治療院へ行ってみた

日曜日に我が家に来ていたスズメバチの女王様は
その後姿を見せなくなった。

近くに落ちていたりもしないから
別の場所へ移動した模様


私の下半身は悪化している

太ももや膝やスネや・・・
時々股関節もピリピリと痛い

これはちょっとまずいぞ


ウニ

とりかえず散歩に行けないかわりに
ウニにはオヤツで我慢してもらう

ウニ
この時間からオヤツかい ラッキー

ウニ

水も寝たままで飲んでくれるから助かる。


なかなか良くならない下半身を心配してSママが
「テーピングのモニター体験の時の治療院に行ってみたら?」
とメールをくださった。

そうだった!
3月に尚子先生から声がかかりテーピングのモニター体験をした。

その時の治療院の先生は私の足を触り
「左足が弱い。左足は3割ほどしか使っていない。
だから右足に負担がかかっている」と
自分では全く自覚していない事を指摘していた。

先生の予言通り?私は「左 股関節臼蓋形成不全」と判明。

よし、あの先生に診ていただこう
早速電話で予約し治療院へ行ってきた。

市電

治療院はこの近くのビルの中。
「痛み・スポーツ障害」の治療院。

先生にこれまでの経緯を話し、早速診て頂く。

今、下半身はかなり炎症をおこしているので
まずアイシングしましょうと、
オシリと太もも付近を冷やす。

その後、股関節の動きや足の張り具合などチェックして
一番痛い尾てい骨付近を丹念にアイシング。

最後にオシリと背中にテーピングして終了。
全部で1時間ほどだった。


足の炎症が治まらないうちに
ストレッチや筋トレをしていたのが
悪化の原因らしい。

おまけに私、お風呂でマッサージしてたけど
風呂で温めると一時的には楽にはなるけどその後
かえって炎症がひどくなるからNGとのこと

ついついオシリの痛みや太ももの張りが気になって
歩いていてもポンポンたたいたり押したりしていたが
それも逆効果だと

ああ、それで治らないわけだ

今はとにかく炎症を抑えるのが一番で休養が必要。
オシリは刺激しちゃいけないと。

炎症がおさまったら少しずつ筋トレで足を鍛え
その後は走り方も見直さないとダメとのこと。

走れる日が来るまでは遠い道のりかも・・・

昼ご飯
昼ご飯

コンビニでいろいろ買って
大通り公園のベンチに座って昼ご飯。

あ~あ・・・
私、自分で自分のオシリを悪化させていたんだな・・・

いくらストレッチがんばっても治らないな
・・・って少しは疑問に思っていたけどさ

「痛み」がある時は「まずアイシング」って常識だよな・・・

それがお風呂でマッサージしちゃってたし・・・

Sママがメールをくれなかったら、きっと今でもコツコツ毎日
ストレッチと筋トレして「イタイ、イタイ」言ってただろうな・・・

気にかけてもらって本当にありがたいよな

オシリガード

今日はちゃんとオシリガードを持参したから
一人でいろんな事を考えながらゆっくり過ごした。


アイシング
水道水に氷を入れてアイシング

家に帰ってから先生から聞いたとおりに氷嚢を作りアイシング開始。

オシリから太もも裏を冷やすには
どうしてもうつ伏せ寝の体勢になり・・・

そのまま爆睡


Sママクッキー
犬用クッキーだけど人間もOK

目を覚ますとSママより手作りクッキーが届いていた
嬉しい

ウニ

さすがに落ち込んでいた私・・・

ウニと一緒にクッキーを食べて元気回復

やっぱ落ち込んだ時はおいしいモノを食べるのが一番だね


スズメバチ

日曜日、息子達はそれぞれ朝早くからお出かけ。

私と旦那は雪印種苗園芸センターへ。

雪印
「雪印種苗園芸センター」

ここには花苗、野菜苗、庭木、バラ苗など
いろんな種類の植物がそろっている。

雪印バラ見本園
バラ見本園

まだ北海道はバラが開花していないけど
6月下旬頃から咲き出して7月にはこのバラ園は
すばらしい景色になる。

エゾリス走る

実は園芸センターはエゾリス遭遇ポイント

去年は子リスをくわえて巣の移動をする
母リスを見ることができた。

今朝は1匹だけ登場。

人がいてもあまり気にせず
チョロチョロ走り回りピタリと止まって・・・

エゾリスクルミを掘る

地面に頭をつっこんで・・・

エゾリスクルミを食べる

クルミを食べ始めた

クルミの穴
クルミを掘り出した後の穴

エゾリスまた走る

食べ終わるとまたチョロチョロ園内を走り・・・

エゾリスクルミを食べる

またクルミを掘り出し食べる
どこに埋めたかちゃんと覚えてるようだ。

エゾリスクルミを食べる

いや~かわいすぎる~

エゾリスは何度かこれを繰り返し
林の中に去っていった。


ロイヤルサンセット
ロイヤルサンセット

まだ花は咲いていないけど
私はこの木が見たかった。

家にあるツルバラと同じ「ロイヤルサンセット」

我が家のロイヤルさんは
なぜか今春は葉の元気がいまいち

同じ品種を確認して、何かわかればな~と思ったけれど
こちらのロイヤルさんはとてもお元気。

やっぱり違いは土かな。

バラは植え込む時の土作りが一番大切らしい。

うちのロイヤルさんは「色」に惹かれて衝動買いした
最初のバラだから、まだ育て方も何も勉強しないで
簡単に植えてしまった。

それがまずかった気がする。
やっぱり何でも衝動買いはダメだね

雪印

奥へ歩いていくと国道274号線沿いの
温室側の店舗に出る。

野菜の苗販売

こちらには野菜や花の苗がそろっている。

花

今日はこれらを購入。
下半身が痛いので花の定植はまた今度にしよう。

ウニ

ウニはのんびりお昼寝中。

モスバーガー
昼ご飯

この前マルヤマクラスのアシックスショップで作田先生から
頂いた「モスバーガー無料券」を使い、自宅で昼ご飯。

久々に食べる「モスバーガー」はタマネギたっぷりで
おいしかった


さて、これからスズメバチの観察です

スズメバチ

今朝、旦那が庭のウッドデッキの軒下に
巣作りを開始した女王蜂を発見

実は去年もスズメバチに軒下に巣を作られて
3センチ位の大きさになった時にあわてて撤去した。

ゴープロ

最初は「GoPro(ゴープロ)」で撮影していた旦那様。

スズメバチはゴープロにも反応しない位
夢中になって巣作りしてるから大丈夫と
旦那はデジカメ片手に女王様に接近

スズメバチ

私はハラハラ

スズメバチだよ、
凶暴だよ、
刺されたらメチャメチャ痛くて大変らしいよ、
2度刺されたらアナフィラキシーショックで死ぬ事もあるよ

旦那・・・聞いてないし。

「よく見たら顔がかわいいぞ~」だって

スズメバチ

いくら顔がかわいくても、ここに巣を作られたら
庭に出られなくなる。

夜になったら撤去しようと話していたが
夕方から女王様の様子に異変が。

全く身動きしていない
巣作りは止まったまま。

去年はあっという間に3センチ位の大きさまで
作っていたのに。

どうした?

疲れちゃった?

暗くなっても女王様は作りかけの土台の横に
しがみついたまま動かない。

こうなるとなんだか可哀想

子孫を残すために懸命に生きてる生物達。
人間にとって「害虫」でも自然界にはきっと必要な生き物。

でもよかったのかも。
どうせ撤去しなきゃいけなかったんだし。

きっとゴープロやデジカメが何度も接近してきて
この場所じゃ落ち着かないから巣作りやめようと
女王様は思ってくれた・・・
と思うようにしよう


夜になり息子達も帰宅した。

次男は中学生になってから部活や塾が忙しく
ほとんど家にいなくなり
みんな揃っての晩ご飯は久しぶり。

ウニ夜おすそわけ
晩ご飯のおすそわけ

ウニ
父さん手作りの卵焼きとお魚だ~




歩いてみた

今日は土曜日。
ウニの介護は家族に任せられるので安心

私の下半身は家事でバタバタしたり
ウニの介護でしゃがんだりすると
まだピキピキ痛みがはしるけど
普通に立ってる分にはさほど支障は無くなってきた

そこで今日はちょっとウォーキングに出てみることに

久しぶりにランの服装に着替えたら背筋がピンとなる。
ガーミンを腕につけるのも3週間ぶり

やっぱり嬉しい

オレンジシューズ

新品のオレンジシューズを履いて
これまた新品の「日刊スポーツ豊平川マラソン」の
参加賞のグローブをして白石CRのマイ最短コースを歩くことに。

出発前、心に誓う。
どんなに足が大丈夫でも絶対に走らないと(笑)

八重桜
八重桜

住宅街はあちこちでいろんな花が咲いていて
キョロキョロしながら楽しくウォーキング

気温は13度。
曇り空で風もあるからちょっと肌寒い。

走っていたらすぐ体が暖まるけど
歩きだとなかなかあたたかくならない

芝桜
芝桜

歩道の芝桜は見ごろをむかえていた。

足にはなるべく力を入れず
上半身は腕振りを意識してテクテク歩く。


白石CR
サイクリングロード

あ~
久しぶりにここに来たよ~
嬉しいよ~

ゆっくりペースで歩いてきたのに
だんだん足が重くなり
あちこちに時々ピキッと痛みが走る

まずいぞ、ここで無理しちゃダメだ。

テクテク歩きはもうやめよう。
腕振りもひかえめに、散策歩きに変更

白石CR2

来週は「千歳JAL国際マラソン」があるから
本格的なランナーが沢山走っていた。

「いいな~走れて」とおもわず口に出して言ってしまう(笑)

白石CR 遊歩道の階段

林の中から鳥達のさえずりが聞こえてくる。

この階段を登ったら沢山の野鳥に会えるかも
と思ったけれど一人なのでやめておく

新緑が美しい。

ゆっくりのんびり深呼吸しながら歩く。

何人ものランナーとすれ違い
そして後ろから沢山追い越される。

みんなレース前の大切な調整なんだろう。
真剣に練習に取り組む姿は誰もがかっこいい

白石CR 12キロ地点
白石CR12キロ地点
(正式には厚別区内は「ひだまりロード」というらしい)


ラン教室でよくスピードアップの練習をしていた場所。
ちょうどエサ台があるのでエゾリス遭遇ポイントでもある

ガーミンをとめて
今日はエゾリス来ないかな~と、しばしたたずむ。

ヤマガラがエサ台のヒマワリのタネをすばやく持って行った。

次にアカゲラが姿を現した。

アカゲラ

アカゲラはエサ台には目もくれず
木をほじって虫を探していた。

八重桜
散り始めの八重桜

さっきから「あまちゃん」のテーマソングが
元気に鳴り響いているな~と思っていたら・・・

小学校

小学校の運動会だった

札幌の小学校は春に運動会をする学校が多い。

この時期は毎年天気が微妙。
めちゃめちゃ寒かったり、日差しが強くて暑かったり

運動会前日にはいつも買わないお高めの果物や肉を買い込み
当日朝早くに起きて弁当作りをし(最後の3年位は旦那がやってくれたが)
どんなに強風でも一日中外に座り込んでいなきゃいけないから
運動会が終わったあとは子供達はもちろん親もクタクタだった

次男が中学生になり、もうあの我慢大会はないんだな・・・
という安堵感とやっぱり少し寂しい気持と半々だ。


今日のウォーキングは6.3キロ。
1時間45分もかかった。

ゆっくり歩きだと体が暖まらず
結局最後まで「寒い寒い」と言いながらのウォーキング。

下半身がピキピキ痛い。

でも帰宅してすぐに40℃のお風呂に30分つかっていたら
足の痛みはやわらいだ

そうか、このピキピキ痛みにはお風呂がいいんだ

また一つ自分の体の対処法が分かって嬉しかった。

ウニ
アタシは庭でお昼寝したよ






スズラン

札幌は朝から良い天気

私はまだ下半身に力を入れるとあちこち
ひどく痛むから今日もお散歩はあきらめた。

夕方になったらウニを庭に出そう。
そしたら長男が帰宅して家に戻す時にはウニを運んでもらえる
そう思って家事をしていた。

でもウニは何かを訴えてなかなか朝の爆睡タイムに入らない。
私の動きを目で追って、そばを通ると起きたそうに前足を動かす。

「お天気いいし、やっぱり散歩に行きたいんだよな」と思う。

とりあえず庭に出して外の空気に当てようと
急いでウニに介助服を着せ
自分は機能性タイツCW-Xを履いて腰痛ベルトを装着

「イテテテ」「イテテテ」と大騒ぎしながら
なんとかデッキにウニを出す。

ウニ
あは~

ここで寝かせるか?と思ったけれど
またウニは私に何かを訴える

やっぱりここより人工芝の上の方がいいのかと思い
マクラをセットし、また「いて~いて~」大騒ぎしながら
ウニを芝の上まで運び出し横にした。

その途端・・・
ウニのオシリからウンが

ウンを回収

そして・・・ウニを見たらスヤスヤと寝始めた。

ウニ

な~んだ
ウンがしたくて私に訴えていたんだ

やっぱりしゃべれないのは不便だわ。

ああ、あわてて作業したから
余計に下半身が痛い


気温は14度だけどお日様が出てるから心地よい。

外に出たついでに私は庭を見て周る。

ローズバッド
クレマチス ローズバッドが復活

去年お迎えしたモンタナ系のクレマチス「ローズバッド」は
そばにいた「ドイツ朝顔」の勢力に負けてほとんど育たず

雪が全部溶けてからも姿が見えないので
あきらめかけていたけれどやっと見つけた!

ちゃんと生きていたんだ


スズラン
スズラン

庭の隅ではスズランが咲き出した。

このスズランを植えたのは十数年前。

スズランには毒があると聞いて
ウニが掘り返して根っこを食べたり
息子達がまちがって飲み込んだり
(ありえないか)
そんなことがあったら大変と、庭の隅っこに植えていた。

もうそんな心配をしなくていい年齢に
ウニも息子達もなったから
日当たりの良い場所に植え替えようか?

スズランスイセン
スズランスイセン スノーフレーク
こちらは花の形がスズランに似ているけれどスイセンの花。
数年前に義母が植えてくれた。
可憐な花が風に揺れてとてもかわいい


ブルーベリー
ブルーベリーの花
これも義母が植えてくれたブルーベリーの花。
ちょっとスズラン似の小さな花。
この木は毎年実をつけるから楽しみ

ライラック
ライラック
我が家のライラックはやっと八分咲き。
甘い香りがする

セキレイ

道路をセキレイがお散歩してる・・・と思って見ていたら
カラスがワサワサッと飛んできた。

するとセキレイは急に飛び立ち
カラスと平行に飛びながら大きな声で鳴いている。

するともう一羽セキレイ登場。
こちらも飛び回りながら大騒ぎ。

きっと近くに巣がありカラスを警戒していたのだろう。
カラスは二羽のセキレイに追い立てられて飛んで行った。


クッション

私は愛用クッションを庭に出してくつろぐことに。
今はクッション持参じゃないと硬い所は座れない

「座る前にはオシリガードのクッション持参」

ふふっ。

産後を思い出す(笑)


時々薄目を開けてボ~っとしているウニの前に
私のオヤツを置いてみた。

おやつ

ウニ、目力フッカツ(笑)

ウニバナナ

一緒にバナナを食べた

ウニバナナ


今までウニに水を飲ませる時は
なんとか立たせていたけど
私の下半身がこの状況だと
水を飲ませるのに苦労する。

そこでネットで調べたら便利なものがあった

水飲みボトル
調味料入れ(100円ショップ)

ウニ 水を飲む

口の端にボトルの先端を差し込むと
ちゃんと舌を動かしコクコク飲んでくれる。

これで無理に立たせなくてもすむからだいぶ助かる


ウニと一緒に庭でのんびりくつろいで半日過ごし
また腰痛ベルトを装着してウニを家に戻す

ふ~。

さあ、あとはテレビでも見るか~と思ったら
台所の洗い物も洗濯も、まだ途中だった

そうだった・・・

家事を全部ほおりなげてウニとマッタリしてたんだ。
(また忘れてるし

私のアタマはまだフッカツしていない

大失敗

あーあ

ついにやってしまった大失敗

昨日は「何も用事がないから下半身のために
一日おとなしくしてよう」とずっと家にいた私。

夜になり、ふと「あれ? そろそろ高校のPTAがあるはず?」と
カレンダーを見ると・・・

ひっ

あぁ・・・なんてことだ・・・
今日だったのか・・・

高校のクラス役員になったのに
一番大事な最初の「PTA運営委員会」を欠席してしまった。
(出席にマルして出してるのに
クラスで二人しかいない役員なのに


最近下半身の痛みにばかり神経がいってて
いろいろ小さな失敗が続いていたけど
人様に迷惑をかけるまでになってしまった自分が情けない

これにはかなり落ち込む私

ブルーな気分のまま一晩すごし
朝になって高校の先生に連絡をとり
なんとか事は収まった。


落ち込んだ時には元気を取り戻すために
ペットが沢山いる「ジョイフルAK」へ行く。

フェレットの赤ちゃんがいた

お、めずらしくブルーデグーもいる!

シマリスはすばしっこいな~。

時々フクロウやハリスホークなど
普通のペットショップにはいない動物も売られているから
(高価で買えないけれど)
ジョイフルAKのペットコーナーは大好き

ジョイフル

ウニのご飯やオヤツ
トイレシートやデグー達のチモシーなどを買い込み
ついでに昼ご飯をすませる。

ジョイフル昼
みたらし団子(¥80)とお好み焼き(¥280)

ここのお団子はけっこうおいしい

ジョイフルたい焼き
小倉&クリームチーズ

絶妙な組み合わせのたい焼きをほおばる

ずっと走っていないのに
なぜか最近ベスト体重をキープできている。

「燃焼系」の体になってきたとか?
(いや、筋肉足りなくて故障してるし

それとも「野菜」から食べる習慣がいいのかな?


夕方、長男が早めに帰宅したので
ウニを庭に出してもらった。

ウニ
ずっとお散歩行ってないな・・・

庭仕事をしていると丁度仲良しのワンコが通りかかり
ウニはオヤツを沢山頂いた

ウニ みんなと
みんなに会えてよかったよ~


さて、こちらは昨日届いた。

千歳マラソン
千歳JAL国際マラソンナンバーカード引換券

ああ、ついに来ちゃったよ
(申し込んだから当然だ)

下半身の痛みは全くひかない

足に負担のかかる作業は控えめにし
毎晩風呂では下半身のマッサージ。

風呂上りにリハビリで習ったストレッチと筋トレ。

筋肉がちゃんとつくようにたんぱく質を意識してとる。

一応自分では治るように努力してるつもりなんだけどな。

なんだかこのまま治らない気がしてきた。
(かなり弱気な発言)

でもきっと大丈夫。
(根拠はあるのか?)

ムチウチからバレリュー症候群になり
起きていられなくなった時(6年前)も
リハビリに通い時間はかかったけれどちゃんと治った

一旦悪くしちゃったんだからそう簡単には完治しないだろうけど
コツコツやっていれば必ず復活できる

せっかく申し込んだ大会に出られないのはすごく残念だけど
今は我慢の時だね
(どうしても無駄になったエントリー費を考えてしまうが)


夜になり「今日は本当に何も用事が無かったよな」
と不安になりカレンダーを確認する(笑)

下半身もだけど・・・頭の方も早く元気になるといいな


ウニ
アタシ、頭は元気だよ

ライラック祭りでエゾ鹿肉

今日も晴天の札幌

ウニは食欲旺盛

でもここ数日散歩に行ってないから
足腰が弱くなってしまった

ウニ
朝ご飯だけは立って食べようとがんばるウニ

ふらつきがひどいから、いつ倒れてもいいように
誰かが必ずスタンバイ。


私は今日も下半身の痛みがひどいので
お散歩はあきらめてリハビリへ行くことに。

最近頻繁にバスや地下鉄に乗るようになったので
ついにこれを購入

サピカ
SAPICA(サピカ)

札幌の地下鉄やバスや市電で使えるらしい。

まずはバスの乗り降りで「ピッ」!
おお、簡単だ

地下鉄改札
地下鉄の改札口

ここでも「ピッ」!

いゃ~便利だわ~

そして大通駅に到着。

小鳥の広場
今朝の「小鳥の広場」

あら?
今日はインコ達に動きがない。
みんなのんびりくつろいでる。
朝ご飯を食べ終わりマッタリモードに入ったよう。

ドーナツ屋
豆乳ドーナツ&ベーグル 「北小麦」

「小鳥の広場」の向かいにある「きたキッチン」に
ドーナツ屋さんが出ていた。

手稲区宮の沢にお店があるらしい。
「豆乳とおからの、揚げてないドーナツ」とのこと。

うーん、体に良さそうだ

ドーナツ
「ごま小豆」と「ゆず」を購入


さてリハビリでは理学療法士さんに
走るのを我慢しているのに
下半身の痛みが強くなっている事を伝える。

ゆっくりマッサージを受けながら
どの体勢で足が痛いのかを確認。

そして自分の生活を振り返る。

長い時間座っているとオシリが痛くなるから
なるべく座らないようにしてるのに
それでもオシリの痛みがひかないのはなぜか?

しゃがむ作業をした後に太ももにピキッと痛みが入り
そのうちオシリがジンジンする。

今の私は「しゃがむ」のがダメなんだ
(やっと気づいたか、自分!)

ウニの介護に庭仕事・・・
しゃがむ作業だらけだよ
そりゃ走らなくても悪化するわなぁ

ストレッチは変更なし。
筋トレは1つ増えて全部で6つのメニューになった。
(忘れないよう必死で覚えた)

ロキソニンテープ

ロキソニンテープを沢山もらって終了。


大通り公園では「第56回さっぽろライラックまつり」が始まっていた。

大通り公園

大通り西5、6丁目はまだお店がオープンしていなかったけど
あちこちの花壇が見事で歩き進むうちに・・・

大通り花畑

大通り西7丁目に到着。

大通り7丁目

食べ物関係の出店が沢山あって
ここだけすごい人口密度。

シフォン

米粉のシフォンケーキだ
小さいのを一つ購入。

ワイン
ワインガーデン2014 リラ マリアージュ

あちこちにグラスを片手に
真昼間からワインを楽しむ人がいた

いいな~。

こんないい天気の日に芝生に座って
ワインを飲めたら最高だね

でもお酒を飲んじゃうと夜に「迎えにきて」と家族に言われた時に
運転できないから今日は我慢だ

鹿肉
エゾ鹿肉のトルティーヤ  エゾ鹿肉の赤ワイン煮 @¥500

北海道はここ数年、エゾ鹿が増えすぎて問題になっている。
そのせいか最近よく目にする「エゾ鹿」食品。

ワンコのオヤツもアレルギーの少ない「エゾ鹿」が人気。

トルティーヤ
トルティーヤはチーズたっぷり

「赤ワイン煮」も「トルティーヤ」もエゾ鹿肉が柔らかく煮込まれていて
とてもおいしい

6丁目チューリップとハト

気温は23度。

日差しが強くて暑いからちょっと移動し
日陰の通路のフチに座り込んで
日向ぼっこするハトの夫婦を眺めながら昼ご飯

ダメだ、オシリが痛い
今日はクッション持ってないから早々に退散。

せっかく良い天気だからもっと街を散策したいけど
今日も平日、ウニが待っている。

大通り西11丁目まで歩き
地下鉄とバスを乗り継いで帰宅。

ウニ

家に帰るとウニは熟睡していた。
よかった、シーも漏れていない


ウニは一時期鼻水が止まらなかった。

2週間ほど前、病院へ行ったら「悪くなった歯が原因」とのこと。
「抜歯すればすぐ鼻水もおさまりますが・・・
今のウニちゃんに全身麻酔は無理ですから
とりあえず薬で様子を見ましょう」と。

薬を飲んだ翌日から
びっくりすることに鼻水はピタリと止まった

薬が無くなり、また鼻水が少しずつ出るようになったので
今日はウニは家に置いて、薬だけもらいに行った。

ウニ薬

ウニ
鼻水止まってよかった~

野菜苗の植え付け

ここ数日肌寒い日が続いていた札幌だけど
やっと朝日が戻ってきた

あんまる
日向ぼっこするあんちゃんとまるちゃん

久しぶりのお日様が嬉しいのは動物も一緒


風もなく穏やかで最高のお散歩日和なんだけど
私の下半身の痛みは悪化してる

右ハムストリング、オシリ、左膝、腰が痛い
そしてついに股関節にも痛みが出てきてしまった

昨日ノーザンホースパークで歩きすぎたか?
それとも筋トレがキツすぎた?

2週間後には「千歳JAL国際マラソン・10キロ」で
1ヶ月後には「おたる運河ロードレース・ハーフ」だよ。

はっはっはっ~!
(すみません、壊れかけてます)

もうこうなると焦りも何もなくなるね。
この下半身の状態では「走る」どころじゃないぞ

とりあえず今日はウニの散歩には行かず
庭仕事をすることに。

ウニ

腰痛ベルトで腰をガードして
なんとかウニを庭に出す。


チューリップ
去年の秋に植えたチューリップは満開

お天気が悪かったからここ数日庭に出てなくて
気がつかなかったけれど
野菜の芽が出始めていた

ジャガイモ
初チャレンジの品種 ジャガイモ「インカのひとみ」

インゲン
つるなしインゲンの芽もがんばっている

とうきび
トウキビ「ピーターコーン」の芽 (さあ、どこだ? 指の先です)

40歳で老眼が始まった私
(遠くはよく見えるんだけどね~)
それから老眼はどんどん進み今では老眼鏡が必需品。

でも庭に出たときは老眼鏡無しだから
このトウキビの芽を見つけるのに時間がかかった(笑)


さて今日は野菜の苗を定植する。

野菜の苗
キュウリ・ナス・シシトウ・ミニトマト

野菜苗

苗の位置を決めてシャベルで土を掘り返すと・・・

ミミズ
ミミズがおでましだ

畑の土を良くしてくれるのでミミズは大切。
傷つけないように注意しながら作業する。

野菜苗の定植

苗を植え、防風防寒のために苗ガードを設置。

ミニトマト苗

ミニトマトは生育初期の多肥や水のやりすぎで
実が甘くならないそうなので
元肥をたっぷり入れた畑には植えず。

畑の脇の土を掘り返して定植してみた。
こんな事をしたのは今年が初めてだから
甘みが増すかどうか楽しみだ。

マリーゴールド
畑に植えるマリーゴールド

何年か前、ニンジンの葉をすべて
アゲハの幼虫にやられたことがある。

虫はハーブ系の匂いを嫌うと聞いたので
去年ニンジンの近くにマリーゴールドを植えたら
みんな無事で立派なニンジンが採れた

今年もまたマリーゴールドにがんばってもらおう

畑定植後
畑は完成

これで今年の畑の種まきと苗の植え付けはすべて終了

ああ、オシリが痛い

しゃがみこんでの作業は
太ももとオシリにかなりの負担になるようだ。


旦那の実家は札幌から3時間の町。
義父母は趣味で広い畑をやっているので
最初の頃はいろいろ伝授して頂いた。

あとはこの本を参考にやってきた。

野菜の本

家庭菜園

もう17年も使い続けている「絵で見る家庭菜園」
「絵」だからすごく分かりやすくて助かっている。

アスパラ収穫
今日の収穫 アスパラガス3本

去年は味がいまいちだったけど
今年はなぜかおいしい

クレマチス モンタナ
クレマチス モンタナ

モンタナは日当たりの良い場所から花のツボミを付け出した

ウニ

お日様が動いてウニが寝ていた場所に日が当たる。
ちょっと暑いのでそろそろウニは撤収だ。

ウニを庭に出すときは階段を3段ほど下るからいいけど
家に戻るときは「登り」なので今の私にはキツイ

ふ~
なんとか家に戻れた。

ハムストリングがピキピキ痛い

ストレッチや筋トレで筋肉つけて
「走る」のはもちろん、早くウニの介護ができる体に戻さなくちゃ


ちなみに庭の芝(クローバー畑)は一部がウニのシーで全滅し
この春「人工芝」に変えてみた。

一部だけが人工芝って違和感あるけど
ウニが横になるには丁度いい。


さあ今年もおいしい野菜が沢山採れますように






(2/2) ノーザンホースパークマラソン2014

ノーザンホースパークマラソン2014(1/2)のつづきです。


厩舎の見学へ行ってみる。
競走馬の厩舎を覗くのは初めて。

馬の親子

ほぇ~
生後1ヶ月弱の子馬がいた。

子馬

子馬は人間に興味しんしんで
自分から近づいてきて鼻を突き出す。

お母さん馬はそんな子馬を暖かく見守っている。

茶色の馬

黒っぽい馬が座り込んでいた。

旦那が「ウニみたいだ」と一言。
私も同じことを思っていた。
(黒い物体が横たわっているとすべてウニに見えてしまう夫婦)

ウニは今頃どうしているかな?

今日もウニの介護は長男に託してきたが
ちゃんとやってくれてるだろうか?

ノーザンホースパークは撮影ポイントが沢山あるから
今度は長男とカメラ持参で一緒に来よう

それにしても競走馬って美しい

どの馬も体に無駄な脂肪が一つもなくて
引き締まった筋肉と細く長い足

うーん。
うらやましい(笑)


ヘモグロビン検査
ヘモグロビン検査

こんなブースがあり、せっかくだから調べてもらった。

鉄分
鉄分のサプリをもらった

女性は12g/dl以上が目安だとか。
私は13.2g/dlだった

よかった、貧血ではないね

それじゃ時々クラクラするのは
やっぱり更年期のせいか(笑)


ハーフスタート
ハーフマラソン スタート前

スタート地点には長蛇の列。
おお、いよいよハーフがスタートだ。

元競争馬の「デルタブルース」が先導する中
午前11時、ハーフがスタート。

ハーフ猫さん

先頭集団にはタレント猫ひろしさんの姿も

あ、谷川真理さんも見つけた!

「谷川真理さん、がんばって~」と声をかけて手を振ったら
手を振りかえしてくれた

旦那が「知り合いなのか?」だって(驚)
私以上に「マラソン」を知らない人だから笑える。

ツリーハウス
キッズパーク

ツリーハウス前のキッズパークでは「綱引き」が始まった。
たくさんのチビッコ達が参加してる。

ノーザンホースパークは遊具はあるし
走り回れる広い芝生だらけだし
ポニーや競走馬が見られるし
小さい子供を連れてくるのに丁度いい場所だね


さて小腹が空いたのでまた「食べ放題」コーナーへ。
ハーフの人達がいなくなった会場は空いてて動きやすい。


お腹も満足したので今度は温泉へ。

12時発の温泉行きのバスを
今朝ここに着いてすぐに予約しておいた。

鶴の湯
安平町 鶴の湯温泉

北海道で2番目に古い温泉らしい。

女風呂の脱衣所は同じバスで来た女性アスリートだらけ。
アスリートはみんな行動が早い!

さっさと脱いでさっさと風呂へ。
みんな手馴れてるな~。

腰も足も痛くてCW-Xを脱ぐのに苦戦してるオバサンは
脱衣所に取り残された(笑)

やっと湯船につかる。

今日は走ってないし気温は12度で
風があるから全身冷え切っている。

やっと体を暖められた

ふ~極楽だ

これがレースに出た後だったら
もっと気持ち良かったんだろうな~と思う。

いつもは長風呂の旦那も戻りのバスの時間を考慮し
すぐ上がってきた。

バスでノーザンホースパークへ戻り
また食べ放題を楽しむ。

私はボローニャソーセージとジュースをおかわりする。
旦那はまたトレイを持ってきて牛ヒレ肉網焼きを食べている。
これで何皿目だ?

旦那のトレイからエクレアをゲット

あ~よく食べた


トークショー

ステージではハーフを走り終えた
このお二人のトークショーが始まった。

へ~。
猫ひろしさんはハーフで4位だったのか~。

ハーフ途中の給食でトウキビを食べたらしい。
それで4位はさすがだ。

にぎわい

ハーフを走り終えたランナーが続々と帰ってきて
食事を楽しんでいる。

みんなすがすがしい表情だ
やっとお日様も出てきて今日一番のにぎわい

ハーフ優勝ビジョガー
表彰式

ステージでは7キロトレイルやハーフの表彰が始まった。
優勝者は競走馬にまたがって登場
いいな~

ハーフの女子優勝者は美ジョガーだった


マラソン大会は満喫したので
我が家はこのへんで帰ることに。

ミニチュアポニー
犬じゃないです

ミニチュアポニーがお見送り。
体重は45キロとか。

へ~。
ウニの倍以上の体重だ。
(その体重の黒ラブ、町内にいるぞ)


こうして私の今シーズン2回目の大会は終わった。

自分がエントリーしてるマラソン大会に
行ったけれど走らなかったのはもちろん初めての経験。

おいしい食べ物を沢山食べたし
馬にもポニーにも会えたし
温泉にも入ったし・・・

楽しかったけど・・・

達成感は無かった
そりゃそうだ


最初は「次男と親子マラソンに出たい」と始めたランニングだけど
いつの間にか達成感を得るためにやっていたのかも

練習は寒かったり暑かったり
息が辛くて足も重くて大変だけど
終わった時の「ああ、今日も自分はがんばった」という満足感がある。

この年齢になってから、満足感や達成感を得られるものは少ない。
だから私は走りたいのかも。

そんなことに気づかされる大会だった。


グリちゃん
ちゃんと足が治ってから走ろうね

(1/2) ノーザンホースパークマラソン2014

今シーズン2つ目の大会
「ノーザンホースパークマラソン2014」に行ってきた。

私は下半身があちこち痛いので今回は走るのをあきらめた

旦那と次男が「ペアラン」に出るので
今日は私が荷物持ち(重い物は持てないが)兼カメラマン。


朝7時前に家を出て千歳アウトレットモール「レラ」まで車で行き
そこから送迎バスに乗る。

バス待ち
南千歳駅前(レラ)から出る送迎バスを待つ

気温はまだ10度以下。
風が強くてベンチコートを着てなんとか寒さをしのぐ。

ノーザンホースパーク

苫小牧にある観光牧場「ノーザンホースパーク」には
初めてきたけどとても綺麗な所だった。

地図

パーク内はとにかく広い。
敷地は50ヘクタール(15万坪)とか。

芝生がキレイに生えそろい
あちこちで花も咲いている。

どうやってこんな広い土地を
ちゃんと管理し美しさを保てるのか?

うちの庭のわずかな面積の芝生は
いつの間にかクローバー畑と化したのに(笑)

タイムスケジュール

一日のスケジュールはこんな感じ。

今年は全部で約2300人エントリーしているらしい。
そのうちハーフに出るのは1000人ほど。
あとは7キロトレイルランと2.5キロペアランがある。

朝食

まずは朝食から頂く。
ゼッケンをつけていればおかわり自由ですべて無料

おせんべい
岩塚製菓千歳工場で作ったおせんべい

こちらも無料。

ステージには大会会長の橋本聖子さんと
アドバイザーの谷川真理さんが登場。

橋本聖子さんと谷川真理さん

みんなで体操。

体操

午前9時、さあ旦那と次男の
「ペアラン2.5キロ」がスタートだ。

ペアラン

親子のペアが多いけど、大人二人でも参加OK。

新婚さん
恒例らしい・・「ウェディングラン」

あらかじめ公募で選ばれた花嫁花婿さんが仲良く走っていく。
ウェディングドレス姿で走るのは大変そうだけど
みんなに祝福されて楽しいだろうね。

きれいな花嫁さんだった

ゴール

我が家のペアは予想通り
次男が先にゴール手間に着くが
「手をつないでゴール」がルール。

旦那はヘロヘロになりながら次男より30秒遅れで姿を現し
やっと二人で一緒にゴール

ペアランは順位や計測はないので分からないけど
結構上位でゴールしてた

次男はともかく、旦那は普段全く走っていないのに
よくあのビール腹で2.5キロを走りきれるもんだと感心する。


我が家のレースはこれで終了
(はやっ まだ9時すぎだ)

よし、あとは食べるぞ~

昼トレイサービス
昼のトレイサービス

「牛ヒレ肉の網焼き」が柔らかくておいしい
エクレアも、あとで谷川真理さんが「おいしかった」と言っていたけど
すごくおいしい

牛肉とエクレアだけおかわりしたいけど
「トレイ」で渡されちゃうから食べきれないので我慢する。

梅ジャコラーメン
梅ジャコラーメン

スープカレー鍋
スープカレー鍋

ボローニャソーセージ網焼き
ボローニャソーセージ網焼き

どれもみんなおいしい。
走ってないのにこんなに食べていいのだろうか?

クッション

やっぱり私はずっと座っているとオシリが痛くなるので
持参したクッションを敷く。

食べ放題を楽しんでいるうちに
私の出る予定だった7キロトレイルがほぼ終了。

あ~あ・・・
やっぱり出たかったな


長くなるのでつづきはまた~

雨降りの日は

今朝の札幌は朝から雨
このお天気ではウニの散歩も庭仕事も無理だね。

あちこち痛いから雨降りだとあきらめがついてホッとする。

ウニ
おいしいな~

ウニは朝ご飯を最後まで立って食べられた

私はオシリが痛むので朝ご飯はまた「立ち食い」
なんだか昨日より下半身の痛みがひどい。
低気圧が近づいてるせい?

さてデグー達の掃除だ。

毎朝ケージの掃除の時は2匹を別々に隔離して
それぞれにペレットや乾燥タンポポなどをあげている。

こうしておかないとペレットの奪い合いで
2匹は激しいケンカになってしまう。

今朝は隔離する時にブルーデグーのまるちゃんが脱走

私は必死に追いかけるがネズミは逃げ足が速い。

エサでおびきよせてなんとか確保。

狭い場所に入り込んでコンセントをかじって
感電でもしたらイチコロだから
かなり焦った。

ふ~

ああ、そして私の下半身は痛みが増している
激しく追いまわしすぎたね。

あんまる
ちょっと冒険したかっただけなのにさ


雨の中、庭にはカワラヒワのつがいが来ていた。

カワラヒワ
ライラックの葉に隠れて見えにくいけど カワラヒワ


午前中は用事がないのでペット達とのんびり過ごす。

セキセイインコのグリちゃん
グリちゃん

グリちゃんは人の話をよく聞いてくれるので
私はちょっとグチをこぼしてみたりする。

「走りたいんだよね・・・でも痛くてまだ走れないんだ・・・
無理してるつもりはなかったんだけどさ・・・自業自得だよね・・・」

グリちゃんは首をかしげながら真剣に聞いてくれる(笑)

アカハライモリのミオ
ミオ
やっほ~

うーん、この仔には・・・
グチをこぼしても聞いてもらえない感じ(笑)


ウニ
母さん、たいくつなんですけど

ウニは散歩に行ってないので何度も目を覚ます。


昼ご飯

昼ご飯も「立ち食い」
最近は十五雑穀米に納豆が多い。
筋肉つけるにはたんぱく質だ

ご飯を食べながら、今日は録画しておいた木曜劇場
「続・最後から二番目の恋」を見る。

大好きな鎌倉が舞台だしキョンキョン好きだし
2年前のドラマの続きだし。

人生悲喜こもごもだな~と感じたり
ププッと笑ったり。

元気をもらえるドラマだ


午後は次男の中学へ。
まず「学年PTA」で1年生の担任紹介や生活の注意など。

それが終わって私は「テニス部保護会」へ。

次男は「ソフトテニス部」に入った。
今の時代は「ソフトテニス」というんだね

私が学生の頃は「軟式テニス」と言っていた。

ちなみに私は学生時代「硬式テニス」をずっとしていた。

保護者会はかなり時間がかかり
ずっと座りっぱなしの私のオシリはジンジンジン

ああ・・・痛い
座って話しを聞いていただけなのにヘトヘトだ。

この疲れは風呂でとろう。

アイス

やっぱりお風呂で食べるアイスはおいしいなぁ


ウニ
母さんだけズルイ  あいすーーー







プロフィール

ウニママ

Author:ウニママ
ようこそ
黒ラブ『ウニ』1997年4月6日~2014年8月27日(享年17歳4ヶ月)の最後の半年間を綴りました。
その後はミックス犬(トイプードル&マルチーズ)『ホタテ』(2014年10月2日生)との生活しています。
いつかはフルマラソンを目指す主婦の日常です。

最新記事
カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR