モチベーションダウン

12月27日 土曜日

ヤマガラ
エサ台にはヤマガラが来てた。

あんまる
あんちゃんとまるちゃんは
今日もとても元気


お天気がいいので私は外を走る。
ラン1
週末だからきっとランナーがいるだろうと
白石CRを目指す。

ラン2
路面は圧雪の上に数センチの新雪で
まあまあのコンディション。

白石CRのエゾリスポイントで
リスを探していたら…
ラン3
アカゲラがいた

今日の雪は足で踏みしめると
キュッキュッと音がする♪

体感気温はさほど低くないけど
この時間はまだきっと氷点下。
雪がしまってる。

ラン4
途中、ラン教室のT先輩と遭遇
お会いするのはとても久しぶり。

11月の「作・ACマラソン」でフルを走り
次の大会は3月の名古屋ウィメンズだそう。
すごいな~

ラン5
ナナカマドの赤い実に
白い雪が積もってた。

今日は調子が良ければ10キロコースに
チャレンジしようと思ってスタートしたけど
なんだかあまり元気が出なくて
結局短いコースで帰ってきてしまった。

最近ちょっとランのモチベーションがダウンしてる。
まあ、こんな時期もあるか。
ふ~

今日のランは6.5キロ。
平均キロ7分29秒のペースだった。


ホタテは我が家に来てから2週間が過ぎ
日増しにやんちゃになっていく。
ホタテ
ケージから出した時は
とにかく何かをずっとカミカミし続ける。

噛むものがない時は
人間の手でも足でも何でも狙ってくるから大変。

何もしないで大人しくオスワリしてることがない。

一緒に遊んでて、だんだん興奮してくると…
ホタテ
誰彼かまらず飛び掛ってくる
いや~とにかく元気だ


クッチーナ1
昼は息子達と野菜食べ放題のクッチーナへ。

クッチーナ2
最近、ジリジリと体重が増加傾向なので
炭水化物はなるべく少なめに…

クッチーナ3
日ごろ足りない野菜を
ここぞとばかり沢山食べた


グリちゃん
ボクは毎日コマツナ食べてるよ♪

ご馳走三昧

12月25日 木曜日

東京の両親が2ヶ月ぶりに札幌へ遊びにきた。
ホテル
今回もこちらのホテルにお世話になる。

さてここから延々と
食べ物の写真が続きます。

まずはホテルでランチバイキング。
ランチ1
クリスマスなので特別メニューらしい。

ランチ2
ケーキもいろいろ、パンケーキもあった。

ランチ3
このシャケが格別おいしかった。

ランチ4
特においしかったショートケーキをおかわり。
かなり満腹


ホタテ
ホタテは初めて会う人にはちょっと緊張するよう。
最初は怖くて両親に近づかなかったけど
少したったら慣れて遊ぶようになった。


次の日は我が家でクリスマスの宴会。
クリスマス宴会
予約しておいた料理を並べる手抜き主婦。

クリスマスケーキ
こちらも予約してたクリスマスケーキ。
小さいけれどとてもおいしかった。

ホタテ

そして次の日は父の姉である
円山のおばちゃんと一緒に
かに本家へ。
カニ本家1
ランチのコースを頂く。

カニ本家2
タラバとズワイ。
う~ん、おいし~

カニ本家3
グラタンのあとは…
カニ本家4
カニ雑炊。
これもとてもおいしかった。

カニ本家5
デザートは抹茶アイス。

お腹が苦しいのに
時間がたつとちゃんと空いてくる。

夜は居酒屋へ。
居酒屋1
居酒屋2
居酒屋3
居酒屋4
食べまくりの3日間。
楽しい時間はあっという間だった

札幌はここ数日、歩道がツルツルで
雪道に慣れてない両親が
転んだらどうしようと心配だったけど
二人は無事に帰京した。

ホテル
迎えたばかりのホタテに
会ってもらえて良かった




ホタテにお客様

12月23日 火曜日

最高気温が氷点下の日が続く札幌。
あんちゃん
外は寒いらしいね

ホタテは予防接種を受けに
ウニが17年間お世話になった
近所の動物病院へ。
ホタテ
我が家に来てから初めての外出で
待合室では緊張した様子のホタテ。

私の膝の上で他のワンコを見つめ
時々吠える犬の声にビクッとなる。

ホタテ
この病院はいつも混んでる。
1時間ほど待ってやっと診察。

診察台でも緊張のあまり固まってる。
背中に注射され
打ち終わった頃にやっと
痛さに気づいたのか
キャルキャル泣き出した。


ある朝、ビーグルのMちゃん姉妹が
ホタテに会いに来てくれた
Mちゃん姉妹
ワンコに驚きキャルキャル恐怖の声をあげるホタテ

Mちゃん姉妹
Mちゃん姉妹とご対面。
外ではMママを引っ張って走り回る元気な姉妹だけど
ホタテにはとてもやさしく接してくれた

ハワイ土産
Mママからはホノルルマラソンのお土産を頂いた

ナッツやクッキーだけでなく
ランナーの補給食パワージェルも(笑)

ご夫婦で手をつないで仲良くゴールされたとか。
いいな~最高のフルマラソンだ~


その日は夕方にもホタテに訪問者が…
M君
なんだろ?この小さいヤツは?
イエローラブM君にはワンコがいなくなった我が家に
何度も来てもらい
たくさん慰めてもらってた。

やっと犬を迎えたよ、M君今までありがとね。
そしてこれからはホタテをよろしく
M君
ボク小さいコはあまり得意じゃないけど…
オヤツくれるならまた来てもいいよ♪



トイレを失敗し
また全身臭くなってしまったホタテ。

仕方なくシャンプーする。
ホタテ
またこのみすぼらしい姿に

早くトイレを覚えて欲しいものだ。

静かな白石CR

12月20日 土曜日

朝、キューキューキャンキャン
ホタテの鳴き声で目が覚めた。
うーん…嫌な予感

居間へ行くとケージのトイレに
踏み潰されたウンの跡

そしてホタテの体が汚れてる
すぐさまシャンプーだ!

全身を濡らしたら…
ホタテ
なんか違う犬になっちゃった
へ~実はこんなカラダだったのか(笑)

グリちゃん
きみは誰?

ホタテ
ドライヤーで乾かして
ブラッシングしたらやっと元のホタテに戻って
ホッとした(笑)


今日は午後から雨の予報
雪が積もったあとに雨が降ると
地面はグシャグシャになってしまう。
そうなる前に外ランをしておこう。

ラン1
住宅街はすでにツルツル
慎重に進む。

ラン2
白石CRまでの歩道は
少しデコボコしてるけど
圧雪でまあまあ走りやすい。

ラン3
白石CRに着いた。
まだ雪が少なくて林の中の笹が見えてる。

相変わらず人が少ないけど
何人かのランナーやウォーキングの人とすれ違った。

ラン4
ちゃんと滑り止めのジャリがまかれてて
走りやすい
でもさすがに雪道はスピードは出せない。

だんだん足の動きが悪くなってきた。
まだ雪道に慣れてないし
やっぱり冬靴は重いなぁ
ラン5
さすがにトンネル内はツルツルだ~
ここは慎重に歩く。

ラン6

少しだけ青空も見えた。
気温はプラス3℃ほど。
走っていると上半身はとても暑い。

今日のランは6キロ
キロ7分12秒のペースだった。


ホタテ
アタシも早く外に行ってみたいな

小さな肉球

12月19日 金曜日

昨日は爆弾低気圧のため次男の中学も
長男の高校も臨時休校となった。

学校が休みになり大喜びの息子達
幸いうちの辺りは雪も降らず
特に大きな影響もなかった。

グリちゃん
大荒れにならなくて良かったね

グリちゃんはやっとこの距離まで
ホタテのケージに近づけるようになった。
グリちゃんとホタテ
ドキドキドキドキ

ホタテ
ホタテはケージから出すと
おもちゃを振り回したり
人間の足に飛びついたりして大暴れ。

その様子が小さい頃のウニに似てて
とても懐かしい


肉球
まだ肉球がこんなに小さい
あ~かわえぇ

これほど小さな足でも
ウニと同じ「犬」なんだな…と不思議な気分。


ホタテがうちに来てから
私はついついホタテとマッタリ過ごしてる。
このままじゃいかん!
ちゃんと体を動かさないと。
半ば強制的にジムへ向かう。

筋トレのメニューをこなしてから
今日は久しぶりにトレッドミルで走ることに。

私はトレミがニガテ。
同じ風景の中で黙々と走ることができない。

目の前にテレビもあるから
見ながら走ればいいとも思うけど
走りながら見ると画面がブレブレで酔ってくる
だからなるべく画面を見ないでイヤホンで
音だけ聞いて走るようにする。

それでも長い距離は走れず…
今日はたった2kmでやめてしまった

息が苦しいわけでも足が痛いわけでもない。
ただ単に飽きちゃうだけ

トレミで長距離を走れる人を
心から尊敬する。


昼ご飯
家に帰ってのんびり一人、昼ご飯。


ホタテとまるちゃん
ホタテはデグー達が大好き?

ホタテ
デグーも好きだけど…
本当の目的はやっぱりこちら。

ホタテ
はみ出してるチモシーを引き抜き
嬉しそうに持ってきて…
ホタテ
カミカミカミカミ…(すぐ没収)

没収されても怒るわけでも
すねるわけでもなく
またチモシーを探しに
デグーの元へ向かうからおかしい。


寿司
夜は100円回転寿司へ。
寿司
「カルボナーラうどん」なんてメニューができてた。
なかなかおいしいぞ。


あんまる
最近アタシ達の出番も減ってるわよ

ここ数日

12月17日 水曜日

庭の餌台に野鳥が来るようになった。

ハシブトガラ
たぶんハシブトガラ?

シジュウカラ
シジュウカラ

グリちゃん
外は寒そうだね~

ホタテ
ホタテはだいぶ我が家に慣れ
ケージから出た時は
元気に走り回るようになった。

本
こんな本を買って読んでる。
ウニを育てた頃とは「仔犬育て」がだいぶ変わった。
今は「褒めてしつける」のが主流のよう。

ウニは夫婦で飼う初めての犬だったし
「大型犬だからしっかりしつけなきゃ」とかなり気合が入ってた。

でもホタテは我が家の末っ子。
肩の力が抜けた状態の両親だから
わがままなワンコになっちゃうか?

ホタテ

まだまだシーの失敗が多く
寝床のバスタオルを洗ってばかり。

うちにはウニの枕に使ってたバスタオルが
何枚もあるから助かる。

ホタテ

晩年のウニの下の世話で
家の中でのシーやウンの始末には慣れてる

それにホタテの体から排出されるモノは
ウニのブツに比べたらとっても小さくて
ササッと片付けられるから
全く負担に感じない

ホタテ
今のホタテのお気に入りは
デグー達のケージからはみ出してる
チモシーを抜き取って…
ホタテ
カミカミすること。
(すぐ没収だけど)

あんまる
アタシ達の主食をもってかないで!


友達
次男の友達がワンコを連れて遊びに来てくれた。

初めてワンコに会うホタテは
緊張してケージから出られず(笑)

友達
トイプーSちゃんとミニチュアダックスPちゃん
やさしい女の子達に会ってもこの様子じゃ
ホタテはかなりの怖がりかも

こりゃ、もっと沢山のワンコに会って免疫つけないと
お友達ができそうもない。

まだ予防接種が終わってないから
自分から外へ散歩は出られないけど
「ちゃんと予防接種してる犬には会ってもいいですよ」と
病院の先生に許可をもらってる。

ご町内の皆さん
ぜひお散歩中に我が家に立ち寄ってください。
よろしくお願いします


カレンダー
「盲導犬総合支援センター」の
来年の「日めくりカレンダー」が届いた。

カレンダー
希望の日にちに写真とコメントを載せられる。
ウニの誕生日はすでに埋まってしまったので
まだ空いていた12月12日にした。

いろんなワンコが載ってるから
来月から毎日このカレンダーをめくるのが楽しみだ


グリちゃん
最近のグリちゃんは体調がいいようで
元気に家の中を飛び回ってる。

でも怖がりだから新しいモノが苦手で
ホタテのケージには近づこうとしない。
いつホタテと面会できるかな?

あんまる
アタシ達はホタテとすっかり仲良しだよ

ついに

12月14日 日曜日

ついに我が家にワンコを迎えました
ホタテ
「ホタテ」です。
よろしくお願いします



マルチーズとプードルのミックス
通称「マルプー」の女の子。
10月2日生まれ、生後2ヶ月半ほどで
今の体重は1.3kg。


1ヶ月ほど前から次男と私は「マルプー」を探していた。
マルチーズもトイプードルも抜け毛が少ない犬種で
そのミックスだと毛質や色合いがいろいろある。

何度かマルプーの仔犬を見つけたけれど
どうもピンとくるコではなかった。

この先ブリーダーさんの出産情報もあったけど
どんな仔犬が産まれてくるかは分からない。
やっぱり自分で探し歩くしかない。

今日は長男はまだ外出禁止
次男は部活の応援で一日つどーむへ。

朝早くに旦那と選挙の投票を済ませ
それから二人で札幌中のペットショップを回った。

他の店にもマルプーはいたけれど
どうも何かが違う。


4軒目のペットショップでやっと運命の出会いが

マルプー姉妹
ホタテ
いた~このコだ~

一目で我が家のホタテが決定
(名前はすでに次男と決めてた)

店員さんに健康状態やご飯の食べ具合など確認する。
姉妹を引き離すのはしのびなかったけれど
残されたコにも良い出会いがあると信じるしかない。
ホタテ
それからいろんな手続きに1時間以上かかった。
その後、ケージやおもちゃなども選び
ペットショップ指定の動物病院の検査も受けて
やっと帰宅。

ホタテ
ホタテにとってもドキドキの一日だったと思う。

ホタテ
家で待ってた長男は
「マジでもう飼ったの? 早すぎだよ」
と文句を言いながらも
やさしくナデナデ

今日仔犬探しをするとか、家に連れて帰るとか
何も伝えてなかったから
次男は夕方帰宅しホタテを見るなり
歓喜のおたけび(笑)

ホタテ
「最初の1週間はケージからあまり出さずに
静かに見守ってください」とペットショップに言われていたけど…

無理だね。

ホタテ
とても大人しいホタテ。
新しいおもちゃにオズオズと近づく。

ホタテ
デグー達が回し車を回していたら
そっと近づいて、生き物がいることにビックリし
後ずさりするホタテ。

ホタテ
再度デグー達に近づく。

あんちゃんは鼻を突き合わせても怖がらず。

まるちゃんは最初だけピャ~と奥へ逃げたけど
すぐに慣れて鼻をくっつけるまでになった!
これにはビックリ。

ワンコがニガテなまるちゃんがこんなにすぐ
ホタテの存在に慣れるなんて~

イエローラブM君に何度も遊びに来てもらった成果だろうか?
いや、まだホタテを犬だと認識できてないのか?

ホタテ
あ~かわえぇ~
何だーかんだー言ってた旦那も
予想通りホタテにメロメロ

今夜は赤ワインで新しい家族に乾杯
ワイン
ウニ、やっとワンコを迎えたよ。
これからはホタテのことも見守って下さいな。


グリちゃん
ボクの出番がないぞー!

誕生会

12月12日 金曜日

昨日はこの時期にしては
めずらしく雨降りだった札幌
雨降り

昨夜発熱した長男は
予想通りインフルエンザA型だった
リレンザ
でも熱は38度6分までしか上がらず
喉が痛い、節々が痛いと大騒ぎしながらも
けっこう元気だ。

おやつ
一応…
長男の好きなモノをいろいろ買ってきた。

晩年のウニの食べ物を選ぶ気分(笑)


さて今日は金曜日。
リレンザのおかでげ熱は37度3分まで下がった長男。

よかった…

これで母は約束通りランチに行ける

今日は「熱湯の会」で近場のお店でランチ。
ランチ
野菜たっぷり豆乳スープ付き
ライスボールプレート

スープも小鉢もとてもおいしい

最近じわりじわりと体重が増えてきてるから
あまり食べ過ぎちゃいけないけど…

デザートはちゃんと頂く。
デザート
しっとりした生地で
とてもおいしかった

あ~さすがにお腹いっぱいだ


グリちゃんはこの前
大好きなカガミちゃんと一緒に落下し
カガミちゃんの下敷きになり…
グリちゃんのしっぽ
シッポの先が折れてしまった

グリちゃん
カガミちゃんが覆いかぶさってきて
ボクさすがに焦ったよ



さて今夜は旦那の誕生会。
…といっても長男はインフルエンザ中
次男は塾がありゆっくり寛ぐ時間はない。

一応旦那の好物「親子丼」が今夜のメニュー。
そして自宅では年に数回しか飲めない
本物のビールがつく

晩ご飯を食べ終わった頃に
旦那が自分で自分に買った
誕生日プレゼントが届いた。
足マッサージ器
足マッサージ器

足マッサージ器
かなりの圧力。
旦那は満足気

私は最初、きつく締め過ぎて
ふくらはぎがメチャ痛かった

ケーキ
「ケーキ食べるの久しぶりだな」と旦那様。
「そうだよね」と言いながら
「私は昼もクリーム系食べちゃったけど」と心の中でつぶやく。


あんちゃん
父さん、誕生日おめでと。
毎日お仕事お疲れ様です

シーズン最初の雪道ラン

12月10日 水曜日

月曜日は良い天気の札幌
朝日
日の出は6時53分。

こたつ
日中でも気温がプラスにならない
「真冬日」が到来し
ずっと我慢してたコタツを出した。

これ出しちゃうと寝ちゃうんだよな…
(出さなくてもソファーで昼寝してるけど)

グリちゃん
グリちゃんは元気な日々が続いてる


さて、せっかく良い天気なので
月曜日は冬靴を履いて外ランに出た。
ラン1
ずっと雪の上を走るのは今シーズン初!

ラン2
今回は暖かい帽子にネックウォーマーの
真冬仕様で出てきた。
前回寒さで凍えたから、上着を1枚増やし
寒さは感じない

ラン3
白石CRは足跡だらけでボコボコしてる。
まだ雪道に慣れてないから
体が右や左に傾いて走りにくい
ひとまず今日は最短コースにしよう。

だんだん暑くなってきた。
やっぱり上に4枚も着たら多すぎだったか

ラン4
閑散としたサイクリングロード。
途中男女ペアのランナーとすれ違ったけど
それ以外は歩いてる人が2人いただけ。

平日だし雪が積もっちゃったし仕方ないか。
さみしー

ラン5
雪が降って景色が一変し、綺麗だったけど
やっぱり足元を気にしながらのランは疲れる。

5キロ走っただけで汗だくでヘトヘトだった。
平均キロ6分59秒。

昼ご飯
昼ご飯
走ったからたんぱく質をとらなくちゃ。


火曜日はジムへ行ったりペットショップを訪ねたり…
この数ヶ月で私は一体何軒の
ペットショップに行っただろうか。
まるちゃん
アタシ達がいるのに
どうしてそんなに犬が欲しいの?


年俸が1億円の大台に乗った日ハムの大谷選手。
「何が欲しいですか?」と聞かれ
「犬が欲しいです」「小さい犬が」と

「いや~一緒だよ~
私も今、一番欲しいのは小さい犬だよ♪」と
テレビに話しかけるオバサン(笑)

あんちゃん
よくしゃべってるよね、いつも一人で。

もうなんとなく、どんなワンコが欲しいかは
次男と二人で相談して決まってる。
(旦那と長男の意見は反映されてない)

今はブリーダーさんやペットショップに
出産情報を聞いたりしてるけど
なかなか欲しい種類のワンコが見つからず。

何回かはその犬種をみつけたけれど
どうもピンとこない仔犬ばかり。

これから10数年一緒に暮らす家族だから
「これこそ運命のコ」と思えるワンコに出会うまで
妥協せずに自分の足で探すしかない


今日は次男の中学で三者懇談だった。
長男はともかく、次男は大丈夫だろうと思ってたけど
オイオイって成績で…

ガックリ肩を落とし帰宅すると
長男が高校からグッタリと帰ってきた。

今朝から「喉が痛い」と言ってたけど…
体温計
あーあ、やっぱり発熱したか…。

めったに熱を出す子じゃないし
鳥オタクU君がインフルエンザで休んでたし…

こりゃ嫌な予感しかしないね

グリちゃん
ボクにうつすなよー!

蕎麦打ち体験

12月7日 日曜日

金曜日はジムへ行ったりペットショップをウロウロしたり
相変わらずボケーと過ごす日々が続いてる。
昼ご飯
ある日の昼ご飯

ある日の夕方
M君
ボク、この家のワンコになろうか?
ワンコ禁断症状をおさえるため
また散歩中のM君を無理やり家に引き込む私(笑)

金曜日の夜は
長男の高校の礼拝堂で演奏会があった。
演奏会
やる気ダウンで外出もおっくうになってるから
イベント事には無理やりでも参加しなきゃ…
と、一人で車を運転して行ってみた。

パイプオルガン奏者の女性と
本校出身のクラリネット奏者の女性が出演する。

オープニングは高校音楽部の演奏から始まった。
長男の担任教諭もバイオリン奏者として
舞台にいるからビックリ。

先生も含めて14名ほどの小さな楽団で
人数が少ないからそれぞれの楽器の音が
はっきり分かりおもしろかった。

その後のパイプオルガンとクラリネットの演奏は
知らない曲が多かったけど
バロック調の曲がクリスマスっぽくてステキだった


土曜日はまた雪が降り
うちの辺りは7cmほどの積雪。
庭
いよいよこれが根雪になるか?


そして今日は
旦那の会社のファミリーイベントに
次男を連れて3人で参加した。

毎年開催されるこのイベント。
去年は体験牧場でソーセージや生キャラメル造り
一昨年は石屋製菓でクッキー造り体験をした。

居酒屋
今年は狸小路の居酒屋さんで
「蕎麦打ち体験」をする。

グループに分かれ
我が家は2家族、6人で一緒に
職人さんに習いながら蕎麦を打つ。
そば1
蕎麦粉と中力粉を合わせてふるいにかける。
6人で順番に手を出して作業を進める。
そば2
水を加えてまぜていく。
まぜる作業にこんなに時間をかけるとは知らなかった。
フワッと蕎麦の香りが広がる。
そば3
ポロポロだった粒をまとめて
そば4
形を整え
そば5
綿棒で薄く延ばしていく。

職人さんが「手早くやらないと蕎麦が乾いちゃう」と
時々ササッと作業を手伝ってくれるから
難しくはなかった。
そば7
折りたたむのも職人さんに任せ
あとは順番にみんなで切っていく。

不器用な私でも道具が良いせいか
綺麗に切れた
そば6
6人分の蕎麦が完成

そば8
すぐに茹でてもらい
自分達で打った蕎麦を早速頂く。
天ぷらとソフトドリンク飲み放題付き

そば9
見た目は綺麗に切れてるように見えたけど
いざ食べてみると、太さや長さがバラバラだった。
舌触りはビミョー
でも味はおいしい
汁の味に助けられたか?


お土産
最後に会社からお土産も頂いて
今年のイベントは終了。
大変お世話になりました


小さい子供を連れて参加してる家族はいたけど
さすがに中学生はうちの次男ひとりだった(笑)

もう来年は参加してくれないだろーな。
これが最後のファミリーイベントになりそう。


帰り道にちょっとだけ買い物。
中川ライター店
中川ライター店
札幌の人には有名らしいこのお店は
プラモや模型、モデルガンなどが揃う
レトロなおもちゃ屋さん。

明治時代から続くこの狸小路商店街最古のお店は
もうすぐ113年の歴史に幕を閉じるそう。

今朝の道新に記事が載ったので
店内は激混み。

旦那と次男がおもちゃを見てる間
私は近くのお土産屋さんで…
ケーキ
大好きなこのチーズケーキの
小さいサイズを購入
おいしかった~
プロフィール

ウニママ

Author:ウニママ
ようこそ
黒ラブ『ウニ』1997年4月6日~2014年8月27日(享年17歳4ヶ月)の最後の半年間を綴りました。
その後はミックス犬(トイプードル&マルチーズ)『ホタテ』(2014年10月2日生)と暮らしています。
ランニングを始めて苦節4年目、やっとフルマラソンを走れるようになった札幌在住アラフィフ主婦の日常です。

最新記事
カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR