角山農場

3月28日 土曜日

今日はホタテも一緒に
アースドリーム角山農場へ行ってきた。

角山
建物の中は犬連れでは入れないけど
敷地内はワンコOKとのこと。

でもホタテは犬の鳴き声や
馬のいななきにビビリまくり

せっかく一緒に来たのに
全く楽しんでなかったので
車の中で一人お留守番にした

角山
食堂で軽く昼ご飯を済ませたあとは
こちらの建物のふれあいコーナーへ。

角山
中にはアルパカやヤギなどいろいろいる。

角山
秋に来たときには赤ちゃんだった
ミニブタと猫達はすっかり大きくなってた。

角山
ウサギも沢山いたけど
みんな奥に固まって抱っこできなかった。

角山
でもフェレットは抱っこできた
狭いところが好きなようで
わきの下に潜り込もうとする。
かわいい

その後、外に出てみると…
角山
黒ラブがいた
ウニを思い出すな~

頭をナデナデして
久しぶりに黒ラブの手触りを楽しませてもらった。

角山
従業員の女性が飼っているワンコで
14歳とのこと。

白髪だらけで後ろ足もおぼつかない様子。
でもノーリードで自由気ままに過ごしてて
とても幸せそうだった。


さて午後は久しぶりに旦那も一緒に外ランへ。
白石CRをめざして走り出した。
ラン
相変わらず旦那は私の4、5m後ろを
無言でヒタヒタと付いてくる。

冬靴を持ってない旦那は
ランは数ヶ月ぶりのはず。

ラン
4キロほど走ったところで後ろから
「ダメだ…膝が痛い」と。
前に痛めた右膝がまた痛むらしい。

私も体が重くて息が苦しかったので
そこでランはやめて
二人で歩きながら帰ってきた。

歩きながら…といっても
ランの時と同様に
旦那は私の数m後ろをついてくる(笑)
なぜ横に並んで歩かないんだろ?

今日のランは4キロ
キロ6分27秒のペースだった。



夏シューズデビュー

3月26日 木曜日

グリちゃん
グリちゃんはもう7歳。
また換羽が始まって抜け毛が多いけど
毎日元気におしゃべりしてる。

ホタテ
ホタテの存在にもだいぶ慣れ
かなりの距離まで接近できるようになった。

ホタテ
ホタテはデグー達とも仲良し。

ホタテ
あんちゃんはホタテに背中を触られても
おやつに夢中で微動だにしない。
捕食される生物のわりにのんきだな。

昨日は友達と「ひな野」へ行ってきた。
ランチ
一皿目
ランチ
二皿目
ランチ
デザート
ランチ
またおかずに戻って三皿目。

こうしてランチばかりしてるから
体重増加が止まらない


さて今日は晴天の札幌
気温は10℃まで上がる予報。

ホタテ
いつもの公園では沢山のワンコに会えた。

ホタテ
道路の雪は全部なくなったけど
公園の中はまだ雪だらけ。

ホタテ
お天気が良くて気持ちいいね

その後、私は今シーズン初の
夏シューズを履いて外ランへ。
ラン
今日はいつもの白石CRへは向かわず
お菓子屋さんコースにしてみた。

ラン
この道はアップダウンが多くて疲れる。

そして体重が増えたせいか体が重く
息も苦しい

でもお菓子屋さんへ立ち寄るのを我慢して
なんとか走り続けて帰ってきた。

今日のランは5キロ。
キロ6分23秒のペースだった。

夏シューズにしたのに体が重く辛かった。
やっぱりダイエットしないとダメだな


この日、長男は高校写真部の活動で
円山に行ってきた。
クマゲラ
なんとクマゲラに遭遇したそう!
天然記念物、絶滅危惧種の
クマゲラの写真が撮れたと喜んでた。

いつかは私も出会ってみたいな。

パン作り

3月23日 月曜日

この週末はキロロへスキーに行ってきた。
キロロ
キロロまでの道路には雪が全く無かった。
今年は雪解けが早くて助かる。

スキー場の雪質はザラザラしてたけど
カチカチよりはずっと滑りやすい。

私にしてはめずらしく何本もがんばって滑った

メロンパン
そしてキロロ名物メロンパンを購入
初めてチョコクリーム入りも食べてみた。
クリームが多すぎてちょっと重たい
でも普通のメロンパンは焼きたてでめちゃおいしかった


ホタテ
ホタテは時々、あんちゃん達に「遊んでよ」とせがむ。

ホタテ
いくら誘っても全く無視されるホタテ…
我慢できずに立ち上がってみるが
やっぱり相手にされない。


さて今日は「熱湯の会」の一人が
パンとお菓子作りの会を開催してくれた。

桜餅
まずは「桜餅」を作った。
アンコももち米も全部準備してくれて
私達は形を作るだけ。
あっという間に完成だ

そして次はパン作り。
一つ目は「ゴマチーズ」にチャレンジする。

パン
パンの生地は作っておいてくれた。
まずは空気を抜いてパンを丸く整える。
これが私には結構難しかった

生地を布巾に包んで発酵させ
今度は中にチーズを入れて形を整え…
パン
ハサミで頭を切ってあとは焼くだけ。

パン
ポトフやサラダを作っておいてくれた。
完成したゴマチーズパンでランチ

さすがに焼きたてのパンはおいしい

ランチの後はブリオッシュ作りにチャレンジ。
パン
こちらも同じく形を整えて発酵させる。

パン
生地を型に入れてまた発酵。
そしてオーブンで焼いて…
パン
ブリオッシュの完成

中はフワフワでバターたっぷりで生地が甘い
めちゃおいし~

いたれりつくせりのパン教室だった

久々キロ6分台でラン

3月19日 木曜日

ここ数日の散歩の様子。

いつもの公園まで歩いてる最中に
久しぶりにMちゃん姉妹に会えた
ホタテ
積極的に近づいてくるMちゃん姉妹に
始めの頃はたじたじだったホタテも
今は普通に挨拶できるようになった。

ホタテ
いつもの公園では大好きな
黒柴K君にくっついていくホタテ。

ホタテ
柴犬Kちゃんと初めて追いかけっこをした。
最初は一緒になって喜んで走ってたけど
そのうちだんだんKちゃんの迫力に負け…
シッポが下がり…
最後は私の元へ逃げ戻ってきた(笑)


さて昨日はラン教室の懇親会に誘っていただき
久しぶりに参加した。
ラン懇親会
尚子先生はじめ3名の先輩方も
名古屋ウィメンズマラソンに出られた。

当日は尚子先生も先輩方も救護室へ行ったりと
いろいろあったようだけど
ラン懇親会
やっぱり名古屋は「女性のための大会」だけあって
至れり尽くせりでとても楽しかったとのこと。

いつか出てみたい…
でもその前にハーフに出られるようにならなきゃな。

ラン教室お土産
名古屋のお土産を先輩方から頂いた


さて今日もホタテといつもの公園へ。
ホタテ
駐車場の雪はだいぶ無くなったね。

私はまた10日ぶりの外ランへ。
ラン
白石CRはどれほど雪が無くなったのか分からず
一応まだ冬靴を履いていく。

ラン
日当たりの良い歩道は雪は全く無かった
久しぶりにアスファルトを快調に走る。

ラン
白石CRの木陰はほんの一部だけ
まだこんな様子。

ラン
でもあとはほとんど雪なし!
これなら次回から夏シューズでも大丈夫そう

今日のランは5キロ。
雪が無かったので久しぶりにキロ7分をきり
キロ6分37秒のペースだった。

最近10日に一度5キロしか走ってないな…。
これじゃフルマラソンなんて夢のまた夢。

いつか「やる気」が戻ってくれば
もっと沢山走れるようになるかな。

週末

3月15日 日曜日

昨日は家族でいつもの公園へ。

ホタテ
テンションの高いホタテは
雪の中を何度も走り回ってた

ホワイトデー
昨日はホワイトデーだったから
我が家の男子3人から
母はお菓子をたんまりもらった

バンケイ
夜にはナイタースキーに行ってきた。
ゲレンデの雪はカリカリですぐ足が疲れてしまい
2本滑って早速休憩

ソバ
一人で先にワカメソバを食べてたら
だんだんお腹が痛くなってきた

小さい頃から胃腸は弱く、腹痛には慣れてるけれど
なぜかこの日は痛みが長引いてなかなか治らない。
結局、この後はスキーができなかった

今朝には腹痛も治りホッとした。

はりきってまた家族で公園へ。
ホタテ
ボールで遊ぶ柴犬Kちゃんに向かって
何度も吠えるホタテ

ホタテ
今度はミックスKちゃんに向かっても
「ボールちょうだい」と吠えまくる

ホタテが公園でこんなに吠えたのは初めて。
犬や人に向かって吠えるのは困るから
何度も注意したけど
はたして理解してくれただろうか?

その後、みんなと別れて公園内を歩いていたら
綺麗な鳴き声と共に
数羽の見慣れない鳥が飛んできた
ウソ
ウソかな?


夜は私達夫婦の入籍記念日で外食。
結婚してもう丸20年たったよう。
あっという間だな…。

クッチーナ
野菜食べ放題のクッチーナへ。
クッチーナ
サラダを多めに
炭水化物はなるべく少なめに…。


ホタテ
もっと走らないと母さん太る一方だよ
まずは昼寝の習慣から抜け出さないとね

トワイライトエクスプレス

3月13日 金曜日

今シーズンは雪が少なくて助かってたけど
3月に入ってからまた降るようになってしまった

雪
それでも気温は高めだから
降った雪は日中少しだけ溶け
そして夜中に凍ってしまう

めんどくさい季節だな。

私は久しぶりに風邪をひいた。
ちょっとだけ熱も出て二日間ほど
どこにも出かけずひたすら寝てたら
だいぶ治ってきた。

グリちゃん
グリちゃんは元気


昨日は久しぶりにいつもの公園へ。
ホタテ
ホタテはすっかり散歩が得意になったので
ウニが使ってたロングリードにしてみた。

自由に動き回れるのが嬉しくてはしゃぐ姿に
公園のみんなはびっくり

なんだか急に成長したね、と。
ついこの前まで動かず私の足元で固まってたからなぁ。

ホタテ
調子に乗ってイエローラブUちゃんに
遊ぼうとせがむホタテ。
さすがに無理だよ、ウニがいなくなった今
Uちゃんはこの公園の最年長犬だ

この日は中学の卒業式練習だから
給食なしで帰宅した次男とランチへ。
ランチ
ダイエットしなきゃいけないのに
バイキングに来てる場合か?

ランチ
一応遠慮がちに食べてみた。
病み上がりだからさほど食欲もない。

ランチ
でもデザートまでしっかりと。

さて今日は大阪、札幌間を結ぶ寝台特急
「トワイライトエクスプレス」最後の列車が近くを通る日。

もう春休みに入った長男を誘ったら
最初は嫌がってたくせに
ホタテも連れていくよと言ったら了承した(笑)

2人と一匹で徒歩で白石CRを目指す。
歩きだと20分ほどかかるけど
ホタテはがんばって歩いてる。

チョコチョコと早足で数メートル先に進むと
必ず立ち止まり振り返ってこちらを確認するホタテ。
私達がちゃんとついてきてるか心配みたい。
ああ、かわぇ~

ホタテ
サイクリングロードへ上がる階段も
ホタテはピョンピョン上がっていく。

いつもは閑散としてる白石CRだけど
今日は列車を見にきた人で賑わってた。

国道274号近くの見通しが良い場所に陣取って
列車がくるのを待つ。

そして…
きたきた~
トワイライト
トワイライトエクスプレス
昨日大阪を出発した列車が
いよいよ終着駅近くまでやってきた。

上空にはヘリコプターまで飛んでる。

ホタテ
ホタテにも見えるように抱っこして
写真を撮って、そして列車に手を振る。

大阪まで時間とお金をかけて旅行する余裕は無かったので
この列車に乗る機会は一度も無かった。
最後に姿を見られて良かったな。

長男はこの後友達と約束があり
近くの駅で別れた。

ホタテ
ホタテは帰り道もテクテクと
元気に最後まで歩いた。

こんなにいっぺんに沢山歩いたのは初めてだ。
ホタテ
さすがに疲れたよう。
私が洗面所で洗濯物を干してる間
いつもなら近くをウロウロしてるホタテの姿が見えないから
探してみたらソファーでグッタリしてた(笑)

体重増加

3月8日 日曜日

この10日間ほどの生活。

お天気のいい日はホタテと
いつもの公園へ散歩に行く。

ホタテ
黒ラブR君の後ろを
チョコチョコ嬉しそうについて歩くホタテ

もしもウニが元気な頃にホタテを迎えてたら
こんな光景だったのかな~
なんて想像しちゃう。

ホタテ
いつもの公園の仲間には
積極的に自分からご挨拶

ホタテ
Uちゃん、おはようございます

ホタテはすっかり歩くのが得意になり
公園からの帰り道も徒歩で自宅まで
テクテク帰れるようになった

パンケーキ
私は時々ランチ。

そしてまた
天気にいい日は公園へ。
ホタテ
おはよう、Y君。
アタシはもうY君より大きくなったよ。


ホタテ
天気がいいと沢山の友達と会えるから嬉しいね

私は時々デザート。
アイス

そしてある日はまたランチ
焼肉

怠惰な生活を何ヶ月も続けてたら
さすがに太ってきた

ウニが旅立った半年前より
4キロも増えてしまった


さて今日は日曜日。
家族みんなでホタテとお散歩だ。

ウニが若く元気で子供たちも小さい頃は
週末はよくこうしてお散歩したもんだったな~。

ホタテ
もう長男は高校生、次男は中学生だけど
「ホタテと散歩に行くよ」と誘ったら
素直に付いてきたからちょっと笑った。

ホタテ
「ホタテが歩くようになった」と話してはいたけど
実際に走り回るホタテを見て
旦那も息子達もビックリ

「すごい! 犬みたいじゃないか!」って
犬だよ

ホタテ
家族がいるせいか
ホタテはなんだかいつもよりテンションが高く
なんども走りまわってた


太ったから、私も走らなくちゃ

やる気ダウンが続いて
すっかりランニングをサボってるから
10日ぶりのランだ。
ラン1
今年は雪が少なくて気温も高いから
もう歩道が見えてる所もある。

ラン2
でも白石CRの林の中は
ジャリジャリの雪がまだ沢山
かなり走りにくかった。

今日のランは5キロ、
キロ7分15秒のペースだった。

ジムで筋トレはしてるから足は疲れないけど
息はとっても苦しかった。
やっぱりサボると体は鈍ってしまうんだな

あーあ…
私の「やる気」はいつ復活するかな…

グリちゃん
まあ、そのうちね
プロフィール

ウニママ

Author:ウニママ
ようこそ
黒ラブ『ウニ』1997年4月6日~2014年8月27日(享年17歳4ヶ月)の最後の半年間を綴りました。
その後はミックス犬(トイプードル&マルチーズ)『ホタテ』(2014年10月2日生)と暮らしています。
ランニングを始めて苦節4年目、やっとフルマラソンを走れるようになった札幌在住アラフィフ主婦の日常です。

最新記事
カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR