまですこぶる元気で
この前はハーフマラソンを走ってきました♪」とこたえる。

時々めまいはあるものの
一時期ひどかったホットフラッシュや手のこわばり
倦怠感やイライラ、不安感など
ありがたいことに今は全く感じない生活を送れてる。

体も心も元気に過ごせてることが何より嬉しい
下半身は時々不調だけど…

それから年に一度の子宮ガン検診を受けた。
主治医の女医先生は内診がバツグンにうまいので
この検査が苦にならない。

バス
いつもの薬を受け取り
帰りは普段なら徒歩かランでJR駅を目指すけど
今日は初めてバスに乗り、札幌駅まで出ることに。

札幌駅北口
20分ほどで札幌駅北口に到着。

この距離なら走ればよかったかな…
でも汗だくで買い物するのは嫌だから仕方ないか。

昼ご飯
パン屋さんのイートインコーナーで昼ご飯。

大丸地下
それからデパチカでいろいろ買い物して帰ってきた。



大豆
Mママからまたお豆を頂いた
大豆
今回はMママ母上手作りの大豆の煮豆で
「いつもより甘い」とのこと。

お~おいしい
前回の煮豆とは違う美味しさ

私、いつからこんなに煮豆が好きになったんだろ?
なんか体が欲してるこの感じは…
やっぱ年齢的なもの?(笑)
Mママご馳走さまでした



さて我が家のバラ達は次々に開花してる。

元職場のパート仲間もバラが好きなので
「見にきて」と誘い、一緒に庭の中を歩く。

ロイヤルサンセット
玄関横のツルバラ「ロイヤルサンセット」は
開き始めがバラらしい形で一番好き。

ジェントルハーマイオニー
今朝はイングリッシュローズ
「ジェントル・ハーマイオニー」が開花

定植5年目だけど日当たりが悪いせいか
うどん粉病にもなりやすく、株の育ちはイマイチ。

ジェントルハーマイオニー
それでも花は大きく立派で香水の様な香りがする。


ベビーロマンティカ
「ベビーロマンティカ」は蕾が下を向いてしまい
無理やりヒモで首を支えてみたら
普通に咲きだしてくれた。

蕾の時は赤っぽいオレンジ色で
花が開くと黄色くなる


ブリッジオブサイ
半ツルバラ「ブリッジ・オブ・サイ」は
今年はびっくりするくらい花数が多くて
香りも豊かで素晴らしい

ブリッジオブサイ
花びらは柔らかく花持ちが悪いから
あっという間に散ってしまい
毎日花がら摘みに追われてる。


バラが次々咲いてくれると嬉しくなって
庭にいる時間が増える。

パート仲間が帰ったあともホタテと庭にいたら
沢山のワンコに会えた

ホタテ
次男同級生宅のトイプーSちゃんは
しつこいホタテがあまり好きではない様子(笑)

ホタテ
その後はイエローラブM君が登場し
同い年シュナウザーP君も来てドッグラン状態に

途中で…久しぶりに会う友達が通りかかった。
マタニティスイミング仲間の超美人Cちゃんが
ボーダーコリーを連れて登場

でもワンコに慣れてないコリーちゃんは
ドッグランに入るのは断固拒否(笑)

柵越しにみんなとなんとか挨拶してた。

私達が出産した産婦人科にCちゃんが用事があって行ったら
当時スイミング担当の助産師さんがまだいらして
懐かしい話ができたそう

あの時お腹にいた赤ちゃん達はもう高校3年生。
月日がたつのは早いねぇ。



そんなこんなで気付けばずっと庭にいて…
家の中のコトができてない

洗濯がまだだった…
夕飯の買い出しもしてなかった…
今夜はレトルトカレーにするか

デグー達のお世話もしなくては
毎日「真菌」の薬を塗らなくちゃいけないから結構大変

あんまる
ハゲがなかなか治らないよぉ

多肉植物の寄せ植え

6月22日 水曜日

ホタテ
いつもの公園に行くと
こんな可愛らしい花が咲いていた

草むらに咲いてるから雑草か?
それにしては上品だ。
だいたい雑草とそうでない花の区別はどこでつけるのか?

綿毛
公園内には大量の綿毛がフワフワ飛んでる。

綿毛
犯人はこの木だな。

数年前にこの綿毛が飛んでる日に
ずっと外で作業してたら
夜になって咳が止まらなくなったことがある

またそうなったら困るのであわててマスクをする。


お天気が良いのになぜか今朝はワンコの集まりが悪い。
ホタテ
「みんなどうしたんだろうね?」と言いながら
仲良しワンコ達を整列させて写真を撮ってみた。
何回もシャッターを切って
やっと全員がこちらを見てくれた



その後、歩いていたら他の集団と合流できて賑やかに
ホタテ
黒ラブCちゃん宅の新人
コーギーLちゃんに初めて会えた

まだ生後4か月だけど
家で活発なCちゃんに鍛えられてるから
沢山のワンコに囲まれても動じない。

ホタテ
ホタテは若いワンコ達と走り回って遊ぶ♪
今日もたっぷり走ってオヤツも頂き満足して帰宅。



ロイヤルサンセット
玄関横のツルバラ「ロイヤルサンセット」が開花した

私が初めて育てたのがこのバラで
毎年7月頭に咲くのに、去年に引き続き今年も開花が早い。

去年が一番花数が多く見事だったけど
夏に薬撒きをサボったせいで黒星病になり
秋には葉が落ちてしまったので
今年は蕾の数がちょっと少な目



さて、初めての多肉植物の寄せ植えを作ることに。

イエローラブUちゃん宅の多肉植物がステキだったので
私もあちこちの店で気に入った多肉ちゃんを買ってきた。

鉢に百円ショップの「多肉植物の土」を入れ
そこに植えていくのだけれど…

何しろ手先が不器用だから細かい作業はニガテで
小さな多肉を植え付けるのに悪戦苦闘

スプーンで土を追加したり箸で土を押し込んだり
普通の寄せ植えとは違う作業が必要だった。

なんだか土がむき出しの部分もできてしまって
水苔でカバーしてみたり。

多肉植物寄せ植え
かなり時間がかかったけれど
なんとか完成

オープンガーデンで頂いた
小さな多肉ちゃんも仲間入りした。

多肉植物寄せ植え
余った植物でもう一つ作り
物置カンナに吊るしてみた♪

初めての多肉の寄せ植えが
どんな風に育つのか、これからが楽しみ

クッキー目指してラン

6月21日 火曜日

昨日は一日中だらだらと雨が降り続いてた。
湿気が多く洗濯物が乾きにくくて困る

6月の札幌は平年の2.5倍の雨が降り
日照時間は半分しかないそう。

まさに蝦夷梅雨


今朝はやっと雨が上がり
気温も25℃になる予報が出てる。

ホタテ
仲良しワンコ達と公園を散歩する♪


その後、私は一人でランに出た。

3日前のランクラブの練習会では
自分の許容範囲を超えたスピードで3キロも走ったので
今日はとにかくゆっくりペースで走ることに。

ラン
白石CRにこの看板が出てた!

去年出た「きたひろしまロードレース」
楽しかったな~。

あの時は15キロをキロ5分34秒で走り切ってる。
すごい…よく走れたな、自分(笑)
正直、今じゃ無理だな

ラン
ニセアカシアの花びらが沢山落ちてる。

この道を走るのは久しぶりなので
今年は満開のニセアカシアを見損なってしまった。


ゆっくり走るのはニガテだったけど
ストライドを狭くしてるから
ちゃんとキロ7分台をキープできてる♪


ラン
最初の水飲み場でロードバイクのグループが休憩中。

実は…
ちょっと事情がありロードバイクについて聞きたいことがある。

男女6人のおじさまおばさま方に話しかけ
いろいろ教えて頂いた。

数分立ち話しをしていたら
ちょうどMママが走ってきたので
皆さんにお礼を言ってお別れする。

ラン
Mママと一緒に走るのはとても久しぶり♪
いろいろ忙しいけど週に1回は走るようにしているとのこと。

朝の散歩ではお会いしてるけど
ゆっくり話をするのは久しぶりなので
ず~っと話しながらのラン。

話をしてるとあっという間に距離が進む。

足の痛みもないので
ちょっと先まで行ってみることに。

ラン
お互いに「あ~この橋を渡るのは久しぶりだわ~」と(笑)

日差しが出てきたけれど
話に夢中になっているから
暑さもあまり気にならず。

ラン
片道6キロ半のスーパーで
トイレ休憩してから折り返す。

ラン
郊外学習中の小学生の列を抜かす。

Mママが「クルミのクッキーを作ったから
帰りにうちに寄ってね」と

目の前にニンジンがぶら下がったおかげで
疲れを忘れ快調に進む

ラン
林の中は空気がヒンヤリしてて気持ちいい

最後の坂はキツイけど
登り切ればクッキーが待っている♪



今日のランは13キロ。
平均キロ7分14秒だった。

偶然Mママに会えたおかげで
楽しく走ることができた


クッキーと煮豆
クルミのクッキーと冷凍保存中の
お手製煮豆を頂いた。

シャワーを浴びてストレッチして
それからすぐクッキーを頂く。

は~おいしい

煮豆
その後、常温で解凍した煮豆も頂くと…
甘さ控えめでとてもおいしくてバクバクいけちゃう。

煮豆好きの実家の母に食べさせてあげたい味

あんなに忙しいのに、ちゃんとクッキー焼いたり
豆を煮たり…Mママはすごいなぁ。



夕方は庭仕事。

ベビーロマンティカ
この春、花壇に定植したバラ「ベビーロマンティカ」は
二つしか蕾が付かなかったのに
その一つがなぜか下を向いてしまった

ヒモで無理やり上を向かせてみたけど
ちゃんとキレイに咲くだろうか。

ブリッジオブサイ
一気に開花の始まった半ツルバラ「ブリッジ・オブ・サイ」は
昨日の雨でクタクタに

花がら摘みに追われる。

バラの花びら
花びらを集めたらすごい量になったけど
乾燥させると縮こまって少なくなるから
もっと集めなくちゃ。


Kちゃん
近所の柴犬Kちゃん登場♪
久しぶりに天気の良い一日だったね

6月後半の庭の様子

6月19日 日曜日

今日こそは晴れの予報で期待してたのに
朝からドンヨリとした空模様。

なかなかお日様が顔を出してくれない札幌

ホタテ
旦那とホタテを連れていつもの公園へ。

ホタテ
久しぶりに黒芝G君に会えた。

テニスコート
公園のテニスコートは只今修理工事中。
新しいコートはオムニコートになるらしい。

次男のソフトテニス部中体連の地区予選は
毎年ここでやってるのに
今年は円山まで行かなきゃならない




さて、私は庭仕事。

ブリッジオブサイ
半ツルバラ「ブリッジ・オブ・サイ」が次々と咲きだして
ウッドデッキに出ると甘い香りが漂ってる

ブリッジオブサイ
定植5年目の今年が一番
花数が多くてお見事

気温が低いせいか、去年よりは花もちはいいけれど
それでも2、3日でハラハラと散ってしまう。

花びらだけでも甘い香りがするから
なんだか捨てるのがもったいなくて
ポプリを作ってみることに。

バラの花びら
数日置いておくだけで
右のように乾燥して小さくなる。

あとはエッセンシャルオイルを数滴たらすだけらしい。

花びらはまだまだこれから手に入るので
どんどん乾燥させて作ってみよう♪

「乾燥」と入力すると「完走」と出る…
ランブロガーあるある



ハナケマンソウ
半日蔭にいるハナケマンソウはまだ咲いてる。
長いな~♪

タイツリソウ
タイツリソウもまた咲きだした。

ハーブの一種?
おや~?
こんな花うちにあったっけ?

去年ハーブ類を植えた記憶はあるけれど…
ラベンダーセージだろうか?

パンダスミレ
ミニチュアダックスK君宅からやってきた
この花は「パンダスミレ」だと犬友が教えてくれた。
Nママいつもありがとう


ベビーリーフの種
我が家の畑の一等地に植えた
小玉スイカがどうしても育たないので
もう少し様子をみてダメだったら
抜いてしまおうと思ってる。

一等地がもったいないので
百円ショップで買ってきた種をパラパラ蒔いてみた。

ピーマン
天気の悪い日が続いてるせいか
ピーマンの赤ちゃんが死んでしまった

ナス
ナスもダメだぁ


ボケの実
ボケの実が
大きいモノは元気だけど…
ボケの実
小さい実はすべて落下していた

天候不順のせいか?
それとも定植5年目の木だから
まだ沢山の実は育たないのか?

せっかく「ボケ酒」を作ろうと
材料をそろえたのに…残念


午後は散歩仲間に教えてもらった
ちょっと遠い花屋さんへ行ってきた。

花屋さん
時々行く「刀削麺」がおいしい中華屋さんのすぐそばに
こんなステキな花屋があるなんて

イエローラブUちゃん宅の多肉植物の
成長ぶりが面白くて、最近私も
近所でいくつか多肉植物を買い始めた。

でも形の良いモノはなかなか売ってなく…

多肉植物
Uちゃんママが購入したお店まで行き
やっと見つけた
(真ん中のバラの様な多肉植物)

こんど寄せ植えにしてみよう♪



ホタテ
夕方は庭でミニチュアシュナウザーP君と遊ぶ。

この二人は同い年だけど
やっぱり女の子の方が早く落ち着いちゃうようで
P君はホタテの薄い反応がつまらない様子。

ホタテ
何度も「もっと激しく遊ぼう!」と誘うけど
ちょっと走ったらすぐに座り込むホタテ。

それでもP君が迫ってくると
ホタテはガルガル怒って
P君も興奮して吠えまくり
しまいには二匹で大喧嘩してるような声になる

ホタテ
あっ! くれるの?
オヤツが出てくると
ピタリと静かになるワンコ達(笑)
プロフィール

ウニママ

Author:ウニママ
ようこそ
黒ラブ『ウニ』1997年4月6日~2014年8月27日(享年17歳4ヶ月)の最後の半年間を綴りました。
その後はミックス犬(トイプードル&マルチーズ)『ホタテ』(2014年10月2日生)との生活しています。
いつかはフルマラソンを目指す主婦の日常です。

最新記事
カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR