6月最終日

6月30日 火曜日

15キロのレースが終わって二日たち
まだ太ももに筋肉痛が残ってるものの
やっと普通に立ち歩きできるようになった。

今のところ特別痛む箇所は無いから
故障せずに済んだようでホッとしてる。


さてこれは数日前の様子。

ホタテ
毛刈り前

ホタテは一回だけお店のトリミングに行ったけど
仕上がりはイマイチで
「それだったら毛のカットはオレがやる」と旦那様。

実は息子達の髪の毛も
いまだに旦那がバリカンで切っている。

ホタテ
ペット用のバリカンで好みの長さにカット。
ホタテは激しい抵抗はせず
我慢してカットされる。

ホタテ
毛刈り後

ほそっ
ま、いいか。

ホタテ
これはなんだろ?

これで我が家の散髪代、トリミング代が浮く♪
助かるわ~


さて昨日の様子から…
ホタテ
遊んで~
昨日はさすがに下半身が痛くて
いつものように自転車で公園まで行く元気はなく
車で行ってきた。

ホタテ
一緒に走ろうよ~

ロイヤルサンセット
ツルバラ「ロイヤルサンセット」は
相変わらずお見事

こんなに沢山の花をつける年はもうないかもしれないから
充分楽しんでおこう。

ジェントルハーマイオニー
イングリッシュローズの「ジェントルハーマイオニー」も
やっと咲き出した。

こちらは日当たりがイマイチで元気がなく
今年は花数がガクンと減った。

それでも開花が始まると香水のような
濃い香りを放ってる。


夕方はホタテを連れて
また車でいつもの公園へ。

ホタテ
同じ部活にお嬢さんが在籍してる
柴犬Rちゃんママと一緒に
ソフトテニス部の練習をフェンス越しに眺める。


そして今日は朝から雨ふりの札幌
そのせいか久しぶりに頭痛で
ほぼ一日ソファーで横になっていた

今日で6月が終わる。

今月の月間走行距離は…
なんと125キロ

自己最高距離になった

体の疲れ具合や下半身の張りなど考えると
今の私にはこれが限界の数値かも。

来月も無理のない程度
ランニングを楽しみたい。

きたひろしま30kmロードレース2015

6月28日 日曜日

走ってきました!
「きたひろしまロードレース」

15キロの記録は1時間23分

自分の予想よりもかなりいいタイムで
ゴールできたからとても嬉しい


さて、一日を振り返る。

大会の日は、必ず夜中の3時頃に
目が覚めてしまう

二度寝して朝5時に起床。

きたひろしまロードレース
旦那の運転で朝7時すぎには現地に到着。

きたひろしまロードレース
早速ゼッケンと参加賞のTシャツを受け取る。

ちょっと早く来すぎたかも。
外は寒いので総合体育館の中でマッタリ。

いつもの公園の散歩仲間
柴犬Sちゃんのママと会えて話ができた

そろそろアミノゼリーでも飲んでおこうかな…と
カバンの中を探すが見当たらず

え? アミノ系はまとめて透明袋に入れたのに…
それをカバンに入れ忘れたか?

前にも同じことしてる自分が情けない。

ちょっと動揺

きたひろしまロードレース
あわてて自販機で買う。

きたひろしまロードレース
9時15分、旦那が出る5キロのスタートを見送る。

トイレを済ませ
寒いけど上着も全部脱いで
荷物を車に入れて準備体操。

15キロと30キロは同じ時間にスタートで
沢山の人が並んでて区別がよくわからず
とりあえずテキトウに列に並び
9時45分のスタートを待つ。

「2分前です」とアナウンスは聴こえたけど
その後は急にパンッとスタートの合図があり
まわりがちょっとザワザワしながら走り出す。

「ウニ、母さん走ってくるね」と心の中でつぶやく。
さあ、いよいよ人生初の15キロレースが始まった。

きたひろしまロードレース
最初は広い道を下る。
今日は全部で1300人ほどエントリーしてるらしい。
人は沢山いるけどさほど渋滞もせずどんどん進む。

最初の1キロは5分57秒。
あら、予定通りだ。

きたひろしまロードレース
サイクリングロードに入る頃には
かなりの人数に追い抜かされて
私はだいぶ後ろの方にいるんだな…って気分。

きたひろしまロードレース
「自転車の駅」は給水所になってた。

気温は16℃でわずかに弱い雨を感じる。
この天気ならまだ給水しなくて大丈夫そう。

このあたりのペースはキロ5分30秒。
予定より速いけど貯金のために
このペースで走り続けてみることに。

きたひろしまロードレース
しばらくするともう折り返してきた人が戻って来た。
すごいな…。

小さなアップダウンがいくつかあるけど
さほど気にならず。
ペースはキロ5分30秒前後をキープできてる。

この大会は1キロごとに距離表示があって親切だ。
給水所も4、5キロおき?かなり沢山あった気がする。

きたひろしまロードレース
見慣れた風景の
上野幌のあたりまできた。

きたひろしまロードレース
エゾリス遭遇ポイントの林の中で折り返し。

さて折り返してみると私の後ろにも
沢山の人が走っていたことが分かった。

なんだ、すごく後ろの方を走ってる気分だったけど
違ったんだ。
ちょっと嬉しい

きたひろしまロードレース
ここで給水してみることに。

スピードを落としてコップを受け取り
飲む瞬間だけ立ち止まり
すぐに走る。

ランナー人生2回目の給水は成功

ちょっとスピードが落ちてきた。
この辺りはキロ5分50秒。

貯金があるから目標の1時間30分は切れると思うけど
このままズルズル遅くなるのは悔しいので
リズムを整えなおしてみることに。

頭の中でバレエ「白鳥の湖」第三幕
黒鳥の32回転の曲を奏でる♪

このリズムで走ると私はスピードに乗れる。

落ちていたペースが少しずつ復活してきた。

きたひろしまロードレース
次の給水所の手前で
走りながら「干し梅」を食べる。

そして給水の水で口の中をサッパリさせた。

ボランティアの高校生達が声をかけてくれる。
カップを回収してる女の子に「ありがとね」と言えた。
まだしゃべる元気がある。

きたひろしまロードレース
残り3キロになったあたりで
少し速めにしてみたら
キロ5分18秒までペースが上がった。

嬉しい。
そして楽しい

この距離を走ってきて
最後の方にスピードを上げられたのは初めて。
「自分、よくがんばってるな♪」と思った。

30キロの人と道が分かれて
ゴールまであとわずか。

きたひろしまロードレース
総合体育館が見えてきた。
最後の坂はさすがにキツイ。

きたひろしまロードレース
ゴール近くにカメラを構える旦那が見えた。

そしてゴール
おわった~

最後までスピードを落とさずに
走りきれたのがとても嬉しかった

きたひろしまロードレース
水とおいしそうなプディングと
記録証を受け取る。

目標だった1時間30分より
いいペース、1時間23分で
平均キロ5分34秒だった

このペースで15キロも走れるようになったんだ
ものすごーく嬉しい

今日の天候はランニングには最適だった。
ちょっと肌寒いくらいで走っていると丁度いい陽気。
だからいい記録になったのだろう。

旦那も5キロを26分といいペースで無事ゴール。


ボランティアで大会を支えて下さった皆様
ありがとうございました


さてその後は…
旦那と二人で栄養補給へ。

まえに「熱湯の会」で来た中華屋さんへ。
中華屋さん
旦那が注文した
名物「刀削麺」辛口

辛いけどおいしいから私でも食べられる。

中華屋さん
お腹にやさしいお粥

中華屋さん
焼き餃子
皮がモチモチ。

中華屋さん
大好きなゴマ団子

走った後のご飯は格別おいしい


今日は「サロマ湖100km」「札幌ドームリレーマラソン」
「函館ハーフ」など北海道各地で大会があった日。

走られた皆さん、お疲れ様でした~

岩見沢公園へ

6月27日 土曜日

週末だというのにあいにくの曇り空

岩見沢公園バラ園
今日はホタテを連れて
岩見沢公園のバラ園へ行ってきた。

約4万平方mの敷地内に8800株の
バラやハマナスが植えられている。

ただいま「バラまつり」開催中

岩見沢公園バラ園
どのバラも、ほぼ満開
ものすごい数のバラを楽しむことができる。

岩見沢公園バラ園
私が楽しみにしてたのはこちら
「ディレイニーシスターズ」という名前。

岩見沢公園バラ園
色と形の美しさがピカイチ

岩見沢公園バラ園
ホタテと一緒にバラを眺めながら
公園内をウロウロ。

岩見沢公園バラ園
駐車場横のレストハウスのテラス席は
犬同伴OK

岩見沢公園バラ園
ホタテと一緒にお店に入るのは初めてだ
旦那にパスタやケーキのクリームをもらうホタテ。


その後は小さな「ふれあい動物園」へ。
ふれあい動物
怖くて小屋に近づけないホタテ

ふれあい動物
勇気をふりしぼりニワトリに近づいたら
「コケーッ」と鳴かれて
ビックリして後ずさりしてた(笑)

大会2日前

6月26日 金曜日

あんちゃん
あんちゃん、おはよう♪

今朝もいつもの公園へ。
ホタテ
オヤツが欲しくて器用に直立する二人(笑)

ホタテは家でもよくこうして立って
台所の様子をうかがったりしてる。

曲芸を教えたらできそうな気がする。


今年はこの春の天候が良かったせいか
札幌近郊のバラはどこも見事らしい。

ロイヤルサンセット
定植5年目の
この「ロイヤルサンセット」は枝ぶりや花数など
今年が一番見ごたえがある

セントピアーズ
でもフロリバンダ「セントピアーズ」は
今年は花数がいまいち。

ブリッジオブサイ
半ツルバラ「ブリッジ・オブ・サイ」は
枝を伸ばしたから花数も増えてお見事

ホタテ
庭の中は甘い香りで一杯だよ

コンテスドブショウ
クレマチス「コンテス・ド・ブショウ」は
ほったらかしにしてたら
枝が真上にどんどん伸びて
花が上の方にしかつかなかった。

きちんと誘引しないとダメだね。

ハニーサックル
ハニーサックルは目立たないけど
花が咲いてる。


さて今日は大会前最後のランに出る。
最近、体が疲れ気味なので5キロだけにする。

ラン
本番で走ろうと思ってる
キロ6分ペースを目標に走る。

2キロほど走って…
なぜか左わき腹に痛みが
こんなこと初めてでちょっと動揺。

ラン
ここ数日涼しい日が続いてたけど
今日は5日ぶりの夏日だから
給水をとりながらのラン。

まだお腹は痛む

たった5キロなのに
けっこう息が苦しい。

最後までお腹が痛いまま
予定通り5キロをキロ5分54秒ペースで走った。

うーん…
あさっての大会、15キロを1時間30分って…
無理かも

ま、あくまで目標だから
いいか。

本番は「苦しい」よりも「楽しい」って
思いながら走りたいから
気楽に行こう


夕方、いつもの公園のテニスコートに
次男が部活で行ってるから
ホタテと一緒にのぞき見してきた。
ホタテ
ちょうどコートから出てきた
次男の友達におもいきり吠えるホタテ

すっかりワンコは好きになったホタテだけど
どうも人間はニガテで人見知りするから困る。





街へおでかけ

6月24日 水曜日

めずらしく小雨の朝。

今日は久しぶりに地下鉄に乗って
札幌中心部へ出る。

小鳥の広場
最初に立ち寄ったのは
大通り地下の「小鳥の広場」

小鳥の広場
インコ達はエサを食べ終わってくつろいでた♪

その後、ラン教室の尚子先生からいただいた券をつかい
スポーツ用品店の「特別販売会」へ。

特に買う予定の品物はなく
気に入ったモノがあれば買おうかな…
と思っていたけど
予算が合わず結局何も買わなかった。

モス
その後、近くのモスバーガーで早めのランチ。
バンズの代わりにレタスで具材をはさんだ
バーガーにしてみた。

食べにくいけど
レタスがシャキシャキでおいしかった。


それから今朝の朝刊に載ってた個展を見に
道銀1階の小さなギャラリーへ。

若い女性の「木彫刻・仏画」の作品展。
札幌の高校を卒業後、富山へ修行に出て3年たつそう。

ステキな作品がいろいろあった
写真をブログに載せる許可を頂いた。

文殊菩薩
「渡海文殊菩薩」

文殊菩薩
「渡海文殊菩薩」
うつくしい

龍
「伏龍」

龍
「伏龍」
目力(めぢから)が魅力的

椿
「椿」

紫陽花
「紫陽花」

仏画は力強さもあるけれど
表情や目にかわいらしさや繊細さを感じるのは
若い女性の作品だから?

仏像は作ってないそうだけど
いつか彼女が仏像を彫ったら
ステキな作品になるだろうな♪


花壇
その後は大通り公園をテクテク歩く。
公園内はいろんな花壇があるから見てて楽しい。

バラ園
やっと12丁目のバラ園に到着。
見事に咲いてる♪

バラ園
去年、下半身を痛めて通院してる時に
このバラ園まで来たな…

あの頃は歩くのも辛かった。

今、こうして走れるようになってホントに嬉しい
…なんて考えながらバラ園をウロウロ。

バラ園
やっぱりこういう色に惹かれてしまう。


ホタテ
朝は雨降りで散歩に行かれなかったので
夕方ホタテといつもの公園へ。

長い時間お留守番ありがとね。

巣立ち

6月23日 火曜日

昨日もホタテと公園へ。

ホタテ
いろんなワンコに「遊ぼう」とせがむホタテ。

アカゲラ
この日、アカゲラの様子がちょっと違った。

顔を出して大きな声でないてるヒナ。
いつもなら人間が近づくと巣の中に隠れるのに
この日は近づいても顔を出したまま。

そして鳴き声もいつもとちょっと違う。

親鳥の様子も違う。
巣の近くに人間がいると大きな声で怒っていたのに
この日はあまり騒がず、巣から少し離れたところにいた。

もしかして巣立ちの時期が近いのか?
気になってしばらく様子を見てたけど
ヒナが飛び立つことはなかった。

ロイヤルサンセット
ツルバラ「ロイヤルサンセット」は今日も
良い香りを放ってる♪

ブリッジオブサイ
半ツルバラ「ブリッジ・オブ・サイ」は
次々と咲いてる♪

そして今朝、いつもの様に公園へ行き
真っ先にアカゲラの様子を伺うと…

ホタテ
いなくなってた

もうヒナの姿も、近くを飛ぶ親鳥の姿も声もない。

ワンコ仲間の情報では昨日の夕方まではヒナがいたらしい。
つまり今朝早くに、ついに巣立った模様。

無事に一人前になってくれた喜びと
もうヒナの姿を見られない寂しさを感じた。

この巣、来年も誰か使ってくれないかな…。

ホタテ
ホタテはアカゲラのことなど関係なしに
今日も元気に走り回ってる。

ホタテ
P君お久しぶりです。体調どうですか?


さて今日も一人でランに出る。

ラン
いつものコースをキロ6分以内で走ろうとするけど
最初はペースがあがらず、3キロ目でやっと6分をきった。

ラン
給水しようと思ってた公園が
課外授業の小学生で一杯で立ち寄れず

仕方なく走りながらゼリーを飲む。

ラン
気温も低くランニング日和だったのに
なんだか体が疲れてて
残り3キロはとてもキツかった

こんな調子で5日後の大会は大丈夫だろうかと不安になる。

今月はすでに100キロ以上走ってる。
私にしてはすごい距離!

もしかして走りすぎで体が疲れてるのか?

今日のランは10キロ。
平均キロ5分53秒だった。

白い恋人パーク

6月21日 日曜日

グリちゃん
換羽で膨らんでいることが多かったグリちゃん。
やっと最近、新しい羽が揃ったようで
暖房も必要なくなった。

相変わらずグリちゃんがカゴから出ると
ホタテはストーカーになる
事故がおきないか見張ってないといけない。


今日も晴天の札幌
朝はホタテといつもの公園へ。
ホタテ
楽しいね~♪

ホタテ
タンポポ畑の中をウサギのように
飛び回ってる♪
あぁかわえぇ

アカゲラ
アカゲラのヒナはまた巣から首を出して
親鳥が戻ってくるのを待っている。

公園は週末だからいつもよりずっと人が多くて
子供も沢山いてイタズラされないか心配。

こっちの心配をよそに
ヒナは大きな声で鳴きまくる


さて今日は「白い恋人パーク」の
バラ園を見にいくことに。

旦那の運転で高速道路をつかい
20分ほどで到着。

臨時駐車場も開いてて
アジア系の観光客で
かなりの賑わいをみせていた。

白い恋人パーク
この時期に来たのは初めてだけど…
見事なバラ達にビックリ

白い恋人パーク
どのバラも、ほぼ満開
株の間が狭くギッシリとバラだらけ

白い恋人パーク
バラの間を歩くと甘い香りがプンプンする。
でも、お菓子の焼けるニオイと混ざってちょっと複雑

白い恋人パーク
暑くて甘いモノを買ってしまった。
でも半分で我慢だ。


せっかくここまで来たから
昼ご飯は手稲の大好きな焼肉屋さんへ行くことに。

さんきゅう
ランチだとかなりお得

さんきゅう
やっぱりここのお肉はおいしい

その後は酒屋へ寄って
旦那がずっと探してたウィスキーを
やっと見つけて購入。

やまざき
かなりお高いが…
「父の日」だから特別だ。

15キロ走

6月20日 土曜日

梅雨のない北海道だけど
この2週間ほど見事に雨の降らない日々で
畑や花に水分がほしいこのごろ。

ホタテ
今朝もホタテといつもの公園へ。

ホタテの相手は旦那にまかせて
私はアカゲラの巣の近くでカメラを構える。

アカゲラ
ヒナがすっかりアカゲラ模様になってた

巣から顔を出したまま
大きな声で鳴いて親鳥を呼んでる。
元気だね~。

しかし、そんなに顔を出して
カラスに襲われないか心配だ。

アカゲラ
2羽の親鳥はかわるがわる飛んできて
一生懸命エサをあげてる。

見た目はかなり大きくなったヒナだけど
巣立ちはいつ頃だろうか?


ロイヤルサンセット
我が家のツルバラ
ロイヤルサンセットは次々と咲いてる。
今年は花数が多くて見ごたえがある♪

ホタテ
こちらは半ツルバラのブリッジ・オブ・サイ

ホタテ
今が満開のブリッジ・オブ・サイ

ブリッジオブサイ
ブリッジ・オブ・サイは花びらが柔らかくて
あっという間に散ってしまう。

ベビーロマンティカ
鉢植えのベビーロマンティカも開花した

去年の今頃、一旦体調を崩したウニが
回復した時に嬉しくなって購入したバラ。

こうして写真で見てみると…
オレンジ色のバラだらけだ(笑)

ローズバッド
こちらはクレマチス・ローズバッド。
あまり元気がなくて数輪しか花をつけなかった。

バイカウツギ
庭の奥のバイカウツギが咲き出した。
今年は花の数が少なめだ。


さて、それから旦那と二人で15キロを走る。

この距離を今までLSDでしか走ったことがないので
来週の大会に向けてキロ6分~6分15秒で
15キロを完走することが今日の目標

天気は曇り時々晴れで気温は21℃、
風が弱くさわやかな空気。

これは絶好のラン日和かも♪

ラン
前半はキロ6分を切るスピードで
快調に白石CRを進む。

週末だからランナーが沢山いて
走ってて楽しい。

後ろから美ジョガーにスルリと抜かされた。
走るフォームにウットリ見とれる♪

ラン
最近は暑くて給水ばかりとってたけど
今日は少し我慢して
5キロおきに給水になるよう走ってみる。
この陽気だとそれほど喉は渇かない。

折り返し地点までは順調に
キロ6分前後で走ってこられた。

旦那の足の調子も良さそう。
立ち止まってゼリーを飲んでから
さあ今度は復路。

ラン
道沿いのバラが見事
ラン
あちこちでバラが満開で
とても良い香りがする♪

行きはあっという間だけど
帰り道は長く感じる。

ラン
左の股関節に少し違和感が。

だんだん体が疲れてきたけど
なんとかキロ6分10秒ペースをキープ。

それまでずっと後ろを走っていた旦那が
「このペースじゃ遅い」と私を抜いて前へ出た。

追いかけたいけど
この先まだまだ長いから
無理せず自分のペースで走る。

旦那との距離はどんどんひらく

あんなに走れるなら彼は
来週5キロじゃなくて
15キロにエントリーすべきだったな…と思う。

ラン
給水のため公園に寄ったら
旦那が待っててくれた。

彼は膝さえ痛くならなければ
私よりずっと速く長い距離を走れそう。

干し梅で塩分補給をしてまた走り出す。

ラン
サイクリングロードから家までが
日陰も給水もなくてやっぱりキツイ。

この辺りからスピードがキロ6分半まで
ガクンと落ちた

前半の速さがいけなかったのか?
やっぱり私にはまだ
このペースでこの距離は無理だったよう

最後は「暑い! キツイ、 ツライ」と思いながら
今日のランは15キロで1時間31分。
平均キロ6分06秒で一応目標どおり?
でも最後の3キロがダメダメだったな

こんなにランニング日和だったのに
この結果だから…

来週の「きたひろしまロードレース」は
1時間30分以内(平均キロ6分)で
完走することを目標としよう。


なんだか今日は体へのダメージが予想より大きくて
その後は「あー疲れたー」と何度も口にしてた
そしてソファーで2時間も昼寝してしまった。

ホタテ
夕方になりやっと回復。
ホタテと散歩に行ってきた。

グリちゃん
最近の母さんは…
ホタテと散歩してランニングして昼寝して…
それだけしかしてないの?


いや…一応…家事もろもろやってますよ…一応。

水飲み場

6月18日 木曜日

今日も暑くなりそうな予感

ホタテ
最近は毎日チャリのカゴにホタテを乗せて
いつもの公園まで行ってる。

ホタテもすっかりチャリに慣れてきた♪

ホタテ
今日もビーグルMちゃんに遊んでもらった

動きが若いから気づかなかったけど
実はMちゃん、今年でもう5歳とのこと。

そんな年上のお姉さんなのに
ホタテと上手に遊んでくれて
とてもありがたい

ホタテ
日陰で仲良く休憩中

ホタテ
大好きなミックスK君が登場すると
ダッシュで挨拶に行くホタテ。

ホタテ
こんな暑い日なのに
今日も沢山のワンコに会えた。

でもみんな
ほとんど日陰でマッタリしてたけど。

アカゲラ
アカゲラの親鳥が今朝もがんばって
エサを運んでた♪

公園
公園の遊具は工事中。
息子達がたくさん遊んだ
ピラミッドネットが解体されてた。

なんかちょっと寂しい


さて我が家のバラ。
ロイヤルサンセット
玄関を出るとツルバラ・ロイヤルサンセットの
甘い香りがフワッとする

色も形も香りも、とても好きなバラだから
この花が次々と咲くこの時期はワクワクする。


それから一人でランに出る。
今日は10キロを
自分の好きなペースで走ってみることに。

ラン
前回ほど蒸し暑くはないけど
やっぱり走ると体がとても熱くなる。

途中、Sママと出会ったけど
Sママは北広島方面へ
かなりのスピードで向かってたので
今回はご一緒せず。

北広島方面は給水所が少ないから
こんな暑い日に水分を持ってない私にはキケン。
それにたぶんSママの速さにもついていけない。

私は予定通り大谷地方面へ一人で向かう。

タイムを気にせず好きなペースで走ると
行きはだいたいキロ5分40秒あたり。

ラン
こまめに公園に立ち寄り給水する。

そして塩分タブレットはちゃんと噛み砕いて
水で流し込んでから走り出す。

ラン
大谷地について日陰でゼリーを飲む。
やっぱり暑さで疲れやすい。

折り返してからは向かい風が強くて
疲れも出てきてスピードが落ちた。
キロ6分15秒あたり。

ラン
桜の木の下は桜の実で一杯。

帰りも公園で給水しながら進む。
日差しが強くて暑くて辛い。

ラン
家までの帰り3キロほどは給水所がないから辛い
もうゼリーもなくなった。

最後はかなりスピードが落ちて
クタクタで帰宅。

今日のランは10キロ。
平均キロ5分54秒だった。


夕方、めずらしく旦那が早く帰ってきたので
裏の遊歩道へ行ってきた。

ホタテ
ここに来るとまたダニに噛まれるかも

でも病院で予防薬を背中に塗ってもらったし
旦那がネットでダニ取り器具を購入したからいいか。

ホタテ
元気に何度も走り回るホタテ。
あ~かわえぇ

ホタテはいくら走っても疲れないようで
その体力にビックリする。

若いっていいな…。

ホタテ
途中で給水してから帰ってきた。

ホタテも私も
公園の水飲み場にはお世話になってるな。

いろいろおでかけ

6月17日 水曜日

今日も夏日の予報で朝から暑い

ホタテ
いつもの公園ではなるべく木陰で過ごす。

ホタテ
大好きなミックスK君と
並んでごきげんなホタテ

アカゲラ
いつものアカゲラさんは
巣の入口にとまって餌やり真っ最中。
ヒナは今のところ無事に育ってるようでホッとする。

クワガタ
散歩から帰ると玄関前に
今シーズン初のクワガタを発見。

ホタテ
いよいよ夏かな?


さて午前中はMママから教えて頂いた
「オープン ワンデー カフェ」へ友達と行く。

近所のお友達のお宅で
パッチワークとボビンレースの展示があるとのこと。

「ボビンレース」ってなんだろ?
と思っていたけど…

ボビンレース
これが「ボビンレース」なるもの。
あまりの細かさにビックリ!
手作業なんだ…

ボビンレース
いろんな模様のステキな作品が沢山あった。

パッチワーク
そしてパッチワークは
かわいらしいデザインや柄や形の
いろんな作品が沢山あって
すべてMママのお母様の作品

パッチワーク
どの作品も色合いやデザインがやさしくて
とてもステキだった

パッチワーク
お母様手作りのおはぎなどを頂く
楽しい時間を過ごした。


家に帰ってから庭の様子を見る。
ブリッジオブサイ
半ツルバラ「ブリッジ・オブ・サイ」は
今が一番の見頃

ブリッジオブサイ
甘い香りを漂わせてる♪

ロイヤルサンセット
そしてついにツルバラ「ロイヤルサンセット」も開花した

毎年このバラは7月に入ってから咲くのに
今年は2週間ほど早い開花だ。


夕方から、今度はラン教室の懇親会へ出かける。
毎回、この会だけはちゃっかり参加させて頂いてる♪

0002IMG_1479.jpg
元メンバーで登山家のKさんとも
久しぶりにお会いした。

ヒマラヤに登るために
今年の4月にネパールにいたKさん。
あの大地震の前日に現地を出てたそうで
無事でなにより

みんなでネパールの話を写真を見せてもらいながら
「あ、ここは4千メートルのあたりで…
こっちは5千メートルで…顔がむくんじゃって」なんて
沢山聞いてるうちに
マラソンなんて命がけじゃないから
なんて安全なスポーツなんだろって思えてきた(笑)

サイゼリア
お店では一番カロリーの低いデザートを注文。
「ハーフティラミスアイス・95kcal」


皆さん札幌マラソンのハーフにすでにエントリー済み。

私も…

9月「美唄マラソン」ハーフと
10月「札幌マラソン」ハーフにエントリーした。

この夏に練習を積み重ねて
ちゃんとハーフを走れる足にしなきゃ。

そして故障もしないようケアを大切に過ごそう。


プロフィール

ウニママ

Author:ウニママ
ようこそ
黒ラブ『ウニ』1997年4月6日~2014年8月27日(享年17歳4ヶ月)の最後の半年間を綴りました。
その後はミックス犬(トイプードル&マルチーズ)『ホタテ』(2014年10月2日生)と暮らしています。
ランニングを始めて苦節4年目、やっとフルマラソンを走れるようになった札幌在住アラフィフ主婦の日常です。

最新記事
カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR