体重増加

4月29日 祝日

今日も良い天気の札幌

今年は春の訪れが早く
その分、私の花粉症も早く始まった。

最近はずっとマスク姿で散歩に出てる。

ホタテ
ホタテはとにかく元気一杯

ホタテ
今日も沢山走ったよ

桜
公園の桜は今が一番の見頃

ホタテ
ホタテにとっては初めての春
毎日が新しいコトだらけで
ワクワクの日々を過ごしてる。


ランチ
祝日だから家族でランチ

ランチ
アボカドとエビのパスタ

ランチ
おにく

ランチ
デザート

今月に入りダイエットを始めたはずなのに
体重1kg増加

は~

外食したらデザートもしっかり食べてるし
家でもオヤツをつまんでるし…

これじゃ痩せるわけがない

おまけに昼寝の習慣から抜け出せなくて
今日も午後は1時間ほど寝てしまった


夕方になり…
これじゃイカンと走りに出ることに。

ラン
休みの日なのに
この時間帯はランナーが少なかった。

残念。

やっぱり午前中に走るべきだった。

ラン
あちこちで桜が咲いてて綺麗。

でも体が重くて最短距離で帰ってきた。
やっぱり痩せないと自分が辛いだけだ。

今日のランはキロ6分05秒のペースで
5キロだけ。


その後、ピンポーンと犬友達が遊びに来てくれた。

ホタテ
ウニの散歩仲間のイエローラブBちゃん。

パパとお散歩中には何度か会ってるけど
ママとはまだ会ったことがなく
「生ホタテ見せて」と(笑)

ホタテ
黒ラブR君も一緒

ウニの友達だったワンコはみんなホタテにも優しい

みんなが優しく接してくれるから
怖がりだったホタテだけど
最近は「ワンコ好き」の犬になってきた
ありがたい

お花見散歩

4月28日 火曜日

昨日は気温が25℃まで上がった札幌

ヒヨちゃん
桜の枝にはヒヨちゃんがよく似合う

桜
この日はワンコ達と公園内の桜めぐりをした

桜
この辺りの桜は5分咲き~8分咲き。

ホタテ
ワンコ達はもちろん
「花よりダンゴ」
何度もオヤツをもらいながら歩く♪


さて今日も良い天気。

まずはデグー達の小屋の掃除。
あんちゃん
あんちゃんがウロウロすると
ホタテはちょっと怖いよう。
後ずさりして逃げてた(笑)


今日は初めて夕方の散歩に出てみた。

途中で偶然ミックスK君と会えたので
一緒に公園を目指す。

ホタテ
エゾエンゴサクの咲く辺りに行ってみると
ある発見があった!

葉っぱの形が違う

エゾエンゴサク
丸っこい葉っぱと
エゾエンゴサク
細い葉っぱ

どちらも花はエゾエンゴサク。
どうして葉っぱの形が違うの~?

ホタテ
その後、公園内をK君と仲良く歩く。

そして広場でみんなと合流。
ホタテ
あそぼ~

ホタテ
帰り道
1歳のアフガンハウンドちゃんに初めて会った

最初は自分から臆することなく近寄るホタテ。
でもそのうち怖くなり私の後ろに隠れてた(笑)

ホタテ
近くに行ってみたら
さすがに大きくてビビッたわ

やっと1時間以内で10キロ

4月26日 日曜日

良い天気が続く札幌。
今日は最高気温が20℃を越える予報

ヒヤシンス
庭のヒヤシンスは満開。

セントピアーズ
バラ達も新しい芽を沢山出し始めた。


前回、気持ちよく長い距離を走れたので
今日はちょっとスピードを上げて
大谷地往復10キロすることに。

ラン
一人、白石CRを目指して走り出す。

ラン
やっぱりスピードを上げると
息が苦しい

ラン
札幌中心部は例年より11日も早く
開花宣言が出ていた桜。

うちの辺りは標高が高いから
まだ咲いてる木は少なかったけど
白石CR沿いの何本かの桜は
もうこんなに咲いてた

ラン
いつもよりは速い速度で
なんとか大谷地に着き
エネルギーゼリーを飲みながら
ここで折り返す。

帰りは少し向かい風。
めちゃめちゃ暑い。
息が苦しい。
体も足も重たい。

こんなに「辛い」と思いながら走ったのは久しぶり

すっかり自分では走れるような気分になってたけど
まだ私の走力はこんなモノなのか…と
ちょっと落ち込む

それでもなんとかキロ6分を切る
平均キロ5分50秒で10キロ
走りきることができた。

10キロを58分18秒
嬉しい

寿司
昼ご飯はいつもの回転寿司へ。
ここではデザートを我慢したけど…

その後、次男のメガネレンズ交換で
また大谷地へ行き
ケーキ
メガネ完成を待つ間に
フルーツケーキファクトリーで
ついつい食べてしまった。

こんなことばかりしてるから
私の体重は全く減らない


ホタテ
アタシは体重
どんどん増えてるよ♪

今は4kgです。

エゾエンゴサク

4月25日 土曜日

術後3日目の木曜日
ホタテはまだまだ元気が無い

ホタテ
いつも寝ないような場所に
無理やり丸くなって寝てる。

おもちゃで遊ぶこともなく
横になってばかりいた。

この日は次男の中学で
今年度初めての参観日。

ランチ
中学へ行くまえに
「熱湯の会」で早めのランチ。

お腹一杯だと参観中に眠くて辛い(笑)
今年は次男のクラスの役員をすることにした。


術後4日目の金曜日
やっとホタテは元気になってきた
グリちゃん
グリちゃんおはよう

ホタテ
やっと自分からおもちゃを取り出して
遊ぶようになった。

ホタテ
元気になったよ~

どんなにやんちゃで困っても
やっぱり元気なほうがいい


そして今日
久しぶりにいつもの公園へ行ってみた。

ホタテ
アタシお腹切られちゃったんだよ

ホタテ
やっとみんなに会えて嬉しいよ

久しぶりにワンコ達に会えて
ホタテはちょっと興奮気味。

ホタテ
走るのも久しぶり

でも動きすぎて傷口が開いたら困るから
みんなと分かれて公園内を歩くことに。

ホタテ
ミニチュアダックスK君ママから
「咲いてたよ」との情報で…
木道の方へ行ってみる。

あったあった!

林の中に
「エゾエンゴサク」が今年も沢山咲いていた
エゾエンゴサク
これ食べていいの?

エゾエンゴサク
マルハナバチも忙しそうに働いてる。

エゾエンゴサク
ホタテ、元気になって良かったね。
これからも毎年
この花が咲いたら見に来よう

最長記録更新

4月22日 水曜日

ホタテは避妊手術から2日目。
まだまだ元気がない
ホタテ
ほとんど立ち歩かず
寝てばかりいる。

でも、ご飯はちゃんと食べてるし
ウンもシーも出てるから
このままそっとしておくしかない。


さて今日は尚子先生のラン教室の
練習会に特別に参加させて頂く。

「白石CR11キロ地点から北広島駅までの
往復20キロの予定」とのこと。

私にはまだその距離は無理だから
片道だけ参加して
折り返し地点の北広島駅からJRで帰ってくる計画。
家から集合場所までも走れば15キロ程度になる予定。

早速ランで白石CRを目指す。

11キロ地点までは4キロ弱。
たぶんずっと緩い下り坂だったのだろう
キロ5分50秒と
私にしては速めのペースで集合場所に着いた。

尚子先生や先輩方と久しぶりの再会
そして二人もスペシャルゲストさんが。
「気づきプロデューサー」A氏と
50k&100k日本代表Mさん

なんだかすごい方々がご一緒で
私なんかがついていけるだろうかと不安になったけど
「行きはキロ7分ペース」とのこと。
とにかく列の一番後ろになんとか付いて行こう。

ラン
A氏や先輩方と話ながら
北広島方面へ走り出す。

このあたりはまだ見慣れた景色。

ラン
みんなについて話をしながら走ると
アップダウンもほとんど気にならず
どんどん進めるから不思議。

あっという間に途中の
「自転車の駅」まで来た。

まだ駅はオープンしてなくて
ほんの数秒立ち止まり水分補給し
すぐにまた走り出した。

ラン
左手の線路を
時々列車が通り過ぎる。

ペースがゆっくりのせいか
それともみんなと一緒だからか
足も息もラクにここまで来た。

ラン
途中、サイクリングロードは線路の上を越し
線路は右手へ移った。

こんなところまで走ってきたのは初めてで
なんだか嬉しくなる。

見慣れない景色を楽しみながら
余裕のランニング♪

やっぱりみんなと一緒に走ると楽しい

ラン
こんな所に川があったんだ。
「輪厚(わっつ)川」と書かれてた。

そしてあっという間に私の終点
「北広島駅」に到着。

予定通りキロ7分のペースだった。
こんなに10キロが短く感じたのは初めて。
あ~楽しかった~

ラン
ここで走り終わる私を含め3人で
折り返す皆さんを見送る。

さ~あとはJRで帰るだけ…

でも時刻表を確認したら
普通列車は30分先まで無い

仕方なく快速列車に乗って
最寄駅よりも一つ先まで戻る。

ラン
さて快速の止まるこの駅からどうやって帰ろうか…

バスに乗るのは面倒だし
まだ元気はあるから走って帰ることに。

ラン
ゆるい登り坂を一人
黙々と自宅を目指して走る。

不思議なことにあんなに走ったあとなのに
体がさほど疲れてない(気がする)。

自宅までは5キロ弱。
ペースは
これまた私にしては速いキロ6分だった。


家に着くとなぜか一気にドッと疲れが出た

両足が重くてだるくて少し痛い。
すぐにシャワーで下半身をアイシング。

おやつ
ストレッチしながら
皆さんから頂いたオヤツを食べて
わくわくしながらガーミンのデータをパソコンに移し
走った距離を確認する。

なんと全部で19キロも走ってた

一日の自己最長記録を更新した~
めちゃめちゃ嬉しい

だけど下半身が痛い
さすがにこんな距離は足に負担だったのか?

ソファーに横になりながら
下半身をアイシングする。

横になったら
体が重くて起き上がれない

もう晩ご飯を作る元気もなく
息子達にはカップラーメンで我慢してもらうことに。
なんてひどい母親だ


ホタテ
術後のアタシをほったらかして…

ゴメンよ、ホタテ

でも19キロも走れてとても嬉しかった。
ちょっと自信がついたかも。

今日、参加させてもらって本当に良かった。
尚子先生はじめ皆さん、ありがとうございました

避妊手術

4月21日 火曜日

昨日、ホタテは避妊手術をした。

夕方病院の先生から「無事に終わりました」と連絡が入り
ホッと一安心

そして1泊入院し、今日の夕方にお迎えに行ってきた。

先生の話では術後30分程度で元気に動き回っていたし
入院中も不安がる様子もなく落ち着いていたとのこと。

ホタテは私の顔を見て大喜び
抱っこしてても落としそうなくらい
全身で再会できた喜びを表現してくれた。

車に乗ってからもひとしきり喜んだ後…
ホタテ
やっと落ち着いたホタテ。

家に帰ってからも普通にトコトコ歩いてるし
晩ご飯もモリモリ食べた。

ウニが避妊手術した時はとても辛そうで
動きまわることもなく、ただひたすら寝ていたから
ホタテの元気な姿にビックリ。

でも…
ホタテ
時間がたつに連れて
ホタテの元気は無くなってきた

たぶん最初は家に帰ってきた興奮で
動き回ってたんだろう。

落ち着いたら体の痛みに気がついちゃったか?
そうだよね、お腹切ったんだもんな…
どうしたって痛いだろう。

ちなみにこちらがお腹の傷跡。
ホタテ
針金みたいな糸で5針ほど縫いつけてある。
抜糸は10日後。

寝てるホタテは時々ガバッと起きてお腹を確認し
毛を剃ったツルツルの腹部を舐めたりしてる。

あとはおもちゃで遊ぶこともなく
ひたすら寝てる。

早く元気になって欲しい。

グリちゃん
ひとまず退院おめでとう

おしゃべり9キロラン

4月19日 日曜日

あんちゃん
あんちゃんはエサを食べてる最中なら
ホタテに背中をクンクンされても全く動じない。

野生の本能はどこへ行った?

あんちゃん
ホタテはしつこく何度も背中に鼻を押し付けて
あんちゃんのニオイをかぎまくる。

あまり押さないでよ…


さて昨日は良い天気の中
いつもの公園へ朝の散歩へ。

ホタテ

公園で偶然Mママに会えて
この後、ランをご一緒することに♪

誰かと一緒に走るのは
久しぶりだからワクワクする
ラン
今日のランの目標は「キロ7分ペースで1時間」
白石CRはランナーが沢山いた。

Mママの祝初孫誕生話などを聞きながら
「やっぱり楽しい話を聞きながら走ると
辛くないな~」と実感する。

大谷地手前の信号あたりで
ちょうど30分たったのでそこで折り返し。

ラン

今日のランは9キロ弱。
ほぼ予定通り、平均キロ6分52秒だった。

Mママ、お付き合い頂き
ありがとうございました

ドンキー
今日のランチは「びっくりドンキー」


ホタテは生後6ヶ月を過ぎたので
木曜日に避妊手術をする予定だった。

でも手術当日の午前中、ゲリと血便
おまけに胃液を吐いた

病院へ行き先生と相談し
手術は延期することに。

なぜゲリしたのか?
ビリビリにしたトイレットペーパーが原因か?
血便なんて初めてだし…

それとも精神的にプレッシャーをかけすぎたか?

数日前から家族でホタテに
「手術するけど心配ないよ」
「入院するけどちゃんと迎えにいくからね」と声をかけ
当日も登校する息子達も旦那もみんな
「ホタテ、がんばれよ!」と声をかけていた。

それがかえっていけなかったのか?

避妊手術は明日。
どうぞ無事に終わりますように

あんまる
ホタテは病院に1泊入院するらしいよ。
アタシタチには関係ないけどね。

痩せられない

4月15日 水曜日

お天気の良い日は
ホタテといつもの公園へ。

ホタテ
日に日に活発になっていくホタテ。
自分からいろんなワンコに「遊ぼう」と誘うようになった。

ホタテ
そしてオヤツをくれる飼い主さんの動きを
見逃さないよう時々チェック(笑)

ホタテ
今日はどんなオヤツをもらえるかな?

ホタテ
暖かくなってきて
やっとホタテの笑顔の写真が撮れた

花
庭の花も少しずつ咲きだしてる。

ホタテは普段
誰かがいる時間は部屋の中で自由に過ごしてる。

でもちょっと目を離すと…
トイレットペーパー
ひえぇ~

ハウスの上に置いてあった
トイレットペーパーをこっそり持っていき
このありさまだ

叱ったら耳を後ろに下げて
スゴスゴと自分からハウスの中に入り
一応反省してるフリ

遊び盛り、いたずら盛りの月齢だなぁ。


さて昨日はいつもと違う道を走ってみた。

走り出してすぐ
なんだか腰が重く感じる

あらら?
ちょっと調子悪いかも。

走るのやめて引き返そうかとも思ったけど
せっかく準備して出てきたから
もう少し先まで行ってみようと
そのまま走る。

ラン
アップダウンのある丘を抜け大通りに出てからは
しばらくずっと下り坂。

やっとスピードを上げられるようになってきた。

ラン
いつもの公園の入口から
自宅方向へ進む。

昨日のランは6キロ。
下り坂ではスピードを上げたつもりだったけど
キロ6分54秒のノロノロペースだった

腰の違和感は走ってるうちに無くなったけど
あ~あ、やっぱり体が重い。


今日は長男幼稚園時代のママ友4人で
久しぶりのランチ会。

ランチ
ダイエット中だから白いご飯はほんの一口。

ランチ
でもデザートはちゃんと頂く。

毎日のご飯やパンは量を半分に減らし
オヤツの回数も減らしてる。
それでやっと「体重増加」はストップしたけど
「体重の減少」は全くない

やっぱり昼寝がいけないんだろうなぁとか
減らしてはいるけどオヤツを食べてるしなぁとか
痩せられない原因はイロイロ思いつく。

あと1ヶ月で最初の大会だってのに…
こりゃ本格的にダイエットしないとまずいぞ

グリちゃん
ボクなんてずっとダイエット生活だよ

2ヶ月ぶりの10キロラン

4月12日 日曜日

昨日は小雨の降る中
ホタテを連れて車で「花茶」へ行ってきた。

ホタテ
まずはお馬さんにご挨拶。
ホタテは怖くて自分からは近づけず

ホタテ
抱っこでそばまで行ってみた。

隣のヤギさん達親子は雨のせいか
小屋の中からこちらを眺めてるけど
そばまでは来てくれなかった。

その隣のウサギ小屋は雑草だらけで
もう一羽のウサギも見当たらない
ここ好きだったのに残念だな。

お店の中に入り軽く昼ご飯。
花茶
石釜で焼いたピザや…

花茶
豆のスープや…

花茶
カツサンドなどを旦那と分けっこして食べた。

花茶
食後はやっぱり
花茶のアイス


日曜日は良い天気になった。

クロッカス
我が家のクロッカスも綺麗に咲き出してた。

さあ今日は久しぶりにちゃんとした距離を走ろう!

気温は13度。
日差しがあり風がないので
ちょっと暑いくらい。

ラン
今シーズン初めて
パンツを履かずにタイツだけで走ってみることに。
大谷地往復を目指してスタートした。

ラン
快調に白石CRを走る。

思ったより足も息も楽に
大谷地まで来ることができた。

いつもならここで「ぱんじゅう」休憩するけど
今日は元気があるから
すぐに折り返してみた。

ラン
復路は少し向かい風でスピードが落ちたけど
それでも2ヶ月ぶりの10キロランは
辛くなく走りきることができた

今日のランは10キロ。
キロ6分20秒だった。

やっと10キロ休まず走れるようになりとても嬉しい

オヤツ

4月9日 木曜日

ここ数日は朝晩冷え込む日が続いたけれど
日中は日が差してお散歩日和

ホタテ
ホタテはいろんなワンコと
すっかり仲良くなってきた。

ホタテ
この公園に初めて来た頃は
私の影に隠れてビクビクしてたけど
少しずつワンコに慣れて
今ではいっちょまえに
初めて会う大型犬にも積極的に近づけるようになった

あんまる
家ではあんちゃん達が気になるけど
相変わらずデグー達はホタテを相手にしない。

ホタテと遊んでくれるのは
やっぱり公園のワンコ達。

そして…
ホタテに公園の楽しみが一つ増えた。

ホタテ
それは…
オヤツ

生後半年を過ぎたから
皆さんからオヤツを頂くようになった。

もうホタテはどのママがオヤツをくれる人が把握した(笑)

キレンジャク?
この日は公園入口に数羽の
キレンジャクらしき姿も見られた。

ホタテ
ホタテは今日もはりきって
みんなと並んでオヤツを頂く

お日様が出てる日は
走り回ると暑く感じるくらい。

広場の片隅にわずかに残る雪の上で
ほてった体を冷ますミックスK君。
ホタテ
K君、どうしたの?

その後はみんなで公園の中をお散歩し…
ホタテ
いつも決まった「オヤツポイント」で
並んでオヤツを頂く

まだ歩けた頃のウニもこうして
公園内の「オヤツポイント」をみんなで廻り
沢山オヤツを頂いて
幸せな晩年を過ごしてた

さてこの日も広場でみんなで集まり
ホタテ
走り回って遊んだあとは…

ホタテ
順番にオヤツを頂く

オヤツにあまり興味のないワンコもいるけど
ホタテはウニの血が入ってるんじゃないかと思うほど
積極的にグイグイとオヤツに向かってく。

この日は帰り道に
体調が良くなくて長い時間散歩に出られない
イエローラブUちゃん宅にみんなで寄って…
ホタテ

ホタテ
「お見舞い」のつもりが
結局、ヨーグルトやらオカラクッキーやら
沢山オヤツを頂いて帰ってきた。
Uちゃん、どうぞお大事に。


ホタテは「お散歩」ってオヤツをもらう事だと
勘違いしてるかも(笑)
まあそれでもいいか。

ホタテもウニと同じように
楽しいことを沢山経験して
幸せな犬生を過ごして欲しい。


あんまる
ホタテばかりズルイ!
アタシタチにもオヤツちょうだい!

プロフィール

ウニママ

Author:ウニママ
ようこそ
黒ラブ『ウニ』1997年4月6日~2014年8月27日(享年17歳4ヶ月)の最後の半年間を綴りました。
その後はミックス犬(トイプードル&マルチーズ)『ホタテ』(2014年10月2日生)との生活しています。
いつかはフルマラソンを目指す主婦の日常です。

最新記事
カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR