オタク万歳

札幌はまた真夏日の予報
次男は今日も試合があるけど
私は体力的に無理そうなので円山へは行かず。

長男も朝から高校写真部の友達と
野幌森林公園に出かけたので
私はウニと二人、家でのんびりすることに

ウニ、オヤツだよ
ウニ
カボチャだね
ウニ
母さん、畑でカボチャ作ればいいのに
カボチャは面積とるから
「猫の額」では無理なんだよ

午前中は頭痛がひどくてウニの隣に横になる。
少し寝ようと思うけど、目を開けてウニを見ると
ウニも私を見つめてる。
なんとなーく気になり・・・熟睡できない(笑)

スズムシ
スズムシは元気に大きくなってる

午後になり、野幌森林公園から帰宅した長男が
写真部の先輩と友達を三人、家に連れてきた。

うちに初めてきた二人は家に入るなり
あんちゃんとまるちゃんにクギヅケ。
しばしデグーを楽しむ男子高校生(笑)

友達U君のことは長男から話はいろいろ聞いてたけど
「鳥オタクです」と自分で言うくらい。
日本野鳥の会にも入っているとのこと

私は友達U君に聞きたいことが一杯。
今まで写真を撮った鳥で名前の分からないものを
U君に見てもらった。

あっという間に名前が判明
コムクドリ
5/10梅林公園 コムクドリ 観察難易度 星2つ
(観察難易度は星4つが最高値)

ヒガラ
7/28いつもの公園 ヒガラ 観察難易度 星1つ
私は水浴びしたせいで頭が立ってるのかと思ってたけど
もともとこのヘアスタイルとのこと。

オシドリ
7/30 円山公園 オシドリ 観察難易度 星2つ
オシドリはオスがハデなんだよね?と聞いたら
「繁殖期はハデだけどそれ以外の時期は
地味になるんですよ」とのこと。

どの写真を見せても一瞬で答えが返ってくるし
鳴き声なども頭に入ってる。
さすが鳥オタク。
すばらしい

O先輩は「生き物全般、何でも好きです」とのこと。
とくに虫オタクらしいので彼にもお願いする。
カメムシ
7/27 うちの畑 カメムシ
灰色だからゾウムシの仲間かと思ってたけど
これは「カメムシ」の一種とのこと。

アオカナブン
7/28 いつもの公園 アオカナブン
これは「アオカナブン」で正解だった

長男は「オタク」を心から尊敬してる。
「その分野についてはメチャメチャ詳しいんだよ!」と。
うん、よく分かった。
オタク万歳だよ

前にうちに来た長男のクラスの友達に
「ごめんね、うちはウニの介護中でオシッコ臭いかも」と言ったら
「あ、大丈夫です。友達の家に牛舎あるから」って(笑)
ちなみに彼は八雲出身の寮生。

長男の友達はみんな生き物を大切にし
平和主義の、ちょっとのんびりしたタイプ。

ウニ
「類は友を呼ぶ」だね(笑)

円山公園で一日過ごす

今日は次男のソフトテニス部
公式試合の日。

早朝から応援のため円山まで行く。
バスと地下鉄を乗り継ぐと1時間以上かかるので車で行きたい。
でも運転に自信がないから
職場へ行く旦那に運転してもらい
地下鉄円山駅で旦那と分かれ運転を代わる。

円山公園には野球場、陸上競技場、テニスコートがあり
北海道神宮も隣接している。
去年まで次男の陸上競技試合で
シーズン中の月に1、2回はこの円山に夫婦で通っていた。

緑が多くて生き物がいる大好きな場所に
やっと今シーズン初めて来られた


今日は札幌市内の中学生の大会で
12面のコートを使用し2日間かけて行う。
出場人数の制限がないので542組のペアが参加。
ほとんどの1年生は今日がデビュー戦。
円山テニス
すごい人数だ。
千人以上が並んでる。
ドローを見ると次男のペアはかなり後半の出場になりそう。

私はひとまず円山公園を走ることに
去年も陸上競技の待ち時間に、この円山を走っていた。
だからコースは把握ずみ。

まずはテニスコート脇の登り坂をウォーキング。
今日も札幌は真夏日の予報。
日差しが強い
坂を登り切ったところでゆっくりラン開始。
あとはゆるい下り坂を順調に進む。

右手に円山動物園の正門。
ここで左手の林の遊歩道へ入る。
林の中は驚くほど涼しい。
木々の力はすごいもんだと感心する

ここからずっと林の中だからとても気持いい。
ゲートボール場を抜け自由広場を抜け
左手の「上の池」でカメラを構える数名の男女が。

ガーミンを止めて静かに近づいてみると・・・
オシドリ
ひゃ~
水鳥の親子だぁ~

カメラの男性が
「4日前に生まれたオシドリのヒナだよ、
遅くに出てきたから渡りに間に合うか心配だけどね」と教えてくれた。
オシドリってあの、オスがやたらハデな鳥?
ヒナは初めて見たかも

しばしヒナの姿を楽しむ。
人間が動かなければ親鳥もヒナも
かなり近くまで来てくれる。
無事に育ってくれたらいいな

アジサイ
アジサイが綺麗に咲いていた。

北海道神宮の前を通過。
北海道神宮
神宮には表参道からは入らず、もう少し走る。

六花亭
神宮の敷地内にある「六花亭」に到着。
ここでランは終了

この店は「判官さま」という名前のお餅が有名。
判官さま
その場でホットプレートで焼いてくれるので
アツアツでモチモチのお餅が食べられる
中のアンコも良いお味。
ちなみに麦茶は無料
走った後の「判官さま」と冷たい麦茶は最高においしい

たっぷり休んだあとは神宮の中へ。
北海道神宮
手水舎で手を洗い本殿へ進む。
いろんな事を沢山お願いしてきた(笑)

休憩ばかりしてたけど一応2キロは走った。
時間は18分58秒。
股関節に少し痛みがあるから
保冷剤とエアーサロンパスでケアする。


テニスコートに戻ったけど
次男の試合はまだまだ先になりそう。
円山テニス
動物園前のコンビニでご飯を買った。
一人のんびり試合を見ながら食べる。

円山テニス
次男達は先輩の試合がない時は
みんな日陰で休憩中。
今日は暑くて大変だ。

円山テニス
私は先輩達の試合を遠くから
オシリガードを敷いて座って観戦。

まだまだ待ち時間がありそうなので
私はまた同じコースをランニング。
今度も2キロ走り、大量の汗をかいたので
トイレで全身着替えてコートに戻る。

昼ご飯
走ったらお腹が空いたので
また腹ごしらえ

円山テニス
午後2時すぎ、やっと次男の試合が始まった。
ソフトテニスは5ゲームマッチなので
3ゲーム先取した方が勝ち。
硬式テニスの感覚からすると
ソフトテニスは試合時間が短い。

次男は公式試合は2回目だけど緊張のあまりミス連発
でも相手ペアもミスが多く、結局3-0のストレート勝ちだった。
次男のテニス人生初勝利を見届けることができて嬉しかった

アイス
とにかく暑い。
気温は31℃
アイスを食べて日陰で休んでたけど
そろそろ体が限界かも
だんだん頭痛が始まった

試合が早く終わったら自力で運転して帰ろうかとも思ってたけど
この暑さと頭痛で運転する気力が萎えてしまった。

次男に「先に帰る」と伝え
私は一人、北海道神宮の林の中へ避難する。
ここは涼しくていい
手水舎の横のベンチで
旦那の仕事が終わるまで待機することに。
円山テニス
ラン雑誌を広げお菓子を食べていたら
カラスが親しげに近づいてきた。
きっといろんな人からここでオヤツをもらっているんだろう。
何かあげたいとこだけど我慢する。
カラスはしばらくそばにいた。
かわいい

頭痛が辛くて雑誌を読む元気も無くなってきた。
人目もはばからずベンチに横になるオバサン(笑)

真上の木々が風でサワサワと揺れる。
深呼吸してみたら森のニオイがした。
ここは神様がおわすところ。
目を閉じて心静かにしていよう・・・
・・・と思ってたのに
頭上にアカゲラを発見
アカゲラ
あわててカメラを取り出し激写(笑)

そんなこんなで仕事が終わった旦那の運転で無事帰宅。
長い一日だった。
頭痛は辛かったけど
円山公園はやっぱり好き


土用の丑の日

今日は土用の丑の日。
札幌は30℃を超える予報

朝の涼しい時間に畑の見回りをする。
アブラムシ
トウキビのアブラムシはまだ生きている
牛乳スプレーした後に雨が降ったせい?
それとも低脂肪乳だから効き目ない?
仕方ないから指でプチプチする。

キュウリやナスに名前の分からない
あのグレーの虫が大量にいた
キュウリの実の育ちが悪いのはこの虫のせいか?
害虫と思われるので取り除くことに。

しかし・・・
この虫、私の気配を感じるとササッと葉や茎の裏に隠れる。
私が回り込むと虫も回り込んで隠れる。
こっちはしゃがむと太ももが痛いのに
敵は動きが機敏
私もだんだん意地になり
虫との根比べ。

敵は身の危険を感じると自らコロンと地面に落ちる。
土の上に落ちちゃうと色が一緒だから探せない
そこでカップを敵の下に構え
落ちた虫を回収する。
かなりの数を捕獲できた

ムシ
ラップで密封して観察してみる。
うーん・・・
見てると情が移り可愛くなってしまうからダメだね。
あまり見ないでおこう

ブルーベリー
昨日、とても甘かったのでブルーベリーを収穫したけど
ちゃんと熟れてないとスッパイ
もっと熟してから採るべきだった。

ウニ
ウニは元気に朝ご飯


さて今日はウニの世話を息子達に託し
私は札幌中心部の大丸へ行く。
「ぬるま湯の会」で「ザ・ブッフェ」のランチ。
一応・・・7月と8月生まれの二人の誕生会
大丸
ここまでは冷房の効いた車で連れてきてもらった。
交通量の多い都会を運転できる女性を尊敬

大丸
一皿目はやっぱり野菜
コンニャクやオリーブや海藻類など
体に良さそうなものが沢山ある。

大丸
二皿目はたんぱく質を意識してみた。
どの料理もおいしい

大丸
三皿目は炭水化物やいろいろ。
ナスがとてもおいしい

大丸
デザート一皿目
ワッフルにいろいろ盛り付けて自分でデザートを作る。
私にしてはめずらしく、おいしそうに盛り付けできた

大丸
デザート二皿目
こちらは1回に3つまで選んで
取ってもらうシステム。
もっといろいろ食べたかったけど
お腹がいっぱいになってしまった。

ここのブッフェは種類が多くて
私にはとても全種類食べきれない。
悔しいけれど今日はここまで。

大丸
最後に二人から
誕生日が近い二人へプレゼント
ありがとね


家に帰って家事を済ませ
夕方から次男とまたテニス。
日中は予報通り30℃以上の真夏日だったから
この時間でも動くと暑くて体が辛い

テニス
今日も部活のない次男。
午前中は先輩や同級生とテニスをしていた。

そのせいか・・・
なんだか今日の次男は強い。
最後のゲーム形式で
「今日は絶対母さんから2ゲームとる!」と宣言された。

強気の次男に押されてデュースの連続
しかしここで彼の宣言通り
私が2ゲームも落とす分けにはいかない
母はかなりの本気モードで
なんとか1ゲーム落とすに留まる。

ふ~
あぶなかった・・・

急に上手くなった。
若いっていいな・・・。


ひつまぶし
夜は旦那作 ウナギが少ない「ひつまぶし」(笑)
私は最後にダシをかけて食べる所が一番好き
昼間にあれだけ食べたのに
とてもおいしかった。

ウニにもおすそ分け
ウニ
ウナギ少なすぎじゃない?

朝の公園の生き物達

昨日までの大雨がやみ曇り空の朝。
月曜だけど息子達は夏休みだから
私もいつもよりのんびりと庭に出る。

ブルーベリーは順番に色づいてきた。
熟れた1ツブを食べてみる。
ブルーベリー
甘い

今日は次男の部活が休みだから
また朝から闇練する。

いつもの公園へ行くとワンコ達に会えた
私が下半身を痛めてから
ウニをこの公園に連れて来れなくなり
毎朝会っていたワンコ達に
私自身もこの3ヶ月ほど会えなかった

まず早い時間集合のシバ犬軍団と
久々の再会
「ウニのおばさんだよ~」と近づくとワンコ達は静かに近づいてきて
私の匂いをクンクン

6、7匹のシバちゃん達に囲まれて幸せなひととき
「ゴメン、オヤツないんだ」と言っても
みんな私の側を離れない。
私の事をちゃんと覚えててくれたのが嬉しかった

トイレ休憩の時に会えたのが
遅い時間のワンコ達。
ワンコ達
家に来てくれた事もある、ウニと仲良しのワンコ達だから
「きっとオヤツくれるよね」という目をしてる。
ワンコ達に「オヤツないんだよごめん」と謝る。

さてテニスコートは昨日の雨で水溜りがあるから
コートドライヤーできれいにしなきゃいけない。
テニス
こんな道具を使うのはウン十年ぶり(笑)
テニス歴は長いけど、その後のブランクの方がもっと長い私。

下半身に力を入れて前かがみになって押す!
ダメだ。
あちこち痛くてできない
コート整備は次男にまかせた。

今朝は球出し練習とサーブからのラリーの練習と
最後にゲーム形式を少々。
また次男をコテンパにして終了。
「母さんに勝とうなんて百万年早いわ!」と
母は暴言吐きまくり(笑)

母との練習で少しずつ上手くなっているのを
次男は自覚してるから
反抗期だけど母の暴言に耐えている

朝のテニスコートにはいろんな生き物が登場する。
虫
テクテクとコートを歩く体長3センチ弱の
見事な光沢の美しい虫。
名前が分からず後で調べたら「アオカナブン」と思われる。

リス
コートのフェンスのすぐ後ろ
エゾマツ(アカエゾマツ?)の木に
食べ物を探すエゾリスの気配。
コート周辺にはよくリスがでる。
は~
めちゃめちゃカワイイ

トリ
コート前の道で水浴びする鳥。
最初シジュウカラかと思ったけどネクタイが短いか?


今日は最高気温が24度だった。
ウニには丁度いい陽気だったね
ウニ
アタシ、このくらいの天気が好き

畑の虫たち

土曜日
朝、庭に出るとドイツアサガオが
1つだけ綺麗に咲いていた。
ドイツアサガオ

ウニ
ウニは食欲旺盛
朝晩のシリンジで食べるペーストしたフードと
数回のオヤツタイムを何より楽しみにしている

筋肉はすっかり衰えて
自力で首を上げることもできなくなった
悪くなった歯のせいで相変わらず鼻水を垂らしてる。

それでも目が覚めている時は
家事で動き回る私を目で追って
「何かくれないかな~」と熱い視線を送ってくる


外は雨がシトシト降り出した。
時々ザーッと音をたてて降ってくる。
私の下半身の痛みは増している。
この天気だと仕方ないか。

更年期は自律神経のバランスが崩れ
お天気などに敏感になるそう
こんな日は外出せず
家中の片付けなどする。

夜は家族4人がやっと揃い
私の誕生会
いくつになっても誕生日はめでたいもの。
無事にこのトシまで生きてこられたことに感謝。
見守ってくれてるすべての人に感謝の日

カレーライス
旦那作 カレーライスとインゲンの胡麻和え

ケーキ
ケーキを食べながら映画「LIFE」を見た。
一般貸し出しはまだ先らしいけど
「Apple TV」で先行リリースとか。

この映画は長男が映画館で見て
おもしろかったから絶対母さんも見て!
と言われたもの。

夜に映画を見るといつもは途中で眠くなってしまうけど
これは最後まで楽しめた
良い映画だった


さて日曜日。

午後からまた雨の予報だけど
今のところ大丈夫そう。
外の空気は夏らしい暖かさ。

うーん。
また走りたい

朝はペット達の掃除や餌やりで大忙しだから
今まで朝食前に走ったことは無かった。

今日は用事もないし
旦那も起きてて朝食作りは頼めそうだ。
よし、初めての「朝ラン」しよう

「早く掃除してエサをくれ~」とキーキー高い声で騒ぐ
ブルーデグーのまるちゃんを無視し
イソイソと準備。

3ヶ月ぶりに走った三日前と同じコースを行く。

雲の流れが速い。
時々お日様が顔を出すから
暑すぎず寒すぎず、走るには丁度良い天気。

今日も、とにかく「ゆっくり」を心掛ける。
鉄塔公園
鉄塔公園には散歩中のワンコが数匹。
スズメの家族が芝生をつついてエサを探してた。
朝の静かな公園はとても気持がいい

途中少しだけ左の股関節が痛みだしたけど
前回よりは調子いい

今日は2キロ走ってガーミンを止め、ランは終了。
たった2キロなのに息が苦しくなった

時間は16分25秒。
三日前より少しだけ速かった。
そして痛みは少ない

嬉しい。
ちょっとずつ下半身は元気になってきてる


午前中は雨が降らなかったので
庭仕事を少々。
暑くなってきたから畑にはいろんな虫がいた。

カタツムリ
花壇にいたカタツムリ

テントウムシ幼虫
畑にはテントウムシの幼虫が沢山いた
「テントウムシ」は畑の害虫「アブラムシ」を
食べてくれるから大事にしてる。

アブ
アブが休憩中。
アブも肉食だから野菜の見張り番。

ハエ
ハエもいる。
仮面ライダーに似てる・・・

虫
これは名前が分からない。
ゾウムシの一種?
害虫っぽい。

カメムシ
道民はカメムシが嫌いな人が多い。
本州の人がゴキブリを嫌うようにカメムシを敵視する。
なぜだろう?

ハーモニー
クレマチス「ハーモニー」に小さなハチ? アブかな?

トウキビの雄穂にアブラムシがついてしまった
牛乳スプレー
アブラムシ対策に、まずは牛乳スプレー。

とうきびのアブラムシ
牛乳をかけると膜が張りアブラムシが窒息死するらしい。
指でつぶせる所はプチプチやれるけど
手の届かない穂の中の方には牛乳をかける。

午後から札幌は大雨になった
ときおり突風が吹く。
天気予報は風速11mとなってるけど
それ以上の風が畑を襲う

とうきびの1本がグラグラしてる
強風の中、ロープを片手に畑に出て補強する。
なんとか倒れずにすんだ


グリちゃん
ウニとグリちゃんとあんちゃんとまるちゃん。
みんなが一枚の写真におさまった。

あ、アカハライモリのミオとミコは
最近出番が無いけど元気です。
あとスズムシ達もいたね。

我が家の生物は現在12体。
(人間4体含む)
にぎやかだ

栄養満点インゲン

昨日作った鶏ハムを使って
朝ご飯は「鶏ハムサンド」を作ってみた。
我ながらおいしくできたぞ
鶏ハムサンド
息子達に「鶏ムネ肉をハムにしたんだよ」と自慢したら
長男に「母さん、ヒマなの?」と言われた。
うーん。
日ごろ手抜き料理ばかり食べさせてるから
たまにがんばって作ると、こんな反応だ(笑)

今朝は暑くならないうちに庭に出た。
トウキビ
トウキビは私の背丈よりも大きくなった。

アサガオ
去年のこぼれダネで出てきた「ドイツアサガオ」と
今年苗で買った「団十郎」がグングン育ってる。
「団十郎」は初めて育てるから
どんな花が咲くのか楽しみ♪

フウセンカズラ
タネから育てている「フウセンカズラ」も
大きくなってきた。

ナス
ナスの葉は虫にやられてた。
無農薬だから仕方ない。

インゲン
「インゲン」はまだまだ採れる。
インゲンレシピを増やさないと
食べるの少々飽きてきた

ナス
今日の収穫はまたインゲンとナス。

ウニ
ウニのオヤツは鶏ムネ肉とアイス
ウニ
アタシ、ニクならいくらでも食べるよ♪

夕方、外は霧がかかったように白く
少し焦げたような匂いもする。
道内ニュースで
「札幌のPM2.5の数値が通常の7倍に上がっている」と。
どうやら東シベリアの森林火災の影響らしい。
「呼吸器疾患のある人は注意」
「屋外での激しい運動は念のため控えるように」とのこと。

長男は喘息があるから心配・・・
と思ったけど
彼は2階でマンガ読んでるから大丈夫か。
(少しは勉強しろ

あ、次男は部活で外にいる。
でもあの部活は「激しい運動」してないからいいか?

その後、PM2.5の影響で次男は
部活が早く終わり帰ってきた。
今夜は塾もないし旦那は飲み会だ。
よし!
3人で外食だ

久しぶりに野菜食べ放題のクッチーナへ。
クッチーナ
インゲンと鶏肉の和え物がおいしい。
家でもインゲンづくしだけど
ここのインゲンは味付けがおいしいから食べちゃう。

クッチーナ
エビと小柱のパスタも
さっぱりしてておいしかった

夜になり、採れすぎている
インゲンについて調べてみた。

βカロチン・・・風邪やガン予防
食物繊維・・・便秘予防・コレステロールの低下
カリウム・・・高血圧予防・むくみ解消
ビタミンB群・・・疲労回復・動脈硬化防止
鉄分・・・貧血予防

ほ~
いろんな栄養素を幅広く含んでてヘルシーな野菜だった。
こりゃ「採れすぎ」とか言ってないで
毎日沢山食べよう

ウニ
アタシにはニクの匂いをつけてちょうだい

1キロ走れた

朝から蒸し暑い
札幌中心部は真夏日の予報。
うちの辺りでも28℃位にはなりそうな日差しが
照り付けている。

ウニはクーラーの効いてる部屋の中で
優雅に午前中のオヤツタイム。
ウニ

ウニ
ベビーフードは食べやすくていいね♪

暑くて庭に出る気になれないので
私は家の中でおとなしくすることに。
時間があるから・・・
好きじゃないけどまた台所に立つ(笑)

最近、鶏ムネ肉にはまっている。
今日は「ちょこっと」に載っていた
「鶏ハム」を作ることに。
トリムネ肉
鶏ムネ肉に塩、砂糖、こしょうをすり込んで
ビニール袋に入れ冷蔵庫で半日おく。
ここまでは昨日やっておいた
トリムネ
鶏肉を袋から出しラップで巻き両脇を輪ゴムでとめる。
トリムネ
沸騰したお湯で7分茹でたあと
蓋をしてそのまま冷ます。
トリムネ
スライスしてドレッシングをかけて
「鶏ハム」の完成
冷蔵庫で一週間はもつらしい

日中、車で買い物に出たけど
外はものすごーく暑い
もう台所に立つ元気は無いので
お惣菜を買って帰る。

昼ご飯
朝ご飯の残り物と買ってきた「レバニラ炒め」で
昼ご飯を済ませる。

お腹が一杯になったら眠くなってきた。
ウニの隣でちょっとだけお昼寝

お日様が雲に隠れた夕方
外に出てみたら朝の蒸し暑さは無くなって
夏らしいカラッとした空気。

あ~
この空の下を走ったら気持いいだろうな♪

下半身の痛みは少ないし
ちゃんと食べてるし
昼寝もしたし
体調はいい。

よし、これから走ろう!

5月に買ったオレンジシューズは
1回だけウォーキングで履いたきり。
ずっと下駄箱で眠ってた。

カラフルタイツとオレンジシューズを履いて
腕にガーミンをつける。
帽子とサングラスもして久々の全身「ラン仕様」
オレンジシューズ
太モモもふくらはぎも
すっかり細くなってしまったけど
やっとランナーの姿に戻れた
めちゃめちゃ嬉しい

1年前、走り始めた頃によく行っていた
鉄塔公園を目指し、まずはウォーキング。
途中からガーミンを押してジョグを開始。

「痛くなったら止める」
「今日走るのは1キロだけ」と
自分に言い聞かせながらゆっくり走る。

夕方だから道行く人が多い。
自転車に乗った子供や学生さん
仕事帰りのサラリーマン。

すれ違う人たちに
「やっと走れるようになったんです」と
言いたいくらい嬉しい

遠くに見える入道雲に夕日があたり薄桃色に光ってる。
手ぶらで来ちゃったけど
やっぱりスマホを持ってくればよかったな。
写真は撮れないけど
頭にこの美しい景色を焼き付ける。

鉄塔公園では親子連れや小学生が沢山遊んでる。
私は公園の外周をゆっくり走る。

ああ
左の股関節が痛みだした
ガーミンを確認すると500mしか走ってない。
うーん・・・
まだ走れる体じゃなかったのか?
それでも足を止めず進む。

公園内を走る若い男性ランナーが見えたけど
あっという間にいなくなった。
やっぱり走るスピードが違う。
私はこんなにゆっくりなのに
痛みが出るなんてやっぱりショック

だけど息はそれほど苦しくない。
それに体が軽い。
足が痛くなければもっともっと走れそう。

そのうちだんだん右の股関節も痛み出した
やめよう。
そう思ってガーミンを見たら
ちょうど1キロだった。
時間は8分30秒。

そこからは住宅街の中を庭を見ながら
ウォーキングでゆっくり家路についた。

「ゼロからのスタートでもいいから走りたい」と願い
やっとそのスタートラインに立てた

股関節は痛かったけど
とにかく走れたことが嬉しかった


ウニ、母さんやっと1キロ走れたよ♪
ウニ
うん、よかったね

めぐみの雨

火曜日
スズムシ
飼育ケース1号
スズムシ2匹は元気に大きくなっている
飼育ケース2号はまだ孵化の気配がない。
やっぱりセットするのが遅すぎたかな

本州はもう夏休みに入ったようだけど
北海道の小中学生はまだ一学期中。

高校生の長男は夏休みに入ったけど
学校の夏期講習会があるのでいつも通りの生活。

長男たっての希望でこの私立高校に進学したけど
いろんな面で私は助かっている。
一番嬉しいのは食堂があること
下半身の痛みで台所に立ちたくない時期に
長男にはお弁当の代わりに毎日食堂で食べてもらってた。

360円で栄養満点の暖かい定食
(ご飯おかわり自由)が食べられる。
料理がニガテな私の作った弁当に
元々不満だった彼は
喜んで食堂に通っていた。

でも来週から息子達は本格的な夏休み。
高校の食堂も中学の給食もない(汗)
うーん・・・
食べ盛りの二人に毎日三食ちゃんと作らなきゃいけないのが
今からユウウツ(笑)

火曜日の昼ご飯
昼ご飯
自分の昼ご飯はいつも冷凍パスタや残り物などで
簡単に済ませてる。

ウニ
ウニはオヤツタイム。
ベビーフードとアイスとトリムネ肉。
ウニ
夏はやっぱりアイスだね♪

水曜日
札幌は昨夜から雨模様
ちゃんとした量の雨が降ったのは1ヶ月ぶりで
我が家の小さな畑はカラカラだったから
まさに「めぐみの雨」

雨の日は庭仕事ができないので時間ができる。
好きじゃないけど台所に立ってみたりする(笑)
ちょこっと
コープさっぽろが発行している無料の冊子
「Cho-co-tto(ちょこっと)」


この冊子のライターさんはラン教室の先輩。
この先輩の本業は「クライマー(山登り)」かと思ってたけど
実はライターさんだった(笑)

「ちょこっと」には生活のいろんな情報が満載で
季節おすすめレシピなども載っている。

グラノーラ
今日はその中の「フルグラ 噛むヨーグルト」にチャレンジ。
チャレンジといっても
ヨーグルトとフルーツグラノーラを交互にグラスに入れていくだけ・・・
グラノーラ
・・・のはずが・・・
不器用な私が作ると見た目が悪い
まあいいか、食べるの自分だけだし(笑)

昼ご飯
昼ご飯を食べながら録画しておいた
大河ドラマ「軍師官兵衛」を見る。

「高松城水攻め」「本能寺の変」
・・・そして次回は「中国大返し」
それぞれの出来事は知ってるつもりだったけど
こんな策略や駆け引きがあったとは!

大河ドラマで歴史を覚えた私。
戦国時代だけでも記憶に残っている作品はいろいろ。

佐久間良子さんの「おんな太閤記」や渡辺謙さんの「独眼竜政宗」
緒方直人さんの「信長」や竹中直人さんの「秀吉」
中村橋乃助さんの「毛利元就」
「利家とまつ」「巧妙が辻」など。

大河ドラマは誰を主人公にするかで
敵味方が逆になるから
歴史の解釈が全く変わりおもしろい


夕方、雨が上がったので庭に出てみた。
ハーモニー
クレマチス「ハーモニー」
鉢植えのクレマチスが咲いた。
定植5年目だけど真夏に水やりを忘れて
何度か枯れかけた
そのせいか花数は極端に少ないけど
今年は今のところ元気

ツルバラ「シンデレラ」が雨でクタクタになっていた
花がらを摘みながら、まだ元気な花を切り取って
水の上に浮かべてみたら結構かわいい
ウニ
誰かに見せたくて・・・
ウニの前に置いてみた。
食べ物じゃないならアタシの前に置かないで

梅雨が明けた地域は本格的な暑さに見舞われ大変なよう。
東京に暮らす年老いた両親やおじさん夫妻が心配

「年老いた」・・・きっと父は怒るだろうな~。
でも昭和一桁生まれだから間違ってはいない(笑)

7月の三連休

三連休は残り二日。
日差しは強いけど風もある。
北海道らしい、さわやかな陽気で過ごしやすい

ウニ
ウニは日陰でお昼寝中。

グリちゃん
グリちゃんは元気

さて今日も公園のコートを予約し
朝から次男とテニス。
テニスコート
部活に入れば厳しい練習で
メキメキ上達するだろうと思っていたけど
次男の中学ソフトテニス部は練習が厳しくない
部活の拘束時間は長いから体は疲れるけど
体力と技術力はほとんどついてない

小学生の時の陸上クラブの方が
体幹を意識した内容の濃い練習をしていた。
陸上クラブを辞め、中学のテニス部に入ってからの4ヶ月間に
体力が落ちてしまった自分にイライラしている次男。
そのイライラを家族にぶつけてくるから、こっちも応戦
そんなに文句ばかり言うなら母が鍛えてやる
(母はめまいで時々フラフラだけどさ)

この日私は5月に買った
カラフルなラン用タイツを初めて履いた

ああ・・・やっとこれを履ける日が来た。
おもいっきり走りたい
前かがみにならなければ下半身はそれほど痛くない。
でも無理しちゃダメだ。

2面のコートの周りを一人ゆっくりジョグから始める。
実に3ヶ月ぶりのジョグ

嬉しい
走ってる(・・・と言えるのか?)
3周ほどジョグして大満足
あとは次男の球出しに専念する。

先週テニスした時よりも下半身の痛みは少ない。
風があるから体感気温が低く体が楽だ

おもいきり走ったり打ったりはできないけど
まだ次男には負けられない。
最後はゲーム形式で次男をコテンパにし
私はスッキリ終了

負けず嫌いの次男は自分が強くなりたいから
大人気ない母親の仕打ちに黙って耐える(笑)


家に帰って私はすぐに下半身のアイシング。
ランブロガーさん達がよくやっている
シャワーで下半身を冷やす方法を試す。
一番痛みの強い股関節とハムストリングを冷やすには
このやり方が楽でいいかも

あとは家でのんびり過ごす。
トウキビ
トウキビは雄穂が出始めていた。
トウキビ
雌穂も出ている。

キュウリ
キュウリは元気が良すぎて
頭上のシンデレラにまで絡み付いていた。

ミニトマト
ミニトマトはやっと赤くなって今日が初収穫
食べてみたけど・・・
味は濃くておいしいけど
買ってきた「アイコ」の方が甘かった

インゲン
インゲンがまた大量に採れてしまった。
我が家の食卓はしばらくインゲン尽くしが続きそう(笑)

キュウリ
星型になるはずのキュウリを収穫してみた。
太りすぎて型からはずすのに一苦労
キュウリ
お見事、星型キュウリの完成

ウニ
グリちゃんはウニが動かないからって安心してお散歩。
でもウニが目を覚ましたらかなり危険な距離
グリちゃんもだいぶオトシで動きが鈍いから
もしかしたらパックンと一口かも(笑)


夕方になりバラを買いに雪印園芸センターへ。
ウニが復活した記念に
元気の出そうな色のバラが欲しかった
雪印園芸センター
「バラ見本園」はまだ沢山咲いていた

実は庭にバラを植える場所がもうない。
数年後には芝生の一部を花壇にしたいと思ってるけど
予算と時間が足りないので今年はおあずけ。

とりあえずしばらくは鉢で育てるつもりなので
コンパクトなバラにした。
ベビーロマンティカ
フロリバンダ「ベビーロマンティカ」と「10号バラ鉢」
ツボミをいくつかつけているので
もうすぐ花を拝めるだろう。
楽しみだな

スズメバチ
「ジェントルハーマイオニー」の最後の一番花に
スズメバチがとまっていた。
このあとハチは力なく地面に落ちていった
命つきる瞬間だったよう。
働きバチの寿命は2ヶ月とか。
お疲れさまでした

晩ご飯
晩ご飯
旦那作 夏バテ防止のレアステーキ
ウニは肉の匂いに鋭く反応し
クヮ~ッと目を見開いてた(笑)

肉の匂いをつけたインゲンをあげる。
ウニ
ニクだ! ニクだ!・・・ うん? 違う?
この後本物のお肉を
小さく切ってわけてあげた

長男の高校祭

金曜日
平日だというのに旦那は朝から台所に立つ。
フレンチトースト
旦那作 初チャレンジのフレンチトースト
24時間ひたしたフレンチトーストは
表面はカリッと香ばしく、中はフワフワで味が染み込み
最高においしかった
あまり褒めると毎朝フレンチトーストが
出てきちゃう可能性があるので
この位にしておく(笑)

あんまる
この二匹は暑い日でも日光浴が大好き。

さてウニは・・・
ウニ
アタシは元気よ オヤツオヤツ♪
食欲はあるけど心配事が一つ。
最近シーの出が悪い。
そして血のようなものが時々混ざる。
膀胱炎の可能性があるから
シーを持って動物病院へ私だけ行ってきた。

寝たきりのワンコはどうしても膀胱にシーが残り
膀胱炎になりやすいとのこと。
尿検査をして膀胱炎だった場合は抗生物質など
飲み薬で治すことになる。
一旦治っても寝たきりだと再発しやすいので
薬をずっと飲み続ける可能性もある・・・とのこと。

旦那と私はウニにあまり薬を飲ませたくない。
とりあえず今回は検査はせず
これ以上症状がひどくなったらまた考えることにした。

ウニ
ウニは抱き上げられた刺激で
抱っこされたままシーをする。
私はうまく抱き上げられないこともあり
あちこちシーが飛び散るから
平日の昼間、居間は一面ウニのトイレ(笑)

シーの出が悪くなかなか一気に出ないので
抱っこしたまま人間が耐えるしかない
いままで日中は4時間くらい間隔をあけてたシータイムを
2、3時間おきに変更した。

これが結構重労働
やっぱり下半身の痛みは悪化した

ウニを抱き上げるためにも
自分がいつか走るためにも
やっぱりもっと筋肉をつけなきゃいけない。
トリムネ肉
トリのムネ肉
トリのササミより安いムネ肉を3分ほど
塩を加えた熱湯で茹で
火を止めて蓋をしてそのまま置いておく。
やわらかくて食べやすいお肉の出来上がり

ウニにもトリムネをおすそ分け
ウニ
おっ ニクのニオイだ
ウニ
うわ~ニクだニクだ~♪
いつもオヤツであげてるバナナよりもパンよりも
ずっと食いつきがいい
やっぱりワンコは肉が好きなんだな
ウニ、一緒に筋肉つけてがんばろう
アタシに何をがんばれって?


さて土曜日は長男の高校の学校祭。
私はクラス役員だからバザーのお手伝い。
下半身が痛くてめまいもあるので
アイシングしながら座ってできる仕事を割り振ってもらった。
PTA
かき氷屋の受付嬢(受付オバサン)を担当。
ここ数日、札幌は日中とても暑かったのに
今日は曇り空で風も強くちょっと肌寒い
かき氷の売れ行きが悪いので
受付嬢は大声で呼び込みもする。
そのうち日が差してお客さんも増え
かき氷が売れ出した

「かき氷」と「かき氷アイスのせ」のどちらかの食券を
お客さんから受け取り
「いちご」「メロン」「ブルーハワイ」の3つの味から選んでもらい
それを後ろに控える氷職人、シロップ職人、アイス職人達に大声で伝え
出来上がったかき氷にストロー差してお客さんに渡す。

たったこれだけの仕事なのに
頭ボケでめまいもしてる更年期主婦には
けっこう難しい作業だった

でも人間やっていくうちに慣れるものだ。
だんだん楽しくなってきて「お店屋さんごっこ」気分

昼過ぎに休憩に入らせてもらい
校内を少しだけ見学した。
めまいで階段が怖いから
手すりにつかまりながらゆっくり歩く。
写真部
長男の所属する「写真部」の展示
我が家のグリちゃんの写真もあった

この高校には酪農を専門に勉強するコースもあるから
中庭には生徒達が世話している家畜がいた
子牛
生後1ヶ月半 ホルスタイン
ヒツジ
オシリがプリティー ヒツジが二頭
牛舎
牛舎の説明
子牛
生後10ヶ月 ジャージー牛

野菜
農業や食品専門コースの生徒達が
丹精込めて作った野菜やケチャップの販売もあった。
おもしろい形のダイコンはサービスでもらった
お菓子
生徒達手作りのお菓子はとてもおいしかった

長男は写真部の店番や自分のクラスの店番や
最後は体育館でウェイターもやったよう。
校則は厳しいらしいけど、学生達は自由な感じで
おおざっぱな性格の長男にはピッタリな雰囲気。

自分の持ち場に戻ったけど後半私はほとんど仕事がない。
後片付けだけがんばり午後3時半にPTAは解散。
なんとかこの体調でも一日やりきることができた

家に帰ったら下半身の痛みと頭痛
すぐ布団に横になり2時間ほど昼寝。

夜は家計の味方「餃子の王将」へ。
餃子の王将
食べている時はおいしかったけど
帰りの車の中で気分が悪くなってしまった
さすがに体が疲れてる。
昼寝もしたけど今夜はこのまま早寝する。

ウニ
母さん「お店屋さんごっこ」楽しくて良かったね
プロフィール

ウニママ

Author:ウニママ
ようこそ
黒ラブ『ウニ』1997年4月6日~2014年8月27日(享年17歳4ヶ月)の最後の半年間を綴りました。
その後はミックス犬(トイプードル&マルチーズ)『ホタテ』(2014年10月2日生)との生活しています。
いつかはフルマラソンを目指す主婦の日常です。

最新記事
カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR