滝野すずらん公園

5月31日 日曜日

今日はホタテを連れて
大型ホームセンターへペット達の買い物へ。

ホタテ
オヤツ買ってくれるの?

その後は久しぶりに旦那とホタテと
滝野すずらん丘陵公園へ行ってみた。

ホタテ
チューリップは終わりかけだったけど
遠目で眺めるぶんにはまだまだ綺麗

スズラン
「こどもの谷」へ向かう小路の
スズランは今が一番の見頃

ホタテ
いい香りがするね

ホタテ
ホタテはソフトクリームが大好き。
旦那に何度も催促してもらってる。

ホタテ
今日はイベントをやってたから
屋台の車が何台かいた。

昼ご飯
ザンギとカレーを食べる。

ホタテ
そして芝生が広がる丘で
ホタテは走り回る♪

とにかくどこへ行っても
何を見ても楽しくて仕方ない様子

この公園にはウニも何度も一緒に来た。
なつかしい風景の中にウニの姿を思い出す

キセキレイ
水場へ行ってみると
キセキレイが巣材を持ってウロウロしてた。


公園からの帰り道。
道路沿いのイチゴ農家の
イチゴパフェで有名なお店へ。

以前はプレハブ小屋でパフェを売ってたけど
なにやら立派なお店に変わってた。

イチゴパフェ
これがめちゃおいしい
イチゴパフェ

お菓子
ついでにお菓子も購入。
なんだか食べてばかりのおでかけだった。


夕方、一人でランに出た。

実は先週の北広島往復20キロで
去年痛めた右ハムストリングに
また違和感が出てしまった

三日間ランを休んで
やっと違和感が無くなったので
ゆっくり走ってみることに。

ラン
最初はキロ6分半のペースで
右ハムの様子を伺いながら走る。

気温は20℃で風が強く
木陰はヒヤッとするけど日なたは暑い。

まだ足に違和感は出ないので
少しずつスピードを上げてみる。

ラン
来週には「千歳JAL国際マラソン」があるから
この時間でもランナーが沢山いた。

今日のランは10キロ。
平均キロ6分15秒のペースだった。

たった10キロだから今日食べた甘いものの
総カロリーは消費できなかっただろな

あんまる
母さん食べすぎだよね


初めての北広島往復

5月27日 水曜日

昨日も天気が良かった札幌

ホタテ
ホタテはミックスK君が大好き

散歩で会えた時は真っ先にK君に飛びついて
キューキューいいながら挨拶してる。

でもK君はホタテには無反応
まだまだ子供すぎて相手にできないよう。


今日も晴天の札幌
アゲハ
公園のライラックには
ナミアゲハ?が来てた。

ホタテ
日なたはちょっと暑いくらい。


さて今日はラン教室の現地集合練習に
また参加させて頂く。

白石CRの12キロ地点に集合し
北広島往復の予定。

先月は私は片道だけ参加してJRで帰ってきたけど
今回は往復にチャレンジしてみることに。

ラン
教室メンバーのほとんどは
来週の「千歳JAL国際マラソン」の
ハーフにエントリーしてる。

1年前に入会したKさんも
初ハーフの予定とか。
すごいな~。

ラン
行きはゆっくりキロ7分ペースで進む。

気温は20℃。
風もなく日なたは暑いけど
このコースは木陰も多いから快適に走れる。

ラン
あっという間に途中の「自転車の駅」に到着。
ここでトイレと給水を済ませ
またスタート。

ラン
JR「快速エアポート」に抜かされた。
先週、一人で弘前へ行ったときは
この列車の車窓からサイクリングロードを眺めてた私。


実は…来月末に開催される「北広島ロードレース」の
15キロにエントリーした。

ちょうどこのサイクリングロードを走るレースだから
去年5キロコースに出たKさんに
集合場所やらトンネルやら
いろいろ教えてもらいながら走った。

ラン
あとわずかで折り返し地点の北広島。

先月このコースを走ったときは
北広島で終わりだから
この辺を走ってるときはとても気楽だったけど
今回は往復するからちょっと気が重い。

今はゆるい下り坂だから、折り返したら登りだな…とか
本当に私は全部ちゃんと走りきれるだろうか…とか
考えながら進む。

ラン
やっと北広島駅に到着。

ここでもトイレと給水をとり
さあ、帰り道だ。

ラン
帰りは1キロごとにインターバル的なメニュー。

1本目はキロ5分28秒で1キロ走る。
ここまで10キロ近くも走った後に
スピードを上げる練習はしたことがなかったから
かなりキツく感じる

その後の1キロはジョグ。
そして2本目の1キロはまたスピードアップ。
今度はキロ5分09秒!
かなりキツイ

足がパンパンになってきた。
こんなに足が重くなって
自宅までたどりつけるか不安になる。

尚子先生が持って走ってる
ポカリを頂きながら
1キロのジョグのうちに息を整える。

ラン
3本目のスピードアップは途中から
ついていけなくなった

10mほど引き離されてしまう。

4本目は最初からついていこうと思わずに
Mママと二人で自分達の走れるペースで。
キロ5分44秒だった。

息が苦しい。
オシリも太ももも重い

ラン
そうこうしてるうちに
上野幌付近まで帰ってきた。

このインターバル的な練習をしながら走ると
あっという間に距離をかせげることが分かった。

しかし体はキツイ
一人じゃこんな練習とてもできない。
やっぱり教室に入って走ることは大切だな。

私はここで自宅方面へ帰ることに。
ラン
尚子先生や先輩方と別れ
Mママと階段を降りてジョグで帰る。

もう足があまり上がらない。
それでも長い登り坂を止まらずに
なんとか家までたどり着いた。

足が棒のようだ
体も重くてだるい。

今日のランは全部で20.7キロ。
また一日の自己最長記録を更新した

下半身がとても痛い。
身動きをとる度に「イテテ」と大騒ぎ。

こうなることを予想して
昨日のうちに今夜のメニューは「鍋」と決めて
準備しておいたので
かろうじて夜ご飯は作れた。

でも、体がだるくて起きていられず
結局夜の8時には布団に入って寝てしまった。

まだ私には20キロ以上のランは
かなりの負担になると実感した。

でも教室の皆さんと一緒に走れて
そしてスピードアップも少しだけ
ついていけて嬉しかった

尚子先生、先輩方、ありがとうございました

やっと庭仕事開始

5月24日 日曜日

今年は春が来るのが早かったのに
私は庭仕事を始めていなかった。

いまいちやる気が出なかったせいもあるけど
一番の原因はホタテ。

ホタテと二人で庭に出たら
土の上を走り回ったり肥料を食べたり
いたずらばかりで目が離せない。

そこでホタテを家に残して一人庭に出ると
ホタテは怒って家の中から吠えまくる

今日は旦那にホタテを見ててもらい
やっとゆっくり庭に出られた

西洋オダマキ
いつの間にか
西洋オダマキが満開だった。

スノーフレーク
スズランスイセン「スノーフレーク」

タイツリソウ
タイツリソウ

ワスレナグサ
ピンクのワスレナグサ

野放しにしてた庭だけど
宿根草達は元気に咲いててくれた

ホタテ
ホタテは庭の中をウロウロ

モンタナ
ショックなのはこのクレマチス「モンタナ」

去年まで見事に咲いてたのに
なぜか死んでしまったよう。
新しい芽が一つも出てこなかった

野菜苗
今年は畑の土を休ませるために
あまり野菜は育てないつもり。

それでも畑の半分にピーマンとシシトウの苗と
ニンジンとインゲンの種を蒔いた。

アスパラ
畑の隅のアスパラが
こんなに大きくなっちゃってた

ホタテ
これはなに?

アスパラ
長いアスパラを全部茹でてみたけど
やっぱり下の方は硬くて食べられなかった


その後、旦那と二人でランニングに出た。
今日はちょっとスピードを上げて10キロ走る予定。

ラン
気温は19℃。
お天気がいいから白石CRはウォーキングや
バイクやランニングの人で賑わってる。

四日ぶりのランだけど足がスムーズに進む。
めずらしく前半からキロ5分後半で走れてる。

よし、この調子でいこう!と思ったら…
後ろを走る旦那が「膝が痛くなってきた」と

せっかくスピードに乗ってる所だから
止まりたくなくて「それじゃ先にここで折り返してて」と
旦那を置いてそのまま大谷地方面へ進む。

ラン
ライラックの近くを通ったらフワッといい香りがした

時々向かい風を感じる。

大谷地で折り返し
「今度は追い風になるかな?」と期待したけど
なぜか時々また向かい風

それでも風に負けないようがんばって
スピードを落とさずそのまま走り続ける。

ラン
先に折り返した旦那に追いつくが
やっぱり膝が痛むらしく歩いてる。

申し訳ないが今日は先に行かせてもらう。

後半は息は苦しいけど足はちゃんと動いてた。
今日のランは10キロ。
56分40秒で10キロの自己ベストだ~
平均キロ5分40秒のペースだった。

あら?
キロ5分40秒って…

フルマラソンでサブ4とるための
最低ペースだ…

この速さで40キロ以上も走り続けることができるなんて
やっぱりサブ4ランナーってすごいんだなと実感。

ずっと応援してる女性ランブロガーさんが
先週の洞爺湖マラソンで見事サブ4を達成した
自分のことのようにうれしかった


夕方、ホタテを連れて散歩へ出た。
ホタテ
ホタテも走る!

ホタテ
走りまくる!
若いっていいね~

弘前 二日目、三日目

5月22日 金曜日

弘前の旅、二日目。
今日が法事メインの日。

朝ご飯
ビジネスホテルの朝ご飯にしては豪華でおいしい

時間があるので母と二人で
弘前公園まで歩いてみることに。

徒歩20分ほどで桜で有名な弘前公園に着いた。
弘前城
ニュースなどで知ってはいたけど
弘前城の一部の堀は埋められて
石垣の工事が始まっていた。

ハクチョウ
水のある堀にはハクチョウが一羽だけ。
羽の形がおかしかったから
きっと飛べなくてここに住み着いてるのだろう。


その後は親戚一同でお墓参り。

お墓
祖父、祖母、叔父の眠るお墓と
近くに叔母のお墓がある。

小さい頃から何度も来たこのお寺の
本堂の中はふわっとヒバの香りがする。
なつかしい

その後は
従兄弟の運転であちこち行きたい所へ
連れて行ってもらった♪

五重塔
最勝院の五重塔

若い頃から五重塔が好きで
出張で関西へ行った時などには
五重塔のあるお寺ばかりめぐり歩いてた。

こちらの五重塔には何度も連れてきてもらった。
平成3年の「りんご台風」で大きな被害を受けたけど
その後ちゃんと修復されて今のステキな姿に

すぐ近くに十一面観音立像があるとガイドマップに載っていたので
従兄弟に探してもらうが…

たぶんこのへんだろうと車を停めたけど
お寺の姿がはっきりせず…

小さなお堂の前で草むしりをしてる女性に聞くと
「あ、ここですよ。どうぞ中に入ってください」とのこと。

お堂の扉を開けてみると
ヒヤッとした空気の中
立派な十一面観音様が立っておられた

ガイドマップの写真より
袋宮寺
袋宮寺(たいぐうじ)・十一面観音立像

おもわず「すごい…」と声が出てしまった

薄暗いお堂の中
高さは6mもあるお姿でこちらを見下ろしている。

拝観料も何もとらない小さなお堂の中に
これほどすばらしい観音様がいるなんて!
感動

1677年に津軽藩4代藩主が父の菩提を弔うために
弘前城の老木から造らせたとのこと。

ステキな仏像に出会えて嬉しかった


その後は昔の祖母の家の前まで
車で連れて行ってもらうが
家の前の道路が狭くなっててビックリ。
たぶん小さい頃の記憶だからそう感じるのだろう。

祖母の家からすぐの南部せんべい屋さんが
まだ営業してるというので行ってみる。
おさりせんべい
香ばしい香りがあふれてる。
おさりせんべい
自分用のお土産を買った。

父方のお墓のあるお寺さんの一番奥には
津軽家の菩提寺である長勝寺がある。
長勝寺
この三門をはじめ6施設が国の重要文化財に指定されてる。
お寺の女性が本堂や五百羅漢などの説明をしてくれたので
とても分かりやすかった。

鳥の声が響く林の中には
歴代藩主や奥方の霊廟が5棟も並んでいた。
歴史を感じさせる場所だった。


観光館
その後は弘前観光館へ

観光館
弘前にある(あった)洋館のミニチュアが並ぶ。

さてその日の夜は…
中華料理
親戚一同12名で中華料理店へ。
今夜もご馳走だ♪
中華料理
どの料理もおいしくて
お腹が一杯だけどおかわりして
沢山食べてしまった。
あ~ダイエット中なんだけどな~。



5月23日 土曜日  弘前最終日

朝ご飯
昨日とは違うメニューの朝バイキング。
朝ご飯
ずっと食べすぎが続いてるから
パンは一つで我慢する。

今回の旅行はどのご飯もおいしかったな~


バスで青森空港へ向かう。
岩木山
今日が一番、岩木山が綺麗に見えた。
また弘前に来たいな。
できたら「弘前白神アップルマラソン」に出るときに

おみやげ
親戚に頂いたお土産と
自分で買ったものが少し。

ただいま~♪
ホタテには母からのお土産を渡した。
ホタテ
早く開けてくださいな♪

今回の旅は往復の飛行機代は
旦那の貯めたマイルで無料。

宿泊費は実家に出してもらい
豪華な食事は親戚にご馳走になり
私はお土産代しか出してない。

いや~こんなに甘えてばかりでいいのだろうか~
と一応思った。
ありがたい。

なつかしい場所、なつかしい方々に会えて
充実した楽しい旅行だった

弘前へ 一日目

5月21日 木曜日

弘前へ、父方の親戚の法事で行ってきた。
ペット達の世話を息子達に託し
私は一人旅。

気楽でいいわ~

昼ご飯
新千歳空港の搭乗口のベンチで
軽く昼ご飯を済ませる。

さあ、飛行機に乗ろうかな…
と見ると…

飛行機
え?
ちいさっ

やけに搭乗口前が空いてると思ったけど
こんな小さな飛行機だったのか。

しかもプロペラだし

けっこう揺れたけど45分ほどで
無事に青森空港に到着。
ふ~怖かった

青森空港で東京から来た両親と合流し
ちょっと休憩。
アップルパイ
せっかく青森に来たから
アップルパイを食べてみた。

その後バスで弘前へ向かう。
飛行機に乗ってる時間よりも長い
1時間ほどでやっと弘前へ。

小さい頃は家族で東京から
寝台車に揺られよく来ていたけど
20年弱ぶりの弘前の街はすっかり新しくなっていた。


駅前のホテルに2泊する。
ホテル
シングルルームに泊まるのは
20代の会社員時代の出張以来だ。

ちょっとワクワク

アップルパイ
空港で食べたアップルパイがイマイチだったので
駅前でまた買ってみた。
ラグノオの焼きたてパイはとてもおいしかった

居酒屋
さて夜は
北海道や青森から集まった親戚8名で
居酒屋さんに集まり宴会

居酒屋
どの料理もおいしかったけど
とくにマグロのお刺身は絶品だった

食べてばかりの一日目が終わった。
二日目へつづく。

快調90分LSD

5月20日 水曜日

昨日は一日中雨降りだった札幌

そんな中、「熱湯の会」のランチで
久しぶりにアンティークへ行ってきた。

アンティーク
クラムチャウダーにパン食べ放題

アンティーク
ポップオーバーはシュー生地のようなパンで中は空洞。
クラムチャウダーをつけたりチーズを塗ったり
アイスを挟んで食べたりできる。

他にも小さく切られた数種類のパンが食べ放題だけど
パンはカロリー高いから遠慮がちに取る。
ポップオーバーも2コで我慢

でも次男には
「ダイエット中ならランチとか行ってる場合じゃないでしょ」と
鋭い指摘を受けた母

そうだよね、分かってるんだよ。
こんなことしてるから1kgも痩せないのさ


さて今日は朝から晴天の札幌

ホタテ
広場の八重桜の下には
花びらの絨毯ができてた

ホタテ
今日はビーグルMちゃんに遊んでもらい
沢山走り回ったホタテ。

散歩から帰宅後
せっかく良い天気なので一人で走りに出る。

今日はまた90分LSDにするか…
それとも10キロランにしようかと
悩みながら白石CRへ出ると…
ラン
エゾリスと遭遇!
サイクリングロードを横断していった。

そして次に
サラママと遭遇!
めちゃめちゃラッキー
ラン
久しぶりに一緒に走っていただくことに
話をしながら気持ちよくラン。

途中で「90分LSDにするつもり」と話したら
「それじゃ、もっとゆっくりしないと」と
サラママがペースを落としてくれた。

ラン
木陰に隠れてて今まで気づかなかった
公園の水飲み場を
2箇所も教えてもらう

その後もペースを上げすぎる私を
おさえてもらいながら
ずーっと会話しながらのランで…

気づけば大谷地を通り越し
ラン
あっという間に虹の橋
はやっ

今更ながら人と話ながら走ると
息の苦しさや足の重さを感じなくて
長い距離を走れると実感する。

ラン
このあたりで45分過ぎたので折り返す。

2週間前に90分LSDにチャレンジした時は
帰り道がとにかくキツくて辛かったけど
今日は下半身の痛みもないし息もまだ大丈夫

ラン
帰り道もスピードをSママに抑えてもらいながら
快調に走る。

ラン
林の中は涼しい空気に包まれてる。
あ~きもちいいな~

ラン
最後の1キロは長い登り坂。
さすがに息があがる

Sママに会えたおかげで
今日の90分LSDは13、8キロ。
キロ6分51秒ペースで快調に終了

Sママ、お付き合い頂きありがとうございました

ノーザンホースパークマラソン

5月17日 日曜日

苫小牧の観光牧場で開催された
「ノーザンホースパークマラソン」を
夫婦で走ってきた。

ノーザンホースパーク
朝は風が強く晴れたり曇ったり。
2.5キロペアラン、7キロトレイル、ハーフがあり
エントリーは全部で2500名ほどとのこと。

去年は足を痛めて走れなかったけど
応援で来たので様子が分かってて動きやすい。

ノーザンホースパーク
7時半前には現地に着き
早速朝ご飯を頂く。

ノーザンホースパーク
8時半からはみんなで準備体操。

ノーザンホースパーク
2.5キロのペアランを見送って
手荷物を預けてから
7キロトレイルの列に並ぶ。

前の方は「35分以内」と書いてあったので
かなり後ろの方に並んだ。

ノーザンホースパーク
スタートを待つ間は雹が降ってきて肌寒い。
足踏みしながら耐える。

ノーザンホースパーク
スタートしてからは雹も止んだ。
最初は渋滞でなかなか自分のペースでは走れない。

ノロノロペースのまま
1キロ通過。
ひぇ~6分57秒もかかってる

ノーザンホースパーク
道沿いに馬がいて
お姉さんが応援してくれる♪

ノーザンホースパーク
芝生や土の上など路面状況はいろいろ変化しておもしろい。

コースが広くなったところで前の人をどんどん抜いて
ペースを上げてみる。

自分では速く走ってるつもりだけど
足場が安定しないせいか
このあたりはキロ6分18秒ほど。

旦那と一緒に大会で走るのは今回が初めて。
昨日の散歩でホタテと公園を走り回り
足首を痛めたと大騒ぎしてた旦那様

今のところ足首は平気だけど
サポーターしてる右膝が痛むらしい

ノーザンホースパーク
いよいよ競走馬用のウッドチップ敷設コースへ入る。

延々に続くウッドチップ…
足が沈み込みとっても走りにくい
こりゃキツイ、かなり足にくる…
ノーザンホースパーク
でも…
壁際はある程度踏み固められてて
走りやすいことに気づく。

みんな自然と壁に沿って走ってた(笑)

ゆるい登り坂をのぼるとやっと出口。
このあたりのペースはキロ6分半まで落ちた。

ノーザンホースパーク
外へ出たらまだウッドチップだった。
でも下り坂だからラクチン。

ノーザンホースパーク
4キロ地点に給水があった。
私はマラソン人生初の給水体験

ボランティアの女性からアクエリアスを受けとる。
数秒立ち止まって飲んだ。
う~おいし~

ノーザンホースパーク
コース上にこんなゲートがあって
旦那と一緒に記念撮影。

ノーザンホースパーク
お馬さんになった気分で走る。

ノーザンホースパーク
残り2キロの辺りから
ペースを上げてみることに。

前の人をどんどん抜いて走る。
この辺りはキロ5分40秒ペース。

ノーザンホースパーク
そして残り1キロは
キロ5分10秒ペースまで上げることができた。

旦那も膝が痛いと言いながらも
ずっと付いてきて
1秒違いで二人でゴール。

今シーズン最初の大会は無事に完走できた

ノーザンホースパーク
PAPASのTシャツや水や記録証を受け取る。

タイムは43分21秒。
平均キロ6分13秒だった。


さあ、あとは食べまくるぞ~
ノーザンホースパーク
まずはトレーを受け取る。

ノーザンホースパーク
スープカレー。
これがとてもおいしくて
旦那は何度もおかわりしてた。

ノーザンホースパーク
ソーセージやラーメンも頂く。

お腹が満足したところで
送迎バスに乗り温泉へ。
去年とは違う「ぬくもりの湯」へ行ってみた。
温泉
バスで40分もかかってやっと着いた所は
安平町のとても立派な施設だった。

右ハムが少し痛むので
あまり長湯はせずにささっと入って
そしてまたバスでノーザンホースパークへ戻り…

ノーザンホースパーク
猫ヒロシさん達のトークショーを見ながら…

ノーザンホースパーク
また食べまくる♪
あ~大満足

ノーザンホースパーク
今年はちゃんと走れて良かった


じぇらーと
帰り道に遠回りしてジェラート屋さんへ。
さすがに食べすぎで2kgも太ってしまった

きつかった

5月14日 木曜日

5月は20℃前後の日が続いていたのに
ここ数日、気温の上がらない日が時々ある。

暖かさに慣れてしまったせいか
とても寒く感じる。

ホタテ
公園の八重桜はだいぶ散りはじめた。

ホタテ
相変わらずひとりはしゃぐホタテ。
若いっていいね~。

ホタテ
オヤツをくれるママがいる時は
もらい損ねないよう絶えず目を配るホタテ(笑)

いつもおいしいオヤツを沢山もらえて
ホタテは幸せモンだ


さて今日は午前中に一人で10キロ走ろうと決め
着替えて玄関から出てみたら…

さむっ

タイツ姿だったけど一旦家に戻り
上にパンツを履いて出直す。
ラン
ちょっとだけ小雨
今日は雨の予報ではないからすぐやむはず。

ラン
寒いせいか
それとも昨日頭痛で一日寝てたせいか…
体が重くて足が進まない

がんばってるつもりなのに
向かい風を受けて
息ばかり苦しくてスピードがでない

ラン
先週まではだいぶ走れるような気分でいたけど
どうも今週は走るのがつらい。

ダイエットで炭水化物を減らしてるせいか?
それとも先週からジムをサボって
筋トレしてないせい?

なんでこんなに体が重くて息が苦しいのか
いろいろ頭の中で考えながら
なんとかペースをあげようともがく。

ラン
綺麗な八重桜の並木を通るときも
走る苦しさを忘れるために
木の本数を数えてみたりして…

やっと10キロ走り終わった。
平均キロ6分10秒のペース。
う~キツかった

こんな調子で三日後の大会は大丈夫だろうか?

ま、7キロだし
トレイルだからタイムも気にならないし
いいか…。

いろんなサクラ

5月12日 火曜日

最近、グリちゃんをカゴから出すと
ホタテが追いかけるようになった

グリちゃん
部屋の中をパタパタ飛ぶと
追いかけて下から見上げてる。

ホタテ
公園でもカラスが気になるホタテ。
ここのカラス達は犬に慣れてるから
少し位近づいても逃げない。

ホタテ
広場近くの八重桜は満開

八重桜
今年は沢山桜を楽しめた。

K君たち
ミニチュアダックスK君ママから
奥の駐車場近くで花が咲いてると情報が。
ミックスK君ママと一緒に行ってみる。

エゾノウワミズザクラ?
大きな木の枝の先には
白い花が一杯

エゾノウワミズザクラ?
遠目だとライラックみたいだけど
近づいてみると花の形が違う。

あとで調べてみたら
たぶん「エゾノウワミズザクラ」と思われる。
桜の一種らしい。

ホタテ
いい香りがするね

桜
こちらは色が薄めの八重桜の枝。
広い公園のあちこちにいろんな桜が植えてあり
今年はどの木も見事

ホタテ
広場に戻ってみんなと合流し
ホタテは今日も沢山オヤツをもらって
大満足で帰宅した


さて今日は一人でランに出る。

ラン
いつもとは反対方向へ向かう。
気温は14℃。
風がなく走りやすい。

ラン
アップダウンの激しい道を通り越し
大通りに出てから少しだけ
まだ走ったことのない方向へ行ってみる。

ラン
公園を一回りしてから折り返し。

だいぶ疲れてきた。

たいした距離を走ってないのに
体が辛い

今日のランは6キロ。
キロ6分02秒のペースだった。


デグー達のお掃除中は
必ずホタテがまわりをウロウロ。
ホタテ
興味はあるけどちょっと怖くなってきたのか?
なぜか最近はデグーに鼻を押し付けなくなった。

まるちゃん
アタシタチ、ご飯食べてる最中なら
どこを触ってもOKよ

10キロランはケーキ1個分

5月9日 土曜日

いつもの公園の広場近くの八重桜は
見頃を迎えてる。

ホタテ
去年はこの花の下にウニを横たえて
一緒に花見をした

今年は走り回るホタテとお花見だ

ホタテ
公園を散歩した後は…

旦那と二人でランにでる。
ラン
気温は14℃。
さわやかな空気でランニングに丁度いい。

ラン
白石CRのエゾリス遭遇ポイントで
久しぶりにリスに会うことができた

3日前の「90分LSD」の疲れが残っていたのか
最初はなかなか足がスムーズに進まなくてペースが遅かった。

3,4キロ進んでやっとスピードに乗れ
途中キロ5分30秒ペースで走れたところも。

ラン
サイクリングロード沿いの八重桜が満開
なんていい季節なんだろ♪

「夫婦二人でランニング」といっても
相変わらず旦那は私の3メートル後ろにいるから
会話もなく…

ま、そんなんだから
私の好きなペースで勝手に走らせてもらう。

ラン
一応途中で後ろに「膝は大丈夫?」と確認とりながらも
快調にマイペースで進み大谷地で折り返し
休まずにそのまま走って帰ってきた。

今日のランは10キロ。
平均キロ6分04秒だった。

旦那は膝サポーターのおかげで
今日も痛くならずにすんだ。
良かった。

来週は二人で「ノーザンホースパークマラソン」の
7キロ(トレイル)にチャレンジする。

去年、私は下半身を痛めて
この大会にエントリーしながらも出られなかった

今年はちゃんと走って
そして食べ放題を沢山食べてこよう


さて午後3時半からは…
「息子達の誕生祝い」&一日早い「母の日」で
いつもは行けない「なごやか亭」へ。

すし
混む店だから中途半端な時間を狙って行ったら
空いててすぐに入れた

すし
息子達は「やっぱりこの店はおいしい」と感激してる(笑)
いつもは百円回転寿司だもんね。

デザート
息子達のたのんだデザートを一口ずつもらう。
一応自分の分のデザートは我慢する。
この「チューチュープリン」がおいしい

帰り道に…
結局ケーキを買ってしまった
ケーキ
シャトレーゼにはケーキ一つずつに
カロリー表示がしてあった!

私の選んだ「メロンショート」は400kcalほど
ひ~
10キロ走って消費するカロリーとほとんど一緒じゃないか

一体何キロ走ったらお腹一杯食べてもいいんだろ?


息子達からは花束のプレゼント
ホタテ
なになに?食べられるの?

食後に小さなスイカを切って食べた。
ウニはスイカが大好きだったから
ホタテにも「初スイカ」をあげてみたら…
ホタテ
うっうま~い
なにこれ? 甘いよ!
夢中になって表面をシャリシャリしてる

こんなに白くなるまで食べた。
ホタテ
また頂戴ね
ホタテはこうしていろんな味を覚えてく♪
プロフィール

ウニママ

Author:ウニママ
ようこそ
黒ラブ『ウニ』1997年4月6日~2014年8月27日(享年17歳4ヶ月)の最後の半年間を綴りました。
その後はミックス犬(トイプードル&マルチーズ)『ホタテ』(2014年10月2日生)との生活しています。
いつかはフルマラソンを目指す主婦の日常です。

最新記事
カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR