あと少しで100km

10月31日 土曜日

ハロウィンだけど何も関係ない我が家。
今朝は旦那とホタテを連れて公園へ。

ホタテ
ホタテは旦那が一緒だと明らかにテンションが高い。

広場で旦那にボール遊びを沢山してもらい
とても嬉しそうに走り回るホタテ。

ホタテ
その後はミックスK君パパにオヤツをおねだり。

今日も沢山走って沢山食べてごきげんで帰宅。


さてそれから二人でランに出た。

今日はいつも痛くなる右太もも付け根に
テーピングして走ってみることに。

ネットで貼り方を調べ
見よう見まねで貼ってみた。

ラン
テーピングのおかげかどうか
定かではないけれど
今のところ違和感無く走れてる。

気温は6℃。
薄手のネックウォーマーと厚手の手袋
耳当てもしてきたからさほど寒くない♪

落ち葉だらけの白石CRを順調に進む。

ラン
5キロ走って大谷地まで着いた。
ここまでキロ6分ちょうどのペースで走ってこられた。

テーピング効果かも。
久しぶりにちゃんと走れて嬉しい

痛みが出たら困るから
旦那とは分かれここで折り返すことに。

ラン
帰り道はペースを落として走る。

残り2キロあたりから
また右太もも付け根に違和感が…

そしてだんだん痛くなってきた。

やっぱりダメだったか

帰り道は平均キロ6分40秒ペース。
今日は10キロのランだった。

最後は痛みが出ちゃったけど
久しぶりに10キロ走れたし
紅葉の中のランニングは気持ちよかった


旦那は一人で20キロも走って帰ってきた。
でもさすがにヘトヘトで
「俺、よく美唄でハーフ走れたなぁ」とつぶやいてた(笑)

私も美唄と札幌マラソンが終わってから
練習で走る度に自分がハーフを完走できたことが
信じられない気持ちになる。

足の痛みが無かったとしても
走る度に体が重く息も苦しくて
体が退化しちゃった気分。

こんな調子でいつかフルマラソンが走れるようになるのだろうか?


昼ご飯はびっくりドンキーへ。
ドンキー
野菜がたっぷり。

ドンキー
こんなメニューができてた。
カロリー高そっ。

好きな味でついつい食べてしまう


ドンキー
暖かい飲み物が欲しくて頼んだ。

週末はどうしても外食が多くなり
その分食べる量も増えてしまうな



わかもと
こちらはホタテのために買った薬。

ホタテのウンはいつも柔らかくて
午前中に3~4回は出る。

特に最後の方は下痢状態なので
ワンコ仲間の情報をもとに
この薬を試すことにした。

体重に合わせてまずは半粒あげてみたら
ホタテはカリカリ音をたて嬉しそうに食べた♪

薬が効いてくれるといいな。


10月の月間走行距離は97.3kmだった。

残念ながら100kmいかず。
5月から9月まではちゃんと3桁いってたのに
ついに2桁になってしまった

最後にちゃんと計算しながら走れば
あと少しで100km超えだったのに…惜しかった。

でもまあ、月の半ばで足に痛みが出たわりには
沢山走れたほうかな。

来月も足の調子をみながら
痛みが出ない程度のランニングを楽しもう。

年下の友達

10月30日 金曜日

いつもの公園で新しいワンコに会えた

ホタテ
生後7ヶ月のトイプーAちゃん
うちのデグーと同じ名前

ホタテ
みんなの大歓迎をうけタジタジのAちゃん。

最初は飼い主さんの後ろに隠れてばかりだったけど
そのうち慣れてきて一緒にお散歩できた!

ホタテは公園デビューして1ヶ月ほどは
自分では歩かず抱っこばかりだった

地面に下ろしても怖がって身動きせず固まってたホタテが
歩けるようになったのはデビューして2ヶ月たってから。

やっとワンコには慣れたけど
未だに人見知りが激しくて知らない人には寄っていかない

でもAちゃんは初対面の私達にシッポを降って寄ってくる~♪
めちゃかわい~

P君
どうやらAちゃんはシュナウザーP君が気になるよう。
自分から積極的に近づいていく。

ホタテ
落ち葉だらけの公園をみんなで一周する。

ホタテ
その後はまたイエローラブUちゃん宅に寄り
さつまいもやお肉をご馳走になった♪


ホタテ
あんちゃんと同じ名前のワンコに会ったよ

ホタテ
グリちゃんもあんちゃんもいるから…
そのうちまるちゃんも登場するかな?


年下の友達が少しずつ増えてきた

街へおでかけ

10月29日 木曜日

最近は歩いて公園まで散歩に行ってる。

パンクしたタイヤは旦那が修理してくれたけど
もう自転車だと寒くて辛いのだ。
歩いてれば私もホタテも暖かくなる。

ホタテ
紅葉がキレイだね

ホタテ
散歩の途中で雨に降られ
東屋の下で雨宿り。

ホタテ
帰り道にイエローラブUちゃん宅で
サツマイモなどオヤツをご馳走になった♪

ホタテ
家に帰って足を洗うとホタテはいつも大興奮
大好きなペンギンちゃんを口にくわえ
一人で家の中を走り回り大騒ぎする。


さて私は久しぶりに札幌中心部へおでかけ。

ことりの広場
街へ出たらまず立ち寄るのは
大好きな「ことりの広場」

インコ達は活発に動き回ってた♪

ことりの広場
我が家にはもう1羽もインコがいないから
小鳥のかわいらしい様子をジックリ堪能

やっぱりインコはかわいいな~


それから丸井へ。
うまいもの市
催事場で開催中の「全国うまいもの市」へ。

とても混んでる
人混みはニガテなので
とりあえず買おうと思ってた「ずんだ餅」をすぐに購入し
あとは欲しいものが無かったので早々に退散。

それから三越へ。
黄金展
黄金の仏像などもあるようなので見にきた♪

黄金展
まず目に飛び込んできたのは
デッカイ黄金カボチャ!

ウルトラマンやバルタン星人、大判小判など
いろんな金製品が並んでる。

さほど混んでないけど
お客さんと同じ人数、警備や係りの人がいた気がする。

数年前に主婦がこの黄金展で仏具を盗んで
逮捕される事件があったせい?


チラシには「写真撮影可」と書いてあるのに
商品の横には「写真撮影禁止」の文字

どうやら「可」なのはでっかいカボチャだけらしい。

黄金の仏像の写真をとって
家でじっくり見たかったのに…残念

黄金展
チラシの写真から。

こんな感じで大日如来様やら阿弥陀如来様など
いろんなサイズでキンピカの仏像があった。

お値段は…
高さ15cmサイズで400万円ほど

実際に純金の仏像を手に入れても
怖くて家に置いておけないなぁ…とか想像したり。

黄金の仏像は確かに高価なモノだとは思うけど
さほど魅力を感じなかった。

それより「一人一仏展」の仏像の方がずっと素敵かも。

せっかく街まで繰り出したのに
黄金展の仏像を見た感想はこんなもの。



なだまん
デパチカで買ったお弁当を家で食べる。
ちょっと味が濃いかも。

ずんだ
大好きな「ずんだ餅」はやっぱりおいし~。

パイ
ハロウィンが近いからパンプキンパイ
これがものすごーくおいしかった


季節の変わり目

10月28日 水曜日

散歩の時間に雨が降ってたので
ホタテと公園には行かれず。

その後、雨は上がったので
一人でランに出た。

どうせまた足が痛くなるだろうから
今日は最初から5キロコースで帰るつもりで走り出す。

ラン
2キロほど走ったら…
やっぱり右太もも付け根に違和感が出てきた。

あーぁ。
仕方ない

ラン
最初からゆっくりペースだったせいか
今日は体の重さや息の辛さはさほどない。

でも痛みがあるからやっぱり帰ろう。

平均キロ6分28秒のペースで
予定通り、最短コース5キロのランだった。



午後、長男の高校から電話があり
急遽お迎えに行くことに

久しぶりに喘息が出てしまったらしい。

以前は冷たい空気の中で走ったりすると
よく喘息になってたけど
最近はほとんど平気だったから油断してた。

何もしてないのに授業中に苦しくなり始めたらしい。
酸素不足で手足にしびれも出てるって。

帰りの車の中でもとても苦しそう

「体育の授業じゃなかったの?」
「昼ご飯は何食べた?」
「窓は開いてた?」

いろいろ聞いて二人で原因を考えるが
本人も思い当たらないらしい。

吸入
家にある吸入薬とホクナリンテープで体調は回復
ひとまずホッとしたけど
何が喘息のきっかけだったのかわからないのが不安。

季節の変わり目はわりと体調を崩す長男だから
仕方ないか。

明日から学校に吸入薬を持っていくしかない。

まるちゃん
息ができないのは苦しいだろうね


ビーグルちゃん達と

10月26日 月曜日

今朝のお散歩はビーグルちゃんが多かった。

ビーグルちゃん達
これに新人Gちゃんが加われば全員集合か?

ビーグル飼い主さん達によると
この犬種は胃腸が強いらしい。

よくMちゃん姉妹がこっそり人間の食べ物を
大量に食べてしまった話を聞いてたけど
何を食べても下痢などしないそう。

いいな。
ホタテは毎回ウンが柔らかめで回収するのが大変。

ホタテ
わーい♪遊んでもらお♪

ホタテ
まずは年の近いビーグルHちゃんに
ワンワン遊ぼうと誘いをかけ…
ホタテ
一緒に走ってもらう♪


ホタテ
あ、B君お久しぶりです
B君はもう落ち着いてるから
ホタテみたいなおこちゃまとは遊ばない。

ホタテ
Mちゃん走ろうよ~♪
ホタテ
Mちゃんにワンワン吠えて
一緒に走ってもらう♪

ホタテは活発で遊び上手なビーグルちゃん達が大好き

でも…
ウニはビーグルがニガテだった。

ウニが小さい頃に近所にすごく吠えるビーグルがいて
そのコに毎日吠えられてるうちに
めったに吠えないウニが吠え返すようになり
そのうち違うビーグルに会っても吠えるようになってしまった

晩年のウニはニガテ意識が無くなり
どの犬種とも仲良くできたけど
けっこう犬は犬種によって好き嫌いがあるもんだと思う。

ホタテ
その後は沢山のワンコが集まりだした。

ホタテ
みんなで公園内を歩いたら
まだ一部に雪が残ってた。

今日もホタテは沢山遊び満足して帰宅。



それから私はランニングへ。
ラン
気温は9℃。

前回着込みすぎて暑くなったから
今日は薄手の上着にしてみた。

ラン
少し走ったらまた右太もも付け根に違和感が

普段の生活では痛みがないから
走ってみないことには不調が分からないのが困る。

ラン
イチョウのじゅうたんがキレイ

スピードを上げてないのに息も苦しい。
なんだか体が衰えてる気がする。

足の痛みはひどくないけど
最短距離で帰ることに。

今日のランは5キロ。
平均キロ6分24秒のペースだった。

夏靴で身軽に走れるのはいつまでかな。

次男は早くスキーに行きたくて
「雪よ降れ!」と祈ってるけど
私はまだまだ降って欲しくない。



初雪

10月25日 日曜日

昨日は時々霧雨が降る中
いつもの公園へ。

ホタテ
ミックスK君や黒ラブDちゃんと一緒に
公園内をお散歩した。

黒ラブDちゃんは元気な頃のウニと体型がそっくりだから
どうしても目がDちゃんばかりを追ってしまう。

こうして一緒に歩いてると
ウニとホタテの2匹を連れて散歩してる気分

ホタテ
林の中は落ち葉だらけ

ホタテ
2年前の秋には、この紅葉の前で
ウニと一緒に家族写真を撮ったな。


昼ご飯
昼ご飯は旦那作のミートソーススパゲティ♪
と、私だけプラス…
キヌアチキンサラダがまだ残ってた
これでキヌアはやっと完食 ふ~。



午後、雨が上がったので旦那と二人でランに出た。

肌寒いので上は3枚、下は2枚も着てきたせいか
体がとても重い

ラン
久しぶりに15キロほど走るつもりでスタートしたけど
なかなかエンジンがかからない。

ラン
白石CRの林の中は落ち葉がワダチのようになってた。

ラン
やっとペースはキロ5分台に上がったけど
体が重く息も苦しいまま。

しかも着込みすぎててとても暑い

今回はウエストポーチに入れるものを
ぜんぶ上着のポケットのあちこちに収納したから
途中で脱ぐわけにもいかず
暑いのを我慢しながら仕方なく走る。

そのうち右太もも付け根にまた違和感が
長い距離はあきらめて大谷地で折り返すことにした。

ラン
足の違和感は少しずつ痛みになってきて
どんどんスピードが落ちる。

あーあ、せっかく前回は痛み無しで走れたのに
また痛くなっちゃったか

旦那には先に行ってもらうことに。

足の痛みより体の重さと息の苦しさのほうが辛いかも。
途中何度も「歩こうか」と思ったけど
なんとか走って帰宅した。

昨日のランは10キロ。
平均キロ6分17秒のペースだった。


そして夜中から札幌は大荒れ。

雷の轟音と雹のバチバチ家に叩き付ける音で
何度も目が覚めた。

日曜の朝になり…
初雪
庭の一部には少しだけ雹?雪?が残ってた。
札幌は平年より3日早く初雪を観測。
いよいよ冬の到来か。


今日は「北海道ロードレース」の日。

ランブロガーさん達や公園の犬仲間数名が参加予定だけど
ミゾレや雹などあいにくの天気。

フレンチブルR君ママは普段全く走ってないけど
年に1回、この大会の10キロレースだけは参加してる。

でもきっとこの悪天候じゃ出なかっただろうな~と勝手に思ってたけど
彼女はちゃんと完走したそう

よく参加したな~。えらい!
そして、日ごろ運動してるわけでもないのに
年に1回だけ10キロ走れる彼女をある意味尊敬してる。

M君の訪問

10月23日 金曜日

今朝も徒歩でお散歩へ。
ホタテ
アタシはいくら歩いても疲れないよ

ホタテ
オヤツをもらいながら公園内を歩く。


ホタテ
車で来たワンコと分かれたら
大好きなミックスK君と二人きりになり
嬉しそうに並んで歩くホタテ


その後は…
「コストコはニガテ」とか言いながら
また買い物に行ってきた。

平日なら少しは空いてるかと思いきや…
けっこう混んでてビックリ。

ホタテ
「キヌアチキンサラダ」なるものを買ってみた。

「キヌア」は栄養価が高くて美容と健康にいい…みたいな
ことは聞いたことがあって興味があった。

原材料は「キュウリ・赤玉ねぎ・イタリアンパセリ
赤パプリカ・キヌア・蒸し鶏他」

キヌアのツブツブ感とキュウリの食感は好き。
あとは少々の鶏肉、そしてパセリと玉ねぎの印象が強い

キライな味ではないから
とりあえず昼ご飯に一人で大量に食べた。

夜に家族に出してみたけど誰一人受け付けてくれなくて
結局一人で全部食べることに

「よくそんな鳥のエサみたいなモノ食べられるな」と旦那様。
だって買っちゃったから食べないともったいないでしょ。

でももう買わないかも


夜、塾へ行く次男が玄関を出たタイミングに
家の前を通りかかったM君に会えた♪
M君
久しぶり~
最初はM君に吠えまくるホタテ
どんなに吠えられても動じないM君(笑)

久々のワンコ訪問に動揺してるのは
デグーのまるちゃんも同じ。
小屋の隅で固まり動けなくなってる。


ホタテのオモチャを物色し
一つずつ出してきてはカミカミするM君。

大好きなペンギンちゃんが「キューキュー」鳴いてるけど
ホタテは何もできずただ遠くから見つめてた(笑)


次にM君はコビト君を引っ張り出してきた。
M君
このヌイグルミ噛み応え最高だな
とまどうホタテ。
それ…アタシのだよ…

M君
M君はコビト君が気に入ったようで
お持ち帰りしようと玄関へ。

でも私の「オヤツあげようか?」の一言で
コビト君をポトンと落とした

オヤツを食べたら素直に帰って行ったM君。
やっぱりラブラドールはかわいい

紅葉ラン

10月21日 水曜日

まだ自転車が直ってないし
天気もいいので今日は歩いて公園へ向かった。

ホタテ
札幌は紅葉真っ盛り

ホタテ
広場で若いワンコ達と一緒に
走り回るホタテ。

ホタテ
日差しがあるから動き回ると暑くなる。
3匹並んで仲良く給水

ホタテ
その後、ミックスK君にも会えた。

ホタテ
それからみんなで公園の中をぐるっと回る。

チャリや車で来たときは
みんなとは途中でバイバイだけど
今日は徒歩だから紅葉を見ながらずっと一緒に歩ける♪

マユミの木
いつもは行かない公園のはじまで来てみたら
こんな所にマユミの木が何本もあった!

マユミの木
鮮やかなピンクの実がコロコロついててかわいい。

この実がついてる今の時期じゃないと
私にはマユミの木は判別できないから
今までここにこの木があったことに気づかなかったのかも。

ワンコ達と秋を楽しみながら沢山歩いたら
さすがに私も暑くなった。


外の空気はさわやかだし
木々が色づいて絶好のラン日和。

うーん…
走りたい。

太もも付け根の痛みは普段の生活では感じないから
走ってみないと様子が分からない。

とりあえず走ってみてダメなら帰ってこよう。

散歩で暑くなったから
長袖シャツ一枚で走りに出たけど…
ラン
気温は11℃。
空気がヒヤッとしてさすがに寒い

右太もも付け根に違和感は無いし
早く体が温まって欲しいから
テンポ良く走っていたらキロ6分を切っていた。

おっ。
こんなスピード出したのは札幌マラソン以来かも。

ラン
今のところ、足に違和感はない。

前にもゆっくり走るとかえって足に痛みが出た時期があった。
もしかして今回も同じなら
このままテンポよく走ってみよう。

ラン
最初は肌寒かったけど
さすがに走ると暑くなり長袖1枚でちょうどよくなった。

空気が軽く息も辛くない。
あ~今日はとても走りやすい。

こうして自分が走れていることがとてもありがたい


昨日が雨だったせいか
今日の白石CRにはランナー、特に女性が多かった。

今週末や、来月頭までは道内でまだ大会があるから
皆さんその練習かも。

私もあと1つくらい、大会にエントリーしとけばよかったな…と後悔。

ラン
今日のランは10キロ。
平均キロ5分47秒と久しぶりに6分を切るペース。

最後は右太もも付け根にちょっとだけ違和感が出たけれど
このスピードで10キロ走れたのがとても嬉しかった

最後の収穫

10月19日 月曜日

昨日は久しぶりに旦那と二人でランに出た。
でも走り出してすぐ、また右太もも付け根に違和感が

ラン
ひどい痛みではないので
歩幅を小さくしゆっくり進めばなんとか走れる。

キロ7分以上のLSDペースだけど
長い距離は無理そう。

あーぁ…
せっかく涼しくて走りやすい季節になったのにな

ラン
林の中は落ち葉だらけ。

だんだん痛みが増してきたので
旦那とは分かれ最短コースで一人帰ってきた。

今日のランは5キロ。
平均キロ7分22秒のペースだった。

雪が積もる前に沢山走りたかったのにとても残念。
でも今シーズンはエントリーしてる大会はもうないから
無理して練習する必要もないか。


その後、旦那が汗だくの体中に
小さな羽虫を大量につけて帰宅

最近、外は小さな羽虫だらけで
普通に歩いてるだけでも口や目に入りそう。

走ってる最中はたぶん何匹も飲み込んでると思う

旦那は一人で18キロも走ったらしい。
本当に、週に1回しか走らないのに
よくその距離を走れるもんだと感心する。


昼ご飯は「中華ばかりだったから日本食が食べたい」
という長男を連れていつもの100円回転寿司へ。
寿司
相変わらず寿司以外を食べる私。

寿司
アサリの味噌汁大好き



さて今朝はホタテといつもの公園へ。
ホタテ
ビーグルHちゃんに遊んでもらった。

ホタテ
いつもキャンキャン吠えてばかりの
ホタテの相手をしてくれるワンコは少ないから
とてもありがたい

ホタテ
R君お久しぶりです
久しぶりのワンコに会うと
ホタテは緊張するようでシッポが下がってしまう。


その後、風もなく穏やかな秋晴れの中
久しぶりに庭仕事をする。

庭
デッキにはハニーサックルと
クレマチス「ダッチェスオブアルバニー」が
グングン伸びて絡み合ってる。

庭
これをバッサバッサと切り落とし
だいぶスッキリした

庭
畑はこれが最後の収穫。

今シーズンは畑の半分しか苗を植えなかったし
手をかけずほったらかしだったけど
その割りに沢山収穫できた♪

苗を根っこから掘り起こし
全部片付けて畑は何も無くなった。


昼ご飯
昼ご飯は代休中の長男と二人でガストへ。

昼ご飯
油モノと甘いモノも食べてしまった。


去年の冬に体重がグンと増え
ベスト体重プラス4kgまでいってしまった

ランナーじゃなければさほど気にする重さではないけど
やっぱり身軽な方が走るのは楽だから
春からダイエット生活に入り
今はプラス2kgの状態で動かない。

せめてあと1kgは落としたいけど…
今年の目標「ハーフマラソン完走」は達成したし
次の大会もないし、まあしばらくは
体重増加しなければいいか。

しかし…
ちょっと油断すると体重はすぐ増える。
結局、いつでもずっとダイエット生活を心がけるしかないようだ。







千歳水族館

10月17日 土曜日

ホタテは私が台所に立ってると
足元にお気に入りのペンギンちゃんを持ってくる。

ホタテ
私がペンギンちゃんを蹴って飛ばすと
ダッシュで取ってきて、また私の足元に置く。
これを何回も繰り返すからけっこう大変。

今朝、いつも通りペンギンちゃんを蹴ったら
右太ももの付け根にピキッと痛みが

もしかして毎朝右足でペンギンちゃんを蹴ってたから
足が痛くなったのか?

いやいや、この程度のことで痛くなるわけないか?

うーむ。
しばらくはペンギンちゃんを蹴るのを止めてみるか。
ホタテが納得しないかもしれないけど。


ホタテ
秋晴れが続く札幌

ホタテ
今朝も沢山のワンコに会えた


今日は長男が修学旅行から帰ってくる日。

旦那の運転で千歳へ行くついでに
先週混んでて入れなかった
サーモンパークに再チャレンジすることに。

今回は数分並んだだけで道の駅「サーモンパーク」の
駐車場に入れた♪

水族館
すぐに敷地内の「千歳水族館」へ。

今年リニューアルし話題になってるので
家族連れなどで賑わっていた。

水族館
こちらは淡水魚の水槽としてはかなり大きなサイズらしい。
チョウザメやイトウが悠然と泳いでる。
照明が凝っていて幻想的で美しい空間

水族館
シャケが沢山泳いでる。

生きてるシャケをこんな近くで見るのは初めてで
体の模様や目の鋭さに驚いた。

となりには稚魚もいる。


水族館
ドクターフィッシュに手をコショコショしてもらう♪

水族館
タッチプールの魚たちは逃げ足が速い。

水族館
チョウザメの稚魚だけは動きが鈍くて触ることができた。


奥へ進むと…
水族館
私はここが見たかった

水族館の横を流れる千歳川の中が
観察できるようになってる。

水族館
ここを泳いでるのは千歳川を遡上してきた天然もののシャケ達!
4年前にこの川で生まれた魚達が戻ってきて産卵するらしい。
ウヨウヨいた~

さっき水槽で見たシャケに比べると
体のあちこちに傷があったりして
ここまで長い旅をしてきた様子が伺える。

この水族館は珍しい魚や大きな設備はないけれど
支笏湖の中を再現した水槽など美しい景色を見ることもできて
けっこう楽しかった。



それから新千歳空港へ。
空港
国際線の到着ロビーはハロウィン仕様。

長男は事件をおこすこともなく無事に帰国。
ホッとした~


お土産
お土産を広げてみたら…

なぜ台湾に行って日本のアニメのフィギュアを買ってくるのか…
これじゃ秋葉原行ったのとかわらないじゃないか

国立故宮博物院、淡水、九ふんなどの見学や
現地の高校生との交流会もあり
毎回の食事も結構おいしかったそう。

なにより友達と過ごす5泊6日の時間がとても楽しかったよう。
よかったね♪

ホタテ
私は念願かなって「パイナップルケーキ」にありついた

プロフィール

ウニママ

Author:ウニママ
ようこそ
黒ラブ『ウニ』1997年4月6日~2014年8月27日(享年17歳4ヶ月)の最後の半年間を綴りました。
その後はミックス犬(トイプードル&マルチーズ)『ホタテ』(2014年10月2日生)と暮らしています。
ランニングを始めて苦節4年目、やっとフルマラソンを走れるようになった札幌在住アラフィフ主婦の日常です。

最新記事
カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR